2012年08月13日

今期のアニメ 第5話のまとめ

「人類は衰退しました」
ヒト・モニュメント計画電気祭り編。
電磁波に弱い妖精さん。
逃げるって、どこにだろ?
妖精さんの加護がないと、危機を回避できなくなる。
マニュアルの説明がわかりやすくて面白いな(笑)。
とりあえず、ワイヤーフックは常備しておくべきということはわかった(えー
新キャラのピオン。
水樹奈々ボイス、アニメで聞くのは久しぶりだったりする。
探している仲間とは?
都市遺跡の調査。
そこはどう見ても公園ではありませんよ!
エレベーター内でのBGMが無駄にみなぎってる(笑)。
中央施設で迷子に。
身体をツイストして指輪になっていた妖精さんは仮死状態。
さすが妖精さん、なんともないぜ!(笑)
服が溶けるスライム。
薄い本早く!
都市ごと住民引き篭もりって、どういうことなの。
ある意味、文化的生活だな(苦笑)。
なぜかいるピオン。
で、次回に続くのか。

「TARI TARI」
和奏のトラウマ回……。
わぁ……これはダメだ。
立ち直れないわー。
でも、だからこそ音楽を続けてほしかったなぁ。
それがせめてもの罪滅ぼしになるんじゃ……。
前半のバドミントン大会。
ぬるぬる動くダンス(笑)。
あのシーンだけ繰り返し見たくなるな!(笑)
大智は紗羽とフラグが?
告白したら行けそうだな。
紗羽は夢を目指す人が好きって感じなのかね?

「アルカナファミリア」
ノヴァに褒められたい、みたいな話でした。
両親をアルカナ能力で仮死状態にしちゃったのかよ!
元に戻す方法がわかってないとか、
殺したのと大して変わらないような……。
ジョーリィは何かの研究中?
フェリチータに心を読ませずに退出させるとか、さすがです。
怪しい雰囲気だったけど、悪い人ではないし、
この研究が後にどう出るか……。

「トータル・イクリプス」
唯依と戦ってユウヤ覚醒という話。
最初からそうしろ!と言いたくなった。
言葉であれこれ言うより、実戦で教えたほうが早いってわかるだろうに……。
猫耳メイドのタリサに癒されたわー。
だが、お持ち帰りはしたくないな(えー
で、そろそろ本物のBETAと戦ってほしいのですが……。

「ゆるゆり♪♪」
OPの弾幕用テンプレが出来ていたので笑った。
タイトルコール、恥ずかしいこと……だと……?
その役目を毎回担当しているあかりって(苦笑)。
最初クーラーが壊れたのかと思ったら、リモコンの電池切れかよ!
夏はカレーだ!
お肉の代わりにウインナー、あるある。
京子は食事して、お茶飲んで、おやつ食べてと、充実してるなぁ。
ただ電池買いに行ってるだけなのに(笑)。
電池の間違い、あるある。
電車に乗り遅れたあかりの、スーパー独り言タイム!
他の人が見たら、完全に挙動不審である(苦笑)。
無人駅だから許されることだな。
あかりかわいいよあかり!
オチは誰もがわかっていた(笑)。
ゲーム『ぷよゆり』
\アッカリーン/\アッカリーン/\アッカリーン/
早く誰か作れ!
うどんが食べたくなった。
櫻子……おまえは相変わらずだな(苦笑)。
楓ちゃんの、スーパー癒し効果!
これが無垢なロリオーラというものかっ!(ぐはあ
あかりを苛めないでください。
泣いてしまいます。
あかりはいい子だ、かわいい!

「ソードアート・オンライン」
アスナ再登場。
モンスターってNPCも攻撃するんだ。
復活するなら囮役にしてしまってもいいと思うが、
キリトはなんでそんなに反対するんだろう?
そのままボス戦の話かと思えば、町の中でのPKの話へ。
寝ている間に決闘を申し込んで一方的に攻撃してHPを0にする方法があるとか、
システムとしてどうかと思う。
この時点で、まったくフェアじゃないだろ。
なんか推理サスペンスのような展開になりましたね。
キリトの定番、守れなかった……が発動。
すみません、女の人疑ってました。
こういうミスリードのさせかた良いですね。
次回も楽しみですわー。

「輪廻のラグランジェ season2」
家捜しすんな!(笑)
ポエムは見つけちゃダメェ!
ヴィラジュリオの怪しさ満点っぷりが酷い。
こいつは暗黒面に取り付かれている!
サービスシーンで謎作画になるのは定番になったのか(笑)。
まどかのブラはフロントホック!
ユリカノとまどかの意識を入れ替える実験。
適性としては完璧なようですね。
この二人の共通点ってなんなんだろう?
輪廻世界で意見の食い違いとかしてたし、考え方なんかは全然違うと思うのだが……。
ランとムギナミの努力も空しく、入れ替えは完了してしまったようで?
艦内の異変と、ウォクスの自動発進はなにを意味するのか?
なかなか良い引きだったので、次回が待ち遠しい!

「もやしもん リターンズ」
収穫祭開始。
え、これってギャグだよね?
リアルの農大で行われる野菜の無料配布において、
こんな秩序を守らない屑な主婦たちなんていないよね?
現実でもこんな事態だとしたら、人間性を疑う……。
メスカルとかいうお酒の話。
うん、なに言ってるかさっぱり分からない!
人間はなんでもお酒にする。
へー、なんでだろうね?
その辺りの詳しい研究発表とか聞きたいわー。

「夏雪ランデブー」
肩乗り六花ちゃん可愛い!
あら、亮介はコンタクトだったのね。
そんなに擦ったらだめー!
危うく眼球を傷つけるところだったよね……。
で、勝手に眼鏡購入&髪カットって(苦笑)。
これはこれで似合うからいいけど。
元に戻った時に、亮介がどういう反応するのか楽しみだ(笑)。
で、身体貸したまま次回に続くとは思わなかったぜ!

「薄桜鬼 黎明録」
資金集め。
芹沢さんの言うことが正論過ぎて反論できぬっ!
なにをするにもお金は必要だし、
そのための手段として、もっとも効率が良いのは、
貯め込んだ隠し金があるところから脅してでも奪い取ること。
同時に、世間に畏怖を植えつけることにも繋がると。
だが、正義を遂行するために悪になったのでは、本末転倒のような気もする。
「覚悟……だと……?」
雰囲気的にもブリーチのテンプレ台詞が似合うな(笑)。
小鈴ちゃん、ヒロインらしい行動!
って、龍之介は覚えてないんかいっ!(笑)
ぎゃー、いい雰囲気なのに地雷を踏んだー!
でも、普通の人は龍之介と同じ意見しか持ってないよね。
それを承知の上で我慢することも大事なのではないかしら?
上覧試合?
龍之介は剣術指導を断るのかよ!
戦力的にはまったく役立たずで終わるのか?
で、見せ場の対決シーンはほとんどカットかよ!
ついに、羽織キター!
いい最終回だったな!(違げーよ

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」
初っ端からエロシーンかよ!
さすがエロゲ主人公だな!(違
万里谷には妹がおったんかい!
このロリも攻略対象ですかそうですか。
会ってもいないのにフラグが立っている……だと……?
むしろ既に攻略されているんじゃないだろうか?(苦笑)
一連のシーン、花澤さんの演技が面白かったわ(笑)。
あんたらは教室でなにやってるんですかね?
これ入ってるよね?(ナニが?
つか、今回は日常回なんだね。
前回の予告はこういうことか(笑)。
へぇ、護堂は肩壊してたんだ。
カンピオーネになったら治ったって、じゃあその設定いらなくない?
でもって、キャッチャーなら基本ボールを受けるだけだし、
身体能力とか上がってても関係ない気もする。
だが、相手の盗塁に超反応するとダメなのか……。
おい、キャッチャーがバッターと共闘するなよ!(笑)
万里谷は、あまりにも体力なさすぎじゃないですかね?
こんなことで、巫女として結界を張ったりする体力あるのか?
「当たった!当たりましたよ!」って、待てーい!
金に当てたらアカン、それだけはアカン(笑)。
護堂は死んだんじゃね?
カンピオーネ! 完
酷い最後だったね(マテ
そういや護堂は死んでも生き返るんだったか、チッ!(チッじゃねーよ
ゴルゴネイオン捜索中?
万里谷は携帯電話持ってなかったのかよ!
不測の事態に、誰にも連絡できないのは確かに困るよな。
2号ちゃんまで許す?
いいえ、5号ちゃんまで増える予定ですがなにか?(笑)
店員さんの反応が(苦笑)。
こういうところは、アニメだからできる演出だよなー。
3号……じゃなかった、リリアナはなにしてるの?
万里谷の言動が世界を救いそうな勢いで可愛い!
なんだこれ、私によこせ!
で、初登場の男キャラは誰ですか?
いつ戦ってたんだよ……。
次の敵っぽいヴォバン侯爵。
リリアナが協力してるのは何故だろう?
これは薄い本が厚くなるな!(ぉ
今回は脚本が花田さんじゃなかったからか、楽しく見れた感じ。
あおしまさんは、こういうノリのギャグ話が上手いしな。

「ココロコネクト」
ごめん、今回の話はちょっと無いなと。
面白くないわけじゃなかったけど、結果がわかりきっていたので、
どうしても茶番に見えてしまってなぁ。
安易に泣かせようとしてる気もしたりして、気分がぐんにょりしながら見てました。
4話の感想で私が書いたことを、今回太一がだいたい言ってくれのは良かった。
つまり、このメンバーって自分の悩みを深く考えすぎなんだよな。
もっとあっさり割り切ってしまえばいいのに……。
こういうの、思春期特有の症状だよなぁ。
ぶっちゃけ、どれも時が経てば自然と忘れてしまえる悩みな気がする。
で、問題の死ぬ死ぬ詐欺。
すっごい冷めた目で見てたので、感動なんかできるわけが無い。
だって、伊織はメインキャラクターなんだし、
こんな早くに退場するわけ無いじゃん……。
昏睡して一時退場なら、展開として全然アリだったんだけどね。
当事者たちは、そりゃ凄く不安だっただろうし、
本気で伊織が死ぬんじゃないかと思ってたんだろうけど、
視聴者にこれが罠じゃないと思わせるにはちょっと弱かったかなーと。
そんなわけで、この展開はもっと別な方法は無かったのかと、
原作者に問いたいところだなぁ。
どうしてこんな展開にしたのか、という意図は汲み取れなくはないが、
もう少し上手い展開にできたんじゃないかなぁ……。
あー、そういえば、結局のところ太一と伊織とは付き合ってはないのか。
うーん、なんだか全体的に微妙な関係になってるよね。
まあ、それも原作者の狙いか。
まだまだ、これから先が楽しみな作品だわ。

「えびてん-公立海老栖川高校天悶部-」
うーむ、やはり原作にパロディネタを加えただけの作品っぽいな。
いつき(一樹)はあのまま女の子で通すのかと思ったら、
ちゃんと男だって明かされましたし。
一応、今回のネタは上手く入れてきてたように思う。
まあ、有名な台詞が多いから扱いやすいネタではあるが。
毎回、パロネタのせいでお話の中身がぐちゃぐちゃになってしまうわけだが、
今回はそれなりに話の筋も通っていたと思う。
相変わらず視聴者の評価は低くて、どうしようもないけどな!
『良かった』と『良くなかった』の割合がほぼ一緒って(苦笑)。

「じょしらく」
横手さん脚本に戻った。
苦来、安定の鬱症状(笑)。
つまんねーことキャンセル!
なんか危険なネタが大量に投げ込まれたような気がするが、
いろいろと大丈夫なんですかね?(苦笑)
テンションが舞い降りた、あるある(えー
堕テンションが舞い降りた、あるある(えー
クレープかー、実は私も食べたことがない。
だって、あんな原材料の安価な食べ物に何百円も出せねーよ!
あんなの、ぺらっぺらじゃないっすか!
オシャレアピールしてても、ほぼクリーム食べてるだけだろ!
粉で作るお菓子なら、ホットケーキのほうがまだマシだよ!
だいたい(もう黙れ
お肌の乾燥の話。
私はそこまで乾燥肌ではない……かな?
苦来はサメ肌って、なんでだ(苦笑)。
ハダアレンジャー、次期特撮シリーズのタイトルはこれかー(違
ひとりだけハブられた丸京。
だが、そもそもあねご肌も厳密には肌と関係ないことにお気づきだろうか?(笑)
常時鳥肌を発動させるのは難しいな(苦笑)。
苦手なものを集めるや感動させるの他には、寒くするとか?
って、なんか公式サイトでも丸京が卒業扱いになってるんだが(笑)。
次回どのように戻ってくるのか期待していいのか?
まあ普通に居そうではあるが(苦笑)。

「だから僕は、Hができない。」
キュールが美菜に洗脳される話だった(笑)。
良介のことを意識し始めた理由は、エナジーをもらってる時に聞いたエピソードのせいか。
いわゆる、印象の植え付けというやつですね。
ついには良介をストーキングするようになり、洗脳は順調な様子。
そして最後は良介のちょっとカッコイイところを見せて、洗脳完了と!
美菜は自分からライバルを作って、なにがしたんだ?(苦笑)
良介の特訓だが、エロに繋がるワードを辞書のページ数ごと記憶するとか、
その記憶力を学業に活かせよ!と言いたい(笑)。
属性相性とかあるんだね。
毎回水属性が襲って来たらどうするんだろ?
今回は良介がグラムの剣を使って退治したが、すげーチート性能だな。
特に身体に影響もないみたいだし、自由に使えるようになったら、
リサラが戦う必要とか無くなりそうだ(苦笑)。
学園八奇衆って、なんの意味も無くあっさり全員消化されたね。
襲って来る敵の正体もわからないままだし、
なんか、もう少しストーリーに中身がほしいなぁ。

「織田信奈の野望」
竹中半兵衛を家来にする話。
良晴に仕えるのはロリばかりか!
羨ましすぎるだろ!私と代われっ!
お話自体は単調なものだったので、特に語ることも無いなぁ。
浅井長政は今のところあまり良い印象のないキャラなんだが、
ここからの挽回はかなり頑張らないと難しいな。
個人的に光秀のキャラは凄く好きだわ。
今回、出番が多めだったので嬉しい。
早くデレを見せてくれ!

「超訳百人一首 うた恋い。」
ニコニコでの生歌良かったですね。
小町、業平、康秀の三人が今までの人生を振り返るお話。
現代まで歌を残した人たちだからなぁ。
こうしてアニメの題材にまでなるとか、
本人は思ってもいなかっただろうな!(笑)
そういう意味では、とても羨ましいよね。
現代において、何百年も残る歌(音楽も含めて)があるだろうか?
いや、ない(反語
あるかもだけど(苦笑)。
そもそも、そういうのを集めてまとめる人がいない気がするわー。
オチ、いい加減タワーのコスプレはやめろ(笑)。


5話の感想は以上となります。
それでは、ごきげんよう!

at 11:24│TrackBack(0) アニメ感想まとめ記事 

トラックバックURL