2008年03月

2008年03月31日

ささきむつみ 自選画集

ささむー自選画集

買ってきたー!!
Myself;Yourselfまでのイラストが収録されてます。
うむ、これは素晴らしいですよ!
前回出たメディアワークスのやつ92ページに対し、
こちらは123ページ!!
同じ値段でこの違いはねーよ!(笑)
まぁ、当然ながらそれぞれ載ってない作品もありますから、
ファンなら両方買っておいて損はないですね。

残念ながら、絵ついてささむーからのコメントは無し。
でも自選画集ということなんで、載ってるはお気に入りの作品
ということでいいのかな?

オススメなので見かけたら是非購入してくださいな。

松尾さんとかも画集出さないかしら……。

at 14:54|PermalinkTrackBack(0)雑記 

2008年03月30日

ハヤテのごとく 第五十二話「RADICAL DREAMERS」

最終話のごとく!

前回を超える最終話向けエピソード来たー!!
というより劇場版っぽい感じですかね?
かなり良い話でした。
原作の色んなエピソードをかっ飛ばしてましたが……(苦笑)。
西沢さんとヒナギクはいつの間に知り合いに!
というか、ヒナギクに何やってんだよ!(笑)
白いのかけちゃ、らめぇぇぇ!

ロリナギ……だと……!?
そんな餌に私g(ry
性格はあまり今と変わってないですね(苦笑)。
ん?見た目もあまり……(パーン

ハヤテは過去を越え、さらにマフィアを退けた。
うん、これなんて宇宙z(ギャー!

キレイに終わった!
何事もないなんて、空気読んでるな。
感動できる話で、楽しく見れました。
アニメの2期やるって凄いな。
また4クルーなんだろうか?
総合評価は4クルーあるので点数にするのは難しい。
大きな不満はなかったから、85点ぐらいかな?
とりあえず、ヒナギクは好きになれました!(ぉ

次回から絶対可憐チルドレン。
朝から平野ボイス……。
原作はまったく知らないので、どんな作品か期待。

at 12:07|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月29日

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」

1期の最終話でした。

詰め込みすぎ!というのはあったけど、
結構楽しく見れたぞ。
センチメンタルな乙女座の出番は急すぎた……。
かっこよかったからいいけど。

7割はネタバレ通りかな?
なんにしても、刹那はちゃんと主人公だったので安心した。
大活躍だな!
実体剣はGNフィールド対策というのは新設定か?
全機体に実体剣を持たせようぜ!

荒れる屋と晴れる屋のユニゾン=曇り屋?(えー
ごめん、一番燃えた戦闘シーンだった!
あの機体状況でエース二人を圧倒って凄いぜ!
ソーマとは知り合いらしい。恋人……は無いよね?
和解できるといいけど……。
その前に荒れる屋は生きてるのかしら?

刹那が生きてるかは謎として、
他のメンバーはほとんどが生き残った模様。
後日談にはワクワクしたぜ!
コーラ沢さん生きてたんだねー。
ルイスは何やってんの?(苦笑)。
これは2期が待ち遠しいですな。
少なくともギアスよりは期待してる私。

不満点は説明不足で急ぎすぎ?
という点ぐらいかな。
男ばかりだけど、キャラは好きになれた。
出番の少なかったキャラには涙。
ネーナは2期で活躍しますか?

次回からギアスR2。
でも日曜5時っていうのは嫌だなぁ……。

at 19:28|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月28日

true tears 第12話「何も見ていない私の瞳から」

乃絵が飛び降りる話。

なんだか作画に脚本が追いついてないよね。
話はあまり面白くないと思う。
眞一郎のヘタレっぷりは酷い。
最近はこういう主人公が流行りなんですか?

乃絵と比呂美が対峙したシーン。
モロにカナタと音緒で脳内補完された私は、
『想い出にかわる君』の信者です(ぉ
あそこは笑うところだろ?(えー
そういえば、この前の自転車のシーンも、
モロにショーゴと音緒で脳内補完されたなぁ(苦笑)。

あれは何タッチと言うのか分かりませんが、
絵本の絵っぽい止め絵での演出が最近多いよね。
あれ、あんまり好きじゃないなぁ。
悪いというわけでは無いんだけど、
アニメの演出方法としては間違っているような気がする。
使うなら1回か2回でお願いします。
頻繁にあの演出するのはちょっと……。

次回で終わり。乃絵エンドですかね?
10話はなんだったんだよ……。

at 04:54|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月27日

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十二刻「H2O」

最終話<精霊会議最高ぉーーーーー!!

色々と突っ込みたいところはあるんだ。
前半の作画はもっと頑張れなかったのか!とか、
結局はやみは死んでたのか生きてたのかどっちだ!とか、
精霊会議ってなんだよバカ野郎!とか、
ご都合主義は好きじゃないんだ!とか、
なんかもう色々あるんだけど、全部どうでもいいや。
それくらい素晴らしい(気がする)ラストだった。
考えたら負けだ感じろ!!(えー

この感動を言葉にするのは難しい。
ただ、このラストを見たときに、母性が生み出す愛情や優しさが、
胸にそっと温かいものを与えてくれた、というのは分かってもらえると思う。
(それもどうか……)

H2Oは水だよね。
でも、この作品において、水はあまりキーワードではないような気がします。
母なる海ということで、海のシーンは多いですが、
ラストシーンは海ではないんですよね。
丘の上、風車(風車)、そして風なのです。
はやみのイメージは、風としての母性なのかなと思いました。
そして恐らく、水のイメージはほたるなのでしょう。

はやみの風という母性、真紀とはまじの子供、
音羽を子供の姿で登場させたこと、辺りは上手いなぁと思いました。

ご都合主義エンドのため、涙は残念ながら出ませんでした。
でも良かったことは確かです。
最終話が一番面白かったというのは大きいですよね。
DVD売れるといいなぁ。

はやみの手紙や日記を読むシーン。
はるるんがどれだけNGを出したのかが気になる(えー

大人になった琢磨のかっこよさは以上!
ここだけ作画は一人で担当?
頑張ったなぁ。

お金が足りない!というのを感じた作品でした。
もっと資金があれば作画も安定させられたんじゃないかと思います。
脚本は穴だらけで、全部を褒めることはできませんが、
11話と12話は良かったんじゃないかと思います。
総合評価は78点(はるるん補正を含む
スタッフの皆さん(主にキャストの方々)はお疲れ様でしたー。

at 05:27|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月25日

みなみけ〜おかわり〜 12杯目「その一口が辛いのです」

フユキが転校する話。

うわー、これはウザイ。
出してしまった以上は収拾つけないといけないし、
かといって適当にするわけにもいかないから、
それなりに同情を誘えばいいだろう的な扱い……。
これでよくクラスで苛められずに済んだなぁ。
私の通っていた学校なら(以下削除

カナ……やっぱり友達いないだろ?
小学生を呼びつけて無理やり特訓させるとか……。
小学生にも呆れられてたよ?

ほ さ か!!
何してるんだお前は!(笑)
無料でパスタ提供してどうする!
というか人気過ぎてワラタw

あー、やっぱり交換留学が最終話への布石だったか。
まだ決まって無いんだろ?
先生も頼む人は考えろよ。
先生は南家の家庭状況知らないのか?

今回はさ、絵コンテが良かったよね。
鈴木行さんが期待通りの仕事をしてくれた!
作画がもう少し頑張ってくれるとよかったんだけどねー。

次回が最終回。最後は神作画ですように!

at 03:33|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

レンタルマギカ 第境昌溶叩屮▲好肇薀襦

最終話。

つ、つまらねぇ!
盛り上がりも感動も無かったぜ!
穂波がウザくてしょうがない。
もうアディリシアさんがヒロインだよなぁ……。

今回の事件は全部フィンの責任なのか?
加担した穂波はお咎め無しってどういうこと?
結局竜ってなんだったんですか?
脚本が悪いのか原作が悪いのか……。

全体通しても面白くないアニメだった。
時間系列を弄らなければ、もう少し楽しめたかも。
シリーズ構成は何がしたかったんだか……。
社長の成長とか描き切れてない!

評価は50点ぐらいかなー。
たまに良い話もあったしね。

at 02:30|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月24日

キミキスpure rouge #24「……and meet again」

最終話。

うっわー、超 展 開!!
一体、裏で何があったんだよ!
どうして摩央姉ちゃんエンドになるのかさっぱり分からん!

サックスこと栄二のかっこよさは異常!
ストーリー上では存在した意味のないキャラでしたが、
影響力は大きいですね。
栄二が主人公だと良かったのに!(えー

栗生さんと柊のフラグは微妙だな。
唐突過ぎるだろ!
でもキスシーンはあって欲しかった。

明日夏は頑張った!
純粋に恋して振られた子だったよね。
良いポジションのキャラだったと思います(サッカー的な意味で!

二見さんは普通に感動した。
一輝はそれほど好きじゃなかったけど、最後の方で巻き返した感じ。
光一と違って迷いが無いことを評価したい。

菜々、なるみ、祇条さんとか。
ゲームではメインキャラでも、アニメではサブキャラのまま!
誰とも結ばれない方が原作ファン的には良かったのかもしれないね……。

バトンタッチ……意味無いよバカ野郎!
託された星乃さんはどうしろと?

星乃さんは最後まで影が薄くて幸の無いキャラでしたね。
扱いが不憫すぎる……。
病み化しなくて本当に良かった(ぉ

これで終わりって、視聴者の後味最悪ですね。
DVD売れるんだろうか?

脚本はともかくだ!今回は演出が神!!
面倒なので詳しくは書かないけど、素晴らしい演出に拍手したい。
鈴木洋平さんは覚えておこう。
これまで担当した回も、良かった覚えがあるしな!

最後の連続シーンは『true tears』かと!(笑)
涙のシーンを集めるとか、素敵だったと思います。

やっぱりさ、EDテーマは『願い星』が良かったよねー。
あの曲だけは時々思い出して口ずさんでるときがある。
変更したのは勿体無いわ……。

そんなこんなでキミキスは今回で終わり。
中だるみが大きくて、あまり楽しめたわけではないけど、
最後の演出が良すぎたので高評価。
70点ぐらいはあげていいや。サックス補正ありで(ぇ
スタッフの皆さんはお疲れ様でしたー!!

at 03:18|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月23日

ハヤテのごとく 第五十一話「春」

呪われる話(ぇ
サブタイトルが短い!(だからどうした

オチは分かってたし、話の展開もスムーズすぎた。
定番のお約束をやっただけじゃないか!
ハヤテの超身体能力には爆笑したけどwwww
さすが宇宙z(ゴブリンバットォ!ギャー

咲夜がデレるとニヤニヤしてしまう!
ナギとは比べ物にならない破壊力がっ!
そして伊澄の台詞数が少なくて泣いた!(えー

次回で終わり。ってどんな話ですか?
予告だけじゃ分からん(苦笑)。

at 10:57|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月22日

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」

クリスティナとツエーリが死ぬ話。

ごめん、ロックONが死んだときより、
この二人が死んだときの方が泣けました!
ロックONは追悼っぽいのやったから生存は無いだろうね。

自分の不甲斐なさを棚に上げて、刹那の所為にするなよTエリア。
別に誰の所為でもないけどね。

両親の話=死亡フラグ、ロックONへの手紙=生存フラグだったか。
今まで背景に徹してたから良かったのに、
いきなり自分のことを語りだすから……。
でもさ、結局この二人がヴェーダに選ばれた理由は何?
で、あなた達は何のために戦ってるの?
キャラクターを深く描かないまま殺さないでください!@脚本さん。

ナドレ形体の方が戦えてるなぁ。
この形体だとGN粒子のチャージ量が減るそうですが、何故に?

晴れる屋は最初から出てこいよ!
前回も晴れる屋が素直に出ていれば……。

金ぴか擬似太陽炉搭載MA。
卑怯としか言いようが無い!
擬似太陽炉の技術はソレビン側には無いのか?
同じようなやつ作ればよかったのに。
GNアームズなんていらないからさ!

にしても、マイスターがやられるのが全部このMAのビームの所為って……。
なんか面白くないなぁと思う。
キュリオスがあの状態でも機動力高いのには驚いた。

あれ?コーラ沢さん死んだ?
生きてそうな雰囲気もありますが、どっちだろう?
まだ死亡フラグは立ってなかったはずだぞ?

ラスボスがあのMAか……。
勝ったとしても、このあとどうするんだ?
母艦も無いのに逃げ隠れる場所ってあるんだろうか?

余談
スローネドライを回収していれば戦力になったと思うのですが、
ネーナはどこへ行ったんでしょうか?

at 19:53|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月21日

true tears 第11話「あなたが好きなのは私じゃない」

絵本が完成する話?

えーっと、前回の話ってなんか意味あったの?
結局なにも変わってなくてションボリ。
というか二股じゃねーか……。

友達から。
やっぱりこの結論かぁ。
何のひねりもなくてガッカリだ……。
愛ちゃんの存在って結局なんだったんだろう?

バッドエンドの絵本。
悪くはないと思うけどね。
面白かどうかは微妙ですが。

アブラムシ→比呂美
という歌詞変更は上手いなぁと思ったわけです。
少なくとも、眞一郎の描いた絵本よりは面白いストーリーに感じた。

比呂美を見てるとイライラするよな。
これは嫉妬という感情だと思う。
美人でスポーツできて、怒ったり泣いたり喜んだり忙しく、
まじめそうに見えて実はだらしない所もある。
どれかに絞れよ!と言いたくなりませんか?
一宇の隙もなくてすっごくムカつく!
どこを突いても反論されそうだ……。

残り2話。
最初思っていた展開と全然違う方向に進んでしまった。
乃絵とか最近は空気なので、次回は頑張って欲しい。

at 10:19|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月20日

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十一刻「弘瀬」

琢磨の目が見えなくなる話。

どう感想書けばいいんだよ!
超脚本だったね、以外に言葉が出ないんですが……。

今まで見えてたのは全部嘘だったというのは素晴らしい。
こういうどんでん返しは良いなぁ。
花田さん脚本の中では最高傑作かもしれない。
でも、原作ファンの意見はどうなってるんだろうか?

伏線はもう少し上手く貼れなかったのかなぁ?
抽象的な説明が多いので、もっと分かりやすく描いて欲しいとも思う。

声優さんの演技が神がかってますね!
小清水さんは病みキャラの演技が上手すぎるので困る。
はるるんも、精神的にキツかったと思いますが良く頑張っていました。
あれは確かに泣くよなぁ……。

次回が最終話。
作画がキレイだということを願っています……(ぁ

at 04:26|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月18日

みなみけ〜おかわり〜 11杯目「さすがにヤバくなってきました」

カナが風邪をひく話。
サブタイトルが食べ物の話じゃない!

展開が読めたので、話としては微妙。
クワガタが今回のベストギャグだなw

内田は相変わらず可愛い!
にしても、カナは中学に友達いないのか?
チアキの友達ばかり家に招いているような?
普通に中学では嫌われてるんじゃ……。
誰も進んで友達にはなりたくないということかね。

そう考えると藤岡は特殊だな。
大事にしろよ、カナ……。
今回ちょっと美味しい思いをしたよな(笑)。

次回は、鈴木行さん参加ということで期待したい。

at 13:14|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

レンタルマギカ 第境将系叩崋茲蠡悗┿」

竜を起こす儀式の話とか。

つまらねぇ!この脚本はダメだー!!
ほとんど棒立ちで会話しかしてないじゃん……。
絵コンテと演出もカメラ視点を切り替えたりするだけで手一杯。
延々説明台詞を聞かされるのは退屈ですの……。

過去回想のシーンも唐突に入れたなぁ。
演出は良かったんだけど、あんな風に回想入れるのは微妙。
やっぱり脚本が……。
穂波にフォローが一切無かったのもどうか?

わぁ、すっかり脚本家アンチ意見ばかりに!
先入観がなければ普通に良い話だったのかな?
この作品の他所の感想ってどんな風に書いてるんだろう?
面白いという意見を聞かないんですが……。

次回で終わりかー。期待するところが無い。

at 13:02|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月17日

キミキスpure rouge #23「miss you」

学園祭の話。

ええぇぇぇーーーーー!!
こんなのでいいのか?と思ったり。
あまり感動できない……。
それよりも明日夏ターン!に笑ったw

今回はサブキャラの方がメインだったなぁ。
おじいちゃんカッコイイ!!
サックスと知子先生は何やってんだと!(笑)
いつ柊と栗生のフラグが立ったんだ?
辺りの話が面白かった。

光一はいい加減どうにかしてくれ!
星乃さんもよく耐えるなぁ……。
普通ならぶち切れそうですがね!!

えーっと、次回で終わり?
本当に終わるの、これ?
予告がバッドエンドにしか見えない……。

余談
祇条さんのキスはーーーー??

at 09:15|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月16日

ハヤテのごとく 第五十話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」

クイズ大会に参加する話。

やっぱり絵コンテはお前か!!といった感じの内容でした。
生徒会メンバー出番あるじゃん?

今回はもう司会者だけでお腹いっぱいだった。
メインキャラより目立つ巨乳は自重!(笑)

密室脱出は「ナギ、凄すぎ!」と思いながら見てた。
残り20秒で脱出って……!!

西沢さんの足の強さに驚いた。
しかもボタン押してる間は片足で支えてることになるよね?
ありえないって!!(笑)

次回はシリアス風味?

at 10:53|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月15日

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」

ロックオンが死ぬ話。

赤は3倍っていうの好きですね。
4倍でいいのに!(何

盛り上がった良い話でした。
ロックオンは死んだよね?
種みたいに実は生きてましたって話は無しだぜ?
サーシェスは生きてそうですが。

しかし脚本は穴だらけだよなぁ。
時間が無いのは分かるけど、色々と端折りすぎ……。
留美、グラハムは何してるんだ?
ネーナはどうした?
ツヴァイのパーツはどうやって調達?
エクシアは普通に宇宙に上がってるけど、軍は動かなかったの?
ソレビンの補給基地は何故真っ先に狙われない?
新パーツとかいつの間に?
そもそも、時間経過はどうなってるんだよ!
辺りが疑問かなー。
黒幕が誰なのかもさっぱり分からないまま
1期は終わりそうな予感……。

プトレマイオスへの攻撃は、GNXを使わなくても、
核ミサイルを大量にぶち込んだのでは駄目なのかな?
GN粒子の防御限界ってどのくらいなんだろう……。

トランザムシステムを使って疲弊したところを狙わず、
全機撤退はねーよ……。
戦況判断として撤退は正しかったとは思えない。
いくらなんでも慎重すぎると思う。
あと、母艦の護衛にもGNXを配置しておけと……。

で、この後どうするんだ?
デュナメスには誰が乗るんだろうね?

at 19:36|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月14日

true tears 第10話「全部ちゃんとするから」

比呂美が引っ越す話。

何だかいつもと違うなぁと思った。
絵コンテの人が初参加の人だからだろうか?

キャラクター理解が出来ない。
「全部ちゃんとするから」って何だよ。
それを言うために追いかけたのか?
それは比呂美に言うことなのか?

ベタな演出で感動に持っていったみたいだけど、
私は感動できなかったなぁ。
お祭りの話も引っ張った割にあっさり終わったし。
もう詰め込みすぎてて置いてけぼりでした。

えーっと、バイクで事故った比呂美を心配した眞一郎が、
自転車で猛スピードで走るのはおかしくないか?という疑問。
個人的には自転車を使って欲しくなかった。

愛ちゃんの問題。
別れたことで決着したらしい。
心理描写が足りなすぎると思う。
どういう葛藤があって、その結論なのだろうか?

恋愛における想いの描き方は、
クラナドの方が圧倒的に丁寧だったように思う。
true tearsより涙に力があるんだもの……。

作画だけど、涙のシーンで必死に崩そうとしているのが分かった。
しかも動いているのでとっても大変。
お疲れ様でした。

他、目や口元のアップが多めだった気がする。
「今回は泣かしにいくぞ」というのをアピールしていたのかな?
一番印象に残っているのは、愛ちゃんが水を飲むシーンだったします。

残り2話だっけ?
どう終わらせるのかなぁ……。

at 11:10|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月13日

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十刻「小日向」

琢磨の母親が自殺した理由を聞かされる話。

こういう展開になるとは思ってなかったなぁ。
この二人には障害が多すぎる。
一山越えたら、すぐに次の山が……。

はやみはこんなに良い子なのに、
母親はどうしてなんだろう。
お金もあっただろうし、あんまり不満があると言うわけでも
ないと思うんだけどなぁ。
嫉妬するのは自由だけど、相手を傷付けるべきじゃない……。
親が駄目だと、子供が本当に可哀相でならないです。

琢磨の目は見えなくなりそう?
というかもう、ラスト2話の脚本が花田十輝さんな時点で、
どんな超展開になったとしても驚かない。

はるるんが泣いたと言う以上は、
ハッピーエンドで終わるかも微妙だし……。

色々と楽しみですね。

at 09:02|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月11日

みなみけ〜おかわり〜 10杯目「花より団子のお年頃」

お花見に行く話のような違うような。

どうして1話からこの作画じゃないんだ?
という疑問は置いといて、
お話も良く出来ていたと思います。
フユキの出番が自然だったので好印象。
いないのが一番いいのだが……(ぉ

珍しくアツコにスポットが当たったなぁ。
個人的に好きなキャラなので嬉しい(中の人補正あり
アツコはMキャラだと思うのだが、異論はなかろうか?(えー

代わりにケイコの扱いが酷い。
危機回避能力は高いようだが(笑)。
模試の方、頑張ってください。

マコちゃんとトウマ。
この二人はいつ見てもカップルにしか見えない。
リアル顔に笑ったwwww

速水先輩はよく嫌われないなぁ……。
常識というものがないのかと!
カナが大きくなるとこんな感じに……。

保坂はどう見ても不審者です。
本当にありがとうございました!

マジメに考察すると、各所に出て来る猫に意味があるのだけど、
そこまで考える気力はないなぁ。
とりあえず細田さんの演出はやはり良いなぁと思う。

最後のエピソードにちょっと泣いた(えー

あと2話だっけ?
どう締め括るんだろう?

at 04:03|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

レンタルマギカ 第境将僅叩嵬欧譴覲后

最終エピソード。

アストラルがかつて封印した竜。
その封印を解いた人物は、穂波の先生にあたる魔術師。
竜は社長の妖精眼と係わりがあるらしい。
という話でした。

絵コンテ、演出、作画がすごく良かった!
場面の切り替えが忙しくて、
ちょっと見づらくなるのは池田眞美子さん脚本だからかなー。
立ちっぱなしで台詞を喋るシーンが多い中、
絵コンテは本当に頑張っていたと思います。
最後のエピソードなだけに、スタッフも気合入ってるのかな?

フィン・クルーダの中の人。
最近ガンダムの刹那を演じているためか、
こういう役でくると何故か笑ってしまう(笑)。

穂波の行動は仕方ないのかなー。
でも、やっぱりちょっと突拍子過ぎる……。
このエピソードの直前に、社長の眼について気に病むエピソードが
あればよかったのにね。
そうすれば穂波の行動にもっと説得力があったと思います。

残り2話。どうなるのか楽しみです。

at 03:40|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月10日

キミキスpure rouge #22「time goes by」

星乃さんのお別れ会。

話が進展しねぇ!
この状態をあと何話引っ張るつもりなんだ?
絶対2クルーなんて必要なかっただろ……。

光一が何を考えているのかまったく分からない!
演じている中の人も大変そうだ……。

二見さんは明日夏に気を遣い始めた?
それもまた微妙な展開だなぁ。
見ててあまり面白くないし。
修羅場はもう飽きたよ……。

最終的にどうしたいのかが分からない作品になってしまったなぁ。
やっぱりオバニズム形式の方が成功したと思います……。

at 02:45|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月09日

ハヤテのごとく 第四十九話「普通の話」

つまりどうでもいい話。

どうして欲しいんだよっ!
普通すぎて感想が書けないじゃないか!(笑)
パロディは豊富だったので、それなりには楽しめたけどな。
ジャッキーってアウトなのか?

あの高さから飛び降りて普通に着地したハヤテ。
さすが宇宙じ(アチョー!ギャー!!

サキさんの絶対領域に萌えたので、もうそれだけで満足しました。
「カメラさんもっと下から!」と叫んだとか叫ばなかったとか(何

これで三人娘の出番は終わりか。
この娘たちが出る話はいつも微妙だった気がします(ぉ

執事通信、マリアさん17歳自重wwww

at 11:01|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月08日

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」

真の力を解放する話。

ほとんど事前情報どおりだったので、ちょっと笑ってしまった。
トリニティ兄妹は一種の強化人間だったみたいですが、
生身はそれほど強く無いのね。
種スキーとしては、キラやアスランのように生身でも超人っぷりを
発揮してくれる方が好きなのですが……。
銃で撃たれて死ぬガンダムパイロットって過去にどのくらい居たのでしょうか?
大体、トリニティ兄妹は騙されやす過ぎる。
ヨハンの指示でネーナを待機させただけでも上出来と言えそうだけど、
ネーナの機体は破損しているのですが……?
逃がすことが前提とはいえ、あまり良い判断ではなかった気がする。
普通はミハエルも待機させておくべきだよなぁ……。

眼帯ロックONだけど、治る見込みはあるの?
治るならどうせデュナメスは大破しているわけだし、
3週間治療に専念した方が良かった気もする。
次回普通にデュナメスも発進してたけど……。

「誰にでも優しいんだ……」フェルトは死亡フラグ立てないでー!!
後の場面でのTエリアの台詞は、
心配なのは刹那じゃなくてロックONだと言いたいのかな?

トランザムシステム。
また機体の性能に頼る戦いかよ!
そのうち相手も使い出すんじゃないだろうな……。
パイロットは成長しないのに、機体ばかりが強くなるから駄目なんじゃないのか?
刹那だって仲間から評価されてはいるけど、
視聴者からすればもっと仲間に気を遣えと言いたいなぁ。

気になったのは、トランザムシステムはヴェーダからの
強制システム開放みたいですが、
前回ヴェーダとのリンクを切って、独自システムに切り替えたはずでは……。
ここは後でちゃんと説明が欲しいポイントだなぁ。

ここ最近の状況からして、プラモの売れ行きがヤバそう。
フラッグ&ティエレンはGNXに乗り換えイベントで活躍しなくなるし、
スローネ系はやられ役で微妙だし、マイスター機もやられ気味……。
今回でエクシアの売り上げは上がるか?
ツヴァイとドライの発売順序は良く考えられているな。
今回の件でツヴァイは売れるだろうし、
残ったドライも今後活躍するかもしれないしね。
でも4月には作品が終わってしまうのが痛いかもしれない。
今後のバンダイさんの商品展開は苦しくなりそうだ……。
スローネ系の100分の1スケールは出ないかも?

最後にザジに触れておこう。
お前はどうした!(笑)
病みキャラ化なんて望んで無いのだが……。

次回はまたプトレマイオスでの戦闘がメインかしら?

at 20:02|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月07日

true tears 第9話「なかなか飛べないね…」

事故って停学処分の話だったわけですが、
それと平行して人間関係の修復みたいなものが描かれました。
愛ちゃんが出なかったのはちょっと惜しいかもしれないが、
比呂美を軸に進行してるので仕方ないか……。
次回は出番がありそうです。

「飛ぶ」という言葉が最終的に何を意味しているのかが
私にはまだ良く分からない。
『飛ぶこと=大空(未来)へ羽ばたくこと』とする意見が多い。
『巣立ち』の意味があるのは確かだから、
結果的に『未来へ』となるのかしら?
う〜ん、これはtrue tearsという作品が、
単なる恋愛物語ではなく、家族の物語だからなのかなぁ。
以下、ダラダラと長くなってしまったので、
全部削除しました。

恋してから失恋までが早いなぁ。
元々、乃絵が求めるていたものは眞一郎の成長だったわけで、
それさえ見届けることが出来れば充分ということかな?
でも『好き』という気持ちは簡単には諦められないものでもある。
さぁ、乃絵はこれからどうする?

母親の改心は結局何がしたかったんだろうか?
互いに受け入れる形になったけど、まだ本音をぶつけていない。
まだ何かあってくれないと困る……。

三代吉がかっこよかった。
親友とはこうであるべきだな。
以前メモオフでtrue tearsを語ったからか、
智也と信の関係を思い出した。

終盤になって残り話数もほとんど無いけど、
最後までどうなるのか予想が付かないなぁ……。

at 12:43|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月06日

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第九刻「穂積」

告白する話。

駆け足なるのは仕方ないかな。
残り三刻ですしね。
ほたるのおじいさんが改心してることについては、
もう少し補足して欲しかったですけど……。

はやみの住みかが炎上した件ですが、
放火は殺人の次に罪が重い犯罪ですよ?
犯人の二人は、この罪を一生背負うことになりますが、
罪の意識は無いのでしょうか?
というよりも、子供の方が不憫でならない。
本当に愚かな人たちですね……。
あと、はやみは制服も燃えちゃった?

各所を端折ってしまったので、
告白のシーンにあまり感情移入できなかったなぁ。
演出で多少はカバーできていましたが、
風車が無いのが非常に痛いですね……。
あの場面で、はやみが風車を渡せば神だったのに!

はるるんの演技が素晴らしい!
視聴者でさえ告白までの流れが唐突と感じたので、
演じる方も難しかったのではないかと思うのですが、
はるるんは実に良い演技をしていたと思います〜。

予告にワラタw

at 05:11|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月05日

電撃G's magazine4月号紹介

電撃G's magazine4月号
付録はFORTUNE ARTERIALフィギュア(紅瀬桐葉)。
今月は、Baby Princess・おひめさまナビゲーション・
巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・PCゲーム・アニメ・
マリッジロワイヤル・グッズ・各種コラム&インタビュー・読者ページ・
コミックという形式。
詳しくは公式でチェックしてください。
『Baby Princess』のまとめページというのを見たが、
理解するのに1時間は掛かりそうなので諦めた(えー

巻頭特集
ToHeart2 AnotherDays
イベントCGと共に序盤のストーリーを紹介。
胸まではセーフ!(ロボットだから?
好評発売中、価格は9240円。
OVAの新シリーズの記事も。こちらの発売は3月26日予定。
登場キャラ多いなぁ。

リトルバスターズ! エクスタシー
一般PC版の18禁化。
笹瀬川佐々美の原画を公開しただけ!
発売日未定。
イラストストーリーは葉留佳とクドリャフカ。
大喜利ミッション、次回のお題ですが、
【ピアニッシモはとても弱く、フォルテッシモはとても強く。
では新しい演奏記号メッチャ・ボーチェの意味は?】
そんなの『ハッ、くだらねぇ』しかないじゃないか!(えー

D.C. P.S.
沢井麻耶、花咲茜、高坂まゆきがヒロインに昇格に加え、
新キャラであるエリカ・ムラサキが登場。
さらに今回、アイシアと小鳥遊まひるを追加!
ショートイラストストーリー付きで紹介。
Q&Aでは10の質問にお答え。
イベントCGも数枚公開。
発売日は5月29日予定、価格はDXパック9999円、通常版7980円。
アニメの情報もあるよ。

D.C.P.K ダ・カーポーカー
ストーリーとヒロイン紹介。
一度も18禁のCGを見たことが無い……。
恐ろしいほどに手抜きな模様。
信者でないなら素直にスルーを勧める。
すでに発売中。
価格は初回版9240円、通常版7140円。
人気投票のイラストストーリもあるよ。

涼宮ハルヒの戸惑
作れるゲームの紹介。
攻略するのにも役立ちそうな情報が。
ってこれ難易度高いなぁ……。
好評発売中。
価格は超限定版10290円、通常版7140円。

涼宮ハルヒの約束(PSP)
こちらも攻略情報とイベントCGを公開。
難易度が高いのはこちらも同じか……。
好評発売中。
価格は超プレミアムBOXが9450円、通常版は5040円。

CLANND(PSP&Xbox360)
アニメ化のブームに伴ってというやつですかね。
でもどうせ発売されるのはアニメが終わってからだろうしなぁ。
結構延期しそうな予感もするし……。
PS2版だけで充分な気がするんですが?
キャストはアニメ版の人たちです。

ななついろ★ドロップスDS タッチで始まる初恋物語
ニンテンドーDSで発売。
ミニゲームの内容や、ショートストーリーの紹介。
あとは特典についての情報など。
発売日は5月15日……って延期したのか!
もうアニメ終わって何ヶ月になるんだよwwww
価格は初回版9240円、通常版5040円。


その他ギャルゲーの紹介
ひぐらしのなく頃に絆
ニンテンドーDSでの発売。
新シナリオや新システムを搭載。
PS2版を買った人はどうしろと?
というか、何故PSPではなくDSなのか……。
竜騎士07氏からコメント有り。
6月26日発売予定、価格は3990円。

あかね色に染まる坂 ぱられる
各シナリオのポイント解説。
新規ビジュアルも公開。
加藤英美里さんにインタビュー。
発売は5月29日予定。
価格は限定版9240円、通常版7560円。

恋姫夢想
PC版の移植作。イエティから発売。
魏のキャラ紹介とイベントCG。
この作品はPC版のころから話題だったからね。
キャラとかすっかり見慣れてしまった。
アニメ化もするそうですよ。
あまり興味ないけど、キャスト次第では見ないといけないな!

君が主で執事が俺で〜お仕え日記〜
序盤のストーリーを紹介。
キャストコメントも少し。
発売は3月27日予定。
価格は初回版9240円、通常版7140円。
特典はCD3枚組み。
アニメも面白いよね!

狼と香辛料 ボクとホロの一年
ニンテンドーDSで発売。
ゲームシステムとイベントCGを公開。
もしかしたら面白いかもしれない。
発売は5月29日予定。
価格は初回限定版7700円、通常版5040円。

ほしフル〜星の降る街〜
PC版からの移植作。
イベントCGとキャラ紹介。
新ヒロイン・五辻明乃の情報は少なめ。
何度も言うけど、地雷だから買うな!
キャスト未定。
発売は5月29日予定。
価格は限定版9240円、通常版7560円。

Φなる・あぷろーち2〜1st priority〜
プリンセスソフトオリジナル。
イベントCGと攻略情報。
好評発売中。
価格は初回版8190円、通常版7140円。

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-
同人からPS2になったのって初ですかね?
PS2版新ヒロインのシナリオ内容紹介。
発売日、価格は未定。

終末少女幻想アリスマチックAPOCAL YPSE
PC版からの移植作。
キャラクターとイベントCG紹介。
キャスト変更無しなのは魅力。
あと特典情報も少し。結構豪華ですよ。
発売は5月29日予定。
価格は限定版9240円、通常版7140円。

プリズムアーク
キャクター紹介とキャストコメント。
イベントCGも数枚。
ラジオとかやってるので聴いてみては?
発売は4月10日予定。
価格は初回限定版8820円、通常版7140円。

その他、コードギアス、ロザリオとバンパイア、アオイシロ、
水月〜Portable〜、12RIVEN。


PCゲームの記事
FORTUNE ARTERIAL
イベントCGと共にスタッフからのコメント。
ほとんど、えちシーンな罠。
この雑誌は一般誌なんですが……。
好評発売中。
フィギュア企画は電撃姫でも。

俺たちに翼はない
イベントCGとシナリオテキストの一部公開。
キャストが決まるのはまだまだ先かなぁ
6月28日発売予定。
予定通りに発売されるといいですね……。

うみねこのなく頃に episode2
キャラ紹介と、シナリオ解説。
相変わらず複雑難解。
個人的にはひぐらしより面白そうなのですよ〜。


以上で終わりです。

余談、本田透さんのコラムが終わってしまった!
最終企画はカオスです、もはや美少女じゃねぇ!(苦笑)
今月号、かすがあきさんの攻勢に誰も勝てない!
載ってるイラストの数が半端じゃないんですがw
相変わらず良い絵を描きますね。

at 17:03|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2008年03月04日

みなみけ〜おかわり〜 9杯目「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」

変わる話(意味不明

おおっ、作画が頑張っていた!(気がする
1杯目からこれぐらいは安定していて欲しかったなぁ。
スタッフも変わり始めているということか!(誰が上手いこと言えと(ry

お話も面白かった。
フユキが出ないだけで安心できる不思議(フシギ!

可哀想なマコト……。
強要されてるよ充分に!
チアキが『バカ嫌い』なのは明らかにカナの所為だしなぁ。
その煽りを受けるマコトが不憫でならない!

えーっと、吉野…さん?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
狙われてる、狙われてるよマコちゃん!
このプレッシャーはヤバイ……!
戦えば負けるっ! _| ̄|○タタカワズトモマケル

保坂で最高に笑った!
わざわざ脱ぐなwwww
弁当の話題はいつ終焉を迎えるのだろうか?
このままでは保坂の将来がシェフになってしまう!(えー

ハルカの海外交流は最終話の伏線かしら?
どう締め括るのかに期待……は出来ないけど、
楽しみにしております。

チアキのアレは2個に増えたままなのだろうか?(苦笑)

at 09:32|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

レンタルマギカ 第境将杵叩崘鬚塙のドレス」

結婚する話。

こういう話はダメ、退屈で面白くない。
後半の展開も読めたし、見ててどうでもよかった。
最後の方は早送りして見たよ……。

構成や演出は良かったのではないかな?
たぶん……。

次回は2話構成かしら?
池田眞美子さん脚本なので不安ですが。

at 09:06|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月03日

キミキスpure rouge #21「cutting memory」

学園祭&引越し準備の話。

第二原画にGAINAXの名前があったけど、外注ですかね?

二見さんがデレ期に突入ですよ!
良く笑うようになりましたね。

今度は明日夏が不調か……。
自分が撒いた種なんだから諦めろよ!

引越しが決まった摩央姉ちゃん。
光一は何を沈んでいるんだろう?
そんなに一緒に住みたいのか?
光一が何を思っているのか良く分からないです……。

最近放置されている星乃さん。
本当に引越しするんだなぁ。
この物語の終着はどこなんだろう……?

今回は目立った見せ場も無く終わりましたね。
知子先生が可愛かったです。

残り話数も少なくなっていますが、
キスシチュエーションがほとんど無いままですね。
『キミキス』という作品タイトルの意味がない……。

at 04:14|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月02日

ハヤテのごとく 第四十八話「ヒナラブ」

ヒナギクのツンデレ(ぉ

よし、死んだ!
お腹いっぱいです、ごちそうさまでした。
中の人はお疲れ様です。
中の人の演技だけで死ねます、というか死んだ!
落ち着け素数を数えるんだ!

何だこのニヤニヤアニメ!
見ているこっちが赤面するわ!
悶え死ぬ、というか死んだ!
落ち着け素数を数えるんだ!

アバンの時点でもうレッツオナニーだろ!
キュンキュンで濡れ濡れに違いない!
想像したら死ねる、というか死んだ!
落ち着け素数を数えるんだ!

事あるごとに赤面するヒナギクが可愛すぎる!
中の人繋がりで見たことのあるキャラが背景に居た気がするが、
そんなことはどうでもいい!ヒナギクが可愛い!
ツンツンしたりデレたりする度に、視聴者のライフが削られる!
速攻魔法、デレデレソウル!
デレカードが出るたびに、ツンツンヒナギクは追加攻撃が出来る!
ドロー!デレカード! ドロー!デレカード! ドロー!デ(ry
もうやめて、とっくにヒナギクファンのライフは0よ!
落ち着け素数を数えるんだ!

ハヤテの腕の中で暴れるヒナギクに萌えた!
そのままベッドに運んで(ry
落ち着け素数を数えるんだ!

ぬいぐるみを抱いて嬉しそうなヒナギクがエロス!
毎晩このぬいぐるみを抱いて自慰行為す(ry
落ち着け素数を数えるんだ!

よし、落ち着こう!
落ち着いて素数を数えれば……「桂ヒナギクの執事通信!」
(*゚∀゚)=3ハァハァ (*゚∀゚)=3ハァハァ (*゚∀゚)=3ハァハァ
ぽけ…めそ。

at 11:11|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7) 

2008年03月01日

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」

ロックONが負傷する話。

絹江さんが死んだのは確定か。
これからの報道関連の話はどうなるんだろうね?
誰が真実を暴くことになるんだろう?

トリニティの基地と、プトレマイオスに総攻撃作戦。
いつ情報が流れたんだろう?
その辺りの細かい描写はカットされていますね。
グラハムも出てこなかったし。
何かの外伝(コミックなど)で語られたりするんでしょうか?

トリニティの方は人革連が攻撃。
ヨハンは攻めて来ることを読んでいました。
やはり長男は優秀だな。
とりあえず中央突破だが、詳細は次回。

プトレマイオスにはユニオンとAEUが合同で攻撃。
投入機体は19。
こちらも攻めて来ることを読んでいました。
珍しくスメラギさんが活躍しましたね。

なんで人革連とAEUで攻めないのだろう?
ソーマが居た方が絶対に有利だと思うのだが……。
話の都合かしらね?

戦況はソレビンが圧倒的に不利。
ヴェーダのサポートも切れて大ピンチ。
えーっと、名無しのパイロットの分際で異常に強いんだが、
これは操縦訓練の方はどうなっているのかしら?

それにしては、19機も投入しておいて、
たった4機を仕留めるのに時間が掛かり過ぎなような……。
射撃武器が当たらないのが訓練不足ということかしら?

コーラ沢さんが大活躍するのでビックリ。
本当に強かったんだな。
「機体性能さえ互角なら〜」がコーラ沢さんにも当てはまるとは、
思ってもみなかったですね(苦笑)。
チャンスを逃さず攻める姿勢は評価したい。
他の奴らもコーラ沢さんを見習え!
ソレビンの機体の様子がおかしくなったときに、
一気に攻めていれば良かったんだよ!

GNアームズ来た!
何故お前がパイロットじゃないんだ!?
ロックONより正確に狙い撃ってるじゃん!(笑)

そのロックONはTエリアを庇って重症……。
生きてはいるみたいですが、実質的にこれで退場かなぁ。
ここで戦力の低下は痛い。GNアームズがあるけど……。

ロックONは生き残るとしても、次に怪しいのはフェルトだったりします。
今回の笑顔が伏線のような気がしてならない……。
これがフェルトの最後の笑顔だったら嫌だなぁ。

さて、終わりに向けて盛り上がっていますよ。
結構ネタバレ見てるけど、次回も楽しみです。

at 19:58|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(7)