2007年02月20日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#7「なつのおしまい(ばいばい)」

夏休み最終日。新学期に向けて勢いづいてるのかと思えば、
学美たち生徒会はすっかりヘロヘロ。
その理由は、1学期の終業式で聖桜学園学園祭WEBの
全面リニューアルを宣言していたからである。
新学期まで時間がないゆえに、泊まり込み&徹夜を繰り返して満身創痍。
そんな中、学美たちを心配して、愛光学園生徒会長・角沢多佳子が訪ねてくる。
でも、いつもの優しい笑顔の中に、どこか暗い陰が落ちていることに学美たちが
気づくことはなかった……という話。

OPだけど、スプレーで書いた字が消える演出って前からだっけ?

2035年か、そんなに遠くない未来だけど、バスとか郵便局はまだあるんですね。
ネットが普及して郵便ポストなんて無くなりそうなものだが……。

えー、冒頭ですが、ももがメインかと思えば何と今話オール無視!
修羅場ってる生徒会で自慢げにハワイの話してどうする(笑)。
日焼けまでして絶好調じゃないか!
ちゃっかり遊びには参加してるところが何とも……。

ちょ、みんなが壊れたー(爆笑)。
し、死ぬ……見事な壊れっぷりに笑いが止まらない(笑)。
まっすぐGOアッパー連打ふいたw

ブロックワード設定、夏休みの課題。
本気でやってないとなるともうどうにもならないよっ!
もしかしてめぇちゃんもやってないのー?

たかちゃんお久しぶり〜。
早速百合フラグたてまくりだぜ!
脈ありのめぇちゃんにキュンキュン!(ぉ

で、ここで合併問題が来たか……。
やることはやってくれるなこのスタッフ。
これだからこの作品は好きなのですよ。

始め、スローで動くあの演出が何なのか分からなかったんですが、
最後のたかちゃんの言葉で分かったよ。
イメージが見えなかった……これに関しては何とも言えないなぁ。
社会人じゃなく、学生にしか出来ない『何か』。
それは悩まなくても、きっとたくさん有ると思うんだ。
本来学校というのは学ぶだけじゃなくて、人との交流を深める為の場所なんだよね。
それを最大限に活かすイベントが出来たとき初めて学校という場所は輝くんです。
そりゃあの愛光学園じゃ見つからないよ……。
そもそも、あの理事長はどんな学園生活を送ったんだ?
人と交流することの楽しさを知らないのなら、それはとても悲しいことだよ?

それを上手く見せたのが今回のみかんの夢とソフトボール部。
いや、ソフトボール部に関してはちょっと遊びが入ってたけどね(笑)。
青春百合〜♪な展開と最後の告白に笑った。
と、話を戻しますが、仲間という輪の中に加わることの楽しさや、
そこに飛び込むまでの不安、いつか離れていくことの恐怖。
人との交流の中で様々なことを経験し、人は大人になっていく。
学校という場所で仲間と過ごしたかけがえのない時間、その想い出。
そういったものが今の子供達には必要なんじゃないかなぁ?

最後の花火の演出とみかんの台詞に泣けた。
音楽といい、最高でしたよ。
永遠に続くものなんて無いのかもしれないけど、想い出はきっと永遠に残るよ。

で、次回はももの活躍ありますか?(ぁ

at 13:25│TrackBack(0) アニメ感想(4) 

トラックバックURL