2007年01月

2007年01月31日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十五話「喝采のマオ」

無料配信十六回目。

マオのギアスがここまで強力だったとは驚きだ。
他人の思考が常に流れ込んでくるのはキツイね……。
6歳で契約したそうですが、そのときの話は語られないまま終わるの?
なぜマオと契約したのかが分からないです。

使うほどに力を増すギアス。ルルーシュの場合はどうなるんだろう?
発動条件は恐らく変わらないだろうから、命令に多少の無茶が効くようになるとか?
それなら前回の「忘れろ」という命令が通るのも納得できなくもないが……。

で、そのシャーリーちゃんですが、いくらなんでも他人ごっこはないだろ。
一応生徒会は止めたのか?じゃなかったらおかしなことになりまくりですよ?
クラスメイトという時点でヤバイのに……。

ヴィレッタは記憶喪失。OPの映像はこの事だったのね。
私としては、記憶を取り戻した直後に殺されると予想(えー
個人的なことですが、アニメでのサービスシーンというのは、
水着>パンチラ>下着姿=シャワーシーンまでにしてください。
何だか萎えるよ。
あと関係ないけど、口紅はどうして落ちないんだ?元から紫なの?

ギアスを使ってまでC.C.を引き止める必要性はないような?
ルルーシュは何を必死になってるんだろう?
明らかにC.C.に執着してるようにしか見えなかったんだけどなぁ。
マオ同様、ルルーシュもC.C.が精神安定剤になっていると思うのは私だけか?

チェーンソーまで用意してC.C.独り占め計画実行!
え?普通に空港で飛行機に乗れないの?
ああ、C.C.のパスポートが無いのか(苦笑)。
にしても、バラバラにしちゃうと流石に蘇生は無理じゃね?
C.C.の場合、心臓とパーツさえあれば蘇生できるのかもしれないが。

あの短時間で映像用意して警察に手を回すって凄いな。
これって失敗したらかなり危険ですよ?
まぁルルーシュのギアスがあればどうとでもなりそうだけどね。
今回マオもサングラスしてなかったし。

心を読めるギアスって実際なんの役に立つんだ?
精神誘導はしやすいかもしれないが、実用性も確実性も薄いだろうし。
ギアスというものが何なのか早く知りたいなぁ。
今のところ『王の力』というのが唯一のキーワード。

次回は公式でモロにネタバレしてる罠(ぁ

at 14:24|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月30日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#4「プロモでゴーの巻」

学園祭に向けて活動を開始してから早数週間。
未だにコンセプトすら決まっていない状況の学美たち。
そこで芽生が提案したのは、学園祭のプロモを作ることだった。
芽生の協力により、『生徒みんなで作る学園祭』を目指してプロモが作られていくが、
些細なきっかけで芽生を傷付けてしまい……という話。

うがー、公式HPの更新遅いよっ!(無茶言うな

えー、今話はOP前からすでに泣かされたわけで(苦笑)。
めぇちゃんにそんな過去があったなんて……。
むっちーと出逢ってなければ相当つらい小学校時代だっただろうね。
最近の小学生もこんな感じなのかしら?
私の場合、委員長はともかく、学校の掃除は好きだったんだけどなぁ……。

さて、学園祭に向けての生徒会。
コンセプトぐらいはすぐに決まると思ってたんだけど、いざとなると難しいらしい。
ということでアイデア集めのために全校生徒に興味を持ってもらうためのプロモ作り。
めぇちゃんの技術力が凄すぎる(笑)。
この時代のパソコンってどこまで出来るんだろうか?
そしてさりげなくエヴァネタがっ!
まなびの超演出には大爆笑だ!全然理解できねぇ(笑)。
でもそこはめぇちゃん。これなら映画製作も出来そうだよ!

トラウマ再発シーンはゾクゾクしたわ。
歪んだ表情がヤバイです。
口元押さえたときにはどうしようかと思った!
精神的に苦しむ女の子は(通信障害発生

めぇちゃんの胸がエロイです、大変です助けてくださ(パーン
カメラが取り付けてあるー(゚Д゚;)!!
なんだこの遠距離監視機能(笑)。
でもって、この感動は卑怯だ。めぇちゃんと一緒にボロ泣きだったよ。
まなびは固有結界が使えるようですが、めぇちゃんも特殊能力者だったのか(ぇ
自身を電子データ化する能力かな?(違

小人さんありがとう!ってねーよ(笑)。
みかんのボケにツッコミ入れるのが楽しいです。
そして注目の生徒総会当日。
プロモはめぇちゃんのお陰で完成したが、突然のエラー発生で大ピンチ。
そこに現れて、口頭で修復方法を説明するめぇちゃんカッコイイ!!
それをやってのけるみかんも凄いかもしれない。
平野綾さんの演技力も褒めておこうと思う。私ならあんなの絶対舌噛むよ!

勝利のポーズワラタw
ももは確かに何してたんだ?(笑)
まぁ正式な生徒会メンバーじゃないから仕方ないけど。
で、今回めぇちゃんが正式に生徒会に入会。
今回はちょっと暗い内容でしたが、最後はベタな展開で明るく終わったので満足。
見どころが多くて楽しい作品ですにゃー。

at 12:08|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(4) 

2007年01月29日

武装錬金 #17「夜が明けたら」

ブラボーの手で殺されたカズキだったが、斗貴子と剛太からエネルギードレインを
することによって再び生き返る。
「でも、次は無い」と語るカズキに、「君と私は一心同体だ」と告げる斗貴子。
斗貴子に憧れの情を抱いていた剛太は、それを耳にし、強い衝撃を受ける。
戦団に対する反逆者となった斗貴子を守るべく、再殺部隊と対峙する剛太。
運命の6週間が動き始める……という話。

死んだり生き返ったりにはもう何と言っていいやら(苦笑)。
死後の世界を行ったり来たりですよ?もう死んでもいいじゃん(ぇ

桜花先輩が裏で活動開始。
なんだか久しぶりだなぁ。すっかり忘れてたよ!(オイ
パピヨンと手を組むのは大変そうだ(笑)。

剛太の武装錬金。
足につけて移動アップって無理があるような気がするんだ。
細かいことは気にしない方がいいのかな?
雨の中でも燃える炎も気になるんだけど……。

新しいチーム結成。
どちらかというと守られてるのは男二人だと思う(笑)。
普通に左手で握手すればいいのに……(苦笑)。
あと、「お金を下ろしてくる」という台詞が凄く現実的なので笑った。

ちょ、最後台無し(笑)。
桜花先輩ガンバッテ!
次回は秋水も出番あるよ!

at 13:33|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月26日

ゴーストハント FILE6「禁じられた遊び#3」

麻衣は何度も凶悪な霊に襲われ、事態は悪化の一途を辿る。
そんな中、麻衣の夢をきっかけにナルは緑陵高校の一連の事件は
霊を使った蠱毒であると事件の真相を見抜くが……という話。

おお、ついに人殺しの目的の事件にまで達しましたか。
しかも計画的犯行ですよ?大したもんだよホント……。
にしても、これだけの事件に警察がまったく出てこない事の方が不思議なんだが(ぁ
マスコミとかも来そうな感じがするんだけどなぁ?

さて、今回の事件、蠱毒という呪詛の一種で、
ヲリキリ様の紙が呪符として使われていたことが判明。
呪符に名前を書かれた人物は蠱毒が完成すると死ぬという。
ここまでくると事件の黒幕は坂内で確定ですかね?
松山はともかく、関係ない生徒にまで影響が出てるのが酷い。
いつ人が死んでもおかしくない事態ですよ?
本人が死んでるからどうしようもないわけだが、責任とかは誰が取るんだろう?
事件が解決しても問題は山積みな気がする……。

次回で解決するのかな?


at 12:19|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月24日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十四話「ギアス対ギアス」

無料配信十五回目。

おお、すごい省略っぷりだ。いつC.C.が来たんだよっ!
事態の収拾は?日本解放戦線はどうした!?
この辺りDVDで補完してくれるのかなぁ?

銃は持って帰ったのね……。
指紋を拭いて海に捨てればいいのにっ!
ルームメイトがちょっと気になった(もちろん性的な意味で

生徒会室は今日も平和。
その裏ではとんでもない人間関係が渦巻いてますが……。
ユーフェミアとスザクがかなり近くなるっぽいので、
ニーナももしかしたらお礼を言うチャンスがあるかも。
というか絶対あるんだろう。
そのときを楽しみにしてます(もちろんry

ちょ、ガサ入れしちゃってるよ!
銃なんか部屋の中に置いとくわけないだろっ!
写真を置いて出かけたシャーリーが切ないのです……。

C.C.さん?その衣装は何?(笑)
どこからツッコミ入れればいいのさ!
先ずはその髪型と帽子でしょうか?

ああ、ヴィレッタはシャーリーに撃たれたのね。
で、どいう経緯を得てあそこに?しかも扇が助けてるし!
生きてるとシャーリーが人を殺したという重みが薄れるんだけどなぁ……。
いや、人殺しなんてしてないに越したことは無いが。
う〜ん、とりあえずオレンジ復活まだー?(関係ない

さて、今回のメイン。マオの登場とシャーリーとのお別れ。
マオのギアスは相手の思考を読む能力。
相手というより周囲に居る人間全ての思考が読めるみたいですね。
能力の条件は何だろう?これも脳に作用するものだから、
そこへ繋がる何かが必要なんだとは思うが……。

記憶を消したルル。
う〜、これでシャーリーは退場ですかね。
このまま学園で生徒会続けるのはどう考えても無理だろうし、
恐らくみんなに黙って転校という形になるんでしょう。
それでも、「さよなら」は言わないよ……ありがとう。

ここでちょっと疑問が残る。
ギアスの持続時間もまだ分かってないんだが、
「忘れろ」という命令はどのくらい有効なんだろうね?
命令に従わせる能力の場合、あやふやな命令ほど効力は薄れそうなものだが……。
そういえば以前の猫追いかけ事件でも同じような命令してたなぁ。
ギアスの能力は謎が多い。

マオのC.C.ラブっぷりはもう何も言えないよっ!(笑)
この作品は登場人物それぞれに何か重大な過去があるなぁ。
セシルさんとかもさぁ……。

次回はマオとの対決。

at 16:50|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月23日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#3「月曜日じゃ遅すぎる」

生徒会室リニューアルから2週間。
いまや生徒会室には大勢の人が訪れるようになっていた。
そんな良い流れに乗って、聖桜学園主催の学園対抗ドッジボール大会を開く。
だが、ドッジボール大会は成功したものの、
その後の生徒会役員懇談会は消化不良に終わってしまう。
それでも、懇談会で話題となった学園祭という大きなイベントに向けて
気持ちを新たにする学美たち。果たして学美の考える学園祭とは……という話。

たまたま通りかかって戦術指南をするめぇちゃんが(笑)。
掃除のときもそうだったが、随分本格的で凄い。
その後の実戦では大変な目に合ってますが(苦笑)。
顔面直撃2連発には大爆笑した!(笑)
それにしてもカメラアングルがエロくて素晴らしい。
ブルマじゃないのがとても残念だ!(学美たちは高校生です

うにゃ?少子化の割には結構学園数はあるのね。
しかも愛光学園は生徒数も多いみたいだし。
うー、さすがに生徒会役員だけあってまじめな子が多いなぁ。
別に一回目ぐらいただのお茶会でも良いと思うぞ?

ラーメン屋。このシーンは和む〜。
おっちゃんも良い人っぽい。
喫茶店じゃない辺りがこの作品らしいというか(笑)。

自分達だけの学園祭。
まぁそれが当たり前のような?
他所のマネなんかしても面白くないよ。
愛光学園は生徒の自由性が無いみたいな感じだったが、
聖桜学園の学園祭をきっかけに変わっていけばいいなぁ。
多佳子さんの複雑そうな表情が切ないです。

で、みかんの百合属性がここで完全開花しちゃったっぽい?
それを見抜く二人もなかなか凄いと思うんだ(笑)。
さすが女子高というべきなんだろうか?!(えー

よく動くのは相変わらず凄いが、この過剰演出はどうなんだ?
しかも夜中の学園の屋上で(笑)。
何故に天使なんだろう?とかいろいろ謎だー!
まぁ、話はまとまったので良しとしよう。

次回はプロモ?

at 17:25|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(4) 

2007年01月22日

武装錬金 #16「新たなる力」

ブラボーから聞かされたのは、黒い核鉄の秘密とそれを手にした人間の末路だった。
黒い核鉄と一体化してしまったカズキは、六週間後にはヴィクターと同じく、
存在するだけで死を撒き散らす、忌むべきモンスターと化すと言う。
一人でも多くの命を守るためにカズキを殺すと言うブラボーと、
斗貴子に貰った命の最後まで、人としての生きたいと言うカズキ。
夜の岩場で信念を貫き通すための激闘が始まる……という話。

最初の10分と後半の差が激しいね……。
とりあえず今話のポイントは斗貴子さんのヘソだと分かった(違

ブラボーの言うことが正しいので反論することが出来ない。
一度死んだ命なんだからもういいじゃん。
みんなに全部話してお別れすれば?(酷
新しいランスは前の方がかっこよかったです。

一方こちらは斗貴子さんと足止め役の剛太。
てっきり敵だと思ってたのに剛太いいやつだな。
斗貴子さんマニアなのか?(笑)

次回はその剛太が活躍するっぽい。

at 10:59|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月19日

ゴーストハント FILE6「禁じられた遊び#2」

大量の霊が存在する緑陵高校。
綾子やジョンたちも加えて除霊を開始するが、真砂子は霊がはっきり見えないと言う。
そんな中、麻衣が見た夢が現実となり、放送室で火事が起こる。
さらに黒い犬の霊が再び姿を現し、霊が共食いを繰り返していることを知る。
安原の調査で、ヲリキリ様は坂内のいた美術部から流行り始めたことが
判明するが……という話。

手ごわいですね。
これを解決する手段なんてあるんだろうか?

ヲリキリ様と自殺した生徒・坂内との関係が明らかに。
ここまでは予想通りだが、それでもこの霊の異常な数の説明はつかず。
可能性としては、坂内が高い能力の持ち主だという可能性。
でもそこからどうして自殺に繋がるのかはよく分からない。
この辺りが事件の鍵だと思うんだけど……。
あと今回霊に吸収されてしまったのも気になるところ。

安原がすっかりメンバーの中心人物になってる(笑)。
綾子の役に立たないっぷりが余計に目立つね(ぁ
FILE6だけの出番なのは非常に惜しいのですが、
この事件終わったらお別れなのかしら?

次回は解決の手がかりが?

at 17:48|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月17日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十三話「シャーリーと銃口」

無料配信十四回目。

OPとED曲変更。
OP……別に悪くないんじゃない?
歌詞が聴き取れないとか言うけど、
別にカラオケで歌うわけでもなんでも無いんだし、
どうでもいいよ(ぇ
問題は、作品の雰囲気に合わないことと映像にも合わないこと。
あー、あと歌詞と作品のリンクも薄いな。
つまり総じてダメと(オイ
EDはその点バッチリなので全然OK。
ついでに『ジンのコードギアス新OP不評苦情の多さにボーカルマジギレ

前回から一気にシリアス化しちゃいましたね。
でもシャーリーの父親って今まで出番ないからなぁ……。
死んだと言われても「ふーん、で?」としかならない罠。
ルルも何をそんなに落ち込むのか私には分からない。
C.C.の言うことが全てなのですよっ!
一方のスザク君、君も何が言いたいのか良く分かりません。
人殺ししてるのは軍人も同じー。
ブリタニア軍がシャーリーの父親を殺したのだとしたら、
スザクは何と言い訳したのかしらね?

ショックから立ち直る間もなく、次の戦いへ。
まぁ作戦内容とか結果はいつも通りなのでどうでもいいや。
とりあえず!ランスロット邪魔ー!!

正体を知ってしまったシャーリー。
うん、死亡フラグっぽいね(ぉ
どうなるかは次回へ。

うん?オレンジは普通に死亡扱い?
ヴィレッタの活躍が目立ってきたけど、
これって何のフラグなんだろう?

次回はもう一人のギアス所有者が……?

at 16:21|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月16日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#2「まっすぐでゴー」

まなびが転校+生徒会長に就任して1週間。
姉妹校である愛光学園の生徒会長がまなびに会いに来るということで、
急遽、乱雑になっている生徒会室を大掃除する事になるが……という話。

ちょー動くのでめっちゃ楽しいわけですが、先週に続いて今回も泣いた。
実に良いお話だったよ!

生徒会長スタイル吹いたw
何気に似合うよ、三つ編み眼鏡!
できれば今度めぇちゃんにお願いします!

そのめぇちゃんの照れっぷりが何とも(*´Д`)
前の席がまなびって(笑)。

「まっすぐGO!」って泣くなよ(笑)。
恥ずかしくてこっちが泣きそうだ!
でもかわいい。

大掃除開始……うん、これは無理だ!
以前の生徒会は何をしてたんだよ(笑)。
二人、後に三人のダレっぷりにワラタ。
というかパンツ見えないんですが(関係ない

ようやく救世主、めぇちゃん登場。
ツンテレ最強!掃除にも秩序!

特別予算でリフォーム。ってなわけで買出しへGO!
やばい、このシーン和む〜。校歌がBGMなのも良いね。
みかんがいちいち面白すぎるw
体操座りと布団で熟睡には笑った。
サングラスー!こういう演出好き〜。
ここでもめぇちゃんのテレっぷりが素敵!
仲が良いのはいいことだ。
ところでパンツ見えないんですが(だから関係ない

リフォーム開始。
ももの後方支援っぷりが実に良い。
普通に全校放送するところが凄いな。
放送の力は偉大なのです!!
続々と集まってくる生徒達には感動。
こういうの弱いから困る。ボロ泣き。

そんなわけで、この作品大好きです。
みんなが良い子なので安心して見れるしね。
これからもずっとこんな感じで進んで欲しいところ。

ゲームの方は3月29日発売予定ですにゅー♪

at 12:00|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(4) 

2007年01月15日

武装錬金 #15「中間の存在」

ヴィクターと同じ容姿と化したカズキは、戦いに囚われてしまう。
狂戦士の如き戦いぶりで、ヴィクターと互角に戦うカズキは、
もはや人間とは言えない存在になっていた。
退くヴィクターをなおも追おうとするカズキだが、
斗貴子の悲痛な叫びに我を取り戻す。
黒い核鉄とヴィクター化、カズキの変貌にパピヨンは……という話。

えーっと、パピヨンが主人公でOK?
私が言いたかったこと全部言ってくれたんですが(苦笑)。
まぁ核鉄が心臓の時点でもはや人間とは言いにくいんですけどね。
加えてエネルギードレインによる無限再生か……。
これは人のいない所でじゃないとヴィクターとの決着はつかないね。
カズキは今後、この力をどう操るのかしら?
パピヨンにぶら下がるカズキには吹いたw
瀕死の怪我人にも容赦なしですか?(笑)

うーーみーー!!
( ゚∀゚)o彡゜ 水着!!水着!!
いちいち斗貴子さんが可愛すぎる。
何だアレ、反則だっ! Σd(・∀・ )
スク水じゃないのは激しく残念だが(ぇ

で、何このエンディング?(笑)
パピヨン仕様に大爆笑でした。
まぁ歌はまともだったけどね。
もしかして以後はずっとこれなのかな?
歌は以前の方が好きなんだけど。

次回はVSブラボー?

at 09:59|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月14日

KID倒産のその後、まとめ

#5アンコール
残念ながら発売されることは無いと思われます。

KID公式ホームページ
一時見れなくなりましたが、今のところ大丈夫のようです。
でもいつ見れなくなるか分かりません。

元キッド(KID)スタッフ11人から「皆さまへの感謝のコメント」
「ユーザーのみなさまへ向けて」 元キッドスタッフよりコメントを頂きました
今までお疲れ様でした。
またどこかでお名前が見れることを願っています。

KID元スタッフ有志による最後のコミックマーケット
とりあえず無事に終わった模様。1000均一とかあったそうですよ?
これでKIDとはお別れという感じがして悲しいですね。

KID追悼
うん、気持ちは分かる。
来年みんなでここに集まって追悼を……しないな(笑)。

リンク切れの場合はご了承ください。

at 12:00|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2007年01月12日

ゴーストハント FILE6「禁じられた遊び#1」

頻繁におかしな事件が起こるようになった緑陵高校。
調査に訪れた麻衣たちは早速、黒い犬の霊に出くわす。
調べを進めると、坂内という生徒が「ぼくは犬じゃない」
という意味深な遺書を残して自殺していたことが発覚する。
それから、校内では「ヲリキリ様」と呼ばれるコックリさんが
大流行していることが分かり……という話。

舞台はまたも学校へ。
今回は湯浅高校とは違い、人への影響は少ないが、
霊が頻繁に姿を現すという事件。
一番気になるのは自殺した生徒の霊。
次に「ヲリキリ様」の大流行。
この二つに係わりがあるのか、それとも無いのか。
この辺りに注目ですかね?

犬の霊に噛み付かれて怪我ってやだなぁ。
すっごく呪われそうな感じがする……。

今回は演技が優秀すぎる(笑)。
名塚さん最高!
綾子とのやり取りには大爆笑したわw
そういえば脇役に新谷良子さんがいたね。
使いどころ間違ってるよ!w

今回は4話解決かなぁ?

at 17:25|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月10日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十二話「キョウトからの使者」

無料配信十三回目。

見どころはいっぱいだが、楽しく見れるわけではないね。
キョウトの女性・神楽耶。
何を理由にゼロを気に入っているのか……?
重要人物なのは明らかなので、今後に注目。

ルルーシュとC.C.。
完全な協力体制に入りましたね。
もしものための身代わりとして利用したり……は流石に無いか。
ルルーシュもそこまで非情じゃないだろうし。

ルルーシュとカレン。
信頼関係としては一番安心できる。
正体を知られても大丈夫そうです。
まぁいつかはそういう日が来るんだろうけどね。
他のメンバーはそのうち問題を起こしそうで心配……。

黒の騎士団と「キョウト」。
何だ知り合いですか。
話がスムーズで助かる(そうでもなかったかw
これで大きな味方をつけたわけだが、う〜ん……。
結末はあまり良い方向には流れないような気がするぜ?
関係ないけど、最近ギアスの使用シーンがカットされまくり(苦笑)。

ルルーシュとシャーリー。
こういうことがあると何もしない方が幸せだったんじゃないか?と思う。
ほら、生徒会長も居心地いいって言ってたし……。
これをきっかけに平凡な幸せというものが徐々に壊れていくのかなぁ。
(王の力はお前を孤独にする

その他。
オォレェェンジイィィーー!!
なに死亡者リストに載ってるんだよ(笑)。
新OPで出番がなければ死亡確定だが果たして(ぉ

例のシーンには触れないでおく。
全力で嫌悪したので……。

次回は正体バレみたいですね。

at 16:10|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月09日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#1「学美星人、あらわる」

前から言ってるけど作品名長い(笑)。
というわけで新番組「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」です。
3月にはゲームも発売されるよ!キャラソンも出ちゃいます。
と、何だか各方面で力が入ってるけど、アニメも凄かった。
動く動く!
喋る喋る!
( ゚∀゚)o彡゜ロリプニ!ロリプニ!
ってな感じでした(マテ

基本のストーリーは公式でどうぞ。
第一話はまなびが生徒会長になるまで。
初っ端からスク水のオンパレードとはやってくれるじゃないか!(ぉ
お尻がエロくて大変です(*´Д`)

まなびの明るさを見てるとこっちもテンション上がってくるね。
あのストレートっぷりは楽しすぎる(笑)。
というかあのエアボード何キロ出てるんだ?

校歌を歌うシーンではちょっと泣きそうに。
こういう事が出来る子ってカッコイイ!
このシーンも動きがあってすごく良かったと思います。
ただ歌うだけだとつまらないけど、
まなびの一生懸命さが伝わってきて好印象!

エンディングが絵じゃなくて人形で、というのも面白い。
今回はなかったけど、オープはどうなんだろうか?

次回は生徒会室大掃除。
うん、この作品は面白いのでオススメですよ!

at 16:00|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(4) 

2007年01月08日

武装錬金 #14「キミは誰だ?」

百年の眠りから目覚めた裏切りの戦士、ヴィクター。
彼は錬金の戦士に対して激しい憎悪を露わにし、カズキと斗貴子を一蹴する。
エネルギードレインされながらも、戦い続けるカズキだったが、
ヴィクターに核鉄を打ち砕かれ、絶命する。
カズキの死に、天を仰いで哭く斗貴子……。
だが、ひび割れたカズキの核鉄は再び躍動を始め……という話。

回想長いよっ!
5分以上使ったんじゃないか?
一度見たシーンはいらん!

友情パワーは相変わらず。
鍵掛けとけば良かったんじゃね?(台無し

うん、前から疑問だったんだけど、心臓から核鉄が離れても
生きていられるのは何で?
心臓の代用品=心臓から離れたら普通死にますよ……?
核鉄の力ってイマイチ分かんない。

さて、何だか覚醒しちゃったカズキ。
ヴィクター倒したら終わりっぽい雰囲気が漂ってますが、
まだ続くわけだし、早くもこんな強大な力を手に入れちゃって、
今後の戦いは大丈夫か?
強さのインフレが起こりますよー。
まぁ何らかの形で収拾させるんでしょうけどね。
さて次回どうなることか……。

at 11:05|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

武装錬金 #13「死の胎動」

友人達の声援を背に戦い続けるカズキの余りの強さに、
斗貴子は疑問と不安を抱いていた。
だが状況は、核鉄の力を手に入れたパピヨンが乱入し、
ドクトルバタフライと戦い始めたこともあって、混戦に。
そんな中、ついに裏切りの戦士が目覚めてしまう。
目覚めた彼は、周囲の生物の生命エネルギーを吸収し始め……という話。

見どころはやはりパピヨンVSドクトルバタフライですかね。
しかし動きの無い戦闘だなぁ……。
せっかく宙に浮いてるんだからもっと飛び回ればいいのに。
なんで静止して戦うんだよ!
攻撃方法も地味だし、色々カットされてつまんない。
まぁ台詞の応酬は神がかってるので面白かったけどね。
蝶サイコー!じゃねぇよw

分身するムーンフェイス。
うわー蝶卑怯ですね(笑)。
全部本物なら、分身がまた武装錬金使えば無限に数が増えそうなのだが、
それは出来ないのかしら?
30いれば十分でしょうけど……。
核鉄って数があるほど有利だよね。
武装強化+治癒力アップだもん。
全身を核鉄にしたホムンクルスとか作ったら最強じゃね?

ヴィクター復活で学園大ピンチ。
肉体が喰われないというのは助かったが、
一瞬で吸収するという設定だったらアウトだよ?(苦笑)
次回はVSヴィクター。

at 10:49|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2007年01月04日

マジキューvol.34

マジキューvol.34です。
ささきむつみさん表紙!
付録は2007年イラストカレンダー、TVアニメらぶドルファンブック、
ささきむつみ×みけおう両面イラスト下敷き。

ささきむつみさんイラストギャラリー
TOPがはづき姉とはやるな!(何が
画集に載って無いのもちょこちょこ。
個人的にはアクエリアンエイジの絵がもっと欲しかった。
あとインタビュー。クワガタの繁殖ワラタw
画集の宣伝はしないのね……。

おつかいBLADE
えちぃ(´・д・)(・д・`)ネー
アイスをそんなにこぼしたらお風呂入った意味無いじゃん!(笑)

ころもゆうぎ
今回から始まった企画。
いや、地味に面白いですねこれ(笑)。
16歳でB93は犯罪ですw
着物って超めんどい!ということが良く分かった。
これを絵で説明するのも大変だっただろうに……。
次回はメイド服。楽しみだわ〜。

風上旬のまんがと小ネタコーナー
マジキューで一番楽しみなページ。
『ようじょかいはつ』ヤバ過ぎw
あとビーチクにわざわざ反応する人なんていないよっ!(笑)

マジキューお助け隊長たまちゃん
マジちゃんの行動は何を意味しているのか(笑)。
「イエ特ニ」ってwwww
瓶詰妖精ファンブック欲しいです。
今度買ってこようかしら?

まじもえ
みやま雫さんの絵が大変えちぃです!
サンタはいるんだ!二次元に……(ぁ

イラストギャラリーin空中幼彩
ロングヘアーの子って少なめですよね。
ツインテールが多め。
パンツが見えてるのはデフォですか?(笑)

イラストギャラリーinさだめ小判
色の塗り方がいろいろ。
それだけで印象がかなり変わるね。
あとインタビューとか。


さて次号ですが、松尾ゆきひろ×輿水隆之スペシャル小冊子が付録。
あ、あうあう……時期が時期なだけにすごく気になります。
一体何が書かれているのだろう……。

at 15:25|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2007年01月03日

WILD ARMS the Vth Vanguard について

『WILD ARMS the Vth Vanguard(ワイルドアームズザフィフスヴァンガード)』のレビューです。
ネタが無いので珍しくRPGのレビューをすることに(笑)。
ラギュ様倒した(361ターンw)し、Exファイルも★9個にしたしね。

三行で書くと
・ストーリー、微妙
・キャラ、まぁまぁ
・戦闘、4thの進化系
という感じですね。

前置き
個人的に4thがかなり好きだったのでVthを買いました。
HEXを使ったバトルは気に入ってます。
でも4thって良い意見少ないのよね……。
別に1周20時間でもいいじゃん!私は充分楽しめたよ(5周はしたw
このレビューでは、そんな4thのシステムを基礎として作られた作品ということで、
4thと比較しながらレビューしたいと思います。

システム
プレイ時間は1周50時間前後。
ロード遅め(TOAより少しマシ程度
戦闘は4thと同じHEXを使ったバトル(別記
モノホイールに乗るとフィールド移動アップ+エンカウント無しになる。
あと細かいことはwikiで。

ストーリー
ネタバレはしないから安心してね。
始めクリアしただけじゃイマイチに感じるかもしれないが、
2周3周することで面白くなると思う。
要するにアヴリル萌えになる(笑)。
でも後日談が一切無いのはマイナス。
何かで新エンドの発表をしてください、マジで。
三行感想で微妙と書いたのは、結末以外の部分が面白くないからです。
異常に多い恋愛要素が邪魔に感じる(後日談無いし
キャラの魅力が上がるエピソードが少ない。
ジョニー・アップルシードとかどうでもいい罠。
というか、ダンジョン攻略中に度々会話イベントが挿入されるのやめて。
非常にテンポが悪くなる。ボス戦前後に一回にしてください。
セーブポイントまで結構遠いしね……。
ロードの遅さと、会話の多さがプレイ時間を長くしてるのかも?

キャラクター
上記に書いたように、キャラの魅力が上がるエピソードが少ないため、
そんなに気に入ったキャラというのはいませんでした。
心理描写をメインに描いてるので、盛り上がるエピソードとかが無いのよね。
後半はメイン三人以外は空気になるし(ぁ
まぁキャラについては人それぞれかと。

アクション、謎解き
4thほどめんどくさくない(隠しダンジョンは例外
二段ジャンプやグッズが無くなり、ARMを使った銃アクションがメインに。
アクションは簡単でも、謎解きは難易度高めかも?
でも、そのお陰で一度覚えたら2周目はラクです。
アクションもキツイところはキツイけどね……。

戦闘
4thの進化系だが、キャラの固有技が無くなったのが地味に痛い。
何だかキャラの個性が失われるのよね。
技はミーディアムを装備することでミーディアム固有の技を習得する。
同時にパラメーターボーナスもあるので、キャラのカスタマイズができる。
まぁこの辺りは雑誌の記事とかが詳しいから説明しなくていいね。

中身ですが、4th同様「殺られる前に殺れ!」のタイプ。
HP3000でも一撃1000を超える攻撃を食らう。
4thにあったマテリアルが無いので、回復も結構しんどい。
また、4thと違って移動後に攻撃が出来るので、若干難易度アップ。
能力ダウンをかけても敵が度々移動するので意味がなくなるのさ。
なので、FP溜めてコンビネーションアーツで攻撃が基本かと。
バッジが揃えばある程度まともに戦えるようになるかな?

同じHEXに複数の能力アップダウンの効果がかけられないのもキツイね。
ボス戦では特にさ(泣)。
一騎打ちが多いけど、レベルとアイテムがあればそれほど難しくはない。
でも注意したいのは、回復アイテムが店で買えないこと。
序盤に使いすぎると後半苦労する罠。
リヴァイブフルーツは売ってて欲しかった。
ハイ・ブレイクなどのアイテムはボス戦で使うと吉?

隠しボスは多めで、強いの多い。
ミーディアムの選択をちゃんとしないとあっさり負ける。
※戦闘中に装備やミーディアムの交換は出来ない。

最後、ストーリー上勝てない戦闘が多い。
マジでいらないです!

その他
後半に利用する、レベルでアイテムを買うブラックマーケット。
敵の『カネゴンもどき』と戦えば超ラク。
この方法って卑怯だよね(笑)。

宝箱複数空け。
これやらないとブラックボックス開けるの超しんどい。
やりやすい場所の赤宝箱は空けずに置いとくのがベター。
361の宝箱全部探すのはかなり時間を消費します。

サブイベントで4thキャラ登場!?
『チャリンコマニアからの挑戦』や『仙草アルニム探し』は面白いですよ。
百魔獣の王を3ターンで沈めるリボンの女剣士に大爆笑w
※4thではマジで可能だったりする。

はい、以上です。
結論は面白いからオススメだよと言っておく。
私は4thの方が好きなんだけどね。
音楽も4thが良いけど、Vthが悪いわけではない。
『夢の遺址』での音楽はお気に入り(笑)。
あとはwikiとかを参考にしてね。
「諦めなければ人は何だってできるッ!」

at 14:50|PermalinkTrackBack(0)雑記 

2007年01月02日

電撃G's magazine2月号紹介

電撃G's magazine2月号
付録はフィーナ携帯ストラップ(夜明け前より瑠璃色な)。

今月は、巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・PCゲーム・アニメ・
各種インタビュー・グッズ・ノベル・読者企画・読者ページ・コミックという形式。
『ノベル』と『コミック』について知りたい人は公式でチェックしてください。
ストパニの漫画はもう姫でやった方が良いと思います!(笑)
異常にエロイです。でも感じちゃう……?

巻頭特集
ななついろ★ドロップス Pure!!
何やら新キャラの予感?
新規CG公開。水着!!水着!!
いとうのいぢ氏一問一答。

灼眼のシャナDS
タッチペンを使ったバトルについて。
キャラ紹介が少し。
劇場版の記事もちょこっとあり(同時上映作についても)。

ひぐらしのく頃に祭
PS2版オリジナル『盥回し編』のストーリーダイジェスト。
相変わらずCGが怖いっ!
店舗特典のイラスト公開。
こちらは萌え多め(笑)。
発売日未定。価格は限定9975円、通常7329円。

ひぐらしのく頃に礼
コミケで販売されたファンシナリオ。1050円。
それぞれのシナリオについて紹介。
ついでにアニメの第二期制作も決定した模様。

Fate/stay night[Realta Nua]
キャラの台詞をピックアップ。
これらの台詞が声優さんの声で自動的に脳内再生されれば
聖杯を手に入れる資格があるとかないとか(大ウソ
花札についてもちょっとだけ。
発売日はまだ未定です。

夜明け前より瑠璃色な(PS2版)。
まだまだ続く『よあけな』特集。正直飽きた(ぁ
一応簡易攻略アドバイスとか。
アニメの情報が多め。声優さんインタビューあり。
絵を選ぶのに苦労してそうな記事(苦笑)。
感動の最終回……だったのか?
オフィシャルノベルは遠山翠。
次号の付録は麻衣のストラップ。

何故かここで読者参加企画の『マリロワ』について。
西又&鈴平の両氏インタビュー。
お二人は色んなところで仕事してて凄いですね……。
今回のヒロインって大きくなったプリムラに見える(ぁ

その他ギャルゲーの紹介
この青空に約束を〜melody of the sun and sea〜
というわけでPS2化しました。
良い作品なだけに楽しみですよ。
4ページ中3ページ使ってキャラとCG紹介。
春発売予定。限定10290円、通常7140円。

許婚
また直球のタイトルですね(笑)。
プリンセスソフト最新作。
サブキャラだけで20人以上というトンデモ作品。
声を当てる声優さんが気になります。
とりあえずヒロイン5人の紹介。

はぴねす!でらっくす
各ヒロインの序盤ストーリーを紹介。
沙耶と伊吹も攻略対象に。
準ルートは(ry
発売日は1月。限定9429円、通常7140円。
初回特典はアニメ版の特別編収録DVDと音楽CD。
店舗特典には主題歌CDとか。
ついでにテレカ絵も公開。

Routes PE & Routes PORTABLE
キャラ紹介と共にストーリー紹介。
伊藤静さんと又吉愛さんのコメント。
USBケーブルがあればセーブデータの共有が可能。
1月25日発売予定。PS2限定8190円、通常6090円、PSP版5040円

きると-貴方と紡ぐ夢と恋のドレス-
ギルドとドレスの作成について。
声優さんは表名義に変更。
コリンは萩原えみこさんだったのか。
何故かPC版公式のキャラ紹介には載ってないんですよ?
春発売。限定8820円、通常7350円。
特典はPS2版主題歌CDとカレンダー。

魔女っ娘ア・ラモード-魔法と剣のストラグル-
マリーメイアが攻略対象に。
でもってオリジナルヒロイン追加。
双子姉妹、サラ・マジェスティア&ラティス・マジェスティア。
それはいいんだけど、キャストが逆移植する気満々でワラタw
一応全員表名義になってるけどね。
PC版の公式と見比べると誰が誰か分かる(ぁ

アイドルマスター(Xbox360)
レッスン、コミュニケーション、オーディション、TV出演、メールなど、
やること超多いゲーム。
今年一番の売り上げになりそうな予感。
2007年1月25日発売予定。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(以下略
イベントCG公開。
ロリプニが好きな人はどうぞ。
アニメが1月から始まり、ゲームは3月発売予定。
限定9240円、通常7140円。

あとは、ネギま!?(仮)、くじびきアンバランス、イリヤの空DS、
リトルウィッチロマネスク、ゼロの使い魔、智代アフターなど。

Myself ; Yourselfの情報は無し。次号に期待しよう。
『Memories Off #5 encore』及び『12RIVEN the Ψcliminal of integral』
については一切触れていません。発売リストからも削除。
ランキングからも関係するものは全て集計せずに除外。
ネット環境が無い人が見たら「???」だろうね……。
はぁ……(ため息

PCゲームの記事
HoneyComing
新着イベントCG公開。
オンリーワンモードってw
そんなの別に無くていいから、ミニゲームでも作ればいいのに。
あとキャストの発表がまだなのにキャラソンの発売って何だ?
でもって2380円はボッタクリ……。
デスクトップアクセサリはゲーム内に入れろよ。
ヤバイ言い過ぎた、これ以上はうぐぅ。

君が主で執事が俺で
えー、さて、この雑誌は18禁化が進んでおりますが、
ついに( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!!おっぱい!!
新キャラ・アナスタシアの紹介とか。
正直言うとCGはかなり微妙よね……。
キャラ質問コーナー・『きみある通信』やってます。

ToHeart2〜Another Days〜
まーりゃん先輩を紹介。
大分恐ろしいお方ですね(苦笑)。
いつか捕まるんじゃないか?w
OVAはイルファの為に買え!(マテ

あとは、『夏めろ』なんかが良さそうなのでオススメ。
以上で終わり。

私は桜まろんさんの応援をしています。
コミックマーケット71、お疲れ様でした。
期間限定で新刊・既刊の通販もやってるみたいなので是非どうぞ。
今年もがんばってくださいね。
ではでは〜。

at 18:30|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2007年01月01日

おしかりCDについて

今年最初の記事がこれなのもどうかと思ったのですが、
深く考えたら負けだとお告げがあったの気にしないことにしました(えー
別にこれを聴きながら年を越したわけではありませんよ(笑)。
ゲームしてたらいつの間にか新年でした(ぁ

さて、ご存知の通り、このCDは12人の声優による
計1200のおしかりボイスが収録されています。
愛のおしかりCDと書かれているくらいですから、
それはもう様々なシュチュエーションに対応しており、
聴く人によってはたまらない一品でしょう。
中にはちょっと(かなり?)意味不明なものもあるけどね(笑)。
が、だからと言って決して萌え要素全開ではありません。
耐性が無い人が聴いたら本気で凹みます。
注意書きに書かれている警告は大げさに見えますが、事実です。
伊藤静さんのボイスも大変恐ろしいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかし、その恐ろしいおしかりボイスの中にも萌えのある方が一人。
そう、それは櫻井浩美さんです!
この人はヤバイです、悶絶する。
聴きながらニヤニヤしっぱなし。
だって全部のおしかりボイスがツンデレに聴こえるんだもん。
100のボイスすべて、浩美さんが演じたツンデレキャラに
自動的に脳内変換されて大変ですよ(笑)。
私の場合、スタティの奏(※)がそれだったので余計にね。
ああ、浩美さんを起用してくれて本当にありがとう!
このCD大切にするよ!

ってなわけで私が言いたかったことは、「櫻井浩美さん最高!」とそれだけです。
以上で終わり(ちょっとマテ
あとは、力丸乃りこさんなんかも面白かったですよ(笑)。




※何を言ってるのか分からない人はごめん。

at 13:00|PermalinkTrackBack(0)雑記