2007年09月08日

電脳コイル 第十五話「駅向こうの少年」

用語などはオフィシャルサイトwikiでどうぞ〜。

突然シリアスな内容になるので困る。良い意味で。
お前達は本当に小学生か?と思えるほど高次元の話をしているから凄い。
私にはとても出来ない。

では、本編の内容をまとめて行きましょう。
駅向こうを調べたことがなかったヤサコは、古い空間を探す調査に赴く。
途中迷子になったところで、タケルという少年と出会う。
彼と共に自分の記憶に残る「大切な場所」を探し始めるヤサコ。
徐々に思い出していくヤサコだったが、
キュウちゃんの妨害によって全てを思い出すことは叶わなかった。
しかし、4423とイリーガル、そして古い空間にまつわる都市伝説。
これらのキーワードで結ばれる真実とは……。

以上が大まかなあらすじかな。
あとはメンドイので箇条書きでまとめちゃいます。

ヤサコのメガネはイマーゴが使える。
イマーゴは古い空間を見つける超能力がある。
どうやらカンナもそのイマーゴが使えたらしい。
タケルは誰かと繋がっているようだが、暗号屋なのか?
4423を探すイリーガルは何だったのか?
4423の手には傷がある。
都市伝説として語られる古い空間の謎。
電脳の身体と元の身体にズレが生じると魂を持っていかれてしまうらしい。
回避するためには絶対にメガネを外さないことだとか。
4423はヤサコを逃がし、「あちらの世界」に行ってしまった?
イサコの言う「お兄ちゃんが帰ってくる」という話はここに繋がっている?

最後のシーン。
北海道に引っ越すというヤサコの友人・マユミ。
連絡先が今後何かの役割を持つのかどうかは不明。
そもそも本当に仲が良かったのかも怪しいね……。

気になったことはこれで全部か?
細かいところまでは分からないです。

今回は作画がとても良かったですね。
ヤサコがよく動くので、初期のスカートの揺れっぷりを思い出した。
細かい動きも上手く描けていたと思う。
自然な仕草が丁寧に描かれてるのには好感が持てました。

次回は「イサコの病室」

at 20:03│TrackBack(1) アニメ感想(5) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レビュー・評価:電脳コイル/第15話「駅向こうの少年」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月19日 19:43
品質評価 6 / 萌え評価 14 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 35 / お色気評価 6 / 総合評価 12<br>レビュー数 98 件 <br> <br> デパートからの帰り道に、ヤサコは道に迷ってしまう。しかも、なぜかイサコと間違えられて、「キラバグを出せ!」と、見知らぬ少年た...