2012年09月11日

今期のアニメ 第9話のまとめ

「人類は衰退しました」
妖精さん亡命編。
増えすぎた妖精さんの一部が亡命を希望したので、落ち着き先を探す話。
のはずだったのに、どうしてこうなった(笑)。
まさかの漂流生活スタート&妖精さんの国の女王に就任。
妖精さんはお菓子は作れないけど、作った植物がお菓子を作っただと?
わずか数日でどんどん文明が発達していくとか、
さすが妖精さん、なんてことないぜ!
最終的に島がひとつ消え去っただと?
妖精さんがやらかすと、大陸もなくなりそうで怖いな(苦笑)。
妖精さんのご利用は計画的に!

「TARI TARI」
ウィーン回でした。
各キャラ2話ずつスポットが当たるのかな?
音楽劇をやるよーってことは、オーディションは合格したのね。
歌と劇かー、ミュージカルっぽい感じか?
それに決めた理由を知りたかったなぁ。
和奏の曲作りは行き詰ってますね。
ウィーンは戦隊ヒーロに並々ならぬこだわりが。
和奏もウィーンもまじめか!
アルバイト申請。
一応、部費はもらえてたんだな。
歌を歌うだけなら、お金なんていらないのに、
声楽部はなにに使ってるんだろうか?
その頃、学園のほうでなにやらあるみたいだけど、
統合や廃校ってこともないだろうし、なんだろうね?

「アルカナファミリア」
すべてはモンドのためでした、という話。
宿主のいないタロッコはモンドの負荷になるため、
タロッコと契約できる者には容赦なく契約させ、
それも難しくなったので、今度はタロッコと契約できるホムンクルスを作っていました。
ということで良いのかしら?
なにげに『恋人たち』と『運命の輪』の二つと契約しているフェリチータは凄いな。
『運命の輪』の力はともかく、スミレさんの『審判』の能力はどういうものなんだろう?
詳しい説明はされなかったよなぁ。
リベルタとルカに『恋人たち』を使うフェリチータ。
無断で人の心を読むのは、いかがなものかと……。
つか、しっかり使いこなせてるじゃん。
『運命の輪』で記憶と引き替えにモンドが救えるなら、
私としては悪くない取り引きに思えるが、どうなんだろう?
フェリチータは使う気でいるみたいだけど……。
そういや、結局アルカナ・デュエロは行われないのかしらね?

「トータル・イクリプス」
苦戦→マップ兵器で一掃。
おしまい。
うん、なんか、そうだとはわかっていても、
これはつまらないわ。
この先、全部これでいいじゃん!ってならないか?
量産できるのかはわからないけど、この兵器があれば楽勝じゃないですか。
今後の敵は、各国のお偉いさんと軍の上層部の思惑ってところかしら?
それって、アニメとしてなにが面白いんだろうね?

「ゆるゆり♪♪」
今日もゆるゆり♪♪楽しみだなー。
…………
……

ぎゃああああああああああ!!
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
ゆるゆり♪♪を見ようと思ったら、ホラーアニメだった。
な…何を言ってい(ry
OP映像がいつも通りで安心したぜ……。
試験勉強。
だから、櫻子……。
あかりのお団子にペンを突き刺すときのSE自重しろ(苦笑)。
京子は一夜づけで学年一位……だと……?
参考書丸暗記勉強術とか、ある意味天才だな。
普段はボケキャラだというのに……。
ああ、反動ってやつですか?(笑)
結衣の焼いたクロワッサン、これはおいしそうだ。
京子、届ける物がないのに、一応家には行くんだな(笑)。
櫻子と仲良くなってはいけない!
ボケの子とアホの子がタッグを組んだら危険よー!
ちなつのターン!
なぜ隠れたし!(笑)
\チーナリ〜ン/
ちなつの すごい とびだし!
いいイメージだ!(笑)
結局出て来れずかよ!
パウンドケーキかぶったし(苦笑)。
私はちなつを食べたいです(もちろん性的な意味で!
あかりの家にお泊り。
またホラーか!
あかねさんは、あかりが怖がって泣きついてくるのを狙って、
ホラーDVDを貸したんだろうな(笑)。
アイスが外れるとか、あるあるすぎて困る(苦笑)。
ちなつと京子の噛み合わない会話。
ガチレズという点では共通しているのに……!
京子と櫻子の差は、わざとか天然かにあるのね。
こりゃ櫻子は結衣の手には負えないな……。
向日葵さんマジすげーよ。
あかり……お前は今泣いていい、泣いていいんだ!
あかりと千歳は本当に優しいなぁ……。
ED映像もいつも通りに戻っていたので安心したぜ。

「ソードアート・オンライン」
ボス登場→即撤退。
まあ、正しい判断だな。
そうか、片手剣だと盾が装備できるのか。
まあ、キリトもスピード優先してる感じはするけど、盾はあったほうが便利だよな。
上層のボス相手に耐久力がどこまで保つのかは知らないが……。
アスナさん、料理スキル廃人じゃないですかー!
試作して、それをいくら食べてたとしても太ったりしないから安心だな(笑)。
クラインに対して、「まだ生きてたんだ」は酷いと思うぞキリト(苦笑)。
転移できないボス部屋は今後テンプレになると厄介だな。
噂の二刀流きたわー!
これはカッコイイ!
スキル扱いなんだね。
スターなんちゃらは、一度発動させたら正面からの切り合いになるのか。
使うタイミングを間違えると、先にこっちが死んじゃうね。
この技使ってる間に、味方も攻撃できるはずだから、
パーティー組んでるとかなり有益な技だと思う。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
ボスを攻略したと思っていたら、いつの間にかアスナも攻略していた。
な…何を言ってい(ry
ギルドの出入りって個人の自由じゃないのかしら?
引き抜きと言っていたが、アスナが自分で辞めたんだし、
なんで団長さんと戦わねばならないのか……。

「輪廻のラグランジェ season2」
まどかの成績、どんだけ酷いんだ……。
こりゃ進学だけは絶対にないな(苦笑)。
ランとムギナミもいずれは故郷に帰るつもりでいるのか。
気持ちは尊重したいが、三人一緒にいられないのは残念だな。
一方の男三人もそれぞれの道へ。
キリウスは家督を継ぎ、アレイはアカデミーの教官を目指し、
イゾは地球に残って料理の道へ。
結局、おまえらはなんのために地球に来たんだよ(苦笑)。
まどかたちのサンタ服きたー!
なぜスカートの中が見えない!(えー
まどかでも熱を出して寝込むことがあるのか(どういう意味だ
二人の会話を実は聞いてました、という展開ではなかったね。
その頃、モイドは企みを実行中。
ディセルマインは精神汚染されて中ボス化しそうだな。
宇宙戦争勃発で、どうなることやら。
キリウスとアレイは完全に入れ違いになったか。
活躍の機会がまたも減るな。
イゾ大勝利!……なのか?(苦笑)

「もやしもん リターンズ」
長谷川さん、やちゃったー!(笑)
この人にお酒を飲ませたら取り返しがつかんな。
恋人のフリか……そうだね、爆発すればいいと思うよ!
マリーはややこしい家庭だなぁ。
父親の顔を立てるのが悪いとは言わないが、このままだと売れなくなるよなぁ。
父親も自分の実力のなさを認めて、早くマリーに任せるべきだと思うわ。
許嫁野郎は、本気で長谷川さんのことが好きなのかは微妙なところだな。
こっちも親に従ってるだけな気がする。

「夏雪ランデブー」
あっさり見つけられたし!
六花ちゃんは、聞き込みとかを一切せず、
最初からこの山だと断定してたのかな?
木の根になる話。
ハッピーエンド……なのか?(苦笑)
タイトルを覚えてないという六花ちゃんに対して、
「六花ちゃんの好きって、その程度なの?」という台詞が気になった。
時間が経てば好きな人の名前も忘れていくんだろうか?みたいな。
再会シーンは泣いた!
そして忘れられがちな葉月くんの方は、そろそろ本気で存在が消えそうですよっ!
ど、どうすんだこれ?(苦笑)
このまま葉月くんが消えるのか、結局島尾くんが消えるのか、
六花ちゃんとしてはどちらが幸せなんだろうなぁ……。

「薄桜鬼 黎明録」
小鈴とのフラグ立て。
舞妓さんだからなぁ。
お店意外で男と仲良くしてると、怒られやしないか心配だ。
芹沢さんの暴挙はまだまだ続くよー!
そろそろ擁護しづらくなってきたな……。
なんか病気っぽいので、そのうち死にそうだ。
芹沢さんが死んだところで、アニメは終わるのかしら?
また羅刹か!
実験は進んでるけど、相変わらず制御は出来ないのね。
理性が残ってても、あれじゃなぁ……。
沖田くんマジ強いわー!
迷いがないというのは、やはり強さに繋がるんだな。
龍之介は守りたい者のために命を捨てる覚悟ができた……のか?
少しずつだけど成長してるのは良いことだな。
果たして、飼い犬から番犬になれるのだろうか……?

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」
死ぬ直前に能力を使って、しっかり一度死んでから復活する。
完全にチート能力でござる。
まあ、能力を使う間がなかったり、死んでる間に塵にされたら終わりだが。
アテナちゃんのツンデレに助けられたな!(ツンデレではない
リリアナさん面白いな。
ジャパニーズ土下座って(笑)。
王には絶対忠誠なんだな、融通利かないけど(苦笑)。
なんか唐突に新キャラきたわー。
この口は災いの元だー!(笑)
いいぞ、もっとやれ!(マテ
リリアナさんの絶壁っぷりは素晴らしいな。
キスはあれだけ恥ずかしがってたのに、脱ぐ時は躊躇ないのな(笑)。
壁ドン(一回目
\(^ω^)/
メイドの顔にいちいち吹くので、まずはあの口元をどうにかしてくれ(笑)。
カンピオーネになると、どこの言語でも理解できるとか便利すぎ。
ぎゃあああ!黒歴史がっ!
なぜバルコニーにあるんだ(苦笑)。
ジェラート(解せぬ
リリアナさんの妄想タイム!
いいイメージだ!(笑)
壁ドン(二回目
アテナからヒントを得て、なんとか勝ち筋は見出せたかな?
それにしても、今回のリリアナさんは辱められてばかりだな(いろんな意味で
その頃のサルバトーレさん。
実に楽しそうだな(笑)。
薄い本はまだですか?(ぉ
最近は花田さん脚本じゃないので、説明もそこそこでわかりやすいわ。
『夏休みは終わりだー!』吹いた(笑)

「ココロコネクト」
自己中で、それが自分のための行いだったとしても、
結果として誰かを救えるのなら、それで良いんじゃないかと思う。
傷つけあう……処女膜的な意味で?(違
青木とはあっさり仲直り。
まあ、男のケンカなんて大体そんなもんだよな。
欲望解放で起こった事態を欲望解放を利用して解決する。
なんだそれ?(苦笑)
でもまあ、『ふうせんがずら』としては、それが狙いなのかもな。
刹那的にしたいこと<絶対にしたくないこと
こうなるならば、欲望解放を止められるってことか。
あとは、何事も経験である。
一度は失敗しても、二度はない。
そう自分を律することができるならば、大丈夫だと思う。
青木はいいイメージだ!(笑)
唯の友達役で出てた石原さん、台詞多かったね。
今後も出番あるといいな。
『ふうせんかずら』は姫子に接触してきたか。
昔は必要最低限の人間関係しか築いてこなかったのね。
人を信用できない姫子としては、そうせざるを得なかったんだろうなぁ。
一緒にいたい人、信じれる人を見つけたけど、その想いは口にできない。
自分の気持ちを閉じ込めたままでいることは、別に難しいことではない。
けど、言いたくない気持ちよりは、言いたい気持ちのほうが大きいことは確かなので、
欲望解放が起これば、止めることはできないだろうなぁ。
唯が復帰して、丸く収まりそうだったのに、次回はまた波乱の予感?

「えびてん-公立海老栖川高校天悶部-」
完全にアウトー!
BGMからなにから、そのままんまじゃないですかー!
わざわざ尺繋ぎのおさらいまで再現するとは(笑)。
戸田山姉はサイヤ人になるし、後々怒られないか心配になってくるな(苦笑)。
お話は……うん、シリアス……だった……と思うよ?(震え声
とりあえず、待望のロリ化きたわー!
原作と全然シチュエーションが違うけどな!
大森先生(人間の方)の独り言うるさいです(笑)。
お兄さんも、マジでなにしに来たんだか……。
支配者の血を引く野矢家の宿命。
まあ、そもそも、前々回で戸田山姉が余計なことをしなければ、
泉子の監視の下で本性が表に出ることもなかったわけだが……。
原作では、こんな設定の元で起きたエピソードじゃないから、
戸田山姉のせいでも問題はなかったんだけどな。
で、だ。
なんと次回最終回らしいですよ。
う、打ち切りってことなんですかね?(苦笑)
アンケートも、今回は40%超えられなかったしねー。

「じょしらく」
キグちゃんが危惧して、ギグして、寄付して、ギブしてる……(審議中
私はキグちゃんの義父になるわ(審議拒否
落語って、どうにも派手さがないから、若い人には人気が出ないよねー。
じょしらくのメンバーのような、可愛い子がやってるなら話は別だが(笑)。
コンプガチャ商法はダメだろ。
つか、それも可愛い子じゃないと効果がない(苦笑)。
子供は丸いものが好き。
ドリームさんの髪型ははそういう狙いだったのか?(笑)
手寅の太らない体質!
危機回避能力は、こんなところでも発揮されるのかよ!
尻アニメとして語り継がれる……もう手遅れです(笑)。
外人さんは、マリーさんのあの体勢だと、お尻だけじゃなくて前も見えたよな。
当然、アナルもばっちり見えましたよね!(オイ
上野の動物園。
動物園は一回だけ行った思い出があるが、どんな動物を見たか覚えていない!
なにが面白いんだろうか?臭いし。
キグはパンダ好きをアピールすることを強いられているんだ!
知りたくなかった動物トリビア……(苦笑)。
おしっこプレイ……トノイケシナリオのことかー!
マリーさんの寝言が現実になる現象。
……コメディだと思ったらミステリーホラーだった。
大量のネコは『えびてん』と繋がったな(笑)。
クロロホルムは致死量ですから、気を失うまで嗅がせちゃダメー!
つか、マリーさんは寝つき良すぎ(笑)。

「だから僕は、Hができない。」
無駄にカッコイイBGM!
そして恒例の影さんは、仕事しすぎですぅ。
たまには休んでいいのよ?(次は光さんが仕事するだけです
いつの間にかレストール軍が勝ってる謎。
あと、イリアどこ行った?
やっぱり美菜が特異者だったか。
キュールと契約してて良かったねと。
石原さんボイスのキャラにエナジーエナジー言われると、
どうしても鴨川エナジーが浮かんでしまうな(笑)。
良介の妄想は、今回もいいイメージだ!
良介の迷言へのガルダーブロウグの反応に笑った。
決着はあっさり付いちゃったけど、これですんなり終わりではなかったか。
良介の寿命問題も残ってるしなぁ。
まあ、残り話数からして、一応綺麗にまとまりそうな感じではある。

「織田信奈の野望」
お飾り将軍ちゃんが、頭の悪い子すぎて可愛いわー(ぇ
歴史が変わってるのか、変わっていないのか。
徐々に判断が難しくなってくるな。
今回は偽情報だったけど、この先もこういう展開があったら、
史実と現実のどちらを信じるべきか迷うね。
今回で、光秀ちゃんの本能寺フラグは折れたかな?
敵もあっさり降伏しちゃったし、あまりにも簡単すぎるなぁと。
まあ、尺の都合もあるだろうし、光秀の一騎打ちが格好よかったので、
とりあえず良しとするわ。
デアルカ!

「超訳百人一首 うた恋い。」
頑固者対決かよ!
しかも、高学歴による知識戦というね(苦笑)。
行成のような人物は深く接してみないと、人となりがわからないよなぁ。
広く浅い人間関係が苦手な人って、それはもうややこしいものですよ。
ええ、私のことですけどね(ぉ
下品な歌は、あまりにも酷くて冗談じゃ済まされない(笑)。
清少納言じゃなければ絶好確定してるよっ!
それはともかく、元彼カワイソス……。


以上で、9話の感想は終わりです。
それでは、ごきげんよう!

at 14:55│TrackBack(0) アニメ感想まとめ記事 

トラックバックURL