2006年01月01日

Memorise Off♯5の用語集 た・な行

た・な行


■大パニックスペクタクル
麻尋がテンパった時の頭の中。
大パニックスペクタクルがカタストロフするぐらいのハイパーセンセーショナルゴシップ
とは関係ない。

■抱く
他動詞、腕でかかえるようにして持つ。
または男性が女性と共寝をする。
あすか「……抱いてもいいよ」
エロゲでやれ!!

■単位
大学を卒業するために必要。
春人は去年落とした単位はゼロだが、それは履修した単位が少ないのと、
テストでカンニングした賜物でしかない。
しかもけっこうギリギリというダメっぷり。

■千羽ブラ
千羽谷商店街をブラブラすること。
そんなくだらない略称を使うのはあすかと春人くらい。
間違いなくアホのカップル。

■千羽谷ウイングシネマズ
通称ウイシネ。
6スクリーンもあるかなり大きな映画館で、千羽谷駅ビルの中にある。

■千羽谷大学の屋上
大小、様々なイベントが発生する。
ここからの夜景はかなりキレイ。

■超電磁ハイパー変形合体
説明しよう!超電磁ハイパー変形合体とは!
キセとセンパイというふたつのパーツに含まれる゛セ″が互いに共鳴することにより――。
超電磁リニアホイールが時速1000キロで、こう、キュィィィンて高速回転するわけやね。
で、磁場が引き合うというシステムなんや!
なんと、合体するとその強さは当社比1・5倍やー!ってなんでやねんっ!

■Tシャツ
信が麻尋に貸したもの。
これは『想い出にかわる君』で着ていたものと同一。
もっとマシなやつを貸せばいいのに…。

■貞操の危機
例の桃園の誓いのときに春人が香月の胸を触ったことから。
男3人に女1人となれば確かに危(ry

■Dissolve
作詞/作曲/編曲:濱田 智之/歌:井ノ上 奈々
麻尋Aエンドで流れる曲。
歌は上手とは言えないが、それなりに良いと思う。

■デジタルカメラ
美海が所持している。
私物だとしたらスゴイ。

■店員1
ルサックアルバイター男。
声がかなり特徴的で、「冴えてるぜ!」には笑った。

■店員2
ルサックアルバイター女。
好奇心が強いのか、話に首を突っ込みたがるタイプ。
セリフを聞く限りでは良い人。
中の人の声も可愛く、演技も上手い方。

■店長
ルサック桜峰店の店長さん。
2ndの時とは違う人?
メモオフに出てくる大人は良い人が多い。

■店内の説明(バイトの説明)
やたらと詳しく説明してくれる。
2ndのオルゴールキットの取説よりさらに鬱陶しい。
あまりの丁寧さに本気でウンザリ(ゲンナリ)します。

■桃園の誓い
高校に入ったばかりの頃、香月が仲間になった記念に、
校庭に一本だけ植えてあった桜の木の下で写真を撮った。
そのとき4人は共に映画を作る同志として変わらぬ友情を誓う。
元は三国志より劉備・関羽・張飛の3人が、宴会にて義兄弟となる誓いを結び、
生死を共にする宣言を行ったという逸話のことである。

■塔子さん
美海ちゃんの母親。
春人の叔母にあたる。
それにしても美海の父親は何をしているんだろう?

■動作不良
どうも今作は読み込みが遅い。
たまに止まる(フリーズ)現象が起こることも。

■同志
同じ志を持つ仲間という意味で雄介が良く使っていた言葉。

■「止まったままでいることなんてできない、私達は生きているんだから」
香月の言葉(一部要約)。
今作の中でも深く、重要な言葉。
『想い出にかわる君』とつながるところがある。

■トモヤ
2ndからお馴染みの信の連れ犬。
シリーズによって名称が変わるが、今回はトモヤで統一されている。
例外として、リバースカットで麻尋が一度だけイッシューと呼ぶ。
『想君』ではケン、『メモそれ』ではショーゴ(一部例外あり)。
春人にとっては地獄からの使者でしかない。

ここからな行です

■夏は、始まったばかりだ
未来に向かうことを表す言葉であり、ちょっと感動できる。
しかしプレイしてるユーザーからすれば、夏はもう終わっている。
発売日10月23日。

■奈良県
歩の出身県。
中の人も奈良県出身なのは知っての通り。

■夏服
上着を脱いだだけだったりする。
手抜きとか言っちゃダメなのっ!!

■日記
毎年5月9日に1年分の記憶が消えてしまうため、美海が毎日書いているもの。
パソコンを使って書いており、過去の日記は4、5枚のCD−Rに保存されている。
フォルダはパスワードでロックされているが、母親はそのパスワードを知っている。
ただ日記には限界があり、過去の思い出すべてを理解することはできない。
ごめん、ちょっと泣けてきた……。

■寝言
ここでは春人の寝言を指す。
信と歩の名前を呟いていたが……?

■猫のポスター
麻尋がかつて住んでいた部屋のドアに貼ってあったもの。
しかしその子猫の目が、当時の麻尋には恐ろしく見えた。
そんなに嫌だったなら剥がせよっ!

■ネズミ
麻尋のウォーミングアップに一役買った生き物。
どちらの選択肢を選んでも面白い展開になる。
歩「きえーーーっ!すねーーーっ!」

■飲み会
大学生の特権。
飲み会があると言えば大抵の頼みごとを回避できる。
何とも卑怯な言い訳…。

at 12:25│Comments(0)TrackBack(0) メモオフ#5の用語集 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔