2006年12月29日

今年プレイしたエロゲーまとめ

やる気なかったけど、やると言ったからには頑張らないとね。
というわけで、今年私がプレイしたエロゲーのまとめです。
とりあえず、『シナリオ』『絵』『ゲーム性』『キャラクター』の
4つぐらいに分けますかね。順位はトップ3までにします。

シナリオ部門
1、StarTRain(mixed up
迷ったんだけど、個人的にはコレかなぁと。
いや、今年発売のエロゲーの中では微妙な位置の作品なんですけどね。
他にプレイした人の感想も賛否両論ですし……。
でも、私はこういう雰囲気の作品が好きなんです。
蓬が処女じゃないとかね、最高じゃないか!(マテ
あと主題歌とED曲は神!聴くたびに泣いてます……。
サントラは買って損はないと思いますよ。

2、機械仕掛けのイヴ(ナインテイル
まだレビュー書いてません(ぁ
修正パッチがある程度整ってからプレイしようと考えていたら、
プレイするのが発売日から遥か先になってしまったのが理由の一つ(バカ
ですがこれは良いシナリオでしたよ。
ファム編なんかもう最高!
全編に渡ってボリュームもあるし、かなり楽しめます。
あー、早く九音姉さんエンド見ないとなぁ……(マテ

3、EXTRVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜(Black Cyc
ゴア・スクリーミング・ショウも良かったけど、ED数の多さ的に見てこちらかなー。
蟲クンの生涯を……違っ!夢美の生涯を見届けるというコンセプトは斬新でしたね。
大きな伏線とかがあるわけじゃないけど、それぞれのEDまでの過程が非常に良く
作られていました。
内容が濃いので万人にはオススメしませんが……。

以下、彼女たちの流儀、PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-と続きます。


絵部門
1、彼女たちの流儀(130cm
みやま零さんの絵が作品の雰囲気にすごくマッチしてて素晴らしいです。
この絵じゃなければこの作品買ってなかったかもしれない……。
オススメCGですか?それはもちろんノリ(ry

2、いな☆こい!〜お稲荷様とモテモテのたたり〜(Whirlpool
まだレビュー書いて(ry
シナリオがどうにもならなくらいダメだったので、レビュー書く気がしない。
えちシーン以外フルスキップした作品は始めてかと(オイ
でも絵は可愛く仕上がっていましたよ。
( ゚∀゚)o彡゜ 更紗!!更紗!!

3、BALDRBULLET ”REVELLION”(戯画
まだレビュー(ry
リメイクしただけあって、確かに絵は良かった。
私は絵で買う作品決めることが多いので、このリメイクは嬉しかったのですが、
ファンからすれば『それだけ』なんだろうね。
絵だけキャプして後は売る人が続出し、値段が下がりまくってワゴン行きの状態は
何とも言えない……。

以下、機械仕掛けのイヴ、PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-と続きます。


ゲーム性部門
1、機械仕掛けのイヴ(ナインテイル
当然これしかないですよっ!
淫具開発、カードバトル、どれもハイスコアコンテストまで実施したぐらい
やり込み度の高い作品です。
カードバトルはほとんど運で勝敗が決まってしまうのが難点ですが、
必殺技が決まったときの爽快感はたまらない!
カットインが入る超必殺は苦労してでも見る価値ありです。
現在のパッチを当てると敵が多少弱くなるとかなんとか。

2、EXTRVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜(Black Cyc
ルートの作り方がとんでもないことになってるこの作品。
選んだスロットが物語の後半まで影響するため、攻略が大変なことこの上ない。
それでも一切のバグも無くここまで作り上げたスタッフは凄いと思う。
バグねこさんの遊びには感嘆しました(笑)。

BALDRBULLET ”REVELLION””(戯画
今なお、やり込み性の高さで話題なだけあるかと。
リメイクで新たなモードも追加されましたが、
ゲームパッドがないので私はそこまで遊びませんでした(ぁ
でもミサイル撃ちまくるのは楽しい(笑)。


キャラクター部門
1、御巫久遠(PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-
うちの同居人です!

いつからそんな設定になったのか解りませんが、
そういうことらしいですよ。


えっと、まぁ、いろいろ察しろ!(マテ

2、深園希衣佳(ゴア・スクリーミング・ショウ
えちぃ子最高!(えー
蟲愛の遥もいるが、こちらは風音さん補正ということで(オイ
希衣佳と遥、加えて麻奈の3人だけのファンディスクまだー(ねーよw

3、ファム&イリヤ(機械仕掛けのイヴ
この二人は素晴らしいロリっ娘だと思いますっ!
こんな娘いたら耐えられません、性的な意味で。
早く誰か作れ!(ムチャ言うな


以上で終わりです。
今年買った作品は全部載せたつもり。
さて、この中に風音さんとみるさんが出てる作品はいくつあるでしょうか?(笑)

at 16:16│TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL