2006年01月05日

メモオフ#5総合感想2(否定編)

今回はメモオフ#5の不満点を書きたいと思います。
麻尋が好きな人はスルーした方がいいかもしれません。
では、

麻尋の態度が本当に気に入らない!!
自分のことは一切語らないくせに、映画を作れとか信用しろとか訳が分からん!
まず雄介を殺したのは自分のせいなのかそうじゃないのかハッキリしろ!
「私のせいだけど殺してない」言たいことは分かるが、
じゃあ雄介は何で死んだのかと聞くと「言いたくない、関係ない」の一点張り。
はぁ?何を言ってるんですか?バカかと!聞いてる人は混乱するだけです。
関係ない?そんなわけあるか!じゃあこっちが映画作らないことも関係ないだろ。
台本とペンダントだけ置いてさっさと帰れや!!
春人の押しも弱い!泣いてた?父親が死んだ?だからどうした!
お前が全部話さないから人殺しと言われるんだろうが!
自分から疑われるような言い方しておいて、
人殺し呼ばわりされて泣いてましたなんてただのバカだろ!
「父親から暴行を受けてて、雄介くんと父親がもみ合いになって誤って転落したんです」
こう言えばみんな納得すると思いますよ?たったそれだけのことを何で言いたくないの?
暴行受けてたのが知られたくないから?だったら父親が酒に酔ってて……と言えば
いいだけの話。要は麻尋が無実だと分かればいいんですから。
父親が犯罪者なのは事実なんだからそこは割り切るしかないですよ?
『ファム・ファタル2』を見せるだけでもいいと思うんですが!
香月が信用できないと言うのは何もおかしなことじゃないです。
麻尋は自分が信用されるようなことを何一つしてないんですからね。
リバースカットでも麻尋がどうして「言いたくない」と言い張るのか説明されていません。
その辺りちゃんとフォローしろよ!視点変更の意味がないだろうが!!

あとあすかに対する態度。
1年前の6月(〜Promies&Wish〜)に麻尋とあすかは偶然にも接触しました。
そのとき麻尋が全てを話し、ペンダントを渡していれば、
何も問題なかったのではないでしょうか?
本編で公園で話したことを全部、あの時に話せば!!
勇気がなかった?何だそれ?あの時きちんとあすかと向き合えば、
1年後にあすかや修司とこんなややこしい事態にならなくて済んだんだよ!
直接話せないなら別に手紙でも何でもいいと思います。
雄介のあすかに対する想いを知っているのは麻尋だけなんですよ?
ならそれを一秒でも早くあすかに伝えるべきなんじゃないんですか?
人の想いと気持ちをもっと真剣に考えろ!この自己中が!!
雄介が死んだのは麻尋のせいじゃない、それは分かる。
けどその後の行動と態度があまりにも酷い……。
お前のハッキリしない態度がどれだけ人を傷つけたと思ってるんだ!
逆にあすかは偉いです。ちゃんと自分の想いをぶつけました。
自分から分かってもらおうとすることはとても大事なことです。
認めてもらうには自分を知ってもらうことから始めないといけません。
麻尋に欠けているのはそういった心だと思います。
過去のことがあって拒絶してしまう(失うのが怖い)のは分かるけど、
拒絶していては誰も信用してくれないし、助けてもくれません。
最後の最後まで話し合うことのなかった麻尋ですが、夏の再会の後、
みんなに全てを打ち明けたと信じます。信じてますよ!!


次に修司の存在。
こいつ要らないです。こんなキャラは必要とされません。
何のためにいるのさこんなキャラ。
映画作りにまったく参加しないし、逆ギレするし最悪です……。
あのね、本来親友とは主人公をサポートするナイスな男でなくてはダメなんです。
なのに何?この主人公よりもヘタレのウザイ奴……。
こいつがしっかりしてて、「何があっても春人に付いていくよ!」ぐらい言っても
いいと思いませんか?
その役目を新人の歩が担当するってどういうことですか?
ここまでダメな奴だとは正直思いませんでした!
あすかラブは分かる、それで春人と喧嘩になるのも分かる、でも言ってることは意味不明……。
ライバルとしても必要ない存在です。
春人と対等になりたい?ヘタレ具合ならある意味対等なんじゃね?
もうどうしてこんな鬱陶しいキャラ作るんだろ……。
マジで勘弁してください!メモオフには要らん!!


最後に信です。
確かに役の配置は正しいんですが、イマイチ生かしきれてないんですよね。
カナタとテンチョーの話とかすればいいのに、と思うのは私だけでしょうか?
自分のせいで大切な人を失ったという意味では共通するわけだしさ。
会話としては、「俺の友達に〜」から始まって、
「だからそんなにひとりで抱え込むことないんじゃないか?」で終わればいいかな。
信を経由してカナタや果凛と話す機会があっても良かったと思います。

今回の作品は完全にサポートキャラ不足です。
どう考えても歩なんて何の役にも立たないでしょ?
修司ダメ、信もダメ、歩もダメ!=主人公ダメ、麻尋ダメ!
という感じになっている気がします。
ハッキリ言ってメモオフ#5は失敗ですね。私はこれをメモオフと認めたくないです。
正直なところ別作品として出して欲しかった。それなら評価するから。
タイトルは『黄昏色の夢〜とぎれたフィルム〜』でいいと思います。
瑞穂シナリオは鬱だし、美海シナリオは(好きだけど)設定に無理があるし。
それに過去作とちっとも繋がらないしで……最悪です。
これはもうメモオフの黒歴史決定ですね。はい、さようなら。
メモオフは『〜それから〜』まで。#5はパラレルワールド。
私は脳内でそう考えることにしました。
6を作るのかは知りませんが、もっと普通の恋愛AVGにしてください。
というわけで以上です。#5が好きな人にはごめんなさい。

at 19:59│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム感想(メモオフ全般) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔