2006年06月06日

早蕨美海の誕生日!

今日はメモリーズオフ#5より早蕨美海の誕生日です。みーちゃんおめでとう!
以降はネタバレ全開になるけど大丈夫かな?

美海は#5のキャラの中で一番好きなキャラです。
今話題の『キミキス』じゃないけど、あのおでこにキスしたくなるよね!(アホ
美海はメモオフナンバー1の癒し系だと思うのですよ(笑)。

彼女はシナリオライターさんの自己満足によって意味不明の病気を背負わされました。
(ちょっと言い方が悪いけど気にしない)
毎年5月10日に思い出をつかさどる『エピソード記憶』が消える美海。
原因は数年前の事故という設定なんだけど、
その事故については詳しく語られていません。
個人的には#5はあすかルートが正史で、美海の病気はあの後治ったと考えたいです。
みなもちゃんとかもそうですが、続編がある作品に病気を持ったヒロインがいるのは
何かと都合が悪いですよね……。
まぁみなもちゃんは続編の予定が無かったから仕方ないけどさ。
美海の病気はちょっと考えて欲しかったです……。
でもこの作品の『想い続けていれば願いはきっとは叶う』というテーマは
良く描けていたので、メモオフと言う作品からはずして考えた場合、
このシナリオライターさんはすごいと思いますよ。
このことについては#5の総合感想に書いた通りです。

記憶が消えるから友達も作らないし恋もしないという美海。
それは美海なりの周囲への優しさです。
しかしそのことが逆に病気の治りを妨げているのではないでしょうか?
思い出を沢山作って、絶対に忘れたくないという気持ちを持つことが
一番の治療法だと思います。
美海ちゃんはその辺りの願いを諦めちゃってるんですよね。
春人との再会で忘れたくないという気持ちが強くなった。
だからこそ、あの日わずかとはいえ思い出すことができたのだと思います。
美海ちゃんにはこれからCUM研のみんなと沢山思い出を作って、
いつか病気を克服して欲しいですね。

他に言うなら、美海にも兄弟がいればもっと違う形になったと思うんですよね。
歳の近い家族がいれば、いくらか病気が治る可能性も高まるんじゃないかな?と。
ということで私が美海ちゃんの兄に… アァ?(#゚Д゚)σ)Д`)アゥアゥ

余談
クッキーのタカラがあんなに活躍するとは思わなかったなぁ(笑)。

at 15:59│TrackBack(0) ヒロインの誕生日記事 

トラックバックURL