2006年10月09日

武装錬金 #1「新しい命」

今期一番の期待作。原作は全然知らない。
とりあえず完結している作品なので、アニメでも完結までもっていくのかな?
コミックが打ち切りで終わっただけに、アニメがどのような終わり方をするのか
気になりますね。話は普通に面白いと思いましたし。

錬金術がテーマのバトルものなら、『鋼の〜』の方が戦闘に動きがあった気がする。
バルキリースカートの動きはかっこいいけど、斗貴子さんは動いてないんだもん!
これじゃ斗貴子さんが強いのか良く分からない。
バルキリースカートを操るにはかなりの技術が必要そうではあるが……。

ところで、持ちうる知識での疑問なのだが、武装錬金というのは、
核鉄を闘争本能によって武器へと変える『武器の創造』ということでしたが、
これのどこが錬金術なんですかね?
『核となる鉄』を分解→変換→再構築という流れなのは分かるが、
本能という不確定な要素を基礎としているのでは、それは錬金術とは離れた領域に
なるのではないだろうか?
錬金術の基本は存在する物質同士による、いわば科学的反応による変化じゃないの?
本能などといった、人の内にある未知のエネルギーを利用する場合、
それはもう錬金術とは呼べなくなってくるような気がする……。
いわゆる魔術の領域?
核鉄から構築されるものが一定の形の武器であるのも何故なんだろうか?
錬金術をテーマにしているにしては不可解で説明不足な点が多いなぁ……。
この辺はもう割り切って見るしかないね。深く考えたら負けだ(苦笑)。

銀成学園の制服についてはツッコむべきなんでしょうか?(笑)
デザインを見たとき、背中に羽が付いてても違和感なく思えたw
平野綾さんの声で妹は合わない_| ̄|○

あ〜、ふと思ったんだけど、保健室から出るとき斗貴子さんはバルキリースカートを
展開した状態で窓を通れたんだろか?(笑)
次回は変な人が!蝶の仮面はやめろwwww

at 10:15│TrackBack(0) アニメ感想(3) 

トラックバックURL