2012年10月16日

今期のアニメ 第1話のまとめ

放送開始日ががががっ!
まとめて記事にする場合、物凄いズレが生じて困るわ。


「新世界より」
舞台は現代かと思いきや、1000年後に飛んで、
なんかよくわからない文明状態になった……。
飛び交う専門用語に、なにがなにやら。
演出も複雑すぎて、原作知らない人は置いてきぼり気味だね。
しっかり予習をしてから見ないとダメそうだわ。
特殊能力とかが出てくる割には派手さが無いというか、
不気味さの漂うホラーアニメなのだが、
この先もずっとこんな感じなのかしらね?
登場人物の年齢が上がっていくらしいので、
そこからバトルものへシフトしていくのなら、
面白くなりそうだと思う。

「となりの怪物くん」
今期は戸松さんの出番が多いなーと。
こういうヒロインは、戸松さんが演じるのは合わない気がするの。
決して悪くはないのだけどね。
お話としては、実にしっかりと少女マンガしてて、なかなか面白いですね。
真面目なヒロインに、天然系の男子という組み合わせ。
これで実は勉強ができる男だったという意外性も宜しい。
ビジュアルも合格点だし、時々入るSD絵も可愛い!
気になるのは、ヒロインのモノローグ。
アニメでは映像が動くから、状況説明なんかはいらないと思うの。
モノローグで説明せずに、ちゃんと映像から読み取れるようにすればいい。
そこはせっかくアニメ化したんだから手を抜いてほしくないなぁと思った。
お話は、ぶっちゃけこの1話で完結でいいんじゃないかと思った(笑)。
アバンでの登場人物の恋が気になるので、今後はそっちを楽しみにしていよう(えー

「BTOOOM!」
現段階では、なにも面白くない。
とにかく主人公がダメすぎてなぁ。
ニート、ネトゲ中毒、人殺し←New
どこに好感を持てと……。
ストーリーにもツッコミどころが多すぎて、
中学生レベルの内容なんじゃないかと……。
次回はヒロインの事情が描かれるようですが、
その内容次第では本格的に見るの止めそうだわ。

「中二病でも恋がしたい!」
花田十輝さんシリーズ構成の京都アニメーション作品。
不安がいっぱいだよ!
なんでシリージ構成を花田さんに任せようと思ったの!?
1話はおそらく原作通りなのだろう。
つまり、この内容の面白さに脚本の花田さんはあまり関係が無い。
この後、変な改悪がされないことを願う。
でもまあ、花田さんは凝った設定のある作品はまったくダメだけど、
こういうギャグ作品だと、そこそこ良い働きをするので、大丈夫だとは思う。
さらに言えば、京都アニメーションの素晴らしい演出陣が、
最大限フォローをしてくれるので、内容がグダグダになっても、
映像面では楽しく見れると思われる。
OPは石原立也さん。
なかなか面白い演出だったのだけど、切り替わりが早すぎて目が痛くなるな。
いろいろ読み解きたいのだが、アーカイブ配信されてないのよね……。
EDは山田尚子さん。
けいおんに続いて、スタイリッシュな映像。
林檎が象徴するものってなんだろう?とか思ったり。
何度も見たくなる映像なんだけど、アーカイブ(ry

「ガールズ&パンツァー」
吉田玲子さん脚本だったのかー。
けいおん!などで、女の子同士の会話は得意な人だから、
戦車のことはともかく、そういう面だけで充分楽しめると思う。
登場キャラが多くて、覚えるのが大変だなーと。
主人公の西住みほ。
ドジっ子なのか?(笑)
戦車道において、大丈夫なのか不安になるな。
友人の式部沙織。
戦車道より恋愛道を習うべきだと思う(苦笑)。
黒髪ロングの五十鈴華。
今のところ個性を感じないなぁと。
華道をしているシーンがまったくなかったのが問題か……。
ストーリーに話を戻して。
生徒会の、本気という名の脅しは酷いと思うの。
知識のあるみほに、どうしても履修させたい気持ちは分かるが、
もっと上手い説得はできないものか。
みほには特別な待遇をするとかさ。
戦車道を履修して成績優秀なら、特別報酬が出るわけだし、
みほをひいきすることも、この生徒会ならできないことはないだろう。
まあ、そんな餌に、みほが釣られるとは思えないけれども。
沙織と華は良い子だなぁ。
友達になったばかりの子を、あそこまで擁護してくれるとは。
生徒会からの脅しを聞いたら、普通はあっさり引き下がっちゃうよね。
自分よりも友達を優先できるなんて、すばらです!
日本での世界大会に向けてってことなんだけど、
まずは各地で予選試合みたいなのがあるのかな?
1クールだと、尺が足りるのか心配だわ。
最後のオチが凄かった。
まさかの空母かよ!
サンクスとかアイスクリーム屋とかが普通にあったので、完全に騙されたよ。
空母で習うのが戦車道とか斬新だな(笑)。
いろいろな意味で面白かったので、今後にも期待したい。

「リトルバスターズ!」
原作未プレイですが、なんとなく知ってはいます。
野球アニメになりそうですが、まさかそれで終わりだとは思いたくない。
2クールあるなら、2クール目で展開が変わるかな?
お話のテンポは悪くないし、随所に原作ネタを入れているので面白いのだが、
やはり京都アニメーションの演出で見たかったというのが本音かなぁ。
全体的に、もう少し派手さが欲しいところです。
ヒロインは小毬なのかな?
人気的にはクドがメインになりそうなんだけどね。
個人的に沙耶が出ないのは残念である。
OPとEDは原作の曲のアレンジなんだね。
元が神曲なので悪くは無いけど、やっぱり新曲が欲しかったよ……。

「好きっていいなよ。」
小さい頃のトラウマから、友達関係を信じていない女の子が主人公。
私は、こういうヒロインが好きです。
なので、大和の気持ちは良くわかるわ。
気になるよね、可愛いのにボッチな女子って(笑)。
ストーカーに追われて助けを求めて電話する、というシチュエーションは、
よく考えられているなと。
めいに電話を掛けさせるために、どんなストーリーを展開するかは重要ですが、
一気に話を前に進めつつ、正当な理由付けも可能な手段として、
ストーカーに追われるというのは、とても優秀だと思う。
こうしてストーカーに追われるということは、主人公のめいが、
一般人から見ても魅力的な女の子であると言えるわけで、
そうした相乗効果を狙う意味でも、あの展開は良かったです。
いきなりのキスは、良くある少女マンガ展開だな。
「となりの怪物くん」でもありましたし(苦笑)。
まあ、気になってる相手からキスされたら、
そりゃ一発で落ちますよねー。
ただし、イケメンに限る!(笑)
個人的には、「となりの怪物くん」よりも面白いな。
ちょい役ですが、はるるんがいましたね。
2話にも出てるらしいし、今後もたまーに出番がありそうだ。

「K」
異能バトルもの?
全体的に画面が青いなぁ。
字幕とか見えねぇよ(苦笑)。
誰が主人公なんだろ?
白髪の子でいいのかしら。
抜刀!
これは流行る!(えー
スケボーアクションはなかなか面白かった。
現時点ではなにがしたいのかわからないアニメなんだけども、
作画はいいし、声優陣も豪華なので、今後に期待できるはず。
OPもEDもいいですね。
おっぱい揺れるし(ぇ
そんなことより、予告が長ぇ!(笑)
こんなに喋ってくれるなら、毎回予告が楽しみだわ。

「さくら荘のペットな彼女」
岡田麿里さん脚本。
私、この人の脚本って好きだったりします。
作品内容は、問題児ばかりが集まった学生寮の住民とのドタバタ劇。
芸術学校だけど、普通科もあるよ、みたいな。
空太は、無個性というか、なんの取り柄もないことが若干コンプレックスなのかな?
登場人物を自分用に。
椎名 ましろ(メインヒロイン)
美術科2年、世界的画家にして漫画家志望。
声と喋り方と、登場時の印象から、ギルクラのいのりっぽい。
いずれ、「かしこまり〜」と言う日を希望する(ぇ
上井草 美咲
美術科3年、アニメーター志望。
どう見てもまともじゃない(笑)。
ウザくない程度にうっとおしいのが良いな。
三鷹 仁
普通科3年、脚本家志望。
ジゴロだが、結構まともな人だった。
ホモォ……じゃなくて安心したわ。
赤坂 龍之介
普通科2年、プログラマーだが引き篭もり。
このキャラになんの意味があるのか不明。
今後の出番次第だなぁ。
千石 千尋
美術の教員、さくら荘管理人。
婚活に忙しい人だな(笑)。
ましろとは従姉妹関係だとか。
青山 七海
普通科2年、声優志望。
サブヒロインらしいのだが、他キャラの個性が強すぎて、
まったく印象に残らないという……。
幼なじみですらないからなぁ。
ましろのライバルキャラとしては弱いのではないかと思う。
中の人を「銀河へキックオフ」で毎回聞くため、同じキャラと認識してしまう。
関西弁でポニテという共通項目もあるし(苦笑)。
ストーリーに話を戻して。
メインヒロインのましろも好みのキャラクターだし、全体のテンポも良いね。
特に主人公役のまっつんが良い演技をしてくれるので、かなり楽しく見れました。
個人的に、主人公がツッコミ役のアニメが好きなので、
この作品は今後も楽しく見れそうです。

「イクシオン サーガ DT」
これは酷いアニメ(笑)。
さすが銀魂スタッフだ!やることがバカだぜ!(褒めてます
冒頭はスケットダンスっぽい印象もありました。
主人公がボッスンすぎるので(笑)。
内容は、ネトゲの世界に召喚された主人公の紺が、
敵に狙われている姫をギャグ補正によって助けていく感じか。
BGMが無駄にカッコイイので、終始テンションが上がるわー。
8歳のジト目ロリ姫とか、私得すぎる!(笑)
私と結婚してくれ!(オイ
キャストが異様に豪華で、驚く。
福山潤さんは、なにやってんの?(笑)
第一声で盛大に吹いたわ!
紺はヘタレというわけでもなく、冷静な判断もできているので好印象だわ。
DTでは死ねない、わかるわ。
金攻撃とか、正当防衛だけど外道すぎる(笑)。
ちゃっかり剣をパクったのは、ボスを倒した戦利品と考えればOK。
序盤に強力な武器を二つも手に入れたのは大きいな!
あ、一つ目はダサい靴のことね(笑)。
1話は文句なく面白かったので、今後にも期待したいな!


以上で1話の感想は終わりにします。
それでは、ごきげんよう!

at 23:26│TrackBack(0) アニメ感想まとめ記事 

トラックバックURL