2007年08月01日

Memories Off #5 encoreの用語集 ま・や・ら行

ま・や・ら行(わ行はありません


■まーひー
あすかが考えた麻尋のあだ名その2。
一番まともではあるが、「脱力しそう」ということで却下された。

■マスター・オブ・忘れん坊
忘れ物の多い麻尋に贈られた称号。
テイルズシリーズにありそうな称号である(ねーよ!

■マヒ先輩
あすかが考えた麻尋のあだ名その3。
麻痺しそうです。

■観島香月
詳しいプロフィールは公式ページでお願いします。
前作のメインヒロインでCUM研メンバーの一人。
今作ではサブキャラ的ポジションとなった。
さりげなく人気キャラなので、新キャラの秋名にヒロインの座を奪われる
という扱いに泣いた人多数。
今作ではカレー好きに加えて新たな萌え要素として眼鏡をかけている。
かなり似合っているので、今後はデフォにして欲しい(切実
11月にレンタルビデオショップでバイトしていた時期がある。
ちなみに「カレシはあえて作らない」とのこと。

■無言のままふるふる
秋名の全否定のゼスチャー。
信のサンタコスはお気に召さなかったようだ。
ついでに、「趣味がバレますよ?」という台詞にも爆笑した。

■Memories Off #5 last preview
メモオフ#5とencoreを繋ぐ外伝?
これは日暮茶坊さん著の小説である。
本来は本編とは別物扱いであったが、
「秋に撮った映画では、修司が監督〜」ということから、
この小説のストーリーが正史扱いになったと推測される。
あすかのカメラ恐怖性が治っているのも、この小説で詳しく語られている。
ネタバレになるので、詳しくは実際に手に取って読んでいただきたい。

ここからや行です

■幽霊部長
メモオフ#5最大の謎。
物語中で正体が明かされることはない。
実際に会ったことがあるのは香月と歩のみ。
毎月、映画の招待券を何枚かプレゼントしてくれるが、その有効期限はギリギリ。
CUM研の予算は幽霊部長が仕切っており、その予算はトップクラス。
18万8000円もするガンマイクをなんでもないように注文する太っ腹さを見せる。
故に千羽谷大のゴットファーザーと呼ばれているらしいが、
女なのにファーザー?と突っ込んだ人は、
もれなく1週間以内に学部から籍を消されるという逸話まである。
最近では公安が動いているなどという噂まである。
今のところ耕作の妻・瑞穂さん説が有力だが、真相は定かではない。

■雪だるま
そのまま雪で作る「だるま」のこと。
作られた後、あすかに『超必殺バーニング・イェスタディ!!』を
ぶちかまされる
という悲しい運命が待っている。

■百合
女性同士の絡み全般を指す。
今回は妙にそういうシーンが多い。
あすかに抱きつかれて顔を赤らめる秋名とかヤバイです!
さらには頬ずりまでされたりと、色々大変なことに。
秋名の「……いい子いい子」には萌えた!
出来れば胸を揉み合う展開も欲しかった(マテ
ちなみにりかりんによると、女の子は中学生ごろに多少百合を経験するらしい。
二人は高校生だからまだありえるぞ!(何
あすか「もうわたしにはあーちゃんしかいないよお……」

■吉村
春人たちの高校の映研時代のひとつ後輩。
藍ヶ丘に住んでいる。
現在浪人中。
1月5日の撮影で急遽助っ人して呼ぶ話になったが、
彼女とグアムに旅行中で不在だった。
受験シーズンに浪人生がグアム旅行!?
そもそも、どこにそんなお金があるのか……。
彼女がお金持ちなのだろうか?

ここからら行です

■ルサック
全国チューンのファミレス。
支店に桜峰店、藤川店、千羽谷店が存在している。
バイトしても素敵な恋人ができたり、身長が伸びたりはしない。
また、桜峰店では夏は地獄のような忙しさになるので、バラ色の人生とは程遠い。
ちなみに、モデルのカリンは新年早々ルサックに現れた。

■レンジファインダー
光学的な距離計のこと。
一般的には2本の望遠鏡の画像をプリズムによって合成し、三角測量をする。
測距儀とも言う。
作中ではレンジファインダー・カメラのことを指す。
組み込んだレンジファインダーで距離を測定し焦点を合わせるカメラ。

その他

■( ´−3−)ぶちぶち
あすかのデフォルメ顔のひとつ。
おもに拗ねるときに使われる。

■Σ (○〜○)w
あすかと美海のデフォルメ顔。
驚いたときに使用される。
今回は美海ちゃんは登場しないが……。

at 00:15│TrackBack(0) メモオフ#5の用語集 

トラックバックURL