2008年02月12日

ユア・メモリーズオフ 感想 その9

公式サイト:ユア・メモリーズオフ〜Girl's Style〜
予定の10回は確実に超えますが、ユア・メモリーズオフの感想を
まだ必要としている人はいるのでしょうか?

えー、さて、とりあえずフルコンプはしました。
既読率も全部100%にしたよ!意味無いけど。
清孝編の最後、選択肢分岐が多すぎてキレそうになったぜ……。
いくらシーンタイトルから飛べるとはいえ、面倒くさ過ぎる!!
同じ選択肢なのに1行だけ未読文があるとかやめて……。
そういえば、今回は警告劇場がありませんでしたね。
メモオフの伝統みたいなものなので、無いと寂しいです。

総プレイ時間は26時間ほどでした。
すごく短いですね。「それからagain」より少し多い程度。
「メモそれ」のプレイ時間なんて48時間オーバーだったと思うが……。
まぁ、あれは特殊か。既読率埋めるのに時間かかるからね。

俊一視点は海編とキヨ編があって、
キヨ編は海視点での清孝シナリオを俊一視点で見るというもの。
これはあまり必要なかった気がする。
こんなところに文章容量を使うくらいなら、
メインの俊一シナリオをもっと多めに描いて欲しかった。
バッドエンドはBLっぽいかな?
それほどでもないと私は思うけど。

俊一視点での海編は、海視点での俊一シナリオ中に
俊一が何を思っていたのかが描かれます。
これがまた適当すぎて泣けた……。
海のことをどう思っているのかが選択肢で決まるって何だよ!
かなり投げやりに作っている気がしてならない。
母親の問題は結局放置するしさぁ。
だったら最初からこんな鬱設定入れるな!と言いたい。
バッドエンドも必要ないものだし、何だかなぁ……。

トゥルーエンドは、他の全てのEDを見た後に、
再び俊一視点で海編グッドEDを見ること
が開放条件のようです。
バッドEDより先にグッドEDを見ると二度手間になるという……。
内容はネタバレしちゃいましょう。
買わない人もトゥルーエンドの中身ぐらいは知りたいだろうからね。
一応白文字にはしておきます。
海が俊一と結ばれた後、春の大きなライブイベントが終わって、
ユアのメンバーは順調に活動を続けていた。
陽さんは秀巳との交流で少しずつ変りつつあったし、
清孝も自分の心と向き合うことが出来るようになっていた。
くーたはイギリスで暮らしているらしい。トビーとの交流も続いているようだ。
りかのは何故か理人と仲良くなっていたりと、
キュービックカフェの空気は今までと変らないようで、
ちょっとだけ変ったようにも感じられる。
そんな日々が続く中、海たちは「もっと多くの人にユアの演奏を聴いてもらいたい」
という想いから、千羽谷を離れて夏ツアーに出かけることを決める。
出発の日、海は「夏が終わる頃には戻る」とテンチョーに約束し、
千羽谷を旅立つのだった。
ユアの新たな章が輝くと誓って……。


ここからは「想い出にかわる君」のネタバレも含みます。
海ってば、テンチョーの死亡フラグをバッチリ立てて行きましたよ!
2002年9月7日、テンチョーはバイク事故で死去。
同年9月9日、テンチョーの告別式が行われました。
ちょうどユアのメンバーが戻ってくる直前でしょうか?
都さんから連絡は行っているはずなので、
ユアのメンバーも告別式には出席したと思われます。
容量が余っているんだから、この辺りまで描いてくれると嬉しかったのになぁ。
ユアのメンバーが、テンチョーの死をどう受け止めたのかが気になります。


他にも書きたいことはあるけど、一旦ここまでにします。
触れたいキャラは陽さん、りかの、テンチョーが残っていて、
主人公の海についても語りたいし、総括もしたい。
って、いつまで続くんだこれ?(苦笑)
もう止めてもいいんだけど、どうしよう?
用語集を作る時間も必要だし、感想ばかりに時間はかけられないのだが……。
まぁいいや、飽きたらそこまでということで!(えー
それでは、ごきげんよう!

at 01:05│TrackBack(0) ゲーム感想(メモオフ全般) 

トラックバックURL