2006年01月01日

Memorise Off♯5の用語集 ま行

ま行


■マイ・ディア・ダディ
4月14日の水曜洋画ショーで放映された映画。
病死していた父親が突然帰って来て、娘とふたり暮しをすることになる。
しかしその父親は殺し屋という別の顔を持っていた。
そのせいで事件に巻き込まれた娘を、身の危険を顧みずに助け出す父親……。
アクションあり、笑いあり、感動ありの映画(笑い?)。

■マウンテンバイク
麻尋が引越し前に貯金をはたいて買ったもの。
オレンジの蛍光色のフレーム。
麻尋いわく、カリカリ走るらしい。
信命名で黄昏号という名前が付いている。

■マジカルアワー
日没の寸前から直後にかけての撮影に最も適した時間帯のこと。
魔法のように美しい映像を生み出すことからこう呼ばれている。

■待たせることは期待させること
恋の師匠、瑞穂さんの教え。
しかし瑞穂エンドでは、いつまで待っても春人の前に瑞穂は現れなかった……。

■マッチョな人達
麻尋が想像する恐怖とは、大抵マッチョの集団に襲われること。
CGまであるが、かなりどうでもいい…。

■マフラー
手編みで、あすかが春人の誕生日にプレゼントしたもの。
本当はクリスマスプレゼントの予定だった。
昨年の11月から編み始めたものなので、製作期間は5ヶ月にも及ぶ。

■マミ
ちょっとギャル風のルサックのアルバイター。
ギャル風とは言っても性格の良いお姉さん。
信や麻尋とは比較的仲がいい。

■ミサンガ
付き合い始め記念にあすかとお揃いで買ったもの。
春人=青、あすか=ピンク。

■観島香月(シマ先輩)
「私はね。仲間を大切にしたいんだ」
詳しいプロフィールは公式ページでお願いします。
自他ともに認めるCUM研のまとめ役。
1にカレー、2にカレー、3,4がなくて、5にカレーの人(笑)。
仲間を思う心は人一倍強いが、過去のトラウマから、
他人を信じることに臆病になっているのも事実。
シナリオはもう少しがんばればもっと良くなったと思う。
みんな、分かってるな!香月は眼鏡っ子なんだぞ!!

■ミストブルー
この作品に関しての詳しいことは分からずじまいである。
三木耕作の作品である可能性は高いかな?

■ミッキーさん(三木耕作)
本名は雨宮耕作。
かなり有名な映画監督だが数年前不慮の事故で亡くなった。
千羽谷大学の臨時講師を勤めていたことがあり、CUM研の設立者でもある。
日暮荘101号室に住んでいたとき、春人と雄介はよく遊びに行っていた。
彼が死んだ経緯を簡単に箇条書きします。
砂漠の真ん中で耕作と瑞穂の乗っていた車が事故を起こす。
現地の運転手は即死。二人は救助が来るまで生きることを考えた。
だがお互いにケンカをしてしまう。
瑞穂は最後の水と指し出されたものを少しずつ飲んだ。
しかし耕作は脱水症状がひどくなり、死んでしまった。

■妙な連帯感
カレシのいない歩と麻尋が生んだ連帯感。
二人の周りにはただならぬオーラが出ている。

■矛盾
今作の大きな矛盾点。
携帯をCUM研に忘れてきたはずなのに、リバースカットで5月4日に歩からメールが来る。

■無防備
雄介・信・春人・香月が麻尋に抱いた印象。
麻尋は他人にあまり警戒心というものがない。
いや、単純に抜けているだけか(苦笑)。

■メール宛て先の偽装
香月にとってはわけないらしいが、犯罪行為なので真似しないように。

■萌え
4月10日土にワックにてあすかが発する単語。
まさかゲーム内でこの単語が出てくるとは思わなかった。

■もー!
美海が怒るときに発する言葉。
実にかわいらしい怒り方。

at 12:15│Comments(0)TrackBack(0) メモオフ#5の用語集 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔