2007年06月02日

夢見師 レビュー まとめ

H℃(エイチドシー)より好評発売中のPC版『夢見師』のまとめレビューです。
失うことの悲しさよりも、誰かの幸せを願う。
たとえ今が孤独であっても、あなたと過ごした時間は夢ではないから――。



前置き
ディスクレス可能。
主人公以外フルボイス(女性のみにすることもできる
クイックセーブ&ロードはあり(セーブ箇所は80
誤字脱字は覚えてる限りでは一箇所あったと思う。

グラフィック
CGは夏子63枚、奈緒70枚、咲夜65枚、星夜15枚、その他15枚の
計228枚(すべて差分込みです
良い絵はホントに綺麗。雰囲気も良いしね。
枚数はちょっと少ないかな?ほとんどが使いまわしだし。
これってエロの無いPS2版はもっと少なかったんだよなぁ……。
まぁ、必要な部分にはちゃんとCG入ってるからいいけどね。
ただ、邪ロリのCGが無いのはどういうことかと小一時間(ry

音楽
音楽鑑賞17曲(OP曲は聴けません
どれも良い曲ですね。和の雰囲気の曲が多めです。
家に和室のある人はお茶を飲みながら聴くと良いかも(笑)。
PS2版のサントラは売ってます。

Hシーン
シーン回想10(夏子3、奈緒3、咲夜2、星夜2)。
各キャラ1回ずつアニメーション付きのシーンがあります。
そして、咲夜以外のキャラは陵辱系のシーンが1回ずつあります。
純愛ゲーだと思って油断してるとショックが大きくなるので注意。
耐性が無い人はスルーしましょう。
シーン自体は長めなものが多く、アニメーション付きだったりと実用性はある。
全キャラがエッチにはオープンな性格なので笑ったw
広宇は全キャラとエッチするので羨ましいことこの上ない!

エンドについて
ちょっと複雑ですが、
1章で3エンド(トゥルー、ノーマル、バッド)、
2章で3エンド(トゥルー、バッド×2)、
3章で6エンド(夏子、奈緒、咲夜、バッド×2、亜佐美)
の計12エンドとなっています。
トゥルーエンドはそのまま次の章に繋がるエンドという意味です。
攻略は、選択肢を総当りするしかない。
でも『前の選択肢に戻る』や『クイックセーブ』もあるし、適当で大丈夫。
エンドムービーが飛ばせないという不親切設計はどうにかして欲しかったかな?
一度見たエンドのは飛ばせるけど。
亜佐美の攻略は『屋上に行かず』に、『自分』を選べばOK。

キャラクターについて(というより中の人についてか?
真田夏子
巨乳&腹黒を標準装備したエロイ人(ぇ
お姉さん系のキャラなんだけど、何か違う気がするよね。
落ち着きがあるのに無邪気でおちゃめなところもあるしさ。
というか何だかテンションが高い(笑)。
ついでに言うとおばさn(ry
深井 晴花さんの演技としては珍しい部類ですね。
もしかしてお酒飲んでる?(えー

森田奈緒
貧乳&おバカを標準装備した弄られキャラ(笑)。
だが、何だかんだ言って一番常識のある子だったりもする。
ボケよりはツッコミの方が得意だし(笑)。
2章では奈緒がメインなので楽しくってしょうがない!
声がみるさんだから面白さが倍増するし。
これはホントに良いキャラだと思う。
あと、どうでもいいけど、みるさんのトークって「いやー」から始まることが
多いのは気のせいですか?(笑)
ついでに、ドラマCDでの喋りっぷりにはワラタw

住吉咲夜
根暗キャラです、以上!(マテ
何気に毒舌だったりもするから侮れない(笑)。
オタク趣味に詳しいのは何故ですか?
スク水には爆笑したんですがっ!しかも旧スク(笑)。
椎名 愛優(しいな あゆ)さんですが、どう聞いても風音さんです、本当に(ry
声優感想とか聞く限り間違いないよねー。
名義変更の理由ですが、別にシナリオの都合とかでは無そうね。
それほどヤバイ内容でもなかったし。
あと考えられる理由としては、『好きなキャラだから』という理由。
思い入れやこだわりのあるキャラは特別な名義を使うことがあるとか無いとか?
自分のシナリオで涙したと言う話は今まで聞かなかったしね。
別名義=特別思い入れのあるキャラと考えてもいいかも?
『H2O』のはやみとか?

夢村登瀬
甘党の妖怪ロリばあちゃんです(コラ
可愛いけど年齢がぁ!!(苦笑)
この壁を乗り越えてでも邪ロリLOVEを貫いてこそ真のロリコンになれる(えー
えちシーンも脳内で補完できる人はロリ神だな!(ねーよ!
感動する場面は邪ロリとのシーンが多いよね。
良いばあちゃんだ。私にください!(マテ
Yuki-Lin(ゆきりん)さんなんだが、この人は相変わらずでワラタw
おちゃめっぷりが大好きです(笑)。
カレーの隠し味に板チョコ3枚はねーよ!バカすぎる!
2、3切れだろ常識的に考えて!
これからもひっそりと応援しようと思います!(笑)

聖夜
出番が短いのでどうでもい(パーン
『此方』という一人称が新鮮で良かったと思う。
キャラとしては普通すぎたかな?

前田亜佐美
立ち絵なし&ボケキャラという悲惨な扱い。
だが、それがいい!
個人的に一番好きなキャラです。
何故えちシーンが無いんだと2時間ほど問い詰めようと思う(えー
咲ゆたかさんはいつもの咲さんだった(何
声と性格がキャラと合い過ぎてて困る(笑)。
この人のボイスは特徴がありすぎて大好きだと何度も言ってるが、
今回は立ち絵の無いキャラのほとんどが咲さんボイスだから笑ってしまった(えー
メインキャラじゃないのは残念だが、咲さんのボイスが聞けただけでも良しとしよう。

総合感想
うん、まぁ、消化不良だよね。ファンディスクはまだですか?
最後の方は投げっぱなしなので、個人で補足しないといけません。
もう少し何とかならなかったのかなぁ?
さりげなく過去編がダルイし……。
あれってあまり意味無かったよねー?
まぁ、一応考察もしてみるけど、う〜ん。

あとはグラフィックの問題。
立ち絵のバリエーションをもっと増やすべきかと。
あと亜佐美に立ち絵が無いのは手抜きだと思う。
そのことをネタにするよりは立ち絵があった方が良かったなぁ。
イベントCGも枚数がちょっと少ないぞ?
もっと色々なCGが欲しかったです。

この作品の目立った特徴って何ですかね?
何かに特化した作りじゃないとインパクトが足りない。
何事も中途半端はよくないよ?
やるなら徹底的にやらないと。寝取られとか陵辱とか虐待とか(えー
そんなこんなで、評価としては佳作止まりかな?

以上でPC版夢見師のレビューを終わります。
寝取られが嫌ならPS2版、エロ欲しい!ならPC版。
新品を買うほどの良作ではないかも?
まずは体験版からどうぞ。




個人的に気に入った場面ベスト5
奈緒が殴られたときの台詞。
「いたい」「ふがっ!」「ミケラッチョ!」「めっさいたい」など。

夏子の「変態!ど変態!鬼畜!鬼畜!きちくぅ!」という台詞。

邪ロリの、オレオレ詐欺の対応。
「某ははちみつが大好き!好きで好きで好きすぎて心はメルトダウン直前状態♪」
と言わせる邪ロリと、それをマジで言う男が面白すぎる!

プールに遊びに行ってスク水で登場する咲夜。

根岸という名のオタク(勇者)の存在。

at 15:20│TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL