2005年12月28日

ぱにぽにだっしゅ! 総合感想とかなんとか

まだ一部終わってない地域もあるようですね。最終話、見逃さないように!!

さて、大好評のうちに終わってしまったぱにぽにだっしゅ!
半年間お疲れ様でした。スタッフや声優の皆様には本当に感謝です。
放送中に「黒板ネタ」を募集し、そのネタを本編に採用するという試みには驚きました。
しかし私にはそのネタの4分の1も分かりません。
でもね、『ぱにぽにWiki』さまも仰っているように、こんなもの全部分からなくても
このアニメは楽しめます。キャラの魅力が高いので、どんな些細なことも面白いです。
テレビに向かって何度ツッコミを入れたことか(笑)。
笑いと癒しとエロ(ぁ が三種そろったすばらしいアニメでした。
総合評価はもう100点をあげていいですね。
第二期があることを信じて、また出会える日を心待ちにしています。

ここからは各キャラへの個人的メッセージです。読みたい人だけどうぞ。


【1年C組】
ベッキー(斎藤千和)
先生でありツッコミ担当と、忙しくもかわいらしい言動に癒されました。
「はうはう」はいつ見ても可愛くて好きです。これからもがんばれー!!

片桐姫子(折笠富美子)
マホとアホ毛がチャームポイントの電波っ子(笑)。
カニ対する並々ならぬこだわりにはある意味尊敬します。
パワフルでみんなの人気者としてこれからも活躍してくれそう。

橘玲(雪野五月)
C組の冷静なツッコミ役、そしてまとめ役。
お金に対する執着心がすごい!!中華料理もできる。
計算高いところがちょっと好きじゃなかったけど、お色気担当としては好きだよ?(マテ

桃瀬くるみ(植田佳奈)
C組の常識人。物語の強引な展開に疑問を抱くのは唯一くるみだけ(笑)。
とびきり可愛いのに地味っ子……でも大好きです!
絶対領域とブルマと言えばくるみですよっ!!
一枚絵の微エロ担当としても活躍してくれました。ありがとう!(オイ
これからもがんばれ、応援してるから!!

上原都(堀江由衣)
デコとメガネで人気は高いガリ勉さん(笑)。
何かとよくキレるが、そんなところも好きです。
里見浩太朗が好きらしいが詳細は不明。

一条さん(野中藍)
私の師匠であられる方で、C組の不思議系学級委員(笑)。
最強の謎っ子としてすごく尊敬しています。
まだまだ半人前ですが、これからもよろしくお願いします!

鈴木さやか/6号(阪田佳代)
よくパシられるC組の良い子。オブジイヤーが口癖?
アニメでは実はそんなに目立っていない……。
でも百合っ子としては大活躍!!何気にエロイし(*゚∀゚)=3ハァハァ

【1年A組】
五十嵐美由紀(大原さやか)
科学教師でありながら、科学の授業をしてるところを一度も見たことがない。
お酒を飲んでは二日酔いに悩まされる人(笑)。
面倒見はよく、6号とのエピソードではちょっと感動した。

桃瀬修(櫻井孝宏)
物語の途中登場にもかかわらず、一気に出番が増えたくるみの兄。
柏木姉妹にいじられたり、五十嵐先生委員としても活躍(笑)。
男キャラでは一番好きかも。料理ができるのもポイント高い!
柏木姉妹とくっつけ!と思っているのは私だけ?

柏木優麻(石毛佐和)
双子姉妹の姉。リボン左で絶対領域が優麻である。
活動的で妹いじりが好きみたい。姉妹愛は高め。
どの場面においても、姉妹そろってエロ担当(ぁ
桃瀬修によく絡むのは気になる存在だから?(たぶん違う

柏木優奈(石毛佐和)
双子姉妹の妹。リボン右でタイツが優奈である。
引っ込み思案でありながらも、衣装作りは個性が出てる。
芹沢やベホイミのコスプレには柏木姉妹の力が大きい。
姉と一緒に桃瀬修によく絡むがその心中はいかに。

来栖柚子(中世明日香)
映画研究会と諜報部を両立するがんばり屋さん。
何かとヘマが多いが、本人は全く挫けてないっぽい(笑)。
芹沢との邂逅で百合への道に近づいている(マテ
何だかいろんな意味で応援したくなる子でした。

【1年B組】
早乙女先生(花輪英司)
体育教師+陸上部顧問で常にジャージ姿(笑)。
何気に1年教師の中では一番常識がある人。
目立った出番はなかったが、男らしくて好きでしたよ?

白鳥鈴音(広橋涼)
腕力と胸の大きさなら誰にも負けない、ある意味最強!
穏やかな口調とは裏腹に、乙女をいじめては楽しんでいる。
何でも挟めそうな胸に見とれてました、ごめんなさい(ぁ
白鳥人形劇は大好きです!!

秋山乙女(日笠山亜美)
ツッコミと小ささならベッキーにも負けない女子高生。
言葉遣いがぞんざいだけど、別に嫌な感じはしない。
鈴音のいじめを特に咎める気はないらしい。
乙女は小さいままがいいと思います!!貧乳……。

綿貫響(樋口智恵子)
数々の情報を持つ諜報部の司令塔。
ベッキーの秘密を探る目的はどこへやら、今では事件のたびに情報提供をしている。
密かに胸は大きめ。さっぱりとした性格で親しみが持てる。
これからも諜報部の活動をがんばってください!!

ヤンキー(花輪英司)&ズーラ(麦人)
サブキャラお疲れ。以上!

【1年D組】
ジジイ(大竹宏)
本名(あるけど)不明の現国教師。
底知れない存在感があり、やることは結構すごい!!
ボケなのか嫌がらせなのか分からない行動を取るので周りは迷惑(笑)。
見た目に反して元気なので、老後の介護は必要なさそう(えー
唯一のお年寄りとしてまだまだがんばって欲しいです(酷だ

ベホイミ(門脇舞)
新感覚癒し系魔法少女だったはずが、今ではすっかり地味っ子に。
おかげで人気が落ちたことに気付いているのだろうか?
誰か彼女に救いの手を……。漫画では宇宙人の皆さんがバックアップしているらしいが。
どちらにしてもべホイミは面白いキャラでした!!

芹沢茜(沢城みゆき)
演劇部のスパッツ少女。ネコミミ風のはねっ毛が特徴的。
着ぐるみを着用して校内に出没する(ロボ子やジェイソンなど)。
最近では本来ライバルであるはずの来栖と仲が良い。
彼女も順調に百合の道を(ry
ベッキーになりきるお話では最高に輝いてました。大好きなキャラの1人です!!

犬神つるぎ(神谷浩史)
祖父がドイツ人なためクォーター。銀髪、クール、優等生と女性受けしそうなキャラ。
妹がいるため面倒見がいい。そのため世間ズレしている南条のしつけ?役を担当。
意外と都と気が合うんじゃないかとも思ったり(笑)。
何にしてもツッコミ役おつかれさま〜。

南条操(生天目仁美)
ちょっとツンデレ気味のお嬢様。無類の動物好きでもある。
世界的に貴重な生き物も飼育しているため、ワシントン条約は敵。
エレガントでありながらも世間的にズレているので見てて面白い。
犬神には素直になれないらしい。ツンデレ(*゚∀゚)=3ハァハァ

宮田晶(新谷良子)
落研と諜報部に所属するドジっ子。スタイルはかなり良い。
珍しい刈り上げの髪型も特徴のひとつ。
落研で鍛えた能力を使えば株で大儲けできることに気付いていない(笑)。
とにかく萌えるキャラです。後半から大好きになりました。

メディア(松来未祐)
物語の9話から登場、10話でD組にやってくる。
いつも笑顔だが、実は最強の戦闘能力の持ち主。常にメイド服姿。
ベホイミとは戦場での知り合いで、過去に二人の間に何があったのかは謎。
一気に人気キャラになったため、べホイミはますます影が薄くなる。
松来未祐さんの声がハマっていて電波が……(笑)。
メディアとベホイミをメインにして作品を作って欲しいなぁ。

以下数人はほとんど背景(´・ω・)カワイソス
漫画で活躍してください……。

【その他】
メソウサ(山崎バニラ)
2足歩行し人語を理解する謎のウサギ?
アニメではいつから赤いマフラーをしているのかは覚えてないが、
漫画では南条にプレゼントされたとのこと。それは勇気の印!
生命力が高く、ベッキーや一条さんに実験にされてもすぐ復活する。
完璧な不幸体質。早くお払いに行った方がいいよ……。
メソウサが居なければ物語の面白さは半減すると思う。
がんばれ、とにかくがんばれ!!

一条妹(野中藍)
幼稚園児にして不思議さMAXぷい〜〜〜〜。
一条さんの懐から出てきたりと奇想天外の行動を見せる。
宇宙人との交流も深い。
何気にメソウサをいじめるのが好きらしい。
私の師匠の妹さんだが、ある意味第二の師匠です(笑)。

ネコ神様(神谷浩史)&オオサンショウウオ(中世明日香)
共にメソウサと関係が深い。ネコ神様は体温で温めた飲み物をよくプレゼントする。
オオサンショウウオは一緒にGファンタジーのCMを担当。
色が毎回変わるなど、二匹ともかなり個性的な生き物である。
いろいろと謎だが嫌いではないです。だって面白いんだもん。

エイリアン艦長(麦人)
情報収集にやってきたエイリアンの隊長。ベッキーを調査中。
艦長でありながら威厳も何もなく、適当なことばかり言っている。
実は部下共々ダンディなおじさん?ピュアな一面もあるため人気は高い。
16話で一条さんと熱愛をしたが、身分の違いから別れを決めた。
感想ではあまり取り上げなかったが、宇宙人の皆さんは好きです。

以上で終わりです。好きなキャラの順番は、
くるみ=柏木姉妹<宮田=芹沢<修
一条さんは別格。尊敬する私の師匠です!

at 15:23│Comments(0)TrackBack(0) アニメ感想 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔