2006年10月09日

PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-のレビュー及び感想

Innocent Grey
PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-のレビュー及び感想です。
ピアニッシモ
極めて弱い音の調べ、それは優しさの表れ。
人はその調べに踊り、羽ばたく蝶は儚い夢を見せる。



前置き
ディスクレス可能。
完全フルボイス(奏介は一部のみ、各音量調節可能
ボイステストはクリア後に内容が変わるので注意しましょう。
クイックセーブ&ロードは無し(セーブ箇所は24×5の120
誤字が1箇所あった気がする。

オススメ攻略順は、千花→璃宝→柚芭→久遠→美華夏だと思う。
その後、CONDUCTOR(真実ルート(久遠視点)→綾音という流れでプレイ可能。
攻略はググれば簡単に攻略サイトが見つかるので、そこでどうぞ。
自力で攻略するのは結構メンドクサイです。

エンド数(若干ネタバレ
璃宝1、千花2(BADあり)、柚芭2(BADあり)、久遠2(BADあり)、
美華夏3(BAD2つ)、CONDUCTOR(真実ルート(久遠視点)、綾音1。
以上のエンドがあります。
柚芭・久遠・美華夏エンド後にStartから”CONDUCTOR”を選択。
”CONDUCTOR”終了後に綾音ルートの攻略が可能(プロローグはスキップ可。


キャラクター(攻略可能キャラのみ解説
千花→重要目撃者ではあるが、単なるおまけみたいな感じ……。
璃宝→ちょっと声が無理……。役割としては、久遠に影響をもたらしたりする。
柚芭→色々と問題がありそうな子。事件との係わりは皆無と言っていいです。
久遠→個人的に堪らなく大好きなキャラです!井村屋ほのか嬢の声がもうね(*´Д`)
美華夏→何だか可哀想過ぎて……。グッドルートでアレは無いと思った。
綾音→考察力はかなり高いですよね。久遠の慌てっぷりがw

グラフィック
CG293枚(差分含む)。
カットインの絵も含めるためこの枚数に。
でもカルタグラよりは少ないそうです。
クオリティはバラつきが多いかな?
確かに綺麗なんだけど、キャラの表情に違和感があるものが多いです。
まったく別人に見えるようなものもある。
っていうか、HCGに奏介の顔が頻繁に映るのがウザイ……。
せめて目は隠してくれたほうが良かった。

音楽
音楽鑑賞47曲(ED、挿入歌は聴けません
これがこの作品の全てと言ってもいい。
ジャズを取り入れたのはすごく良かったと思う。
付属のサントラは2枚あり、全曲収録されています。
予約特典のCDにはOP・ED・挿入歌のフルverとドラマを収録。

Hシーン
シーン回想16(千花1、璃宝2、柚芭4、久遠2、美華夏2、綾音2、葵3)。
柚芭は4と多めだが、実質は2と言っていいと思う(2つは短いので
美華夏は1つ回避不能の輪姦です……。せめてBADルートに挿入しろよ!
内容がエロイかどうかは個人の判断で。それなりに長めではある。
まぁ私は井村屋ほのか嬢のえちぃ声が聞ければそれで充分です(ぇ

以下ネタバレ、各シナリオ別感想。


高梨 千花
逃亡エンドですか_| ̄|○
これ以上何を語ればいいのかと!
こんなエンドなら、葵に加担するルートを入れろよ……。

韮崎 璃宝
逃亡エンド2_| ̄|○
上記と以下同文……。

玖藤 柚芭
近親相姦イクナイ!エンド。
護堂はなぜ奏介を殺しに来たんだろうか?
説明不足だよなぁ……。
個人解釈では久遠の指示ということにしました。
知り過ぎた者は排除ということ?
琢磨が可哀想でなりません・゜・(ノД`)・゜・

御巫 久遠
真実を隠して普通に生きているという何とも言えないエンド。
罪という弱さを認めて、前に進む強さを持てという話かな?
人参を食べる久遠に萌えたので、もうそれでいいや!(ちょっとマテ

橘 美華夏
一応のトゥルーエンド?
グッドルートでも輪姦されるというとんでもないシナリオだった。
必要ないだろバカーーーー!
全てにケリが付いたとは言え、失ったモノの方が遥かに多い……。
一番悲しいエンドかも知れないね。

白河 綾音
パラレルワールドみたいなものか?
ifの世界とは言え、綾音の活躍に期待したんだけどなぁ。
結局中途半端な終わりでガッカリだ……。
電撃姫の特別編が『夢の続き』だから、本編の綾音ルートも夢なんだろうさ。
・゜・(ノД`)・゜・

CONDUCTOR(真実ルート(久遠視点)
久遠シナリオと美華夏シナリオを合わせたような内容でしたね。
私の中ではこれがトゥルーエンドと認識しています。
まぁ、真実がどうであれ、久遠が生きているのならそれでいいさ。
後にこのエンドを軸として、色々と考察でもしてみようかと考えてはいますが、
ハッキリ言うとメンドクサイのでたぶんやらない(オイ
えーっと久遠は最後孕んでるっぽい?
私は認めたくないけどな!(奏介を殴りながら

総合感想
この作品は色々と耐性を持ってないと、各所で裏切られますね。
綾音・璃宝・葵・琢磨は死ぬし、美華夏は輪姦されるし、久遠は黒幕だし、
柚芭は淫乱だし、千花は背景、マスターは人殺しで、奏介はクソだし。
キャラの扱いは相変わらず酷いな……。
まぁイノグレの作品だから分かっていたことではあるけど(苦笑)。

でもね、奏介が何の活躍もしないのは酷いと思う。いらないよ、こんな主人公!
主人公というよりは、ただの被害者の一人という印象しか無いんですよね。
謎解きをするなら、美華夏を主人公にした方が良かったんじゃないか?
外からの情報を整理するだけでは、話に動きがなくて退屈です……。
大体さ、ストーリーの構成にも若干問題があるような気がしますよ?
本来、人も殺せないような人間が解決できる問題じゃ無いと思うんだ。
軍や憲兵が係わってくる以上、正攻法ではどうにもならないわけで……。
奏介が軍と何らかの係わりがあったりすれば良いのだが、
ただの一般市民なら巻き込まれた時点でアウトですよ。
結局、汚れ仕事は全部マスターが背負うことになるし、
結末はご都合主義な感じにしかなっていない。
これで本当に解決したと言って良いのか激しく疑問ですよ〜。

まじめに考察すればそれなりに深い内容の話だとは思うのだが、
それをしようと思わせないのは何故だろうか?
全てにおいて中途半端であり、何を訴えたかったのかが伝わってこない……。
テーマである『弱さを認めてこそ、人は強くなれる』や『自由』というものが
きちんと描かれていないような感じがします。
<リフ=ラフ>を破壊して終わりというのでは何も意味がないです。
キャラクターの心理描写も弱いですしね。
護堂や久遠が何を考えているのかがプレイヤーに伝わってこないのは失敗です。
久遠だけじゃなく、護堂視点のストーリーも必要だったんじゃないか?
結局この作品は何がしたかったんですかね?

とりあえず、文字だけで公開されているショートストーリーや雑誌に掲載された
サイドストーリーなどを集めたFDを出してください。

うわ、叩いてしかないじゃん!
これは流石にマズイよね。ちゃんとフォローしなくちゃ!
えーっと、えーっと……
       おやすみなさい
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


以上でPP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-のレビュー及び感想を終わります。
雰囲気ゲーです、ストーリーに期待するならお勧めしません。

at 14:14│Comments(0)TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔