2006年01月27日

メモリーズオフ アフターレイン Vol.3 卒業

ファミ通文庫(2005年5月20日発売)
メモリーズオフ アフターレイン Vol.3 卒業
著:日暮茶坊 カバーイラスト:松尾ゆきひろ、相澤こたろー(キッド)
口絵・挿絵イラスト:若月さな、森しんじ、あおいうめ、ラファエロ・T
定価672円[本体640円+税5%]

アフターレインシリーズラスト『卒業』の感想です。
ネタバレ回避のため分けますね。


進路に悩む智也と健の話。
それぞれの彼女が二人を励ましてくれるわけですが、
実際にはかおると巴の方が良いこと言ってるんですよね(笑)。
それだけこの二人は魅力ある良いキャラということです。

健の場合、進路に悩むにはまだ早いのではないでしょうか?
周りに夢を目指す人が大勢いるから焦ってるだけだと思うんですよね。
宇宙飛行士とサッカー、2つも目指したいものがあるのなら、
大学でゆっくり考えてもいいと思います。
たぶん今の健だとサッカーは難しいでしょうけど、
宇宙関係の仕事なら十分目指せるんじゃないかな?
大学院まで進学してもいいわけだし、高卒で悩む必要はないよ。
健は目的を見失ってるというよりは自分に自信がないだけみたいだから、
進路に悩むより、もっと自信を持ってがんばることが大事ですよ。

一方智也の場合ですが、これは厳しい状況かもしれません。
求めるものが漠然としすぎているため、目指すものが見えていないという感じです。
設定では予備校に通って再受験することにしたんだっけ?
その後どうなったのかが分からないので非常に心配です……。
そうだなぁ…私的には智也は福祉か保育関係の仕事が向いてると思うんですよね。
智也の優しさが生かせる仕事って感じがするでしょ?
何だかいろいろ問題はありそうですが(苦笑)。

智也と健ってケンカは強くないと思うんですが、よく相手を倒したなぁと感心した。
大声で助けを呼べ!と言いたい気もするが(笑)。

小ネタ
智也は唯笑とマリンランドに行くのですが、美味い弁当屋ができたので
せっかくだからそこで食べようとのこと。ちなみにその弁当屋は存在しない。
それなんてデスクリムゾン?

詩音は学校の図書館に本を借りにきたそうです。
茶坊さん、いい加減「図書館」と「図書室」を使い分けてください…。

短編
『伊吹みなもの贈り物』
バレンタインを渡せなかったみなもが、卒業記念に智也にプレゼントをする話。
二万円の万年筆をプレゼントするために、ルサックで短期アルバイトをするみなも。
ルサックの店長がみなもに敬語で話してるのがかなり笑える(笑)。
何だか2ndのときの店長とは違う人のようです。
いつからルサック桜峰店の店長は変わったんだろう?
設定は茶坊さんシリーズなのかな?でも卒業本編で伏線張ってるし……。
こういう短編はどの話の流れなのかあとがきでハッキリ書いてほしいなぁ。

『朝凪荘の怪』
タイトルそのまんまの内容。
今回もつばめ先生の1人勝ち(笑)。
つばめ先生が話すと妙にリアルなので怖いです…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
何気にトモヤが大活躍だったり?(笑)

さて次回は茶坊さんシリーズ『〜想い出の雫〜』です。
以後、順次感想をアップしていくのでよろしくね〜。
それでは、ごきげんよう!

at 11:43│Comments(0)TrackBack(0) メモオフ小説 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔