2006年09月27日

StarTRainのレビュー及び感想!

※音注意
mixed upより発売中の『StarTRain』のレビュー及び感想です。
スターティーレインは、【スタート、レイン】で【スター、トレイン】、
そんな星降る夏の恋の物語――。

オススメ攻略順は、蓬→飛鳥→奏→七美だと思う。
七美は最後にしか攻略できません(肝試しで選択肢追加→分岐

前置き
ディスクレス不能。
立ち絵のあるキャラのみボイスあり(各音量調節可能
クイックセーブ&ロードは無い(セーブ箇所は60
誤字脱字が少しあり(ひらがなと漢字がバラバラの事が多い
修正ファイル出てます。

キャラクター
奈美先輩→攻略不可(出番はある、惚れっぽい、人気が無い(ぁ
奏→あだ名カナカナ、ツンデレ、一途、世話焼き、料理上手
飛鳥→関西弁、貧乏っ娘、寝ながら歩く特技、っていうか夢遊病患者?(ぉ
蓬→あだ名モッチー、非処女、日常会話の中にエロ語が混じる、方向音痴etc
七美→あだ名ナッチー、フルートが上手い、妹属性、生まれたことが幸せ
麻衣子→ヒロキの彼女、友達思いのお節介焼き、ぶっ飛び系、っていうかキ○ガイ?
大樹→マイコの彼氏、いい奴だけど空気(マテ、M属性?(ぉ
私個人としては高音さん(蓬の母)が一番好きです(ちょっとマテ!
キャラクターの魅力は高いと思いますよ。
サブキャラも輝いてるし!高音さんとか高音さんとか高(ry

グラフィック
CG77枚(差分除く)。
正直クオリティは微妙です。枚数もちょっと少ないしね。
でも雰囲気は嫌いじゃない、むしろ作品にはあってると思う。
まぁ絵よりはシナリオ重視ってことで。

音楽
音楽鑑賞20曲(OP、ED曲は聴けません
どれも良い曲ですね。
比較的落ち着いた曲が多め。
っていうかBGMだけでも泣けるよ?マジで。
初回生産分にはサントラが付いてくるので安心だね。

Hシーン
シーン回想8(先輩1、飛鳥2、奏2、蓬2、七美1)。
飛鳥は1つフェラシーンのみ。蓬は非処女、1つはアナルで。
全体的に短いし、内容も薄い。実用性は皆無ですね〜。
っていうかぶっちゃけ無くてもいい。
コンシューマーで出した方が売れたんじゃないか?

エンドについて
ハッピーエンド3+ノーマルエンド3+七美(トゥルーエンド?)1の計7エンド。
攻略は簡単なのでセーブしながら進めれば問題ないよ。
選択肢もかなり少ないし、読ませることを重視してるって感じかな?
奈美先輩の攻略はできないけど、後半に出番はあります。
ということで、体験版を遊んだ人はOPまでスキップしてOKですw
上にも書いたけど、七美の攻略は最後になります(肝試しで選択肢追加→分岐

各シナリオ別感想
藍田 奈美
体験版の時点で終了。
だけどあの話は凄く好きだった(体験版で感想書いたし、詳しくはそっち参照で
メインテーマは弱さを怖れないこと、かな?
う〜ん、私は奈美先輩って好きなんだけどなぁ……。
私は基本的に心が弱い人が好きだし。
でも、一般の人から見たらウザイだけっぽい?

神崎 蓬
色々と問題発言が多いよねこの娘(苦笑)。
でもエロイ娘は好きだぜ!(オイ
「俗に言う、○○ってヤツですね〜」っていう口癖も好き。
シナリオテーマは自分探しがメイン。
生きることを考える話ですね。
自分で答えを見つけ出すこと、側に居る人は見守ってあげること、
友達としてできることもきっとあるから……今は――。
そんな感じの話でしょうか??中々の良シナリオでしたよ〜〜♪

夢原 飛鳥
みるさんのボイスに萌え萌え!(オイ
シナリオテーマは幸せ探し。
人は幸せを追い求める。そうすることで自分の弱さを忘れるために……。
でもそれはきっと強がりで、ただ自分を誤魔化しているだけで。
自分に嘘をついて、でもそうしなければ生きていけなくて。
自分を見失ってしまいそうで――。
だから強くなりたいと思った。そのために幸せが欲しかった。
幸せの先に自分を見つけられるような気がしたから。
彼女が欲しかったのは自分の弱さをさらけ出すことのできる相手。
そんな恋の幸せ――。
という感じの話やな。家族愛が好きなら絶対泣ける思うで?

遠日 奏
今の時代にはツンデレという言葉がありますが、
奏はツンデレという言葉で括って欲しくないです。
彼女の場合は、素直になれないことを『弱さ』だと考えているからね。
ただ『照れているから』とかそいういうことではなく、もっと真剣な想いなのだから。
シナリオテーマは弱さに打ち勝つ勇気。
伝えたい気持ちはずっとここにあって、でも逃げてしまっていた。
素直になれない心から……弱い自分から――。
一途な想いは静かに募って、最後はその想いを勇気に変えて。
伝えたい、君と歩き出すための言葉を――。
み、みたいな感じ?一途な想いに……も、萌えだよね?!

羽田 七美
七美はルート入りしなければ一切登場しないキャラです。
シナリオは色々と衝撃の展開になりますが、
トゥルーエンド的な扱いなので、エピローグはほんのり甘く。
っていうか七美ってマジで可愛いわ……(関係ない
シナリオ内容は、この作品全体のまとめみたいな感じ。
自分の弱さ、幸せ、生きること、そんな全てを世界は見ている。
広大な宇宙という海に浮かぶ沢山の星々の中にある地球……。
ちっぽけだけど、様々な偶然が重なってできた奇跡の固まり。
そんな世界で人は生きている。
人生の列車には色んな出来事が待っていて、
時には迷ったり、時には止まってみたりなんかもして。
それでも前に進んで行く、時間は待ってはくれないから。
さぁ、歩き出そう。
『いつの日か振り返らずに歩ける』そんな未来を目指して――。
ええい!それよりFDは!FDはまだかーーーー!!(黙れ

総合感想
人は……出会いと別れを繰り返し、喜びと悲しみを繰り返し、
何度も何度も生きることの意味を探し求める。
途方も無い思考のループ……。
答えはきっとどこにもなくて、きっとどこにでもあるんだと思う。
あなたは自分のことが好きですか?
いま、幸せですか――

以上がこの作品が訴えたかったことではないかと思います。
単純に恋を繰り返すだけじゃなくて、そこに沢山の星を見る。
そんな作品でした。
各シナリオともキチンと盛り上がる場面があって、結構泣かせてくれます。
奏の回想が始まる辺りは特にヤバイよ?
DJマイコの手紙の読み方が非常に上手いので余計にきたよ……。
その他、良いところはほとんど麻衣子が持っていってくれます。
飛び抜けていいキャラだったよ麻衣子は。
涼森ちさとさんの演技が良すぎてですね、もう最高!(笑)

主題は青少年の悩みだから、主人公と同年代の人は感情移入できると思う。
ただし、あまりこういう悩みを持ってない人から見れば微妙だろうね。
私はこういった話が大好きなので楽しめましたが、万人受けはしないかも……。
その辺、評価が分かれるところかな?
コンシューマーで売って、中高生にプレイしてもらいたい。

様々なギャグの元ネタにも笑わせてもらいましたw
ピー音多すぎです!しかもあんまり意味ないし!(爆笑)
参考として一例を挙げるとですね……
メールを打つときの擬音が『メルメル』。
「魔王はオレだー」と叫ぶデスメタバンド漫画。
司「別にオレはお前が未来人だろうが宇宙人だろうが超能力者だろうが、
受け入れる覚悟はあるぞ??」
麻衣子が「めがっさ」という言葉を使うetc
なんて言うか、晃ちゃんがんばれ!(苦笑)
フタ○リ漫画はみさくらクオリティ?

アイキャッチ的な黒板ネタ。
これは確認できたものを今度リストアップする予定。
実際はあまり好評では無いらしい……。
ちょっと内容がバカっぽ過ぎたのが原因か?
『ホモビデオレンタル宣言』とか意味不明w

気になった誤字?(修正ファイルあり
同様する(正:動揺する
過程の風景(正:家庭の風景

以上で『StarTRain』のレビュー及び感想を終わります。
買う買わないで言うなら買うことをオススメしますよ!
まずは体験版からどうぞ。

at 15:05│Comments(0)TrackBack(0) エロゲーレビュー(仮) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔