2006年10月01日

StarTRainのシナリオ考察(のつもり

※音注意
mixed upより発売中の『StarTRain
奈美先輩と奏の共通点と相違点から見るシナリオ考察。
ネタバレ含むので分けますね。クリアしてから読むことをオススメ。


この二人はどちらも『傷付くこと』『失うこと』が怖いという部分が同じです。
違うのは、奏の場合は自分が傷付くのを怖れているが、
奈美先輩の場合は相手を傷付けることと、自分が傷付くことの両方を怖れている
ということ。
奏は、司がいれば他のモノは失っても構わないと考えており、
司に嫌われるのは怖いから、司とは安定した位置を保とうとしているんですね。
一方の奈美先輩は、周りの人に傷付いて欲しくないという考えが強く、
それプラス、自分が傷付くのも怖い。
だから全てにおいて一番安定した位置を保とうとしていると。
奈美先輩は周りを気にして自分を守ろうとしているので、そういう意味で弱く、
奏はそういう意味では強いんですよね。
(麻衣子がカナカナは強いと言っていたのはそういうことかと)

もうちょっと具体的に言うと、
奈美先輩は『傷付けたくない自分』と『傷付きたくない自分』の両方を抱えており、
そこから抜け出せないでいたわけです。
奈美先輩はとても弱い人だから、自分でそこから脱出することができなかったん
ですね……。
司の言葉でそのことを自覚し、背中を押されることでようやく踏み出せたと。
一方の奏は、『素直になれない自分』と『傷付きたくない自分』を抱えていました。
でも奏は自ら勇気を持ってその状態から脱出しました。
この二人はどちらも『臆病』という弱さを持っていて、
奈美先輩のシナリオ(?)ではまず、弱さを怖れないことを、
奏のシナリオではその弱さに打ち勝つ勇気をそれぞれ訴えた。
こういったシナリオの一連の流れ(対比)は上手く描けているのではないでしょうか?
つまりこの二人はちょっと似ていて大きく違う。とまぁそんな話ですよ。
上手くまとまってませんね、ごめんなさい……。

at 18:30│Comments(0)TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔