2007年05月12日

螺旋回廊 レビュー 復刻版より

螺旋回廊 復刻版のレビューです。
運命の糸は幾重にも絡み合い、欲望という名の螺旋を描く。
楽園はいつもあなたの側に――。


1と2、両方まとめてサクッと書いちゃいましょう。
復刻版なんだから感想なんて他所に山ほどありますしね。

前置き
ディスクレス可。
女性キャラのみボイスあり。
クイックセーブ&ロードは無い(セーブ箇所不明。10ずつプラスされる?
誤字脱字があり(特に1はかなり多め
1と2共に修正する気はないらしい。
誤字脱字を修正した復刻版を出せばいいのに……。

グラフィック
1は117枚(差分含む
2は87枚(差分含まず
どちらも雰囲気が出てて好きです。
どちらが良いかは人それぞれだが、私はやっぱり2の方がいいなぁ。
全体のバランスとかを見てもね。

音楽
音楽鑑賞、1は27曲、2は37曲。
ダークな曲が多めで、じっくり聴いてるとヤバイ。
場面によっては絶大なインパクトがあるね。
2の主題歌「Satirize」は有名らしいです。
私もこの曲は好きだわー。超鬱くなれるぜ!(オイ

Hシーン
1は回想がないので正確な数は分かりません。
2は有紗4、瞳子5、悠里3、かおり6、その他5。
全体的に短め。好きなシュチュエーションなら短くてもOKか?
ちなみにどちらもちょっと特殊なBLがあるので、耐性がない人はスキップな。

エンドについて
1は11+6+7の計24エンド。
2は32エンド。
救いがあるエンド?何それ?みたいなのばっかりです。
ヒロインがそれで幸せならそれがハッピーエンドなんです……。
攻略はかなり難解。セーブするポイントを上手く考えてやると楽かも?
それでも2なんかは超複雑なので、分からない奴はググれ!
自力で攻略したら異常なほど時間が掛かったよ……。

総合感想
どうなんだろうね?
今やってみるとこれよりも良作はたくさんあると思う。
だけど、これが発売された当初にこの作品が高く評価された理由も良く分かる。
時代に合ったシナリオと言うか、あの時代にこんなシナリオを読まされたら
誰だって衝撃を受けるわ……。
1で良かったところは、女性視点があって、
ヒロインが堕ちて行く様子が丁寧に描かれていることでしょうか?
主人公側からでは見えてこなかった部分が見えるのもいいよね。
2ではそう言った部分があまり無く、謎はほとんど謎のままです。
ヒロイン視点も瞳子ぐらいしかないしね。
有紗と悠里視点は必須だと思うんだけどなぁ……。
2は特別評価できるようなポイントって少ないので、
これは本来、3に繋げる為のエピソードなんじゃないかなぁとも思ったり。
というわけで早く3の制作発表をお願いします!

以上で『螺旋回廊 復刻版』のレビューを終わります。
1と2共に鬱分を補給するにはとても良いので未プレイの人にはオススメ(えー
追加シナリオとか新規CGが無いのはちょっと淋しいけどねー。

at 16:00│TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL