2006年12月

2006年12月31日

今年一年を振り返って

今日で今年も終わりですね。
いつもここを見てくれてありがとうございます。
来年も毎日更新するのでよろしくお願いします!

さて、私にとってこの一年は本当に最悪な年でした。
良かったことがまったく無いのです。
5月ぐらいまでは何事も無く順調だったのですが、
それから夏休みが終わるまでは精神的にかなりキツかったのさ。
そこを乗り越えて12月……死んだ。
あの衝撃から一週間は本気でヘコミまくったよ……。
まぁ今は大分落ち着いたけどね。
むしろ今は公式BBSの荒れっぷりの方が気がかり。
誰も管理してないからなぁ……。
KIDのHPはいつまで残るんだろうね?

他、う〜ん何も無い。
マジで何がしたかったんだろう今年……。
夏休みもあまりに辛くて何もする気が起きなかったからなぁ。
メモオフ小説の感想が6月あたりからピタっと止まっているのが
何よりの証拠なのではないかと(死)。
あー、『想い出にかわる君』台詞集は作ったんだっけ。
アレも今見るとかなり適当なんだけどね。
春休みには1stや2ndのも作ろうかなぁと思ってたんだけど、
KIDがなくなった今となってはやる気が無いです……。
この辺りどうするかはまたゆっくり考えよう。

以上、管理人のどうでもいい愚痴でした(ぁ
良いお年を〜。

    ∩ミヾ 
  <⌒__⊃ヽ-、__
/<_/_____/


at 11:59|PermalinkTrackBack(0)雑記 

2006年12月30日

今年のアニメまとめ

うー、今年のアニメは私好みの作品は少なかったのです。
なのでトップ3までをおざなりに書きます。

1、ゼーガペイン
始めの2〜3話過ぎてから一気に面白くなった今作。
盛り上げては落とすという展開にはやられたなぁと。
いったい何度泣かされたことか……。
戦闘シーンも後半は良くなりましたね。
ロボのバリエーションが少ないけど、それも作品の特徴なので問題なし。
そういえばプラモはもう出ないのかしら?

2、涼宮ハルヒの憂鬱
アニメ化されて一気にブレイクした今作。
実は京アニ制作のアニメを見たのはこれが初めてなんですが、
このクオリティはすごいですね。
作画や話の構成など、すべてが本当に良く作られていました。
確か2期が決定してるのかな?
あるなら楽しみです!

3、RAY THE ANIMATION
声優さんによる実写化までされている今作。
大した期待もなく見ていましたが、普通に面白かったのです。
何より野川さくらさんの演技が優秀なので、
それだけでも見る価値があったかと。
朝倉音夢とか日名あすかとは全然違うのでビックリです……。
一話しか登場しないサブキャラにも妙に豪華な声優さんを使っていたのも特徴。
お金があまってたんですかね?(えー
原作の方も面白いと思うので機会があればどうぞ。
トップ3までは以上です。


以下、どうでもいいまとめ。
番外としてギャラクシーエンジェるーん。
OPだけ優秀な今作。
崩れる作画、訳の分からないストーリーとダメな要素しかないのに、
何故か最後まで見てしまった。
というか最終話のアレは反則だろw
合体してロボットになるとか最高!
商品化の予定は無いのですか〜!!!!

見てないけど「これは!」と思ったのは夜明け前より瑠璃色な(キャベツ)。
まったくフォローすることができないアニメですね。
感想サイトを見てるだけでもその酷さが切々と伝わってきました。
ネタとしては最高に面白かったんだけどね(ぁ
とりあえず『けよりな』なのか『よあけな』なのかハッキリして!(ぇ

現在放送中で面白いのは武装錬金。
原作と比較するとカットされてるシーンが多々あるようですが、
アニメだけ見るには充分面白い。
でもやっぱりアニメでも色々ぶちまけちゃって欲しいなぁとは思う(ぉ
あとは牙なんかも面白くなってきてます。
伏線回収が全然終わってないだけに、最後をどうまとめるのか非常に楽しみです。

来年楽しみにしてる作品は、メジャー3期。
NHKアニメは安定して面白いですよね。
原作を読んだことは無いのですが、現在62巻だっけ?
アニメでは何巻までやるんだろう?


最後は特撮の話でも。
ボウケンジャーはどうみても「赤X銀」及び「銀X赤」の作品ですね。
本当にありがとうございました(マテ

仮面ライダーカブトは、最初の頃とイメージが変わって微妙な感じ。
お料理メインだったのが、ひより失踪後は地獄コンビと坊ちゃまがメイン。
この三人だけでお腹一杯です。天道?誰それ?(オイ
私が好きなゼクターはドレイクなのだが、出番が少ないよー。
というか、ずーっと気になってたんですが、ドレイクゼクターはどういう経緯で
「そうそう、それそれ!」の男(名前忘れた)に渡ったのか説明されましたか?
余計な話はいらないから、その辺りキチンとしてくださいよ!
来年の新ライダーは……とりあえずバイクには乗ってください(ぁ

ウルトラマンメビウスは凄いや。
演技の下手さはアレだが、ストーリーと演出は神!
過去作品との繋がりも完璧ですね。
レオとの共闘は燃えたぜ!
最終話はどうなるのか楽しみです。


以上で終わり。
お疲れ様でしたー。

at 11:11|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月29日

今年プレイしたエロゲーまとめ

やる気なかったけど、やると言ったからには頑張らないとね。
というわけで、今年私がプレイしたエロゲーのまとめです。
とりあえず、『シナリオ』『絵』『ゲーム性』『キャラクター』の
4つぐらいに分けますかね。順位はトップ3までにします。

シナリオ部門
1、StarTRain(mixed up
迷ったんだけど、個人的にはコレかなぁと。
いや、今年発売のエロゲーの中では微妙な位置の作品なんですけどね。
他にプレイした人の感想も賛否両論ですし……。
でも、私はこういう雰囲気の作品が好きなんです。
蓬が処女じゃないとかね、最高じゃないか!(マテ
あと主題歌とED曲は神!聴くたびに泣いてます……。
サントラは買って損はないと思いますよ。

2、機械仕掛けのイヴ(ナインテイル
まだレビュー書いてません(ぁ
修正パッチがある程度整ってからプレイしようと考えていたら、
プレイするのが発売日から遥か先になってしまったのが理由の一つ(バカ
ですがこれは良いシナリオでしたよ。
ファム編なんかもう最高!
全編に渡ってボリュームもあるし、かなり楽しめます。
あー、早く九音姉さんエンド見ないとなぁ……(マテ

3、EXTRVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜(Black Cyc
ゴア・スクリーミング・ショウも良かったけど、ED数の多さ的に見てこちらかなー。
蟲クンの生涯を……違っ!夢美の生涯を見届けるというコンセプトは斬新でしたね。
大きな伏線とかがあるわけじゃないけど、それぞれのEDまでの過程が非常に良く
作られていました。
内容が濃いので万人にはオススメしませんが……。

以下、彼女たちの流儀、PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-と続きます。


絵部門
1、彼女たちの流儀(130cm
みやま零さんの絵が作品の雰囲気にすごくマッチしてて素晴らしいです。
この絵じゃなければこの作品買ってなかったかもしれない……。
オススメCGですか?それはもちろんノリ(ry

2、いな☆こい!〜お稲荷様とモテモテのたたり〜(Whirlpool
まだレビュー書いて(ry
シナリオがどうにもならなくらいダメだったので、レビュー書く気がしない。
えちシーン以外フルスキップした作品は始めてかと(オイ
でも絵は可愛く仕上がっていましたよ。
( ゚∀゚)o彡゜ 更紗!!更紗!!

3、BALDRBULLET ”REVELLION”(戯画
まだレビュー(ry
リメイクしただけあって、確かに絵は良かった。
私は絵で買う作品決めることが多いので、このリメイクは嬉しかったのですが、
ファンからすれば『それだけ』なんだろうね。
絵だけキャプして後は売る人が続出し、値段が下がりまくってワゴン行きの状態は
何とも言えない……。

以下、機械仕掛けのイヴ、PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-と続きます。


ゲーム性部門
1、機械仕掛けのイヴ(ナインテイル
当然これしかないですよっ!
淫具開発、カードバトル、どれもハイスコアコンテストまで実施したぐらい
やり込み度の高い作品です。
カードバトルはほとんど運で勝敗が決まってしまうのが難点ですが、
必殺技が決まったときの爽快感はたまらない!
カットインが入る超必殺は苦労してでも見る価値ありです。
現在のパッチを当てると敵が多少弱くなるとかなんとか。

2、EXTRVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜(Black Cyc
ルートの作り方がとんでもないことになってるこの作品。
選んだスロットが物語の後半まで影響するため、攻略が大変なことこの上ない。
それでも一切のバグも無くここまで作り上げたスタッフは凄いと思う。
バグねこさんの遊びには感嘆しました(笑)。

BALDRBULLET ”REVELLION””(戯画
今なお、やり込み性の高さで話題なだけあるかと。
リメイクで新たなモードも追加されましたが、
ゲームパッドがないので私はそこまで遊びませんでした(ぁ
でもミサイル撃ちまくるのは楽しい(笑)。


キャラクター部門
1、御巫久遠(PP ピアニッシモ-操リ人形ノ輪舞-
うちの同居人です!

いつからそんな設定になったのか解りませんが、
そういうことらしいですよ。


えっと、まぁ、いろいろ察しろ!(マテ

2、深園希衣佳(ゴア・スクリーミング・ショウ
えちぃ子最高!(えー
蟲愛の遥もいるが、こちらは風音さん補正ということで(オイ
希衣佳と遥、加えて麻奈の3人だけのファンディスクまだー(ねーよw

3、ファム&イリヤ(機械仕掛けのイヴ
この二人は素晴らしいロリっ娘だと思いますっ!
こんな娘いたら耐えられません、性的な意味で。
早く誰か作れ!(ムチャ言うな


以上で終わりです。
今年買った作品は全部載せたつもり。
さて、この中に風音さんとみるさんが出てる作品はいくつあるでしょうか?(笑)

at 16:16|PermalinkTrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

ゴーストハント FILE5「サイレント・クリスマス#2」

ジョンが一度祓ったケンジの霊は、今度は麻衣に憑依してしまう。
リンを父親だと思い込んでいるケンジの霊に、たまらず冷たく突き放してしまうリン。
ケンジの霊はひどく傷つき、麻衣に憑依したまま姿を消してしまう。
ナルたちは行方不明になったケンジ君を見つけることが事件解決のに繋がると
考えるが……という話。

まぁ確かに、かくれんぼのときに上を探すことは滅多に無いよなぁ。
ましてやあんなところ誰も探さない……。
でも、結局ホイッスルを落としたのは何故?
そもそもあんなところどうやって登ったのかしら?
っていうか登ったなら降りれるだろ?
怖くて降りられなくなったなどの説明があった方が良かったと思います。

滝川のあまりの良い人っぷりにキュンキュン!
最初の頃の印象と全然違う(笑)。
ナルよりよっぽどイイ男だと思います。
でも、麻衣はナル狙いなのよねぇ……。
うむむむ〜。

次回は2週間待ち。

at 13:25|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月27日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十一話「ナリタ攻防戦」

無料配信十二回目。

紅蓮弐式の強さが恐ろしいことに……。
脱出できずに死んだキューエル卿が可哀想です。
オレンジが脱出できたのは運が良かったと。
しかし「輻射波動」は間接的にも有効なのね。
掴まったらその時点でアウトって……。
加えてあのスピードといい、一対一ならほぼ無敵じゃないかっ!
コーネリアは、グロースターの武器がランスというのが仇になったね。
紅蓮弐式は接近戦最強機体ということで決定かなー。

日本解放戦線の活躍が素敵。
味方でも無い存在と連携する様は燃える!
言葉一つ交わしてないのに、戦局だけ見て最善の判断するなんて凄いと思う。
今後ゼロにどのような形で係わってくるのか楽しみですね。

セシルさん最強伝説が今ここにっ!(えー
ロイドの言う矛盾はスザクの課題かなぁ。
殺せないなら殺されるだけなのが戦争だったりするし……。

そんなわけで、コーネリアも『卑怯』とかいう言葉は使うべきではない。
勝てばOKな戦いをしてるんだからさ……。
あと、この状況で駆け引きしようと考えないのがコーネリアらしいというか。
ゼロが欲しがってるのは情報なのだから、自分が死ねばそれは聞き出せない。
それなら「自爆する」と脅せば時間稼ぎが出来そうなんだけど?

ランスロットVS紅蓮弐式。いくらなんでも動きすぎ。
どういう操縦をしたらロボットがこんな動きするんだよっ!
カレンの操るナイトメアが紅蓮弐式のため、ランスロットとも互角に戦ってますが、
元々カレンの技量は高かったのかしら?
この辺、今回の戦いだけでは単に補正が掛かってるだけなのかどうかの判断が難しい。
戦いは紅蓮弐式の性能を知らないランスロットが押される展開に。
遠距離戦だと攻撃が当たらないし、接近戦だと「輻射波動」の餌食になるしで
どうにもならない……。
紅蓮弐式との戦いでは、いかに右腕の攻撃をかわすかが重要。
「輻射波動」さえ封じれば、動きが速いだけの機体だからね。
となると、早めに右腕の危険性を感じ取ったオレンジの方が、
パイロットしては優秀なのではなかろうか?

スザクの過去とC.C.の謎とか。
個人的に今のところあまり興味はないなぁ。
C.C.は人間じゃないと言っていましたが、涙を流せるのは人間の証ではないかと。
名前が何かの伏線になっているみたいだけど、口パクを読み取ろうとは思わない。
でも絶対誰かはやるだろうから、感想サイト回るときは注意しないとね……。
最後カレンにC.C.を紹介しちゃったけど、学園で見つかったときやばくないか?

オォレェェンジイィィーー!!(笑)。

at 14:55|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月26日

クリスマスの日とか

24日と25日、普通に通常更新しかしませんでした秋燕です。
暇なら何かしろと言われそうですが、無理、全然やる気ない!
『今年のエロゲー評価まとめ』ぐらいは年内に記事にしたいんですけどね〜。
実はレビュー書いてない作品が3つほどあったりもする……(ぁ
クリアはしてるから何とかなるよね?
というか、レビューを書こうと思ったところで例の事件が起きまして、
今月のやる気を根こそぎ持って行かれた罠_| ̄|○
本気で閉鎖しそうな勢いでしたから、通常更新を続けてるだけでもマシな方です〜。
今頃は2月22日をワクテカしながら年末を迎えるはずだったのにっ!
ばかばか!うわ〜ん・゜・(ノД`)・゜・
この辺りの話はまた31日か来年にします……。

まぁそんなわけで、結局クリスマスは何をしていたかというと、
学校の屋上から飛び降りてました! by天いな
毎年この日は『天使のいない12月』プレイしてる私。
今年は雪緒シナリオでしたとさ。気分的にもピッタリだったしね!
今の精神状態なら雪緒となら普通に死ねるぜ!(マテ
クリスマスケーキってなにー?って感じですよっ!
そんな私へのクリスマスプレゼントは、ドレイクゼクター(1500円)でした(ぉ

at 13:05|PermalinkTrackBack(0)雑記 

2006年12月25日

武装錬金 #12「カーニバル」

カズキたちは、桜花の武装錬金から聞きだした情報を元にLXEのアジトを急襲する。
だがそこにはムーンフェイスだけしかおらず、肝心のドクトルバタフライは
裏切りの戦士を復活させるため銀成学園に向かっていた。
急ぎ学園に向かうカズキと斗貴子だったが、武装錬金の霧に行く手を阻まれる。
霧の中では、ホムンクルスの群れが生徒達を襲おうとしていた……という話。

不明な点ばかりでワラタw
まぁアジトが分かっただけマシか(笑)。
そして決めポーズに大爆笑wwww
結局無駄に終わったが、斗貴子さん乙!

ちょ、ブラボーの先制攻撃w
いきなり殴り飛ばされるムーンフェイス……(笑)。
でもまったくダメージを受けてないのは流石。
この二人の対決は次回か、楽しみだな色々な意味でw

学園での戦い。
あー、みんなにバレたけど良いのかしら?
まぁ今回の様子なら大丈夫そうだけどさ。
こういう友情はいいなぁ……。
信奉者と対峙してるわけだが、危険はなさげ。
しょせん核鉄を持ってなければただの人間と。

次回はパピヨン乱入。

at 09:49|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月22日

ゴーストハント FILE5「サイレント・クリスマス#1」

クリスマス・イブの日。ジョンの依頼で麻衣たちは教会を訪れる。
家庭の事情で家に居られない子供を預かっているその教会では、
時折、むかし行方不明になった少年・ケンジの霊に子供たちが憑衣されるという。
その日もタナットという男の子がケンジの霊に憑依され朝からいなくなっていた。
それにはどうやら『ステッキ』という遊びが関係しているらしいのだが……という話。

撤去しろは酷いw
ツリーぐらい置いてあってもいいじゃん!
そしてぞろぞろと集ういつものメンバーにワラタw
他に友達いないの?(ぁ

子供達にも知られている真砂子。
テレビではどんな感じなんだろう?
なんだか非常に気になる……。

かくれんぼをしてて行方不明になったケンジ君。
その霊が今回の事件の中心みたいです。
うーん、ケンジ君を見つけるだけならそんなに難しいことではなさそう。
でも喋れないというのはネックになるね。
憑依したときに話を聞くことができないからさ。
ポイントになるのはやはり、リンの存在かな?

次回は麻衣が憑依されて……?

at 16:58|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月20日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第十話「紅蓮舞う」

無料配信十一回目。

スク水は何だ、単なるサービスシーンでOK?
あの水着はどこから調達して来たのだろうか?
あれか、ギアスの力で水着を貸せと命令したわけだな!
ルルーシュ君の変態!(えー
そもそも学園のプールで調べ物をする意味は?
ここに至るまでの経緯をDVDで補完したら神だと思います(ぉ

集まる戦力。
純国産のナイトメア・紅蓮弐式まで入手。
こういうのはどこで作られてるんだろうね?
性能というか実戦向きなのはランスロットだよなぁ。
紅蓮弐式はどちらかというと奇襲向けな感じ。
「輻射波動」も明らかに危険な兵器だと思わせる形状なので警戒されやすい。
ジェレミアのように距離を取ってしまえば当たらないこともあるし(今回は当たっ
たが)、腕が伸びるとしても、それも分かってしまえばどうとでもなるしね。
実戦では威力より確実性の方が重視されるんじゃないかと。
ナイトメアフレームの装甲は案外脆いしさ。
あと攻撃後の隙が大きそうなのも気になるかな……?

ニーナってば完全に百合方面へ進むのね(笑)。
お礼はもちろん性て(ry
ミレイさん足長い、素敵!

ユーフェミアはラクス様にしか見えませんw
裏で新兵器の開発を指示してたりとかするんだろうか?(ねーよ
そのうち世界平和を訴えだしそうな予感……。
なんかさ、ブリタニア=ザフト、イレヴン=地球連合、黒の騎士団=フリーダム、
という風に見えて困る(ぁ

うぇーい、コーネリアさんマジ強すぎ!
「負けない!あたしの、紅蓮二式なら!」充分負けそうです……(オイ
というか日本軍が弱すぎ!負け戦でももっと根性見せろよ。
背水の陣だろうがっっ!!
同じく背水の陣である黒の騎士団(神風)は日本軍もろとも吹き飛ばしてますがw

オォレェェンジイィィーー!!
まだやれる、オレンジはまだ戦えるんだ!
オレンジ色のナイトメアフレームに乗ってリベンジしてくれるに違いない(えー

ついに駒は揃った。あとはコーネリアを拘束するだけ。
まぁそう上手くはいかないのが悲しいところなんですけどね……。
次回はC.C.とスザクの邂逅かな?

at 16:34|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月18日

武装錬金 #11「死が二人を別つまで」

早坂姉弟が人間だと分かっても、容赦なく殺そうとする斗貴子。
カズキはそれを必死に止めようとするが、斗貴子はカズキにすら刃を向ける。
斗貴子に全身を切り裂かれながらも、『命』を訴え続けるカズキ。
だが無情にも秋水の刃がカズキの身体を貫いた……という話。

普通にハッピーエンドに終わって良かった。
最悪の事態もありえそうだったから終始ドキドキしてたよ。
とりあえずブラボー乙!

回想シーンはアレだ、やっぱり人間って最低な生き物だなと。
まぁ現実はもうちょっとマシだと思うけど……。

ちょ、病院ワロスw
どんだけ楽しい病院なんだ。
医者が騒いだらダメだろ(笑)。

早坂姉の武装錬金は色々な意味で凄いと思う。
この作品のマスコットキャラとして人気に……はならないか(笑)。
弟はそのうち帰ってくるのかな?

次回は学園が襲われる話。

at 09:38|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月15日

ゴーストハント FILE4「公園の怪談!?」

とある公園で、突然水が降ってくるというカップルだけを狙った
奇妙な怪事件が起きていた。
この事件の調査を真砂子に依頼されたナルは早速調査に赴く。
しかし麻衣は、ナルが興味のない事件を引き受けたことに疑問を抱く。
現場の公園には、事件の真相を調べるためにいつものメンバーが集い、
カップルのように振舞う『おとり作戦』を実行。
強引にナルとカップルになった真砂子にやきもきする麻衣だが、
そんな中、麻衣の頭上に水が降り……という話。

何だコレ、終始笑いが止まらないw
ホラー作品がギャグ化して大爆笑。
綾子の登場辺りからが特にヤバイ。
フリスビー取りに走るジョンには吹いたw

憑依された真砂子。
デフォルメ顔も多くコミカルな演出のため、全然怖くない(笑)。
というか、釘宮さん面白すぎw

自殺にことごとく失敗して、最後がアレじゃ笑い話にしかならん。
ドジっ子属性もここまで来ると悲惨ですね(;´Д⊂

過去の恨みから仕返し実行って、ちょw
麻衣「やったー」じゃねぇ!w
霊に仕返しの協力をする人間とか、非常識すぎる(笑)。

ナルと真砂子の関係はまぁどうでもいいや(ぇ
最近、滝川の良い人っぷりが素敵。
もうこれでカップリングは決定してもいいんじゃね?
誰か忘れてる気もするけど(ぁ

次回はクリスマス。
時期的にもちょうどいいタイミングですね。

at 17:03|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月13日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第九話「リフレイン」

無料配信十回目。

OP、映像だけ新しくなった。
曲と映像が微妙に合ってないような……。
曲もそのうち新しくなるのかな?
物語の核心に迫るようなカットがもっと欲しいなぁ。

黒の騎士団の結成から二週間。
思ったより時間経過が早いですね。
毎日壁に×印をつけてた女の子はどうなったんだろうか?
ギアスの効果時間があやふやなままですよ〜。

カレンはエロ方面での活躍が素晴らしいですね(笑)。
背中がえちぃです(*´Д`)

居眠りの達人、いいな、私も身につけたいスキルだ(えー
二重生活は大変ね。

さて、活躍する黒の騎士団ですが、ルルは仮面つけてるからいいけど、
他のメンバーはバレそうな気がして心配……。
まぁコーネリアも泳がせてるって言ってたし、
本格的な調査はしていないということで、とりあえず保留。

んん?カレンはあの親からどういう遺伝情報を受け継いだんだ?
性格とかまるで似てないぜ?
いや、父親がどうなのかは分からないけどさ。
髪の色は染めてるわけじゃなさそうだし、
写真から判断しても、兄=母、カレン=父という感じかな?

ねこにゃん、ねこにゃん!
ミレイさんはどうしてもこうもエロイですかね?
だがそれがいいΣd(・∀・ )
スザクがネズミなのは猫に嫌われていることの暗示かな(笑)。
とりあえずカレンも着替えようぜ。
さぁ今すぐに、もちろんその場で!(死ねばいいのに

「人殺しなんてなんとも無いぜ!」な黒の騎士団にビックリ。
殺人者とどう違いますかね?
一方、スザクの場合は不殺だよね。
ルルとの会話でも、中から変えることを主張してたし。
ブリタニアを壊しても、また同じような国が出来る気がしなくも無い。
それなら、国を壊すよりも国を変えることの方が将来的には効果が大きいかと。
今を生きるルルと、未来を作ろうとしているスザクの差ですかね……。

親の愛情は侮れない。
やばいぜ、普通に泣いたよ。
母親は最強です。
最後のカレンの笑顔には完全にやられた・゜・(ノД`)・゜・

次回は新型のナイトメアが登場するっぽい。

at 16:34|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月11日

電撃G's magazine1月号紹介

えっ!今更?と言われるかもしれないが、やるだけマシということで(ぇ
やろうと思ったところにKID倒産の所為でタイミングを逃したんですよ!
今からでもやっておこうと思ったのは桜まろんさんの応援のためということで(何

電撃G's magazine1月号
付録は夜明け前より瑠璃色なフィギュア(エステルサンタver.)。

今月は、巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・PCゲーム・アニメ・
各種インタビュー・グッズ・読者企画・ノベル・読者ページ・コミックという形式。
『ノベル』と『コミック』について知りたい人は公式でチェックしてください。
次号は100円安い。

巻頭特集
夜明け前より瑠璃色な(PS2版)。
序盤の見どころをダイジェストで紹介。
スタッフさんからもポイント解説が。
アニメの情報は少しだけ。
オフィシャルノベルはリースリット・ノエル。
コミケ情報もチェック!次号の付録はストラップ。

ななついろ★ドロップス
アニメ化決定とPS2移植の続報。
プロデューサー・きちえも氏インタビュー。
微妙にネタバレ入ってないか?(ノアの名前

Fate/stay night[Realta Nua]
新OPムービー紹介。制作はタツノコプロ。
凛ルートの序盤紹介。キャスター戦ぐらいまで。
発売日はまだ未定……?

はぴねす!でらっくす
神坂春姫の紹介。
準ルートの紹介はー?(まだ言うか
アニメの下着設定画がエロイ……。
発売日は1月になってる。延期したの?

アイドルマスター(Xbox360)
オーディション内容の紹介。
オンラインについて。
2007年1月25日発売予定。

夢見師
私が一番オススメしたい作品(主にキャストの所為で
絵も好みだし、ストーリーも良さげ。
ただし、こんなロリぃ祖母はいない(笑)。

Routes PE & Routes PORTABLE
オマケシナリオが収録されるそうで。
やけに肌の露出が多いねこの作品(苦笑)。
USBケーブルがあればセーブデータの共有が可能。

ゼロの使い魔-小悪魔と春風の協奏曲-
これって面白いんだろうか?
釘宮ボイス萌えにはたまらないだろうけど(笑)。
何だよ、ルイズのお叱りボイス入りCDってw
12月21日発売。

イリヤの空、UFOの夏
えーじ氏の絵がエロイので大変です(ぇ
DS電撃文庫、コレが売れたら今後の展開に大きな貢献になるね。
結構シリーズ出るみたいだし期待したい。
ミニゲームできるのはいいね。
2007年1月11日発売予定。

智代アフター〜It's a Wonderful Life〜CS Edition
何このコスプレゲー(笑)。
序盤のエロシーンはコスプレシーンに差し替えなのねw
「どーーーーーーーーーーーーーん!」×3はやってくれるんだろうか?(笑)
来年1月発売予定。

以下略(ぇ


その他ギャルゲーの紹介
きると-貴方と紡ぐ夢と恋のドレス-
PCから移植。
PS2版オリジナルの新キャラ・チヒロの紹介とか。
結構面白いよ、この作品。
発売まではまだ時間があるね。

魔女っ娘ア・ラモード-魔法と剣のストラグル-
こちらもPCから移植。
ヒロイン紹介など。
新キャラの情報もそのうちあるかなぁ?
魔法合成パートがある分、『うたわれ』よりはやり込み要素多めかな?

灼眼のシャナDS
こちらは普通にゲームなんですね。
タッチペンを使って遊ぶそうで。
電車の中とかで遊ぶのは恥ずかしいなぁ(苦笑)。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(以下略
タイトル長いよっ!
アニメは面白そうだが、ゲームはどうなんだろう?
アニメが1月から始まり、ゲームは3月発売予定。
キャストは豪華ですね。

ひぐらしのく頃に祭
暇潰し編のストーリーダイジェスト。
物語年表とか見てると気になってくる。
OPが彩音さんなので、サントラの発売も待ち遠しい。
発売日は延期したんだっけ。よって未定。

Memories Off #5 encore
2007年2月22日発売予定だが、発売しません。
価格は限定版が7140円、通常版5040円、しかしもう予約は取り消しです。
公式が更新されることはありません。
とりあえず言う、絵が劣化し過ぎ。
白菜のクオリティは高いが……(ぉ
キャストコメントに泣ける・゜・(ノД`)・゜・

Myself ; Yourself
ささきむつみさんがキャラクターデザインを手がける作品。
メモオフがなくなった今、この作品だけが生きる希望です。
新たに判明した3人のヒロインを紹介。
一条薫子、雛菊らら、辺りと見間違えるのは仕様です(ぇ
中澤工さんと田村雄一さんにインタビュー。
本誌にて、プレストーリーの連載決定。
ささきむつみさん描き下ろしの扉絵つきですよ!

12RIVEN the Ψcliminal of integral
キャラクター紹介。
こちらはまだ発売される可能性があります。
2年後ぐらいになると思いますが……。
2017年に発売されたら神だな(えー

召喚少女〜ElementalGirl Calling〜
キャストが豪華すぎてビックリ。
期待作候補のひとつ。


PCゲームの記事
ToHeart2〜Another Days〜
ヒロインとの出会いを紹介。
このみと環には特別編ルートがあるとか。
発売が楽しみなのであります。

君が主で執事が俺で
新キャラ・稲村圭子の紹介とか。
キャラ質問コーナー・『きみある通信』開始。

C.D. Christmas Days
全4タイトルから5タイトルに!ARの参加が決定。
CGの公開も。こ、ことりさん? Σd(・∀・ )
初回限定版のみ12月22日発売予定。5040円。

HoneyComing
新着イベントCG公開。
しかしこのメーカーはコラムを読むと何とも言えなくなる。
原則なんて決めてたらユーザーに飽きられる罠。

tan.-タンジェント-
早乙女幸子をピックアップ。
キャストは知らない人ばかりだなぁ。
12月22日発売予定。
以上で終わり。

私は桜まろんさんの応援をしています。
コミックマーケット71は12月31日(日)東1 H-53aだそうです。
KIDは無くなったけど、これからもメモオフ絵を描いてください。
そういえば、よくKID作品の絵を描いてくれる、かすがあきさんはKID倒産を
どう思ったのだろうか?なんだかとても気になります……。

at 12:40|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

武装錬金 #10「君と俺は相性がいい」

互いの正体を知り、驚くカズキと早坂姉弟。
だが双方に迷いは無かった。
秋水は、日本刀の武装錬金・ソードサムライXを発動させる。
ソードサムライXはカズキのランスの特性を無効化するため、
勝敗は互いの持つ力のみが決めることになる。
果たしてカズキは、秋水の放つ逆胴を防ぐことが出来るのか……という話。

思ったよりあっさりと割り切りましたね。
まぁここで躊躇ってたら今後が心配になるし、いいんだけどさ。
って思ってたら早坂姉弟はホムンクルスじゃないのかよ!
薄々感づいてはいたけど、これだと人殺しになるよなぁ……。
この辺どうするのか、次回が気になる。

素晴らしい姉弟愛!なのかな?
人間やめてまで一緒にいたいって……。
まぁこれだけ美人の姉なら誰でもそう思うよね、うん(えー
私も二次元に行けるなら人間やめてもいいよ(マテ

次回はvs斗貴子さんっぽい……。

at 10:40|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月08日

ゴーストハント FILE3「放課後の呪者#4」

ナルの指示で見つかったヒトガタは全て処分した麻衣たち。
一方、病院に運ばれたナルは、すでに犯人の目星は付いているというが……という話。

FILE3解決編。まぁ犯人はかなり前から分かってたけどね。
それでもこの情報量にはビックリだ。
一日でここまで調べるなんて普通出来ない……。

そして予想外に先生怖すぎ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
声のトーンが落ちたり、突然叫んだりとやば過ぎ!
ところでこれって普通に犯罪なんですが、その辺りどう処理するんだろう?
呪いで人が殺せるとか、どうやって証明するのかな?
非科学的な事件はどうしようもないのかしら……。

井ノ上奈々さん、お疲れ様でした〜。
最後まで演技は微妙だったけどね(ぁ
彼女の日記読みましたが、KID倒産はかなりショックだったようで……。
#5アンコールの収録って、お金どうなってるんだろう。
もらっても嬉しくないよなぁ……。

関係ない話になったが、次回は『公園の怪談』。
うん?、一話完結ですかね?

at 17:28|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月06日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第八・五話「仮面の軌跡」

無料配信九回目。

総集編だから書くこと無いです。
でも予定に無かったとはいえ、このタイミングでの総集編は悪くなかったと思う。
しかしシャワーシーンをカットしたのは惜しい!(えー

ルルはランスロットのパイロットが誰なのか早く気付け!以上!

at 17:05|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月04日

武装錬金 #9「早坂姉弟」

ある日カズキは、三年生の双子姉弟である、早坂桜花・秋水と知り合いになる。
「強くなれるだけ強くなりたい」と語る秋水に親近感を覚えるカズキだったが、
彼等はLXEの信奉者だった。
学園内にいる錬金の戦士を殺すよう命じられる早坂姉弟。
その一方では、早坂姉弟の任務を妬むLXEメンバーが暗躍。
カズキたちの知らないところで事は静かに進行していた……という話。

非常に面白いじゃないか。
やっぱりホムンクルスでも人型だと躊躇いが生まれそうだなぁ。
下手に親しくなると余計にさ……。
斗貴子さんは容赦なさそうだけど、カズキはどうなんだろう?
次回の激突が楽しみです。

ギャグは少なめでしたね。
でも銭湯でのシーンにはワラタw
なんでパピヨンまで出て来るんだよっ!wwww
あと、斗貴子さんが非常にかわいいので困る(笑)。

次回はカズキvs秋水。

at 10:57|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年12月02日

株式会社KID(キッド)の倒産について

2003年9月8日、きっかけはこの日でした。
この日私は、ささきみつみ氏の絵に惹かれ、電撃G's magazine10月号を買ったのです。
この頃は双恋ブームが始まった頃ですね。
そして私はハピレスと双恋は知ってましたが、メモオフの存在は知りませんでした。
ですがこの月の記事に9月15日発売の「メモオフみっくす」の記事があったのです。
これが私とメモオフの出会い、そしてKIDとの出会いでした。

それからネットで色々調べ、1st、2nd、想い出にかわる君のことを知りました。
そして10月22日、私はメモオフ2ndを購入しました。
鷹乃→希→南先生→巴→ほたる、という順でクリア(11月9日フルコンプ

さらに12月18日、今度はメモオフ1stを購入。
かおる→詩音→唯笑→小夜美→みなも、という順でクリア(3月6日フルコンプ
1stのクリアが遅いのは仕様です(知らぬ間に電波を受信してたらしい

ここで一旦、メモオフ熱は冷めました。
『想君』のキャラデザにささきむつみ氏がいなかったからというのが大きいです。
が、その直後に発表を知った『メモそれ』のお陰で再び加熱(早過ぎ?
まずは『想君』をやらなければと思い購入、プレイ。
これが私的には結構ヒットしたんですよね。主に環のお陰で(ぇ

そしてこの頃、私はある出会いをします。
それが『メモオフデンパラス』です(このHPは衝撃だった
この出会いが、メモオフを本格的に応援したいと思い始めるきっかけとなりました。
メモオフの(主に1stの)新の実態を知った私は、
『メモそれ』の発売が楽しみでしょうがなくなったのです。

以後、メモオフを応援することが私の中で最優先事項になりました。
CDや小説を買ったりもしました。
特にメモオフソングはどれも素晴らしく、これもメモオフを応援する大きな要因に
なっていたと言えるでしょう。


メモオフを応援する=それを制作するKIDを応援したいと思い始めたのは、
このblogを始めてからです。

私はKIDの作品はメモオフを除くと、『Ever17』、『Monochrome』、
『セパレイトハーツ』しか持ってません。
それでもKIDを応援することは私の中である種の生きがいでした。

ですがこの頃から色々と不安はありました。
発表する作品がどうしても話題にならないor興味を惹かれないのです。

決定的だったのはやはりメモオフ#5ですね。
この出来には私も思わずコントローラーを投げそうになりましたから。
『セパレイトハーツ』だけは隠れた良作でして、
私も一生懸命アピールしたんですがダメでしたね、ふぅ(ため息

私もお金があれば無条件で買いますよ?
でも無い以上、他の優作を買いたいという思いの方が強くなるわけです。
結果、KIDの作品には手が出ないという状態が続きました。

そうこうしている間にもKIDの新作発表は続き、2800シリーズという廉価版が出、
メモオフに関しても『メモそれagain』という微妙なものを発表、
私はこの商品展開は本当に大丈夫なのかと、とても不安になりました。

そのため、KIDに対しても色々意見を書きました。参考
思えばあれは私の不安を誤魔化すために書いていたのかもしれません。

そしてここに来て、「12RIVEN」や「#5アンコール」を発表。
ようやく以前のような活気を取り戻し、軌道に乗り始めたというのに、
突然の自己破産の申請。
流石にこれにはもう何も言えなくなってしまいました。
私の中で何かが終わったような気分です。

KIDの作品を多く持ってるわけではないけど、KIDのことは大好きでした。
このblogが一周年を迎えたときに書いたこの一文、
『このブログが無くなる日は株式会社キッドが無くなった時と決めております(ぇ』
これが現実のものとなる日が来るとはね……しかもたったの4ヶ月で(死)。

かけがえのない日々をありがとうございましたKID様。
スタッフの皆さんは大変でしょうが、どこかでまた名前を見れることを願っています。
あなた達が作ったキャラクターは、私たちの中で行き続けるでしょう。
かけがえのない想いと共に……。

at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2006年12月01日

ねぇ、ここは閉鎖すべきですか?

Σ(○△○ ;)きょっ
ゲームソフト会社のキッドが11月30日に営業を停止し、
12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたそうです。


参考記事
Rainbow-Motion-Graphics:KIDさんの件
キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ

関係者からのコメントなど
「突然の事にとても驚いています」とささきむつみさん
「なんてこった……」と中澤工さん
「【12RIVEN】は何らかの形で必ず世に出す」と打越さん

心配なのはメモオフもですよ。
Memories Off スタッフBlogは28日に更新されてたんだね。
OPソングは彩音さんと志倉千代丸さんのコンビ。
お金入るんだろうか?
メモオフ掲示板ではまだそれほど話題にはなってないが……(12月1日20時)。

さて、私はこれから何を生きがいにして生きていけばいいんだ?
しばらく立ち直れそうにありませんよ?_| ̄|○

この記事はコメント受け付けます。

at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

ゴーストハント FILE3「放課後の呪者#3」

湯浅高校高校で起こった一連の事件は、厭魅という呪詛によるものだった。
そして、呪詛に使われるヒトガタはすべて、
笠井千秋の超能力を否定した生徒に関係する場所から見つかる。
これにより、犯人の狙いは超能力を否定する人間だという説が濃厚になる。
必然的に犯人は笠井だという見方が高まるが、麻衣だけは彼女を庇い続ける。
しかしそんな麻衣にも呪詛が仕掛けられて……という話。

あれ?まだ終わらないの?
犯人なんてすぐに感づくだろうに……。
まぁ今回で犯人は明確になったからいいけどね。

陰陽師なのはリンの方だったのか。
ならナルは一体……?
麻衣に見せたのは単に手品なのかどうかも気になる。
今回倒れたのは、マンホールに落ちた所為ってだけっぽい。

次回で解決かな?

at 17:30|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3)