2007年08月06日

ながされて藍蘭島 第18話「手合わせして、忍者」

今回は、原作8巻の45話(つきまとって)と
46話(見切って)を足したお話でした。
ついでに9巻の49話(家建てて)の内容も少し加えています(Cパートの最後のみ

おいおいおい!色々すっ飛ばしすぎだろ!
くないさん(長女)登場して無いし、こころさん(母)も出てきて無いじゃないか!
いきなりしのぶ(次女)だけ登場させてどうするのさ……。
みこと(三女)は前から出てるけど。

ついでなので補足するが、こころさんちかげのお母さんと双子の姉妹。
なので、ちかげのお母さん(しずかさん)も忍者。
三姉妹はちかげと従姉妹関係になりますね。
ちかげとしのぶは幼い頃から比較的仲が良い。
くないさんは忍術より学問に打ち込む学校の先生。
可愛いもの好きで、好きな男性(?)はとげ太さん。
余談だが、くないさんまちは忍術と呪術で競い合う
ちょっとしたライバル関係(若干百合風味?)。
この辺りの設定は原作の7巻と8巻を読めば分かるようになってます。

突然行人にお見合いの話が来たのは、
こころさんが忍びの跡継ぎが欲しいと思っているから。
この辺りのエピソードはアニメではやらないようです。
なので、しのぶとのキス(薬の口うつし)は無しと……。

しのぶとの決闘辺りはほぼ原作通り。
決闘前の台詞がかなり省略されてたけど……。
でも、北のぬしと戦ってからそれほど時間が経っていないので、
急に行人が強くなったように描かれていて不自然。
原作と違って、北のぬしとの勝負の経験を活かした戦いをしていないしなぁ。
「行人の見切りの力〜」って話も出てこなかったし……。

今回の戦いでしのぶは忍術を使いましたが、
行人は非科学的なこと(SF除く)を信じていないので、
忍術(特に分身の術)に対して「ありえない〜!」という台詞を言うのだが、
話の都合上言いませんでしたね。
原作では分身の術を見るのは二回目なので何も言わなくても問題なかったけど、
アニメではこれが初めてなので違和感が……。
原作では、初めてくないさんの分身の術を見たときは「ありえない」と言ってました。

しのぶの家を建てるエピソードはカットですか。
あの話面白いのになぁ……りんしのぶのダブルドジっ子が見れないなんて!

今回の話は原作の人気投票でも2位に入ったから
アニメでもやりたいのは分かるけど、いくらなんでも唐突すぎると思います。
まぁ、アニメだけを見てる人には充分だろうけど……。

次回は探偵。これってしのぶの登場前のエピソードなのに……。

at 13:32│TrackBack(0) アニメ感想(5) 

トラックバックURL