ヒロインの誕生日記事

2006年08月13日

児玉響の誕生日!

今日は想い出にかわる君より児玉響の誕生日です。おめでとー!

さて、今日この日で一周したわけですが、もう書くことも無いので、
今後は個別の記事にはしません。
メモオフヒロインの紹介の意味を込めて書いていただけなのでね。
これからは定期連絡でお祝いするだけにします。

今でもこんなことしてるサイトって殆ど無いよね。
公式サイトでもヒロインのお祝いなんてしてないのに(苦笑)。
まぁせっかくだからメモオフみっくすの起動ボイスを聞く参考にでもしてくださいw
ではでは〜。

at 10:44|PermalinkTrackBack(0)

2006年07月13日

花祭果凛の誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より花祭果凛の誕生日です。りかりんおめでとう!
「わたし、りかりん」こと花祭果凛は、お金持ちのお嬢様でありながらも、
とても親しみやすく気さくな女性であり、ファンも大勢います。
しかし私はちょっと苦手なキャラなんですよね〜。
メモそれ本編ではそうでもなかったんですが、メモそれagainをプレイしたら、
「ああ、やっぱりダメかも」と思ってしまいました(苦笑)。
りかりんの場合、あの態度の切り替えが好きじゃないんですよ。
家族の前ではお嬢様口調、友達の前ではフレンドリーな口調。
これをやられるとどっちが本当の彼女なのか分からなくなるし、
付き合う身としても気を使ってしまうのではないかな?と思って……。
この辺りは人それぞれだと思うけど、私はやっぱり違和感を感じてしまいます。

そもそも家族の前でかしこまる必要がどこにあるのかと。
両親ともそんなことを気にするような人には見えないんですが?
やっぱり梅子の教育なんでしょうか?
私は仕事の関係者にだけ、かしこまれば十分だと思う……。

大体さ〜、本人も疲れると思うんですよね。
家の中や家族の前で油断できないっていうのはさ……。
りかりん自身はもう慣れてるからそうでも無いのかもしれませんが、
第三者には「疲れることしてるなぁ」としか思われません。
一蹴やのんちゃんは素直に受け入れていますが、
カナタ辺りはあまり良く思ってなさそうな気がする……。
だから『二重人格』などと皮肉っぽいことを言っているのかなぁ?と思ったり。
ああ、思えば正午もりかりんのこういうところが理解できなかったっぽいな。
正午は堅苦しいの嫌いなタイプだし(笑)。

キャラのタイプというのはきちんと統一するべきなのではないでしょうか?
お嬢様なら徹底的にお嬢様、フレンドリーならフレンドリーという風にね。
人によって態度を変えるみたいなことはあまりして欲しくないです。

話変わって、シナリオについてちょっと。
メモそれでも思ったけど、againをプレイしてハッキリしました。
りかりんは一蹴と結ばれる必要はあまりないなと……。
アフターストーリーで下手に幼なじみを出したのが失敗ですね。
吉祥寺がいるなら一蹴がいなくてもりかりんは幸せになれますよ。
りかりんって別に世間知らずなわけじゃないでしょ?
それなら身分が近い人と付き合うほうがいいと思います。
むしろあいかにこそ一蹴のような人が必要かと……。

againではりかりんより縁シナリオが欲しかった……。
グダグダ書いて長くなりましたが以上です。
あっ、言っておくけど、苦手と嫌いはまったく違うからね。
りかりんは好きですよ!(≧∇≦)
ではでは〜。

at 14:13|PermalinkTrackBack(0)

2006年07月12日

今坂唯笑の誕生日!

今日はメモリーズオフより今坂唯笑の誕生日です。おめでとう!

彩花のときも書いたけど、初期設定では彩花と唯笑は姉妹だったんですよ。
実際、この設定のままでシナリオが書かれていた場合、
今とはまったく違ったストーリーになっていたことでしょう。
ちなみにこの頃の初期設定では『麻美(まみ)』という名前でした。
でも唯笑の場合、『笑』という字が大事な要素なので、変更されて良かったと思います。
『唯笑(ゆえ)』と読むのは難しいけどね……(苦笑)。

ささきむつみさんは唯笑のヒロインらしくないおバカっぷりに呆然としたそうですが、
これは打越鋼太郎さんが電波を受信したからに他なりません。
命をかけて書いたシナリオは毒電波に侵されています(苦笑)。
ラストは良かったんだけどさ、エピローグでね……。
智也「ガムのストックが大量にあるからな」←ここで台無し。
「怒りを通りこして、笑いが込みあげてきた」とプレイヤーが言いたい(笑)。

さて話が脱線したので唯笑の話へ。
私は『想君』の唯笑がすごく好きです。
正午の聞き手に回ってくれるところが優しいなぁと思って。
天然ボケが少し減ったのもポイントかな?
胸もちょっと成長した?(笑)
看護の専門学校に入学したけど、卒業後の勤め先は千羽谷病院?
う〜ん、ちょっと唯笑じゃ難しいかもしれない(笑)。

唯笑が再び登場することは……無いでしょうね、恐らく。
でも、もし再登場するなら「子供が出来ちゃった〜」とかいう展開を希望(マテ
以上で終わりっ!ニンニンネコピョ〜〜〜ン♪

at 14:05|PermalinkTrackBack(0)

2006年06月30日

白河静流さんと雨宮瑞穂さんの誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより白河静流さん、メモリーズオフ#5より雨宮瑞穂さんの
誕生日です。二人ともおめでとうございます!

静流さんは何気に登場作品が多いキャラですが、作品ごとにキャラに違いがあります。
これを成長と言えるのかは微妙なんですが(ライターがみんな違うので)、
『メモそれ』を見る限りでは成長したと言えるでしょう。

初出の『2nd』では、妹のほたると健を取り合っての悲劇に始まり、
彼女のさまざまな葛藤を見せられました。
自分とって一番大切なものは何か、大人になるってどういうことなのか。
加えて将来についての悩みもあったりと、この頃の静流さんは多くの悩みを
抱えていました。
そうして選んだのはお菓子作りの道。
いろいろ悩んだ結果、ちゃんと本当の自分を見つけられたみたいです。

『想君』では、小夜美さんのツッコミ役として登場。
『お姉さまは魔女』という異名まで付いてしまいました(笑)。
この頃の静流さんは毎日が充実してるといった感じですかね?

『メモそれ』では、ならずやの店長代理として自立。
一蹴の良き相談役としても活躍しました。
ほたるの溺愛っぷりも相変わらずのようで、見てて微笑ましかったですね。
のんちゃんワールドをまったく理解できないのは、
ほたるとはまったく違うタイプ(電波)だからでしょうか?
その一方で腹黒さがアップ(ぉ
女性は大人になると怖いね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
将来的には詩音とかヤバイそうじゃない?(えー

静流さんのプロレス趣味はノーコメントで(苦笑)。


思い入れの少ない瑞穂さん(マテ
エロ担当であり、また悲劇のヒロインです。
あのシナリオは春人が主人公ではなく、瑞穂さんが主人公だったように感じました。
ライターは、人は誰かに支えてもらわないと生きていけないよ!と言いたいらしい。
人の弱さや儚さ、脆さを表すのに『死』を選んだのかな?
安易ではないのか?と言われるけど、私はあのエンドで良かったと思いますよ。
それにしてもこれほど魅力の無いキャラは初めてですね(苦笑)。
メモオフには蛇足ですよ……(←これが本音(オイ

以上で終わりにします。
ではでは〜。

at 14:36|PermalinkTrackBack(0)

2006年06月06日

早蕨美海の誕生日!

今日はメモリーズオフ#5より早蕨美海の誕生日です。みーちゃんおめでとう!
以降はネタバレ全開になるけど大丈夫かな?

美海は#5のキャラの中で一番好きなキャラです。
今話題の『キミキス』じゃないけど、あのおでこにキスしたくなるよね!(アホ
美海はメモオフナンバー1の癒し系だと思うのですよ(笑)。

彼女はシナリオライターさんの自己満足によって意味不明の病気を背負わされました。
(ちょっと言い方が悪いけど気にしない)
毎年5月10日に思い出をつかさどる『エピソード記憶』が消える美海。
原因は数年前の事故という設定なんだけど、
その事故については詳しく語られていません。
個人的には#5はあすかルートが正史で、美海の病気はあの後治ったと考えたいです。
みなもちゃんとかもそうですが、続編がある作品に病気を持ったヒロインがいるのは
何かと都合が悪いですよね……。
まぁみなもちゃんは続編の予定が無かったから仕方ないけどさ。
美海の病気はちょっと考えて欲しかったです……。
でもこの作品の『想い続けていれば願いはきっとは叶う』というテーマは
良く描けていたので、メモオフと言う作品からはずして考えた場合、
このシナリオライターさんはすごいと思いますよ。
このことについては#5の総合感想に書いた通りです。

記憶が消えるから友達も作らないし恋もしないという美海。
それは美海なりの周囲への優しさです。
しかしそのことが逆に病気の治りを妨げているのではないでしょうか?
思い出を沢山作って、絶対に忘れたくないという気持ちを持つことが
一番の治療法だと思います。
美海ちゃんはその辺りの願いを諦めちゃってるんですよね。
春人との再会で忘れたくないという気持ちが強くなった。
だからこそ、あの日わずかとはいえ思い出すことができたのだと思います。
美海ちゃんにはこれからCUM研のみんなと沢山思い出を作って、
いつか病気を克服して欲しいですね。

他に言うなら、美海にも兄弟がいればもっと違う形になったと思うんですよね。
歳の近い家族がいれば、いくらか病気が治る可能性も高まるんじゃないかな?と。
ということで私が美海ちゃんの兄に… アァ?(#゚Д゚)σ)Д`)アゥアゥ

余談
クッキーのタカラがあんなに活躍するとは思わなかったなぁ(笑)。

at 15:59|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月30日

南つばめ先生の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより南つばめ先生の誕生日です。おめでとう!

つばめ先生は私の尊敬する人物であり、憧れです。
彼女が話してくれた言葉の全てが私に大きな影響を与えました。
将来について、自分の心と向き合うこと、生きることの儚さ……。
それらを教えてくれたのがつばめ先生でした。
こういう話は、信とはまた違う面での教えですよね。
ちなみに私は信も同じくらい尊敬しています。

つばめ先生のシナリオは全体的に評価が高めですが、
私はあまり好きなシナリオではありません。
自分を追い詰めてしまった彼女に、健は気付いてあげられていないからです。
健はつばめ先生の何を知っていたのでしょうか?
彼女をどこまで見ていたのでしょうか?
健は本当に彼女のことが見えていたのだろうか?
『見える』とは深い意味があることをつばめ先生は話してくれましたが、
健は理解は出来ても、それを意識することは無かった。
そう、健はきちんと見ているつもりで、表面しか見えていなかったのです。
花火のあとの出来事はつばめ先生らしくなかったはずです。
そこに健は気付けなかった、見えていなかった……。
そして朝凪荘の火事へと繋がる……。
つばめ先生が、生きる喜びを知って、それでも死を選んだのは何故だろうか?
大空を飛ぶことの喜びを知った翼は傷付いて、羽ばたくことが出来ない。
飛べない燕は落ちてしまう、それはすなわち死を意味します。
健は彼女の傷付いた翼に気付かず、手当てをすることが出来なかった。
だから彼女は死を迎えるしかなくなってしまった……。
私はそんな風に思いました。
だから私はこのシナリオが好きになれないし、健を殴りたくなりました。
翔太は全部気付いていたのにね……。

おおっ!長々と語ってしまいましたよ(汗)。
必要なければ無視してくれていいです。
というかこの誕生日記事は全て自己満足で書いてるので、
基本的に読んでもらう必要はなかったりするんだけどね(苦笑)。
時間が無いので、もうこの辺で終わりにします。

最後に一言、私はドラマCDの彼女は好きじゃなかったりします。
性格があまりにも違うので……。

at 17:30|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月19日

荷嶋深歩の誕生日!

今日は想い出にかわる君より荷嶋深歩の誕生日です。おめでとう!

深歩はもう名前からして特殊(普通『みふ』とは読めない)なキャラクターですが、
メモオフで唯一、身体に障害を持った女の子です。
病気を抱えるヒロインはいたけど、身体障害者は初ですね。
たぶん、メモオフではもうこのようなヒロインは出てこないでしょう。
でもメモオフって、みなも、望、深歩、美海と
何かと障害を持つヒロインが多いような……。
次回作は目が見えないヒロインとか?(ありそうな気がするw

深歩が車椅子で生活している理由って語られましたっけ?
少なくともゲーム中では語られてなかったと思うのですが……。
音緒の話からして、生まれつきなんでしょうかね?
ちなみに、深歩の車椅子は3Dで制作した後に絵と合成したそうです。

深歩は、自分の見る世界を自分なりの感性で表現することに長けています。
それは一つの個性であり、姉の音緒が持つ感性とは違うものです。
音緒の感性は的確な分析と研究にありますが、
深歩は自然の営みと感じるままの想いによって造られています。
音緒はそんな深歩のことを「おちゃめさん」と言いますが、
それは音緒の感性と深歩の感性がまったく逆のため、
音緒には理解がしにくい為だと思われます。
一方深歩が音緒の感性を理解できるのは、そこに姉への憧れと尊敬の念がある為
でしょうね。

それぞれ別の感性を持つ姉妹ですが、根本的な考え方みたいなものは似ていますよね。
その内に秘めた想いや憧れ、不安や嫉妬など……。
『想い出にかわる君』という作品では、
メモオフ2ndよりも深い姉妹の葛藤を描いていたように思います。
和解までの過程も非常に良くできていました。
深歩はインターネットの掲示板で知らないうちに姉と『ケンカ』してたんですよね……。
そしてあの坂道での告白。
『本音でぶつかり合うこと』、これが相馬姉妹では描かれなかった部分です。
これがあるとないとではシナリオの良さに大きな差が出てきます。
『想い出にかわる君』ではその部分をきちんと描けていて素晴らしいと思いました。
って!これじゃあ想君の考察になってるよ(汗)。

深歩のストーリーはエピローグが素晴らしかったですよね。
車椅子の名前、あれは正午の言い方がかっこよかった!
適当に決めたみたいな言い方にも聞こえるけど、
さらっとその言葉が口から紡がれただけです。
意識したわけでもなく自然と……。
私なんか思わず鳥肌立ったよ(笑)。
トビーとの勝負はちょっと感動しました。
でも私としてはトビーは沙子編が一番光ってたと思う(笑)。

長くなりましたが(長すぎだろ!)ここら辺で終わりにします。
それでは、ごきげんよう!

at 20:30|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月04日

野乃原葉夜の誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より野乃原葉夜の誕生日です。のんおめでとう!

メモオフシリーズ初の攻略対象眼鏡っ娘ヒロインとして登場したのんちゃん。
いささか変わった眼鏡ではありますが、『らしさ』があってよかったと思います。
しかしながら、最終的には眼鏡は外されてしまいました。
さらに追い討ちをかけるように、メモそれagainでも眼鏡はなし……。
まったく許されない仕打ちです!
謝れ!眼鏡っ娘ファンに謝れ!!

と声高らかに叫んでみましたが、眼鏡がなくてものんちゃんは可愛いです。

さて、のんと言えば『のんちゃんワールド』ですよね。
林直孝さんだからこそ描ける(?)のんちゃんの不思議世界。
私はこの『のんちゃんワールド』が大好きです。
いつか『のんちゃんワールド』を全て理解及び解説できるようになるのが、
私めの密かな野望だったりするのであります!
ちょっとのんちゃんに弟子入りしたいんですがダメですかね?
秘密サークルの会員ナンバー3番としてでいいからさ(笑)。

私の話は以上です。
ではここで『のんちゃんワールド』特別掲載。
長いので分けますね。
続きを読む

at 14:58|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月03日

霧島小夜美の誕生日!

今日はメモリーズオフより霧島小夜美さんの誕生日です。おめでとう!

私は、初めて1stの小夜美さんを見たとき、とても大学生には見えませんでした。
服装が落ち着いているし、髪形も可愛くない。
(後ろで結んだのがダメだったのかなぁ?)
エプロン姿とかも女子大生っぽくないですよね。
(これは母のものを着ているから仕方ないが……)
初期ラフのデザインの方が個人的には好きです。

そのため?想君では大きくデザインが変更された小夜美さん。
こちらの小夜美さんは髪色まで変わって、格好も女子大生っぽくなっています。
まさにビューリホーって感じ?(笑)

というわけで、見た目は想君の小夜美さんの方が好きです。

小夜美さんのシナリオについてですが、ハッキリ言ってつまらない!
中途半端すぎて、小夜美さんの魅力が全然描けていません。
ルート入りしてからが短すぎですよ!

その分、共通ルートでは大活躍!
度々登場するあのヘンテコなパンの効果は絶大でした。
あれだけで『澄空購買部=小夜美さん』という式が成り立ちます。
思えばここからメモオフの死食シリーズは始まったんですよね〜。
やっぱり小夜美さんは偉大な人だ(笑)。

小夜美さんは千羽谷大学を卒業して、今は何をしているのかな?
もしかすると澄空購買部で働いているのかもしれませんね(笑)。

以上、ビューリホー女子大生の霧島小夜美さんについてでした!

at 15:13|PermalinkTrackBack(0)

2006年04月13日

相摩姉妹の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより相摩姉妹の誕生日です。二人ともおめでとう!

相摩姉妹のシナリオだけは2ndの中でも納得がいかないエンドです。
もっと上手いまとめ方はなかったのかと!
最後の選択肢、あれは選んだとは言わない……。
ましてや第三のエンドの意味が当時の私にはさっぱりでしたし。
鬱シナリオとしか思えない……。
今日ここで希望シナリオの考察をする気は無いので、その話題はここでストップ。
とりあえず日暮茶坊さんの小説『メモリーズオフセカンド〜True face〜』を
読むことを勧めます。これはほんとにオススメ!
キレイに終わるし、とても感動できますよ!

相摩姉妹は年下キャラ中では一番好きです。
その理由には南里さん補正もあったりなかったり(オイ
希と望どっちか?と言われると迷うんですけどね(苦笑)。

それとね、キャラBGM『Rare』がすごく好きなんですよ。
陽と陰の二面性がある曲で、まさに相摩姉妹の為の曲って感じがします。
これを上回る曲は今のところ存在しませんね。
一応、次に好きなのは『Kanata』だったり(笑)。

と、時間がないので今回はこの辺で!
ではでは〜。

at 17:39|PermalinkTrackBack(0)

2006年04月06日

藤原雅の誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より藤原雅の誕生日です。雅おめでとう!

詩音、鷹乃だけでもお腹一杯なのに、またまた登場した解凍系。
いわゆるツンデレキャラの雅。しかも今回は和風少女です。
クォーター、かぐや姫、和風少女……次は金髪ツインテですかね?(笑)
基本的にクールキャラ(ツンデレではなく)が好きな私は、当然雅も好きになりました。
人を見下すような態度は鷹乃、付き合ってみると無邪気で可愛いという辺りは詩音
ですかね(ぁ

この手のキャラは何らかのきっかけで惹かれていくパターンが多いのですが、
雅の場合はそのきっかけがかなり強引で、しかも半強制だからすごいw
いきなり「それです」とか言われても困るって(笑)。

子供っぽいものが好きという設定はagainでも触れられていましたが、
健部さんの解釈は上手いなぁと思いました。
雅が作ったお弁当が食べたいです!(関係ない

警告劇場でもそうですが、雅って結構いじりやすいキャラなんですよね。
みんつく3での活躍が気になります(笑)。

ところでみんつく3にボケ担当でいのりがいないのはどういうことだ!
と、彼女にするならいのり派の私が叫んでみる(マテ

at 13:03|PermalinkTrackBack(0)

2006年04月03日

荷嶋音緒と木瀬歩の誕生日!

今日は想い出にかわる君より荷嶋音緒とメモリーズオフそれから〜より木瀬歩の
誕生日です。二人ともおめでとう!

元モデルの音緒ですが、現在はフードジャーナリストを目指しています。
一蹴・いのり・雅・香菜・歩と同世代の音緒もすでに進路を決めたはず。
音緒はフードジャーナリストへの道を進んでいるのでしょうか?
cubic cafeが無くなってから、ならずやに来ている様子もないしなぁ。
正午と結ばれたのかも分からないので、その辺も不明……。
音緒にはどこかで再登場してもらう必要がありますね。
そこで一つ気になったのは、メモそれagain果凛編での話。
新しいアルバイトさんが入ったと言う葉夜の台詞です。
これは音緒のことを言っているのではないでしょうか?

正史であるいのり編でこの話が出ていれば確定なんだけどなぁ。
一体、音緒はどこで何をしているのか……。
関係ないことですが、いのりも音緒ぐらいの髪にすればいいのにね?


歩はメモオフ#5で再登場を果たしました。
残念ながら、『なぎなた』も『そばかす』も無くなってしまいましたが……。
演じた白石さんも性格が違うと笑っておられましたが、それでいいのか?
雅との和解はできたみたいですが、その話もチラッと出てきただけでしたね。
いのりルートが正史な以上、雅のその後は非常に気になります。
なぎなた部員で藤原本家に押しかけたりしたら面白そうですね!(えー
歩の関西弁にお祖母様もタジタジですよ!(そうか?
まぁ何が言いたいのかというと、歩はツンがあるほうが好きということです(何か違う

以上で終わりにします(上手くまとめてない…

at 15:28|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月20日

音羽かおるの誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより音羽かおるの誕生日です。かおるんおめでとう!

かおるは大学に行かず就職という道を進みました。
一応映画を作るために活動中ですが、#5での登場はなし。
名前ぐらいは出るかな?と思ってたんですがね……。
映画作りの話で、信の口からかおるの名前が出てきても良かったと思います。

信と言えば、信との恋愛はもう無いと考えるべきなのでしょうか?
設定としては公認のようですが、作品がいくら進んでも信はフリーのまま。
かおるもすでに新しい恋に出会っていると考えるべきかもしれません。
そういえば元カレとの和解はできたのかしら?

ここで一つ裏話。
かおるは初期設定の段階では「みかど」という名前だったのです。
音羽みかど、髪にウェーブがかかっていた頃の名前なのですが、
その時のデザインは「みかど」という名前の方がイメージに合ってました。
名前の修正がされたのはデザインが決まって表情を考え始めた頃のようです。

中の人はみなもちゃんをやりたかったそうですが、
かおるの声はゆかりんでよかったと思います。
名台詞「ウソはいけないっ」と「私と付き合う気、ある?」はいつ聞いてもイイ!

長くなったけどこれで終わりにします。

at 11:12|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月15日

北原那由多の誕生日!

今日は想い出にかわる君より北原那由多の誕生日です。なゆおめでとう!

なゆの髪型は未だによく分からないんですが、クセ毛なのか?
角?がついた帽子はちょっと好きなデザインだったりする。
あれからなゆはどのように成長したのでしょうか?
#5での登場を期待したのになぁ。
姉妹で仲良くなってくれてるといいですね。

他に書くこともないので以上(ぁ
ではでは〜。

at 13:20|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月06日

舞方香菜の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより舞方香菜の誕生日です。香菜おめでとう!
このキャラは松尾さんがデザインしたキャラで、名前は日暮茶坊さんが、
名字は森しんじさんが付けたのです。
しかも「カタカナ」と読ませたいがために「舞方」になったと言うのだから笑える。
ところが香菜はたびたび「香奈」と表記されてしまう不憫な扱い(笑)。
みんなも間違えないであげてね?

こうして誕生した香菜は、いつのまにか鷹乃との百合で定着してしまいました。
2ndで登場したときは、ただの憧れであり、尊敬する先輩という感じでした。
それどころか健をサポート?して、恋の応援までしていたぐらいです。
しかし現在の香菜といえば、鷹乃センパイラブ!誰にも渡さないもん!となっています。
この変化はいつからなのか?残念ながら、それは私にも分かりません。
鷹乃のシナリオを担当し、小説も書いてる茶坊さんでさえ、
どうして百合キャラになったのか分からないと言ってますし(苦笑)。
ただ、少なくとも『メモオフみっくす』が発売される頃には
完全に定着していたように思われます。
CGをみれば明らかですよね?(笑)

香菜は眼鏡っ娘としてのスキルもちゃんと兼ね備えています。
眼鏡をはずすと美人というのは魅力高いですよね、ね!
さらにスク水まで披露してくれるサブキャラなんて最高じゃないか!!
みっくすのCGでは完全にやられましたよっ!(笑)

香菜との恋愛がしたいという人は、オンラインストーリー(4th)をやりましょう。
結構面白いですよ?オススメ!

長くなりましたが以上です〜。

at 11:34|PermalinkTrackBack(0)

2006年03月02日

鷺沢縁の誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より鷺沢縁の誕生日です。ゆかにゃんおめでとう!
縁といえばメモオフの黒歴史的キャラなわけですが、私は縁のこと好きですよ。
本当に中の人で惜しいことをしました……。
当時のショックは計り知れないものでしたよ。ガセだと信じてたのに、あぅぅ〜〜。
againで声が変わるけど、つい最近までメモそれをやり込んでたから心配になってきた。
だめだめ妹のところが一番違和感ありそう……。
どれくらい出番があるんだろうね?
出番が多いと、嬉しい反面、違和感が増してしまう可能性もあるし…。

でも縁が詩音みたいな扱いにならなくて良かったです(苦笑)。
だめだめ妹は不滅ですよっ!(何

ではでは〜。

at 10:01|PermalinkTrackBack(0)

2006年02月05日

百瀬環の誕生日!

今日は想い出にかわる君より百瀬環の誕生日です。たまちゃんおめでとう!!

えー、実は管理人は環のこと大好きです。喋りが遅いので嫌という人がけっこういますが、
私は全然気にならないです。むしろエンディング後の方に違和感を感じる……。
環はゲームのシナリオは正直微妙です。なんと言うか説得力がないですよね。
自分の大切なもの(宝物)を見つけるまでの過程が上手く描けていません。
これは響シナリオと平行させて進んでいるからだと思います。
環ひとりを個別に扱って一本の話にすれば良いシナリオが書けたのではないでしょうか?
そしてそれをやってくれたのが日暮茶坊さんの小説「灯の街」です
詳しくは小説感想のときに書きますが、これは本当にすばらしいです。
環視点で描かれるため、心の動きがよく分かって非常に感動できます。
加えて響が……と、ここまででストップ。
とまぁ私は環が好きですよーという話でした。

at 13:44|PermalinkTrackBack(0)

2006年02月03日

双海詩音の誕生日!

今日はメモリーズオフより双海詩音の誕生日です。しおにゃんおめでとう!!

詩音はキャラクターとして完全に確立した存在です。
彼女がいなければメモオフはここまで人気が出なかったんじゃないかなぁ?
詩音、鷹乃、香菜の三人だけでメモオフファンの30%を占めるかと(えー
そして詩音のセリフはどれも名言クラスのものばかりが揃っています。
詩音名言集でも作りましょうかね(笑)。

詩音はもっと表情のキツイキャラに設定されていたのですが、
地は優しいということで現在の表情になったようです。
そして唯一ラフスケッチが現存してないキャラでもあります。
何だか残念ですね。

はい、以上です。
それでは、ごきげんよう!

at 11:16|PermalinkTrackBack(0)

2006年01月20日

伊吹みなもの誕生日!

今日はメモリーズオフより伊吹みなもの誕生日です。みなもちゃんおめでとう!
みなもちゃんはメモオフで一番の感動を与えてくれた女の子です。
これを超えるシナリオは以後のメモオフには無いような気がします。

みなものデザインはささき先生もかなり苦労したそうです。
ひかえめで病弱なのに普段は明るいという設定のため、表情でかなり悩んだとか。
でも私が見る限りでは良く描けてたと思いますよ?

ところで「だっても、みなももないのぉ!」は名台詞だと思うのは私だけですか?(笑)

以上です〜。

at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

仙堂麻尋の誕生日!

今日はメモリーズオフ#5より仙堂麻尋の誕生日です。おめでとう!

麻尋についてはあまり良い意見を書けないので多くは語りません。
ゲームの感想とかに結構書いたし。
第一印象はすごく好きだったんですけどね?
声と物語が進むにつれて……。
それでも人気はあるようなのでよかったです。
井ノ上さんがもっと上手くなってくれれば私も好きになれるかも(ぁ

まぁ以上ですかね。

at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

桧月彩花の誕生日!

今日はメモリーズオフより桧月彩花の誕生日です。彩花おめでとう!
メモオフ#5でも彩花のようなキャラがいれば物語もかなり違ったでしょうね。
彩花の人気は今でも高く、彩花のためにいろいろなストーリーが作られました。
彩花は本当に優しくて可愛い子なだけに何だか勿体無いもんね。
智也と唯笑のことをいつも見守っている彩花……。
天国からのアドバイザーというのがすごいです!
今後はもう出番がないかもしれませんが、根強い人気の彩花ですから、
きっとまた何らかの活躍をしてくれるでしょう!
メモオフ バレンタインコンサートでは、彩花役の山本麻里安さんも出演するみたいだしね。

ここで裏設定。
初期設定では、彩花と唯笑は姉妹だったんです。
そのため、ささき先生の絵では古い絵ほど二人はそっくりに描かれています。
逆に新しい絵ほど二人の顔は似ないようになっているんですよ。
機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは〜。

at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

観島香月の誕生日!

今日はメモオフ#5より観島香月の誕生日です。シマ先輩おめでとう。

香月は眼鏡っ子ですが、普段はコンタクトをしていると考えるべきでしょう。
個人的には眼鏡をかけてる方が可愛いのになぁ……。
KIDの作品は眼鏡っ子少ないですし(笑)。

カレー趣味は無くてもいい設定だと私は思います。
まぁらしいと言えばらしいですけど(苦笑)。

人気はありますが、私はそれほど萌えは感じませんでした。
眼鏡愛用だったら違ったかもしれませんが(えー

そんなわけで終わり〜。

at 12:35|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月28日

黒須カナタの誕生日!

今日は想い出にかわる君より黒須カナタの誕生日です。カナタおめでとう!

カナタは〜それから〜で声優さんが福井裕佳梨さんから村田あゆみさんに代わって
最初ちょっと違和感がありましたが、しばらくしたら慣れました。
それに伴って?〜それから〜では随分可愛らしくなりましたし。
ただあの衣装はちょっとねぇ……。いくらなんでも派手すぎですよ!
デザインした輿水さんはサブキャラだから弾けたとか言ってます。
私は「そんなことで良いのか?」とツッコまずにはいられない。
おかげでカフェ編と学園編では華やかさが雲泥の差です。
まぁそこは歩がなんとか盛り上げてくれたけどね!

う〜んカナタのストーリーはエロイということしか印象にないわけだが(ぇ
クリスマス イルミネーションのシーンはかなり好き〜。
カナタがちょっと子供っぽく見えるし(笑)。

はい、あまり語ってもキリがないので以上で終えときます。
#5の続きもプレイしないといけないしね。ではでは〜ノシ

at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

鳴海沙子の誕生日!

今日は想い出にかわる君より鳴海沙子さんの誕生日です。沙子さんおめでとう!

メモオフ#5の舞台である千羽谷大学に通っているわけですが、
#5に登場する確率は低そうですね。
まだ那由多なら、撮影に使うオブジェの提供とかいう形で出てくるかもしれません。
アクションものの撮影ならもしかして?(ないよ

沙子はもっとデレの部分が欲しかったですね。
年齢のわりには大人っぽいので、ちょっと恋愛対象に見るのは難しいですし。
一人称が「私(わたくし)」というのもどうかと思う。

さらに姉妹そろって販促イラストが少ないという不憫なキャラ。
私は結構好きなんですけど、なんだかなぁ……。
みんなももっと沙子を応援してあげてね!

以上です!

at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月25日

白河ほたるの誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより白河ほたるの誕生日です。ほわちゃんおめでとう!

ほたるはイマイチ好きになれないのですが、ほたる的ぎゃぐは大好きです(オイ
その一覧とそれに対するコメントでも書いておきましょう。

1「思われたっていーじゃんっ!えふじゃん。じーじゃん」
「ほたる的ぎゃぐ(英語で言うとホタ〜ウ・トゥウェ〜キ・ギュワァ〜グ)」という言葉が
誕生したぎゃぐ。これがファンの間で定着し、以後ほたるのぎゃぐはすべて
『ほたる的ぎゃぐ』と言われるようになる。
思わず使ってみたくなったのはナイショだ(えー

2「いちごーが、無い」
「朝凪荘の1号室が存在しない」ことと、イチゴショートケーキをかけたぎゃぐ。
ここに至るまでの話が長いので、唐突に出てきた変なポーズとギャグの寒さに
プレイヤーは電波を受信したことだろう。
あのポーズは絶対おかしいだろ!面白いからいいけどさ(よくないw

3「楽しいよぉ〜?プール。納涼だよぉ〜?プール。羊毛だよぉ〜?プール。
それはウールだっつーの」
ほたるが「自分でボケて自分でツッコむ」というプレイヤー置いてきぼりのぎゃぐ。
個人的にはかなり好きなぎゃぐです(末期だな

4「はははっ…はははっ…はが6つ♪はむっ!」
ほたるがはしゃいだ勢いで、イナケンの腕に噛みついた時の台詞。
センスはあると思うぞ!(ねーよw

5「ああ〜、はいはいはい…デテンダヨ、ニンシンセン。
って誰が妊娠線じゃあ、ボケェ〜!」
「出るんでしょ?決勝戦」がほたるにはこう聞こえたらしい。
児玉響なみの空耳&勘違いである。
もう少しまともな言葉はなかったのかと!

6「えんやこ〜ら、えんやこ〜ら、どっこいせ〜♪風にたなびく〜大漁旗〜♪
やったな大将!どうでぃ、今夜も一杯?って、なんでやねん!ビシビシ!」
健の「ピアノの演奏中に船を漕ぎそう」という言葉に反応して飛び出したぎゃぐ。
ほたるの中では船=大漁旗となっているらしい。
木瀬歩が言うと面白そうですよね!(えー

7「ほわちゃん、ぺ。ほわちゃん、ぼ〜ん。ぷぴょぴょぴょぴょぴょ…ぼ〜ん。
こっかやね?こっかや、びーむ出ゆの。ちゅわちゅわちゅわ…よよ〜ん」
メモそれで言っていたが、信も危険を感じる程のとんでもないぎゃぐ。
シナリオライターの電波がMAXの状態で書かれたと思われる。
セーブ画面でこのアニメーションが見れる。
ほたる役の水樹奈々さんも収録に苦労したことだろう。
私もこれを聞いたときはクィクィ星人になりそうでした(ぁ

以上でいいかしらー?
一般人が読んだらどう思うんだこれ?(苦笑)

at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月03日

寿々奈鷹乃の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより寿々奈鷹乃の誕生日です。寿々奈さんおめでとう!

鷹乃は私がメモオフで一番始めにクリアしたキャラだったりします。
当時の私はクールなキャラがすごく好きだったので、鷹乃はツボにハマリました(笑)。

この頃はまだ千葉さんの演技は完成されていない感じがありましたが、
今では千葉さんもかなり有名な人になりましたよね。
鷹乃がきっかけで千葉さんのことを応援するようになったのはナイショだ(笑)。

そんなこんなで、鷹乃は私の中で好きなキャラベスト3に入ります。
詩音と接戦を繰り広げておりますよ(笑)。
この二人が知り合いという設定はすごく良かったと思います。
茶坊さん流石!!

以上です〜。それでは、ごきげんよう!

at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月31日

日名あすかの誕生日!

今日はメモオフ#5より日名あすかの誕生日です。あすかおめでとう!
発売してないゲームのキャラを祝うのも変かなぁと思いましたが、
#5公式の開発日誌で輿水隆之さんも祝ってることだし、一応お祝いすることに。
ゲームでの活躍を期待してますよ!
で、その開発日誌に面白い絵が公開されているので是非見に行きましょう(≧∇≦)

at 11:50|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月21日

陵いのりの誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より陵いのりの誕生日です。いのりおめでとう!
いのりといえばなぞなぞタイムですが、〜それから〜の発売前に公式ホームページのTOPの絵で
なぞなぞが出ていたのを知っていますか? 参照
問題は3問

1問目
暑い日に親切なことを言ってくれる鳥はな〜んだ?

2問目
見てもいないのにふとい とか きれい とか言われるのな〜んだ?

3問目
同じものなのに、甘くなったり苦くなったり、ときには辛かったりするものな〜んだ?
ヒント:甘酸っぱいこともあります。

2問目はちと難しいかも
答えはこっち続きを読む

at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

飛世巴の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより飛世巴の誕生日です。ととおめでとう!
で、今回久しぶりに巴シナリオをプレイしましたが、やっぱりととは可愛い(≧∇≦)
メモオフ2ndの中でも、巴シナリオは良い部類に入ります。
同じテーマの静流さんシナリオ(「親友か姉妹か」の違い)と比べても、シナリオの出来はなぜか巴シナリオのほうが断然上です。
ととは、父親が病気で危篤状態でも舞台公演の最終日に臨む決意をするのですが、この場面は感動しますよね。
その後父親は亡くなってしまうけど、最終的にはハッピーエンドでよかったです。

それにしても巴と健の相性はかなりいいですよね。
健もほたるよりも巴といるときの方が楽しそうです。
巴と健の他愛のない会話がとても面白い!
二人の会話にはいつも笑わせてもらいました(笑)。
個人的にはイナケン×ととのコンビが好きなのですっ!

と、あまり言い過ぎるとほたるファンに睨まれるのでこの辺でやめとこう(笑)。
ではでは〜。

at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

児玉響の誕生日!

今日は想い出にかわる君より児玉響の誕生日です。
とは言っても、私はショーゴのようにディナーナイトクルーズなんてものはプレゼントできません。
ということでお祝いの言葉だけです。響おめでとう!!
響はバカっぽいですが、個人的に響シナリオはよかったと思います。
むしろまともだと思っていたなゆシナリオの方が電波だらけで驚きました。
あのテキストには脳がゆすがれましたよ_| ̄|○

以上です〜。

at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)