2006年01月03日

魂響がPS2に移植することについて

先日ちょっとお伝えした魂響のPS2移植について個人的な意見を語らせてもらいます。
まず魂響(たまゆら)は2005年5月27日にあかべぇそふとつぅより発売された伝奇AVGです。
■原画、有葉 ■シナリオ、鳴海・HOT☆ぢる・I
体験版の効果もあって、発売前は大きく期待されていたにもかかわらず、
ふたを開けてみれば地雷だったことで有名ですね。
片霧烈火さん歌う、主題歌だけは大絶賛されましたが(笑)。
(OHPではムービーのダウンロードができるので是非)

そして今回、『魂響〜御霊送りの詞〜』としてPS2に移植が決定。
Winからの移植にともない、シナリオを全て書き下ろし、新規CGを40枚以上追加、
さらに旧OPプラス、志倉千代丸さんが新曲を手がけます。
ここまでくると、Win版とはまったくの別物かもしれません。

今回は私の意見でWin版の良かったところダメだったところ挙げ、
PS2版ではこのようになって欲しいという事を綴っていきます。
まぁレビューサイトと似たような意見だろうけどね。

その前に宣伝、『車輪の国、向日葵の少女』はかなり良い出来ですので、
是非プレイしてみてください。私も春休みに購入予定です(遅…
お金ないの!もう分かってるでしょッ!え〜〜〜〜ん(泣)。
ここからは作品のネタバレを含むため分けます。


この作品は、OP曲前にまず一年前が描かれます(Winの体験版はここまで)。
ここで実妹の那美が妖魔に殺されます。ここの辺りは当然、ラストの伏線になっています。
ここまではすごく良い作りです。PS2版では陵辱シーンを除ければいいだけでしょう。
その後本編、いわゆる日常パートに入ります。
これも前半、九重姉妹が登場する辺りまでは普通です。
しかしここからが酷い……。伝奇もので、妖魔を倒すことが仕事であるはずなのに、
その戦いが一切無い!!ひたすらギャグのオンパレード。
鬼の剣を狙うツバメとの戦闘はありますが、戦うのはかすみ(那美)だけ。
重要となる会話も、全然大したことを話してません。

日常パートの流れはこうです。
昼間、喫茶店や神社で会話。
鬼の剣が狙われている⇒敵の正体が分からないから現状維持だ!!
あとはギャグ会話が延々と続く、そして家に帰宅。
なんだそりゃ??せめて罠ぐらい張ろうよ……。

夜、主人公の鍛錬or戦闘。
敵・ツバメが現れた⇒かすみ(那美)が戦う⇒戦いながら会話⇒
言いたいことを言ってツバメ逃げる⇒主人公が着いたときには戦闘終了。
ちょwwwwwwえ〜〜〜〜〜〜!!!???
という感じ。戦闘演出は、あの有名作であるFateですね(キッパリ!

そして日常パート最大の欠点を挙げておきますと、日付と曜日が表示されないことです。
そのため今がいつなのか全然分かりません。意味不明の日常が、ぶつ切りで展開されます。
そこに伏線は無く、ギャグのみ。戦闘も唐突で訳分からん。
この辺りはどうにかしてくれないと困ります。
日付と曜日、ギャグを減らして物語の伏線を増やすこと。
これがPS2版で求められる最低限のことです。


各シナリオですが、まず主人公に活躍の場を与えてください!
主人公はおとりor足止め役で、ヒロインが事件を解決します。
そして結末は、「事件が解決して良かったね、じゃあ付き合おうか!」という感じ。
非常に適当……。まぁしょうがないよね、最初から全ヒロインとのフラグMAXで、
主人公モテモテなんだから。しかも主人公は一番弱いという設定……。
いらないよ主人公!!と誰もが思ったことでしょう。
PS2版ではヘタレ主人公の汚名を返上できるのか。期待します。

かすみ・那美ルート
シナリオの出来は良いです。一年前の事件と関連して伏線をキチンと回収しています。
主人公はいらない子……。
結果は那美エンドということになりますが、PS2版ではかすみのトゥルーエンドが
追加されるそうです。
となると那美エンドも多少変更される可能性が出てきます。
主人公がかすみの正体に気付かず終わるのは納得いきませんでしたし…。
ラストは大きく変更されそうな予感。

真散・真咲ルート
実は九重姉妹のエンドは共通のラストで、真散エンドしかないのです。
かすみのトゥルーエンドも大事かもしれませんが、真咲さんエンドも追加してください。
そしてヤトノカミとのバトル。これをもう少し盛り上げてください……。
ラスボスであるヤトノカミを、真咲さんが5分せずに瞬殺するんですよ?
おかしいから!!もちろん主人公は何もしません。ただ見てるだけ……。
これはこのルートで一番作り直して欲しいところです。
そしてラストのラストで真散がものすごくがんばります(あのへにゃ×2声でね。
ここは非常にかっこいいので変更なしでいいでしょう。
まぁ、主人公は見てるだ(ry

藍ルート
本編とまったく関係ない話が展開し、電波のオンパレードです。
他のルートでは非常に重要な役なのに、どういうことですかと問いたい。
藍というキャラをちゃんと本編に絡めてくれないと困ります。
兄も重要キャラなんだから、いくらでもシナリオが作れるだろが!
これは全部書き直して欲しいです!!Win版のままだったら文句言ってやる。

最後に学園ものifルート(おまけシナリオ)。
これがPS2版にあるのかは分かりませんが、あるならボイスを入れてください。
私の予想では無いと思いますがね。
藍の電波ルートをおまけシナリオにするというのなら全然OKですよ?(笑)
むしろそうしてください!!その方が絶対面白いから。

と、こんなところかな?いろいろ書きましたが、作品としては気に入っています。
特に真散ラブです、あの下手な声に惚れました(オイ
キチンと作れば完成度は格段にアップするはずなので、がんばって欲しいですね。

くどいですが、『車輪の国、向日葵の少女』はプレイしましょう。
とにかくやれ!!間違いなく泣けるから。体験版をプレイすれば分かるって!!
ここを読んだ人、中古でいいから今すぐ買って来い。お年玉とかあるだろ?
灯花のツンデレに悶えることもできるよ(ぁ
あと、レビューサイトでネタバレを見ることだけは避けましょうね。


at 17:00│Comments(0)TrackBack(0) 魂響 関連 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔