2012年09月03日

今期のアニメ 第8話のまとめ

「人類は衰退しました」
バナナループ回答編。
これは、ちゃんとした解説がないとわかりづらいわね。
5周目→?周目→6周目。
妖精さんの手違い=新型のバナナにバグがあった。
そのバグで飛ばされたのが数十年前の過去世界(?周目)。
アロハシャツの少年ドクは、若い頃のおじいさん。
ここで日時計が奪われる。
その後、この日時計はタイムトラベルをし続け、現代と過去を無限ループする。
このことによって本来この世界に存在する日時計(A)とは別物の日時計(a)となる。
では、本来の日時計(A)はどこへ行ったのかというと、あるはずなのに存在しない状態となっている。
その問題を解消するために存在するのが黒い犬(タイムパラドックス)である。
この黒い犬=日時計(A)とすることで、矛盾した世界の均衡が保たれている。
日時計に関してはこれでよろしいのかな?
助手さん。
無個性だった助手さんは自分探しをして彷徨っていた。
そこで妖精さんと出会い、さらに時間がループするたびに増え続ける「わたし」と出会う。
「わたし」の会話の中には、自分(助手さん)のことが含まれており、
助手さんは時間ループのたびにその会話を聞くことで、自己を形成していった。
妖精さんが満足したのでループは6周で止まり、同時に助手さんの個性の形成も完了する。
こうして、無個性ではなくなった助手さんを連れて帰ることになるのだった。
みたいな認識でよろしいのかな?
今回の話がアニメとして面白かったかというと、ちょっと微妙なところかも。
まぁ、中の人が演技で頑張ってくれたので、それを聞くだけでも楽しめたかな?とは思う。

「TARI TARI」
こりゃ騎手になるのは、もう諦めるしかないよね……と。
進路を決める時期になって思いついただけっぽいから、
夢とも言い難いのがなんとも……。
馬に乗るだけなら別の仕事があるようにも思うが、どうなんだろ?
エリートを目指す人達からすると、来夏たちのような人間は、
見ててイライラするんだろうなぁというのはわかるけど、
相手のことも少しでいいから認めてあげる心は持てないものかねぇ。
まあ、まだまだ子供だから仕方ないか……。
しかし教頭、お前はダメだ。
自分勝手にもほどがあるわ。
下手したら殴り飛ばしてるレベルの嫌がらせだと思う。
このクズ教頭を言葉でねじ伏せる和奏と来夏は凄いと思うわ。
紗羽に対する和奏の言葉は良かったね。
携帯でのメールも含めて。
誰だって、失って、もう取り戻せないものを抱えている。
軽い扱いだったけど、大智だってバドミントンの大会で敗退してるしな。
夢を叶えるのは容易じゃないし、叶わないことだってあるけれども、
夢を持って、それに必死でチャレンジしたことは決して無駄じゃないから、
騎手になれなかったとしても、あまり落ち込まないでほしいなぁと思う。
「お近くの内線に……」のところは笑った。
一体何回掛けたんだよと(笑)。
馬って一般車両扱いなんだね。
速度としては、少なくとも自転車よりは速いのかしら?
馬での登校は校則違反じゃないのか心配だけど(苦笑)。
紗羽は走って来て息切れしてるのに、その後すぐ歌うのはしんどいと思うわ。
ただでさえ栄養不足で貧血気味だろうに……。
次回予告からすると、選考会は無事に突破するっぽいね。

「アルカナファミリア」
ジョーリィとの固執。
悪い人ではないのだろうけど、態度が悪すぎる……。
どうして本音を語らないのかしらね?
デビトの眼帯はアルカナ能力を制御するアメジストを隠すためのものだったのか。
ただのファッションじゃなかったのね(苦笑)。
ホムンクルスの少年。
なにを材料に作ったんだ?
あと目的も謎だわ。
乙女ゲーム原作なのに、話がどんどん暗い方向に向かうのはいかがなものか……。
今回はCパートも無かったしなぁ。

「トータル・イクリプス」
ようやく本編に入ったって感じがする。
世界の危機でも人間は仲良く共闘なんてしないよ、というね……。
ここまで酷いと、もう人類滅べばいいんじゃね?と思ってしまう。
BETAを駆逐した後の世界を考えても、とても平和になるとは思えない。
夏コミも終わってから薄い本の材料提供とか、遅いわ!(えー
次回はようやく実戦か。
ピンチ→レールガンで一掃→勝利という展開しか見えない。

「ゆるゆり♪♪」
何気に人気の低いらしい、ちなつメインの話。
こうして見ると、別に腹黒くはないと思うのだが……。
計画がいつも上手く行かなかったり、ちょっとした一言にすぐ赤くなったりと、
ちなつって凄く可愛いじゃないですか!
というわけで、今回は私へのサービス回ということですね、わかります。
ちなつオンステージ楽しかったわ(笑)。
謎の動き(ダンス?)は「面白いこと」と思ってやってるのが可愛い!
これは良いMAD素材になりそうだ(えー
どうでもいいけど、くしゃみした時、あかりのお団子が外れたぞ!
結衣は熱いお茶を一気に飲み干すとか、チャレンジャーだな(苦笑)。
私もちなつの淹れたお茶が飲みたいです。
ぎゃー、ちなつを一人にした結果がコレだよ!
ちなつの光る目の効果音は自重しろ(笑)。
カラオケでクリスマスパーティー。
なんだか今時っぽいね!
でも、中学生だけでカラオケボックスに行くのは校則で禁止されてる学校もあるんだぜ。
さくひまのデュエットはなんか良かったわ。
「つんつんバラード」京子の合いの手うぜぇ(笑)。
千歳の気配りがすばらっ!
そして可哀想なちなつ……(苦笑)。
ところで、京子は食べ物を注文しまくってたけど、
結局合計いくらかかったんだろう?
これだけ人数がいれば、割り勘して一人2000円ぐらいかな?
ちなつと結衣のデート!
やっぱり計画通りはいかなかったわけだけど、
それも込みで、ちなつらしいデートだったのではないかと。
結衣からすると、扱いに困る子ではあるけれども、
あれだけ好意を向けられると普通は嬉しいよな。
つまり、ちなつはその好意を私にですね……(ないから
ふう、今回はまさにちなつ無双で面白かったな。
もうEDなのが惜しいわ……。
…………
……

ぎゃあああああああああああああああ!
この夏一番のホラー体験をしてしまったぜ……。
まあ、実際はあまりの酷さに恐怖より笑いが来たわけですが(笑)。
公式コメントによると、BD特典にはノンクレジットの映像が!?
チェックするスタッフが生きていたらって、それ完全に死亡フラグですよ!(苦笑)
今回は大久保瑠美さんがゲストに来てたけど、この人面白いな!
津田美波さんと公認百合やってるし(笑)。
次回も、ちなつの出番多めらしいので嬉しいわー。

「ソードアート・オンライン」
ようやくメインのストーリーかな?
もう2年も経ってるのか。
死者と生き残り人数はどのぐらいなんだろうね?
食材にもランクがあるのね。
でも、S級食材ってだだの兎の肉じゃないですかー。
料理スキルをコンプリートしたアスナ。
なんか、暇なんだろうか?と思ってしまう(苦笑)。
包丁はかざすだけ、に笑った。
最前線には500人いないとは言うが、74層まで来て500人なら充分にも思える。
イレギュラー性が増してるらしいから、この先一気に減りそうだけどな……。
この世界に馴染んでる人もそりゃいるだろうね。
このままゲームをクリアしてほしくない人もいそうだな。
現実世界はどうなっているんだろうか?
つか、逆に現実世界で死んだらゲーム世界でも死ぬのかしら?
そういうケースはほとんどないだろうけどさ。
ストーカーさんはこの先厄介な事件を起こしそうでイヤだなぁ。
フードの男も気になるし……。
2人で74層のボスに挑むキリトとアスナ。
パートナーがアスナじゃなかったら死んでそうだ(苦笑)。

「輪廻のラグランジェ season2」
日常回でした。
正式な部活動じゃないジャージ部は部室が取り上げられるかも、ということで、
ジャージ部を正式な部として成立させるために新入部員探しをすることに。
新キャラ来た!と思ったら1話限りか。
気に入ってたのになぁ、デコ的な意味で!(ぉ
ま、しょうがないよねー。
二代目ドジっ子って(笑)。
そういや、ランのドジっ子っぷりはほとんど描かれなくなったね。
成長したってことかもしれないが、ちょっと残念だわ。
ロボット部を作る……後のROBOTICS;NOTESですね、わかります(違
男三人組は鴨川を離れるのかな?
で、やっぱりモイドがラスボス的な存在なの?
この先の話の広げ方がわからないなぁ。
このまま平和な日常が続くように思えるのだけど、
なにか地球を脅かす大事件でも起こるのかしらね?

「もやしもん リターンズ」
結城とそっくりな少女、マリーと出会う。
中の人は沢城さんかー。
外国語を喋らせるキャラだと、よく抜擢されるよね。
にしても、出会いが交通事故って(苦笑)。
しかも、あんなに見通しのいい一本道で。
普通なら骨折ぐらいはしてそうなものだが、よく無傷だったな。
無事に長谷川さんも発見。
帰国はもう少し先になりそうだけども。
にわか知識を自慢げに話す男って……。
その後の態度も、大人として恥ずかしいわー。
ビデオに撮ってネットに晒してやりたいくらいだわー。
ワインって難しいよね。
飲み比べても初心者はまったくわからない。
まったくの初心者も、ちゃんと飲み比べて舌を鍛えれば、
徐々にわかるようにはなるらしいけど。

「夏雪ランデブー」
話に大きな進展はなかったね。
島尾くんはどこへ行こうとしてるんだ?
50万ものお金は、よっぽど遠くへ行くつもりじゃないと必要ないよね。
六花ちゃんも行動を開始。
葉月くんは無実なのにな(苦笑)。
その葉月くんは、いつまで置いてきぼりなんだろうか……。
島尾くんが中に入っている間は、今度は葉月くんが不幽霊状態になったほうが、
話としては色々できて面白かったのではないかと思うのだが、どうだろう?
絵本の中での様子とか、ちょっと退屈なんだよなぁ。

「薄桜鬼 黎明録」
斉藤君のお話でした。
総司との対決は、別に止めなくてもよかったよね。
木刀だったわけだし。
つか、審判仕事しろ(苦笑)。
町での評判が悪いのは仕方ないな。
実績もほとんどないし、現代での893と大して変わらない。
総司のポジティブさは良いのか悪いのか微妙なところだな。
213310373
↑を訳すと『新見さんと三南さん』となるわけだが、
数字で書くとまるで暗号のようだ(苦笑)。
斉藤君のまじめさに比べて、龍之介のやる気のなさといったら……。
龍之介は強制されないと出来ない子である。
隊服の代金を支払っていない……だと?
しかも居留守使うとか……どういうことなの?
左之さんの龍之介への気配りは異常。
もう付き合っちゃえばいいんじゃないかな?(えー
新八さんの首飾りは、たまに作画ミスで消滅するよね……。
そして出番のない小鈴ちゃんぇ……。
隊は芹沢さんのせいで悪評ばかり目立って散々でござる。
今があるのは芹沢さんのおかげなのは確かだが、
このままだと今度は芹沢さんのせいで隊が立ち行かなくなりそうだ……。

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」
出ハーレムとか、なんなの?死ぬの?
正妻に現地妻に愛人2号にメイドさんですってよ!
あれ?リリアナさんは……(苦笑)。
温泉シーンか……白い光さんお仕事ですよー。
ミルクを持ってきたメイドさん。
予想はしていたが、やりやがったぜ!(ぶっかけ
へっへっへ、今度はこっちの苦いミルクをだな……(ヤメロ
二人きり=誘拐しました。
そしてこの手錠プレイである(プレイじゃない
つか、夏休みだったのか(笑)。
仕組まれた旅行だったとか、女って怖いわっ!
逃げた先に入浴中の美女3人とか、このラッキースケベめ!
そしてこのお説教プレイである(プレイじゃない
あのー、カメラさんはちゃんと仕事してくれませんかね?
おっぱいを正面から映せよ、バカー!
急にシリアスだよー。
アテナさんこんばんわ。
余計なことをするサルバトーレ・ドニさん。
神獣を呼び起こしたあげくに、神までやって来ちゃったよ!
竜殺しの英雄ペルセウスだそうで。
リリアナさん、護堂をお持ち帰りぃ〜(違
これはベロチューフラグ!
リリアナさん、今なんでもするって言ったよね?
薄い本マダー?(オイ
リリアナさんが戦うよりも、素直にベロチューしてくれた方が役に立つよね……。
そおぃ!神は投げ捨てるもの!(違
って、主人公死んだじゃないですかー。
権能封じられたら雄羊の能力も使えなくてヤバイのでは……。

「ココロコネクト」
例の件については別館のほうで触れております。
アニメとしての出来は良いだけに悲しいわ。
さて、今回のお話。
言葉で傷つける分にはともかく、肉体的に傷つける可能性もあったりして、
結局は全員が全員で距離を取るという結果に……。
そんな中、藤島さんのキャラはおいしいですな。
当事者じゃない人の意見って、受け入れ難い部分もあるけれども、
今回の藤島さんの意見は的確だったからね。
まあ、同じ言葉を姫子に言った場合、姫子は反論してたかもしれないが……。
人は傷つけ合うものとはいえ、傷つけたくて傷つけてるわけじゃないからな。
相手を傷つけることを恐れないってのは、難しいと思うし。
問題の解決よりも、相手を傷つけない方が大事というのも間違いではないと思う。
それを逃げだと言うことは、誰にもできないのではないかなぁ……。
だって、自分も他人から傷つけられたくはないでしょうし。
今回の問題はなにをもって終わりとなるのか、まだまだわからないですね。
とりあえず、一歩前進しそうな感じではあるので一安心かな?

「えびてん-公立海老栖川高校天悶部-」
このアニメはフェロモン王による世界支配を阻止することがメインストーリーだったんだよ!
なんだってー!?
うん、意味がわからないぜ!
覚醒いつきはどう見ても間宮様です、本当にありがとうございました。
これは、支配者いつきと、救世主間宮様の対決が見たくなりますね!
つか、すかぢさんは、こういうキャラが好きなんだろうか?(苦笑)
あ、間宮様が誰か分からない人は『素晴らしき日々』を買って遊ぶといいよ。
今回の見どころは、泉子がパンツを脱ごうとするシーンだな。
そこだけ25分間、繰り返せばいいと思うよ!(マテ
BDでは光が消えるのかと思うとたまりませんな!
あざとい、えびてんスタッフ超あざといわー。
でもBD買っちゃう!(ビクンビクン!

「じょしらく」
吉田さん脚本でした。
新年って……毎回、季節感ゼロだな(笑)。
マリーさんのすっぽんぽん!マリーさんのすっぽんぽん!(大事なことなので二回言いました
そして謎のサービスカット(笑)。
お年玉は5千円入ってれば充分だと思います。
2千円札は当たりだと思うの、レアだから。
60万円相当の株券……だと……?
覆面が喋ったー!
そして500ウォン(苦笑)。
秋葉原だと思っていたら巣鴨だった。
私もマリーさんの胸とかお尻とか触りたいぞ!(パーン!
ザザムシの炊き込みご飯……それは存在しちゃいけない料理だと思います。
丸京の心が洗われた!と思ったら嘘でした!
ですよねー(苦笑)。
4月40日ってなんだよ(笑)。
苦来は5月病になることを強いられているんだ!
個人的には8月病かな。
暑くてなにもする気が起きない……。
苦来のストーカー攻撃!
もうやめたげてよー!(苦笑)

「だから僕は、Hができない。」
完全にエロアニメです、本当にありがとうございました。
ストーリー的な進みはわずかでしたね。
美菜を助けるためにレストール軍があっさり協力してくれるとか、いいのかなぁ?
相手は魔物しか使っていないので、こちらの犠牲だけが増えていくというね……。
実は美菜が特異者だったのか?
あれだけのエナジーを放出したのに、戦闘にはなんの影響も与えていないのが空しいな……。
良介はリサラに罵られないと勃たない身体になってしまったのか。
もはや完璧にMだな(笑)。

「織田信奈の野望」
本能寺フラグが立つ話でした。
たこ焼き対決という、ギャグ回だと思っていたのに……。
光秀ちゃんカワイソス。
つか、別に光秀が不正をしたわけじゃないしなぁ。
誰か光秀のフォローをしてあげても良かったと思うんだ。
味噌がなければ、光秀の勝ちであることは事実なわけだし、
そんな「サイテー」とまで言わなくてもねぇ?
織田家がいらないなら、光秀は私がもらっておきますね(マテ
次回はシリアス中心のようですね。

「超訳百人一首 うた恋い。」
想い続けるって大変なこと。
さすがに2年は待たせすぎだわ……。
人の気持ちは移ろうものだと、私は思う。
石田の次は子安かよ!
これ絶対に入ってるよね?
ツンシュンとイチャイチャとか、爆発し……なくていいわ。
これは切ない別れだな。
想いだけじゃ人を愛することはできないのか……。
身分とか教養とか、恋をしようにも、世の中障害に満ちているなぁ。
その障害をどうやって乗り越えるかが、男には求められている気がする。


以上で8話の感想を終わりとします。
それでは、ごきげんよう!

at 18:06│TrackBack(0) アニメ感想まとめ記事 

トラックバックURL