2007年09月03日

ながされて藍蘭島 第22話「見つけたくって、青い鳥」

今回は、原作6巻の31話(見つけたくって)と
32話(つよがって)を足したお話でした。

全体を通してほぼ原作通りの内容でした。
変更点は最後の方の細かい会話ぐらいですね。
しかし、青い鳥の丸形体のときの色が原作と違うのはどういうことだ?
アニメでは青っぽいグレーだったけど、原作では黄色なんだよなぁ(6巻表紙)。
さすがに黄色だと青からかけ離れすぎているから変更されたのかな?
それとも黄色ということを知らずに、原作のトーンの色そのままを使ったか。

この話はもっと早くやっても良かったと思う。
月見亭に行く前、いや、しのぶ登場前にはやっておいて欲しかった。
何で原作の時間系列を弄るんだろか?
大してメリットがあるわけでもないのに……。
今回だってしのぶ出てきてないじゃん!
朝の素振りの練習にしのぶも居れば、
上手くアレンジされていると評価できたのになぁ。

あとCパートなんだけど、これでは青い鳥が何の関係もないよね?
原作ではちゃんと後日談が描かれているのに……。
行人の絵が下手なのとか笑いのポイントをカットするなんて勿体無いですよ。

次回はお勉強会。ってこの話するなら何故しのぶ登場前にしなかったんだ?
納得ができるアレンジがされていることを願う。

at 12:09│TrackBack(1) アニメ感想(5) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第22話 「見つけたくって、青い鳥」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月12日 18:17
品質評価 34 / 萌え評価 26 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 19 / お色気評価 3 / 総合評価 16<br>レビュー数 96 件 <br> <br> ある日島の動物博士を自認するゆきのは青い鳥の羽を拾う。その羽が伝説の青い鳥のものだと確信したゆきのは友達になりたいと思い青...