2006年09月

2006年09月30日

StarTRainの飛鳥シナリオから思ったこと

※音注意
mixed upより発売中の『StarTRain
別にゲームの内容とはあまり関係ないけど、色々思ったことを書きます。
ここからはネタバレを含みますよ〜。
続きを読む

at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

KID更新情報!

龍刻
KID公式通販サイト「KID ONLINE SHOP」にて、限定版を販売しています!!
スタッフBlogは柴田さん。
サウンドトラック「龍刻 RYU-KOKU〜Original Audio Collection〜」が
10月25日に発売だとか。

ホワイトブレス〜絆〜
キャラクターページ更新……出し惜しみで!
ボイスもさりげなく公開されてるね。変更なさそう!
( ゚∀゚)o彡゜ 風音さん!!風音さん!!

Memories Off 8bit arrange
感想募集中!

井戸端ネットラジオ 小さな幸せの再配信!


千羽谷タウンの放置っぷりをいい加減どうにかしようぜ……。

at 11:25|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

Black CycのHP更新!

Cyc
『蟲愛』システム解析の第二回を更新!
『バックスロット機能』は今回公開された音声付体験版でも使用できますよ。
音声付体験版ではOPムービーが入ったりして、若干前と違いますね。
でも内容は一緒です。
声ですが、金田さんクオリティ全開って感じでした(笑)。
桁違いに上手いよ、この人!
あとは、やっぱり夢美の声は微妙。
悪くは無いんだけど、あまり上手いとも言えなくて……。
まぁ段々慣れてきたけどさ。

雑誌掲載情報も更新。といっても殆ど未定。
PUSH!!11月号の体験版は遊んでみたけど、おまけの内容が違うだけ。
描き下ろしの絵は……Σd(・∀・ )

at 11:00|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年09月29日

ZEGA PAIN #26「森羅万象(ありとあらゆるもの)」

長く楽しませてくれたゼーガも最終回。

作戦は成功し、デフテラによる地球侵食を止めることができた。
キョウが人として生きる一方で、幻体に関する技術は飛躍的に『進化』していた。
舞浜サーバーも一年周期のリセットで済むようになり、人口幻体のシズノも人に
なれる日が近づく。
永遠は無いけれど、世界は眩しくて美しい。
森羅万象(ありとあらゆるもの)を感じることができることの幸せ。
そのためならどんな『痛み』でも受け入れよう。
人が人として生きる限り――。


生身で殴り合うシーンは印象的。
届かなかっものに触れたというのが大きいよね。
リョーコとシンの別れには涙。
そのあとのロケットパンチで爆笑w
いや、でも盛り上がるラストバトルだったと思いますよ?(笑)

妹が反則的だと思ったよな?(もちろん性的な意味で!
ミナトの水着!生足!(*゚∀゚)=3ハァハァ
この辺りでもう充分満足した。
いやぁ見続けてて良かったなぁ……(マテ

ラジオからお天気が流れただけで神だと思ったのに、
エピローグがそれかよ!ああああああ!(*´Д`)
もう最高ですね!Σd(・∀・ )

1話からずーっと見てきましたが、正直ここまで面白くなるとは思ってなかった
というのが本音。
でも少しずつ伏線が回収されていくにつれて惹き込まれていきましたね。
子供向けの作品ではないだろうけど、それなりに訴えるものがあったんじゃ
ないかな?とは思う。
それだけに、もっと多くの人に見てもらいたかった作品ですね。
希望のあるエンディングで良かったよ。お疲れ様でした〜!!

at 09:00|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月27日

StarTRainのレビュー及び感想!

※音注意
mixed upより発売中の『StarTRain』のレビュー及び感想です。
スターティーレインは、【スタート、レイン】で【スター、トレイン】、
そんな星降る夏の恋の物語――。

オススメ攻略順は、蓬→飛鳥→奏→七美だと思う。
七美は最後にしか攻略できません(肝試しで選択肢追加→分岐

前置き
ディスクレス不能。
立ち絵のあるキャラのみボイスあり(各音量調節可能
クイックセーブ&ロードは無い(セーブ箇所は60
誤字脱字が少しあり(ひらがなと漢字がバラバラの事が多い
修正ファイル出てます。

キャラクター
奈美先輩→攻略不可(出番はある、惚れっぽい、人気が無い(ぁ
奏→あだ名カナカナ、ツンデレ、一途、世話焼き、料理上手
飛鳥→関西弁、貧乏っ娘、寝ながら歩く特技、っていうか夢遊病患者?(ぉ
蓬→あだ名モッチー、非処女、日常会話の中にエロ語が混じる、方向音痴etc
七美→あだ名ナッチー、フルートが上手い、妹属性、生まれたことが幸せ
麻衣子→ヒロキの彼女、友達思いのお節介焼き、ぶっ飛び系、っていうかキ○ガイ?
大樹→マイコの彼氏、いい奴だけど空気(マテ、M属性?(ぉ
私個人としては高音さん(蓬の母)が一番好きです(ちょっとマテ!
キャラクターの魅力は高いと思いますよ。
サブキャラも輝いてるし!高音さんとか高音さんとか高(ry

グラフィック
CG77枚(差分除く)。
正直クオリティは微妙です。枚数もちょっと少ないしね。
でも雰囲気は嫌いじゃない、むしろ作品にはあってると思う。
まぁ絵よりはシナリオ重視ってことで。

音楽
音楽鑑賞20曲(OP、ED曲は聴けません
どれも良い曲ですね。
比較的落ち着いた曲が多め。
っていうかBGMだけでも泣けるよ?マジで。
初回生産分にはサントラが付いてくるので安心だね。

Hシーン
シーン回想8(先輩1、飛鳥2、奏2、蓬2、七美1)。
飛鳥は1つフェラシーンのみ。蓬は非処女、1つはアナルで。
全体的に短いし、内容も薄い。実用性は皆無ですね〜。
っていうかぶっちゃけ無くてもいい。
コンシューマーで出した方が売れたんじゃないか?

エンドについて
ハッピーエンド3+ノーマルエンド3+七美(トゥルーエンド?)1の計7エンド。
攻略は簡単なのでセーブしながら進めれば問題ないよ。
選択肢もかなり少ないし、読ませることを重視してるって感じかな?
奈美先輩の攻略はできないけど、後半に出番はあります。
ということで、体験版を遊んだ人はOPまでスキップしてOKですw
上にも書いたけど、七美の攻略は最後になります(肝試しで選択肢追加→分岐

各シナリオ別感想
藍田 奈美
体験版の時点で終了。
だけどあの話は凄く好きだった(体験版で感想書いたし、詳しくはそっち参照で
メインテーマは弱さを怖れないこと、かな?
う〜ん、私は奈美先輩って好きなんだけどなぁ……。
私は基本的に心が弱い人が好きだし。
でも、一般の人から見たらウザイだけっぽい?

神崎 蓬
色々と問題発言が多いよねこの娘(苦笑)。
でもエロイ娘は好きだぜ!(オイ
「俗に言う、○○ってヤツですね〜」っていう口癖も好き。
シナリオテーマは自分探しがメイン。
生きることを考える話ですね。
自分で答えを見つけ出すこと、側に居る人は見守ってあげること、
友達としてできることもきっとあるから……今は――。
そんな感じの話でしょうか??中々の良シナリオでしたよ〜〜♪

夢原 飛鳥
みるさんのボイスに萌え萌え!(オイ
シナリオテーマは幸せ探し。
人は幸せを追い求める。そうすることで自分の弱さを忘れるために……。
でもそれはきっと強がりで、ただ自分を誤魔化しているだけで。
自分に嘘をついて、でもそうしなければ生きていけなくて。
自分を見失ってしまいそうで――。
だから強くなりたいと思った。そのために幸せが欲しかった。
幸せの先に自分を見つけられるような気がしたから。
彼女が欲しかったのは自分の弱さをさらけ出すことのできる相手。
そんな恋の幸せ――。
という感じの話やな。家族愛が好きなら絶対泣ける思うで?

遠日 奏
今の時代にはツンデレという言葉がありますが、
奏はツンデレという言葉で括って欲しくないです。
彼女の場合は、素直になれないことを『弱さ』だと考えているからね。
ただ『照れているから』とかそいういうことではなく、もっと真剣な想いなのだから。
シナリオテーマは弱さに打ち勝つ勇気。
伝えたい気持ちはずっとここにあって、でも逃げてしまっていた。
素直になれない心から……弱い自分から――。
一途な想いは静かに募って、最後はその想いを勇気に変えて。
伝えたい、君と歩き出すための言葉を――。
み、みたいな感じ?一途な想いに……も、萌えだよね?!

羽田 七美
七美はルート入りしなければ一切登場しないキャラです。
シナリオは色々と衝撃の展開になりますが、
トゥルーエンド的な扱いなので、エピローグはほんのり甘く。
っていうか七美ってマジで可愛いわ……(関係ない
シナリオ内容は、この作品全体のまとめみたいな感じ。
自分の弱さ、幸せ、生きること、そんな全てを世界は見ている。
広大な宇宙という海に浮かぶ沢山の星々の中にある地球……。
ちっぽけだけど、様々な偶然が重なってできた奇跡の固まり。
そんな世界で人は生きている。
人生の列車には色んな出来事が待っていて、
時には迷ったり、時には止まってみたりなんかもして。
それでも前に進んで行く、時間は待ってはくれないから。
さぁ、歩き出そう。
『いつの日か振り返らずに歩ける』そんな未来を目指して――。
ええい!それよりFDは!FDはまだかーーーー!!(黙れ

総合感想
人は……出会いと別れを繰り返し、喜びと悲しみを繰り返し、
何度も何度も生きることの意味を探し求める。
途方も無い思考のループ……。
答えはきっとどこにもなくて、きっとどこにでもあるんだと思う。
あなたは自分のことが好きですか?
いま、幸せですか――

以上がこの作品が訴えたかったことではないかと思います。
単純に恋を繰り返すだけじゃなくて、そこに沢山の星を見る。
そんな作品でした。
各シナリオともキチンと盛り上がる場面があって、結構泣かせてくれます。
奏の回想が始まる辺りは特にヤバイよ?
DJマイコの手紙の読み方が非常に上手いので余計にきたよ……。
その他、良いところはほとんど麻衣子が持っていってくれます。
飛び抜けていいキャラだったよ麻衣子は。
涼森ちさとさんの演技が良すぎてですね、もう最高!(笑)

主題は青少年の悩みだから、主人公と同年代の人は感情移入できると思う。
ただし、あまりこういう悩みを持ってない人から見れば微妙だろうね。
私はこういった話が大好きなので楽しめましたが、万人受けはしないかも……。
その辺、評価が分かれるところかな?
コンシューマーで売って、中高生にプレイしてもらいたい。

様々なギャグの元ネタにも笑わせてもらいましたw
ピー音多すぎです!しかもあんまり意味ないし!(爆笑)
参考として一例を挙げるとですね……
メールを打つときの擬音が『メルメル』。
「魔王はオレだー」と叫ぶデスメタバンド漫画。
司「別にオレはお前が未来人だろうが宇宙人だろうが超能力者だろうが、
受け入れる覚悟はあるぞ??」
麻衣子が「めがっさ」という言葉を使うetc
なんて言うか、晃ちゃんがんばれ!(苦笑)
フタ○リ漫画はみさくらクオリティ?

アイキャッチ的な黒板ネタ。
これは確認できたものを今度リストアップする予定。
実際はあまり好評では無いらしい……。
ちょっと内容がバカっぽ過ぎたのが原因か?
『ホモビデオレンタル宣言』とか意味不明w

気になった誤字?(修正ファイルあり
同様する(正:動揺する
過程の風景(正:家庭の風景

以上で『StarTRain』のレビュー及び感想を終わります。
買う買わないで言うなら買うことをオススメしますよ!
まずは体験版からどうぞ。

at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

.hack//Roots 第24話「Confront」

オーヴァンが戻ってくる話。

通り名が「死の恐怖」になったハセヲ。
この辺りからゲームと完全リンクしたようですね。
そんな折にオーヴァンが戻ってくる。
半年も何してたんですか?

トライエッジが還ってくる。
大聖堂での一戦はハセヲの敗北に終わった……。
あれ?オーヴァンは先に行ってるんじゃなかったの?
全てを目撃した三郎と八咫、パイ、クーン。
そして遅れてやってきた籐太。
目撃者がいてこそ情報は真実になる。
情報屋の籐太に話が渡ったわけだし、ハセヲを知る者はどう動くか……。

あと2話だけど、ハセヲの出番はないかもしれないね?
最終話でアトリが出てくればそれでいいや!(えー

at 12:30|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月23日

Black CycのHP更新!

Cyc
『蟲愛』登場人物、成蟲の章のサンプルボイス公開。
ギャラリーのページにもCGとボイスを追加。
クリックで差分が見られることをお忘れなく。
で、やっぱりあるんだ、フ○ナリ……。
この展開になると必ず堕ちるよね(苦笑)。

特典のマグカップ画像更新されました♪
箱のデザインが好きだ(ぇ

雑誌掲載情報も更新。
PUSH!!11月号は買おうかなぁ……。

at 11:27|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年09月22日

メモオフ#5〜Memorial Collection Box〜

記事として残しておきますね。
「Memories Off#5 とぎれたフィルム〜Memorial Collection Box〜」がリリース。
レコーディングレポート
スタジオよりキャストコメント到着!
9月22日発売、価格15,540円(税込)

at 22:22|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連 

ZEGA PAIN #25「舞浜の空は青いか」

最終回に向けてラストスパート。
今話も泣かせてくれるぜ!

オケアノスを失ったことにより、プロジェクト・リザレクションは
失敗したかに見えた。
だが、キョウたちがシマ司令のオリジナルと接触を果たしたことにより
チャンスが生まれる。
幻体再生システム、QLの積層化技術、リザレクションシステム。
この3つのデータが、ミナトたちに送られた。
これらの設計図だけならゼーガでも地球に持ち帰ることができる。

シマの贈りもの凄すぎ!
さすが先読みのシマと呼ばれただけのことはあるな(誰も呼んでない
問題は組み立てるのに時間が掛かることか……。

ルーシェンとメイウーはAIによって助けられた。
ところが、そのAIはナーガによって乗っ取られており、
舞浜サーバー内に敵が押し寄せてくる。
破壊されていく舞浜……巻き込まれた幻体は消去されていく。
セレブラントは守るべきモノのために今できることを……。
クロシオは敵排除後のミッションをシミュレート。
クリスとメイイェンはフリスベルグに向かう。

この事態に混乱が起きないのは凄いなぁ。
それほどまでに生徒会や先生の人望が厚いってことなのかな?
駆けていくカワグチたちに泣けたよ!

イェル、それは人工幻体だった。
『バージョン4.31』人としての知能を持ちながら人ではない生き物。
その事実がシズノに突きつけられる……。
でもシズノには仲間がいた。共に戦ってきた信頼できる仲間が!
キョウと出会い、人として生きることを選んだ彼女には還るべき場所がある。
その場所を守るために、シズノも戦うことを決意する……。
そしてそれに応えるように、カワグチたちにもセレブラントの証が現れる。

ミナトの台詞やキョウの叫び、流れる音楽がシーンを盛り上げてくれますね!
シズノについての伏線はこれで回収。
散々伏せておきながら、ちょっとアッサリし過ぎな気もしますが……。
4クルーあったら違ったんだろうか?

アビスとシンを倒したキョウ。
Phase3の残るミッションはシマの残したデータを地球に送ること。
その過程の中で、誰かがリザレクションシステムによって人間に戻る必要がある。
その人間は地球でリザレクションシステムが完成するまでひとり別の時間を生きる
ことになる。それは人として生きる時間……。
キョウはカミナギに別れを告げ、ひとり人類の希望を背負うのだった。

ごめんクロシオ先輩、何言ってるのかさっぱり分かりません_| ̄|○
カミナギとの別れ。これほど切ないキスシーンは滅多に無いんじゃないか?
リョーコの涙と叫びが・゜・(ノД`)・゜・
でもってキョウちゃんは無駄にカッコイイしさぁ!
「オレ、全部思い出したから。行くぜシズノ……!」
「はい(ハート)」
何だこのやり取り(*´Д`)

これでPhase3は完了。ミッションはPhase4へ!
ジフェイタスのメインサーバーを破壊するのがフリスベルグの役目かな?
地球へ帰還した後、果たして味方艦隊は無事なんだろうか?
ドヴァールカーは無事みたいだけど……。

次回最終回。

at 11:32|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月20日

コンプティーク10月号のKIDの紹介記事を読んで

ちょっとぉ!雑誌のインタビュー受けたんならちゃんとHPでお知らせしなさいよね!
えっ?べ、別にこの記事のためだけにコンプティークを買ったわけじゃないわよ?
ちょ、ちょっと気になったから〜とか全然そんなんじゃないんだからぁ……。
ま、まぁせっかくだし記事にしてあげるわ。か、感謝しなさいよねっ!ξ*゚゚)ξ

と、前置きを訳の分からないツンデレ風味でお送りしました(笑)。
そんなわけでコンプティーク10月号にてKIDの特集が3ページにわたって
紹介されていたので、このblogでも紹介します。
といっても私が勝手に今後のKID対して意見を述べていくだけですが(苦笑)。
個人的意見なのでスルーしてOK(かなり長いしね


Point1【オリジナルタイトルについて】
メモオフを代表として、infinityシリーズやその他多くのオリジナルタイトルを
発表してきたKID。
それぞれがKIDの特色に合った作品であり、名作と呼ばれるモノも数多くありますよね。
ですがそろそろメモオフには区切りをつけた方が良いと思います。
何だか名前だけで売っているような気がして……。
キチンとしたシナリオの統一性が無い以上、続編を出し続けるのは危険です。
私としては外伝○、続編×ですね。
一新して別の舞台にするのも個人的にはありだと思っています。
ここらでメモオフの方針を見直すべきでしょう。
infinityシリーズはまだまだ続けて欲しいところ。

Point2【PCゲームからの移植作について】
PCゲームの家庭用移植がKIDのメインとも言えます。
追加要素も充実してるので、今後も期待したいです。
ですが実は移植ってすごく難しいんですよね。
PC版での売り上げ、その作品の人気度、移植する時期(早いほど有利?)、
自社の特色に合うか、どれくらい追加要素を準備できるか、
などを慎重に見て判断しなければいけません。
でも私にはKIDが何を判断材料にして移植しているのか分からないんですよね。
KIDが移植する作品はあまりPC版での売り上げを気にしているようには見えませんし、
移植する時期も遅めで、作品の傾向も様々です。
ちゃんとユーザーがプレイして面白いと言える作品が提供できているかと言うと
ちょっと微妙な感じがします。
今回のホワイトブレスの移植はどうなるか……。
今後KIDに移植して欲しい作品は、『ユメミルクスリ』と『最果てのイマ』かな?

Point3【女性向けタイトル】
これは私の守備範囲外のことなのでなんとも言えません。
でも『水の旋律』は私から見ても面白そうだと思います。
女性向け作品の移植はまだ無いですが、実はすでに移植して欲しい作品があります(ぇ
Under The Moonっていう作品なんだけど、どうかな?
まだ発売されてないけど、この作品は是非KIDさんに移植をお願いしたい(笑)。
いや、移植される前に手を出しそうなんだけどね(マテ
理由はお察しください。
タイトルロゴが『セパレイトハーツ』と似てるのはここだけの秘密だゾ!(ぇ

関係ない話に発展したので次へ。
Point4【廉価版について】
この販売方法は正直どうなんだろう?
確かに安い値段で作品を楽しめるのは嬉しいけどさ。
まぁクレームが来てるわけではなさそうだし、今後も続けるんでしょうね。
そしてこの度「水月」「White Princess」「カルタグラ」の3タイトルが
2800コレクションになりましたよっと。11月16日発売。

Point5【今後のKIDについて】
インタビューで柴田さんは、新しいハード、ニンテンドーDSなどで
作品を作っていきたいとおっしゃっています。
となるとやはりミニゲーム集になるんでしょうかね?
『メモオフみっくす』で止まったままですし、〜それから〜以降のキャラを出した
作品が欲しいところ。
他のオリジナル作品のキャラとのコラボレーションもあるといいなぁ……。
新しいinfinityシリーズをニンテンドーDSで出すのも面白いかもしれません。
今後はもっと遊べる作品が欲しいですね
あとは積極的な外部展開を求めます。
作品のコミック化、アンソロジーコミックを多く出して欲しいですね。
アニメ化もできればして欲しい。『We Are*』なんかは良作になりそうだけど?

まぁこんなところでしょうか?
KIDは若干流行に乗るのが下手というか、旬の時期を逃していることが多いです。
そのため、なんだか決め手に欠けるんですよね。
これだ!という要素がなければ今後はちょっと苦しいですよ?
どの作品でも、『ここを見て欲しい!』とアピールすることが大切です。
龍刻の場合『燃え』と『萌え』がテーマですが、押すなら『燃え』だと思います。
伝奇モノだしね。
サンプルテキストに戦闘シーンを多く公開するなどしてもっとアピールするべき
だったんじゃなかなぁ?
OPムービーが文句なしでカッコよかったから良いけどさ。
ところで、OPムービーがアニメーションしてくれる日はいつですか?(ぁ

はて?なぜ私はこんなにKIDに対して真剣に意見を書いてるんだろうか?(苦笑)
え〜っと、阿保さんと相澤さんはお疲れ様です(誤魔化すな!

at 12:12|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

.hack//Roots 第23話「Trial」

ハセヲが狙われる話。

あっははは、PKたちがゴミのようだ!!
100人以上を相手にして勝っちゃったよ!
現在のレベルはどれ位なんだろうか?
にしても、PKKを続ければいつかトライエッジに遇えるという考えはどうなんだろう?
トライエッジの目的が何だったのかを調べるとかさ、もっとマシな考えはないのかと。
まぁ、強くなってトライエッジを倒すことが前提だから仕方ないか……。
でも以前フィロが言っていたように、ハセヲの望む結果が得られなかった場合
どうするつもりなんだろう?
リアルのハセヲの精神は大丈夫かしら〜?(苦笑)

タビー。
Rootsの主人公はある意味彼女だと思うんだ。
何度も挫折し、その度に悩み、居場所を求めるその姿は、
まるで世界から取り残されているようにも見えます。
リアルでもネットでも孤独を繰り返す彼女に手を差し伸べてくれる人はもういない。
志乃さんを求める気持ちはタビーも一緒。
だからこそハセヲを応援しているんでしょう。
それに気づけなかったハセヲは自ら孤独を選ぶ。
タビーとは対照的ですね。
この辺りは上手く描けているのではないかと思います。

『レイヴン』というギルド(組織?
八咫とパイしかいなかったわけだから正確にはギルドでは無いのかな。
今回そこにクーンが加わった?
相変わらず説明不足で困る……。
適格者を見つけるチェックプログラムというものがあるらしい。
データ採取は八咫の得意とすることなんですかね。
因子所有者のデータが無いとチェックプログラムなんて作れないだろうし……。
【The Worldには仕様に無い要素が内包されている。
それをコントロールし、どうしてそんな要素が存在するのかを解き明かす】
これが彼らの目的らしいが、そんなことをして何の意味があるの?

以上が今回の内容。
でだ!この作りは酷すぎないか?
迫力の無い戦闘シーン(これはいつものこと
動かない映像(いつにも増して静止画多いよ!背景ばかり映るし
必要ない挿入歌(後半の挿入歌は動かない絵のフォローとしか
見飽きた志乃が消えるシーン(ガンダム種並の使いまわしだよ?
「パパ〜」「ママ〜」発言(視聴者なめてんのか?!
変な顔のPK(二度も出てくんなよ!
どう見てもMUSASI並のクォリテイです。本当に(ry

次回はタビーの回想メインっぽい……?

at 10:10|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月16日

KID更新情報!

龍刻
トップページがカウントダウンに変更。
スタッフBlogは柴田さん。
ソフマップ予約特典のクッションについて。
アッガイは何やってんの?(どこかのパクリとか言っちゃダメw
「たつのおとしご」だが、ハッキリ言って少なすぎると思う。
こういう所で儲けを逃してるんだよなぁ……。

ホワイトブレス〜絆〜
キャラクターページ更新……と言っていいのか?
出し惜しみするなあーーーー!!
一気に全員公開すればいいのに……。
まぁ発売まで日はあるし、別にいいか。
これ、売れるのかなぁ……。

Memories Off 8bit arrange
●サンプル曲更新:第4回!
●記念グッズが東京ゲームショウにて販売されるとか!
〜それから〜の曲はイマイチなんだけどこれならいいかも!

井戸端ネットラジオ 小さな幸せの再配信!

at 11:05|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

Black CycのHP更新!

Cyc
『蟲愛』ダウンロードにデモムービーと、ポスター&チラシを公開!
デモムービは曲に合っててすごくカッコイイよ!!
ゴアほどのスピード感は無いが、演出はかなり良いと思う。

ポスターとチラシの画像は転載使用してもいいみたいなので、
ポスター画像を貼っておきます。
「(c)2006 BlackCyc」
EXTRAVAGANZA〜蟲愛でる少女〜 ポスター

at 10:42|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年09月15日

ZEGA PAIN #24「光の一滴」

子供たちは置いてきぼりのポカーン展開が続く中、
さらにBLまで持ち出してきましたよっと(笑)。
ゼーガスタッフ、恐ろしい子……(ぉ

作戦Phase3の第一目標は、ジフェイタス内でシマ司令のオリジナルに接触すること。
しかし月へ到着後、新型アンチゼーガとの戦いによってアルティールとガルダを
失ったオケアノスは、サーバールームへ近づくことができず危機に瀕していた。
最終作戦は失敗……総員は舞浜サーバーへと退避することになる。
だがシマ司令の寿命はもう残されていなかった。
AIたちに何かを託したシマ司令は、光となって消えていった……。

『魂の戦い』・゜・(ノД`)・゜・
サーバーに避難するというのは結構便利なものですね。
マトリックスみたいなものか?

一方のキョウたちは新型アンチゼーガと激戦を繰り広げていた。
小型量子ポータルを搭載した機体に苦戦するゼーガペイン。
どちらかが死ぬまで戦いは終わらない。しかし力の差は歴然……。
ついにアンチゼーガによるトドメの一撃がゼーガペインを襲う。
ところがその瞬間、キョウたちは何者かによって助けられ、
サーバー内にテレポートする。

ダブルツッコミには笑った。
こんなときでも和ませてくれるw
時間の流れが違うっていうのは、やっぱり進化のためなんでしょうかね?
でも、時間の流れとQLの消費量ってあまり関係ないんじゃ……?
『生き様』と『死に様』か……。
自分の考え(想い)にどれだけ真っ直ぐでいられるか、というのが大事だと思う。

雪原のサーバー中で導かれた先にはシマ司令のオリジナルがいた。
これでPhase3の第一目標は達成。
この後、人類再生システムを受け取ると同時に舞浜サーバーを回収することが
目標となる。
しかしオケアノスが墜ちた今、システムもサーバーも持ち帰ることができない。
残された道はゼーガでガルズオルム撃退し、新たな母艦を呼び寄せるしかない。
そのためには膨大なQLが必要となるが、シマはQLの積層化技術を完成させていた。
これによってゼーガは飛躍的に長時間活動が可能となる。
AIたちの最後の仕事は、QLを積層化しアルティールに補給すること。
QL積層化まで残り4分30秒……。

ってかまだ生き残ってる母艦はどのくらいあるの?
地上がどうなってるのかはコミックで補完しろということか?
・シマは科学者であり、幻体になることを志願した最初の一人だった。
・ルーシェンはナーガの側近だった頃のシマに会ったことがある。
この二つはどうでもいいや(ぇ

そうこうしている内に、シンとアビスに気づかれてしまう。
ルーシェンは自分が囮になることを決意。
リザレクションシステムと舞浜サーバーを守る。
ドライダメージ、ウエットダメージ共に限界が訪れる中、
ルーシェンは何よりもキョウを守っていることに喜びを感じていた。

愛の告白をして命を懸けましたよ!
キョウちゃんフラグ立てすぎ!(笑)
一応ルーシェン受けでいいのかな?(何の話だ

『色即是空』『空即是色』
幻だとしても束の間だとしても、生きていることに変わりはない。
今(キョウ)を生きる。そこに『想い』があるから……。
想いは形になる。オケアノスにてQLの積層化が完了。
未来は、紡がれた――


『存在』が幻でも、『想い』は本物なんだ……。

at 12:18|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月13日

.hack//Roots 第22話「Bonds」

クーン覚醒の話。

展開がまた唐突ですね!
解決して欲しい問題を放置して、また新たな問題が起こると整理がつかないよ……。

さて、今回『因子』をもつクーンが『覚醒』。
八咫は二人目と言っていたので、一人目はパイだよね?
パイを勧誘に向かわせたり、ハセヲを監視したりしていることから、
八咫は『因子覚醒者』を集めているということになるよね?
でもその理由はまだ分からないと。

『The World』で複数確認されているバグ。
パイは非常に危険なものだと言う。
そしてパイはそのバグを消滅させた。
因子を持つものは『The World』のバグを消滅させることができる?
そういえばハセヲも以前、とある洞窟でバグを消滅させましたよね(@6話
その場にはパイ(エンダー)もいたし。
この辺りが八咫が『因子覚醒者』を集めていることに関係するのかな?

クーンは仲間を危険に晒したくないと言ってギルドを抜ける決心をしました。
でもそれなら、そのPCボディーを放棄すれば良いだけなんじゃないの?
そもそもゲームをやめるという考えは無いのね(苦笑)。

『肉球団』を結成したタビー。
ハセヲにPKされたプレイヤーを蘇生し、ついでにハセヲも回復させるのが目的。
毎回決めポーズを見せられるハセヲが不憫です(苦笑)。
まぁやりたいことが見つかったなら頑張ればいいさ。
これでタビーの問題は解決かな?

次回は『TaN』の隠しアイテムがキーワード?

at 11:35|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月11日

いぬかみっ! 第23話「しぼむ象さんっ!」

大妖狐VS赤道斎な話。
別に象さんしぼんでないような……。

石に変えられた警官二人が不憫でならない。
元に戻る描写が無かったらどうしよう(苦笑)。

大妖狐の台詞に大爆笑w
誤解を生む表現しすぎ!

テント壊れたーw
住むところがまた無くなったよ(笑)。
で、あの河童って何の役目があったのだろう?
落下するようこのスカートが捲くれないのはおかしいと思います!(ぉ

ようこVSなでしこ、啓太VS薫。
なでしこの超パワーが見れると期待したのだが、本気は出さなかったね……。
私は薫の秘密よりなでしこのことが知りたいです!(えー

次回は薫の秘密が明かされる!?
予告が久しぶりにまじめだった(笑)。

at 10:11|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月09日

KID更新情報!

OK、悪くは無い、この作品は私も好きだからね。
でもなぜ今になって移植なの、そしてなぜKIDなのーーー?
ホワイトブレス〜絆〜
こっちが本家公式かな?
う〜ん、正直微妙だと思うんですよ。
カルタグラほど酷くはないと思うが、恐らく売れない……。
移植は諸刃の剣、ブームを過ぎた作品だとなおさらです。
去年の冬ぐらいに発売できていれば良かったんですけどね〜。
売り上げを求めるなら追加要素に掛かっていますが、その辺どうなるか!?
KIDの良いところは移植にあたってキャストの変更がないことだと思うので、
今作も変更なしでお願いしますよ!
KID初の風音さん登場作品になるから!!(そこかよw
一応ソフマップ通販(商品ページ)をどうぞ。

龍刻
ダウンロードでプレイデモムービー第3弾公開!
東京ゲームショウグッズ情報。
テレカについてはもう何も言わないと決めております。
でも一言だけ「テレカも『エロ』じゃなくて『燃え』で売って!」
湯のみセットは超欲しい!
スタッフBlogは相澤さん。
「ドラゴンタイムズ」と「たつのおとしご」について。壁紙ももらえるよ!
健部さんの話も読んでおきましょう。

Memories Off 8bit arrange
●サンプル曲更新:第3回!
●スタッフコメント追加!
やっぱり『想君』の曲は好き〜。

井戸端ネットラジオ 小さな幸せの再配信!

at 13:31|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

Black CycのHP更新!

Cyc
『蟲愛』登場人物、蛹蟲の章のサンプルボイス公開。
ギャラリーのページにもボイス追加。
夢美のボイス多!!
そして、やっぱり風音さんステキ!
どんなボイスでも可愛く聴こえるから不思議だ(ぉ
今回Black Cyc初登場の金田まひるさんですが、やっぱり呻き声は慣れてない感じ?
この人の声は苦手なので出てる作品とか分からないんですが、
ここまで呻き声が多い作品は初めてなんじゃないだろうか?
あと意外って訳でもないが、杏子さんってHシーンあるんだね!
どういう経緯で巻き込まれるんだろう?

雑誌掲載情報も更新されてます。以上。

at 12:55|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年09月08日

ZEGA PAIN #23「沈まない月」

総力戦佳境、光の戦士VS人類進化の話。

今話も熱いぜ!こういう展開大好き!
ハゲのおじさんカッコヨス!

作戦はPhase2へ。
陽動艦隊は北極基幹サーバーを攻撃。
全艦がデフテラ領域に突入したのを確認し、ドヴァールカーは戦線を離脱、
衛星軌道上にある軌道基地を攻撃しに向かう。
その間オケアノスは基幹サーバーへ向け進行。
陽動には成功したが、アンチゼーガの出現により各艦は窮地に陥る。
だが何としてもオケアノスをジフェイタスへ向かわせねばならない。
陽動艦隊は自らを犠牲にしてアンチゼーガを食い止める。

次々とやられていく戦士達が・゜・(ノД`)・゜・
トガとメイヴェルが出てこなかったのは残念だなぁ。

オケアノスは敵施設内に侵入、敵の反撃を掻い潜りながら量子ポータルを目指す。
そこで復元者の不死身の秘密を知ったクリスは、施設を粉々に吹き飛ばす。
その間にルーシェンが量子ポータルの場所を発見、オケアノスは月へと進行する。

復元者多すぎ!いくら倒しても無駄なわけだ……。
テレポートする前の会話、ここでのカミナギの明るさはなんか和んだ(*´Д`)
こういうときに、カミナギが居てくれて良かったと感じるね。
シズノの月へ還るという台詞が気になるが……。

作戦はPhase3へ。
月へ到着後、ゼーガペイン部隊で敵を撃退。
シマ司令のオリジナルに接触するためサーバールームを目指す。
一方、陽動艦隊はアンチゼーガの自爆によって壊滅。
アビスとシンは再復活し、新型のアンチゼーガで月へ向かう。

ちょw復元者は卑怯にも程があるだろ!
「死ねば通れる」とか普通は考えない……。
元を断ち切れていなかったのは失敗だったよなぁ。
まぁあれだけの数だから仕方ない部分もあるが……。
キョウの過去は今は保留と。

サーバールームを目指しシャフトを降下する途中、新型アンチゼーガの猛攻を受ける。
敵につかまったアルティールとガルダは、ゼーガごと量子化され、敵のサーバ内で
ナーガと接触することになる。
ナーガはすでに人格としては存在しておらず、量子サーバーのデータ空間と同化
していた。
インターフェイスとして現れたナーガは、キョウたちに幻体の素晴らしさを唱える。
サーバー内での人類の進化は無限、その結果として新たな種・セレブラントが
生まれた。復元者という技術も手に入れた。
新たな歴史、理想の世界を創り上げることを夢見るナーガの眼は狂気に染まって
いた……。
消された人の想い、心の痛み、それが分からないナーガ。
キョウたちは忘れない、その痛みを、消されない、この想いを。
戦士たちは光を纏い、ナーガに怒りの魂をぶつける……。


ミナトの欠損したデータが気になる。どういう経緯で欠損したのかな?
幻体修復のプログラムはまだ完成してないっぽい?
あの会話ではよく分からなかったんだけど。
とりあえず道は開けるらしいが……。

ナーガの話は自分勝手にも程がある。
たった一人の狂った理想のために人類は滅んだというのか!
これが幸福になるための痛みだというのなら、そんな幸福はいらない!
人の人生は進化のためにあるのではないのだから……。

モザイクが入るのは放送時間の都合というよりは、テレ東規制かな?
同じ時間帯のBLOOD+はもっと酷いし(苦笑)。
戦闘シーンの動きは格段に良くなったと思う。
でも敵ばかり新型が投入され、こちらは技しか新しくならないのはちょっと……。
次回は……予告はネタバレだと思います!

at 11:34|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月06日

.hack//Roots 第21話「Defeat」

碧登場と『肉球団』結成の話。

タビーがギルドマスターとなって『肉球団』を作る。
清作とその友達がメンバーになる予定。
何をするのかはまだ未定な模様。
籐太が情報屋なら『肉球団』は回復屋?

自らに賞金をかける「殴られ屋」の碧。
トライエッジとオーヴァンの戦いを目撃し、
そして自らもトライエッジに遭遇、生還を果たしたらしい。
ということは、オーヴァン戦でトライエッジが居なくなったわけではない?
なぜここに来て遭遇及び生還者が現れたのだろうか?
あと1分間攻撃を避け続けるのは恐らく不可能だと思うのですが……。
ゲームをプレイした人で実際に可能だった人います?

碧とハセヲを本気で戦わせることによって、因子の覚醒を目論む八咫とパイ。
だがハセヲはまだアバターを使うことができず、敗北してしまう。
結局のところまだまだということか?それとも碧が異常に強いだけか?
このときの音楽は妙に間抜けな感じだったので笑った(笑)。

(オーヴァンは)ロストグラウンドの地形をよく知っている様だったと話す碧。
これは何かの伏線かな?籐太はスルーしたけど(苦笑)。

次回も荒れそうですね。

at 11:06|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3) 

2006年09月04日

『PP-ピアニッシモ』体験版について(TG版&電撃姫版

Innocent Greyより『PP-ピアニッシモ』。
今日はTGと電撃姫のそれぞれの体験版オリジナルストーリについて紹介します。
TGもそうだけど、電撃姫も付録のためだけに買うことになったんだよなぁ(苦笑)。
まぁ9月10日までの予約キャンペーンも迫ってるしね、
タイミング的にはちょうど良いでしょう。
PUSH!!の方は特に中身がなさそうなのでスルー(確か舞台説明だっけ?

TG版に収録されているオリジナルストーリーは、
公式HPのキャラクター紹介にある『初めの始まり』(白河綾音)の補足的な感じ。
意を決し、綾音は扉を開けた>以降の内容が語られています。
サブタイトルは『ある夜の話』と違うけどね。
最後に綾音は久遠とすれ違うが、別に伏線ではなさそう(笑)。

電撃姫に収録されているオリジナルストーリーは、物語の後日談……なのかな?
サブタイトルは『夢の続き』。
一応、綾音と結ばれたエンドでの後日談らしい。
登場キャラはバーに集うメンバー全員。
ということはこの中に犯人はいないという壮大なネタバレになるような……?
久遠が出てこない辺りも意味深だしなぁ。
このショートストーリーはどう解釈していいのか分からない……。

電撃姫の付録DVDには体験版の他にも、壁紙やおまけゲームなどが収録されているので、
興味があればどうぞ。
ちなみに、両体験版ともちゃんと音声が付いてます。

『PP-ピアニッシモ』はInnocent Grey最後の作品になる可能性があります。
私はキャストの都合上、無条件で買うけど、他の皆さんは特典とかに興味が
ないなら評価待ちをオススメします(ぇ

at 19:19|PermalinkTrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

機械仕掛けのイヴ 発売前紹介!

ninetail(ナインテイル)より発売予定の
『機械仕掛けのイヴ〜Dea Ex Machina〜』について。
私も購入予定だし、ちょうどマスターアップしたようなので紹介します。

本作は淫具開発をしながら物語を進めていくのがメインですが、
注目したいのはそこではなく、カードバトルの方にあります。
シンプルなルールでありながらも、奥の深い作りとなっており、
やり込み度も高め。カットインも入るので、演出的にも熱くなれます。
これはもう説明するより実際やってみた方が早いので、
公式ページなどで体験版をダウンロードして遊んでみてくださいな。

さて、ダウンロードといえばですね、主題歌とムービーにも注目してもらいたい。
遊女さんの歌う主題歌がカッコイイの!
あわせてデモムービーも何だか意味深な感じ!
もうこれのどこが淫具開発SLG?って感じです(笑)。

そして!商品プロモーションムービーに大爆笑!!
深夜通販のノリで作品紹介をしてくれます。しかも人形劇で(笑)。
7分も使ってアメリカンジョークを展開する模様は作品紹介なんて
関係ないんじゃないかと思えるくらい笑えますよ?
ホント声優さんに何喋らせてんだかwwww

そんなわけで色々とオススメな本作(笑)。
体験版が面白かったら是非お買い求めください。
以上です〜。
余談だが、風音さんがロリ役をするのは微妙だと思うんだ。可愛いけど(ぉ

at 12:00|PermalinkTrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

2006年09月03日

メモオフの「正史」について

最近公式BBSで話題になっていたので、私も便乗させてもらうね。
BBSに書き込むのは恥ずかしいのでblogに書くことにします。
私個人の意見なのでスルーすることをオススメ(ぇ
一応この記事はコメント許可にしておきますね。


私は「正史」がどうのという話ではなく、なぜそんな議論が起こるのかを検証します。
まず、メモリーズオフの失敗は続編を作ったことにあるのではないでしょうか?
それが悪いというわけでは無いけど、作り過ぎたのが問題なのです。
だからこういう「正史」がどうのという話が出てくるわけで……。

続編にはメリットとデメリットがあって、大雑把に言えば、
メリットは『売れる』、デメリットは「正史」の位置づけが難しいという点ですね。
メモリーズオフという作品は1stの時点で終わっていたのに、2ndを作ってしまった。
これが売れたためにまた続編『想い出にかわる君』が作られ、
それが不評だったため、リベンジで『それから』を作り、
これが売れたので『#5』を作り、これが不評だったので……以下ループ?
大体こんな感じだと思うのですが、これだけ続編が出れば「正史」なんていう話を
するのはかなり困難です。
ただし、問題は続編を作り過ぎたからというだけではありません。

これだけ多くの続編が作られたのに、ファンの望んだ続編が一つも無いんです。
続編を作るということは、他のキャラの未来を決める必要があります。
ですが、メモリーズオフにおいてそれは殆どなされていません。
だから「正史」は?という議論が起こるんですよ!
『想像に任せたい』というのがスタッフの思いであるのなら、
続編は2ndまでにしておくべきだったと思います(未来の位置づけが比較的容易

ファンの望んだ続編と書きましたが、ここも非常に難しい点です。
人それぞれの考えがありますからね。
でも『それからagain』は比較的好評だったわけですから、こういう外伝を作っても
良かったのではないかと思います。
ひとつ別作品の例をあげますが、Navelの作品『SHUFFLE!』の作品展開は
すばらしいと思います。
ファンの願望とスタッフの願望が一致しているところがすごい!
こういうファンとの一体化が続編を作るうえでも非常に重要なのではないでしょうか?
誰が巴ノーマルエンド後の外伝なんて望んだのかな?かな?

ここまでの話をまとめると、続編を作るなら作り過ぎないこと。
まずこれが大切です。他のキャラの未来を決めることが困難だからね。
あとはファンとの一体化。BBS(ギャルゲ板も見ろ!)やアンケートを参考にし、
ファンが次にどんな作品を望んでいるのかをキチンと判断するべきです。
そうすれば、「正史」という問題も騒がれなくなるのではないでしょうか?
みんなはどう考えます?


私の中ではメモオフに「正史」はありません。
多少前後の繋がりはあるけど、『舞台が同じなだけの別作品』として見ています。
続編として見るには曖昧な点や矛盾が多く、シナリオライターもバラバラだしね。
ああ、これも上記には書かなかった問題点の一つですね(シナリオライター
正史となるシナリオは全て日暮茶坊さんにお願いすれば良かったと思います。
小説シリーズはすばらしい!
まぁメモリーズオフは『想い出にかわる君』以降、普通の恋愛アドベンチャーでは
なくなってるから何とも言えないけどね……。

はい、以上で終わり。答えはいつも私の胸に〜♪

at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

電撃G's magazine10月号紹介

電撃G's magazine10月号
付録はD.C.兇離丱奪献札奪函閉倉音姫)。
ストロベリー・パニック両面ポスター。

今月は、巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・PCゲーム・アニメ・
各種インタビュー・グッズ・読者企画・ノベル・読者ページ・コミック
という形式。
『ノベル』と『コミック』について知りたい人は公式でチェックしてください。
来月号は100円高くなる_| ̄|○

巻頭特集
アイドルマスター(Xbox360)
キャラクター紹介(スタッフコメント付き)。
ゲームの進め方。
プロデューサー坂上氏&ディレクター石原氏インタビュー。
アニメも進行中。結構豪華なスタッフですね。

ひぐらしのく頃に祭
登場キャラとストーリー紹介。
新要素チェック。追加シナリオなど。
ハードはPS2に決定。
竜騎士07氏インタビュー。
発売は12月予定。

うたわれるもの(PS2版)
戦闘講座。ユニットの説明など。
ディスガイアとかプレイした人なら分かりやすいかな?
発売は9月未定。

ストロベリー・パニック!
渚砂編の攻略。
すごいまとめに感動したよ。

その他ギャルゲーの紹介
夜明け前より瑠璃色な(PS2版)。
PS2版CGの公開。
オフィシャルノベルは鷹見沢菜月。
発売は12月7日予定。
次号の付録にフィーナのフィギュアが!

Fate/stay night[Realta Nua]
キャストコメント。
限定版のPSPソフトの詳細(花札勝負
植田佳奈、門脇舞インタビュー。
発売日未定(来年じゃね?

龍刻
序盤の流れをチェック(10日間ほど
店舗特典のテレカイラスト紹介。
ツカサの覚醒が早いのは良いと思う。
この後アイナがどのように巻き込まれていくのかに期待したい。
9月21日発売予定です。マスターアップ報告マダー?

夜刀姫斬鬼行-剣の巻-
Winからの移植作。
キャラクター紹介。

キャッスルファンタジア〜アリハト戦記〜
聖魔大戦とのカップリング移植。
ヒロイン紹介が少し。

召喚少女〜ElementalGirl Calling〜
来年発売予定。
キャラデザはmoo氏(久しぶりですね
キャラクター紹介。キャストも二人決まってる。

すくぅーる・らぶっ!
Winからの移植作。
元がエロイから、PS2版でもエロイ。
キャラクター紹介。
PS2版新ヒロイン・妃咲純玲。

ARIA The NATURAL〜遠い記憶のミラージュ〜
イベントビジュアル程度。
9月28日発売。

あやかしびと−幻妖異聞録−(PS2版)
すずルートのストーリー紹介。
既に発売中。

EVE〜new generation〜
オープニング部分の紹介。
不好評発売中(ぉ
ああ、やっぱりダメだったか……という印象。

Quartett!!〜THE STAGE OF LOVE〜
序盤の面白ポイントを紹介。
私が是非オススメしたい作品。
9月28日発売予定。

世界ノ全テ
智子シナリオの紹介。
私が是非オススメしたい作品その2。
評判が良ければいつか買う予定!(1年後ぐらいに
9月28日発売予定。

Gift〜Prism〜
ニューヒロインのエピソードを紹介。
内容は劣化版D.C.と言われるが、ニューヒロインには期待したい。
一応アニメ化予定があるらしい。
10月19日発売予定。

はぴねす!(仮)
ヒロイン紹介。
キャストに変更が無いことは褒めよう!
シナリオにはあまり期待しないように。
それよりWin版のファンディスクを買え!(えー

その他、ゼロの使い魔小悪魔と春風の協奏曲、ギャラクシーエンジェル供
REC☆ドキドキ声優パラダイス☆、ネギま!?3時間目など。

PCゲームの記事
エターナルドラゴン冬花(仮)
売ることに全てをかけたメーカーから発売。
ヒロイン紹介、設定資料など。
つまらない話になりそうだけど大丈夫か?

ぴあきゃろG.O. TOY BOX〜サマーフェア〜
各ストーリー紹介。
開発スタッフですら全問正解できないクイズって……。
9月15日発売予定。

Really?Really!
キャラクター紹介。
八重の私服(春・秋)公開。
楓のお母さんがっ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

いつか、届く、あの空に。
ストーリーとキャラ紹介。
電撃姫の方が詳しい情報が得られます。

その他、ten.-タンジェント-、リリミエタ、あいかぎ2など。
以上で終わり〜。

私は密かに桜まろんさんの応援をしています。
ではでは〜。

at 14:30|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2006年09月02日

KID更新情報!

龍刻
トップイラストを更新。
ランダム6種でボイススイッチ有り。
ダウンロードでプレイデモムービー第2弾公開!
[龍刻の手帖vol.6]をPDFファイルで配布。
ホントに買えなくて申し訳ない。
廉価版を待ちますね! アァ?(#゚Д゚)σ)Д`)アゥアゥ


さんさん な夏!
■描き下ろしコミック『さんさん な日々!』
■キャラクター設定資料『さんさん な設定!』
星々来が好きです。弓道教えてください!

Memories Off 8bit arrange
●サンプル曲更新:第2回!
●スタッフコメント追加!
9月22日の東京ゲームショウ2006で先行発売。
KID ONLINE SHOPでの発売は9月25日より。
購入特典にはドット絵になったメモオフキャラのスペシャルポストカード付き!


井戸端ネットラジオ 小さな幸せの期間限定再配信決定!
毎週更新、年内一杯の配信予定。
もっとラジオ展開してみてもいいんじゃないかな?
そしたらアニメ化の話とかも来るかも!?

at 11:11|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

Black CycのHP更新!

Cyc
『蟲愛』登場人物、幼蟲の章のサンプルボイス公開。
ギャラリーのページにもボイス追加。
成長する夢美に対して、伊藤さんがどう演じ分けるかが気になるところ。

オフィシャル通販の予約特典情報を更新。
オリジナルサウンドトラックCDのジャケットと、マグカップの絵。

ダウンロードに9月カレンダー壁紙。
幼蟲の章より夢美。

応援バナーキャンペーン当選者発表。
cco 様
coldiceblink 様
おめでとうございます!

at 10:54|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年09月01日

彼女たちの流儀 レビュー

いまさら感が漂いますが、まだサントラが発売されてないのでセーフ(だよね?
というわけで、130cmより発売中の『彼女たちの流儀』のレビュー及び感想です。

オススメ攻略順は、千佐都→せせり→涼月→朱音→火乃香→鳥羽莉→if
CG、回想を埋めるなら、せせり→朱音→鳥羽莉→火乃香→千佐都→涼月→if
というのが理想的かな?

前置き
ディスクレス可能。
主人公・胡太郎にボイスあり(いらなければ消せる
バックログが一行ずつ(地味に不便だよね。
ログではこたりょーのボイスを消してても再生できる(なぜ?
クイックセーブ&ロードは無い。
誤字脱字、バグが結構ある。
作品のお約束、バグ発見→仕様です乙
修正ファイルまだー?

キャラクター
千佐都→主にシナリオのせいで人気がない、巨乳眼鏡乙
せせり→別名セロリ、ウザキャラ指定(個人的には好きなんだけどなぁ
涼月→ツンデレ、シナリオ的にも人気は高い(私も大好きです!
火乃香→かっこいいお姉さん、ぬいぐるみマニア、酔うとヤバイ
朱音→あなぅー・ふとぅーなどの単語を生み出したロリなお姉ちゃん(ぇ
鳥羽莉→素直になれないから虐めちゃうの系お姉ちゃん(ぉ
私個人としては涼月が一番好きです。

グラフィック
CG90枚(差分除く)。
みやま零さんの絵はかなり良いので好きなら買って損はない。
劇のCGが少ないのはちょっと残念かな?
朱音が拳銃を撃つシーンもCG欲しかった……。
ってか五百里くんのCGはー?(ぉ

音楽
音楽鑑賞30曲(OP、ED曲もフルで聴ける
どれも良い曲だと思う。
OPとEDの人気はかなりのもの。
私もEDがすごく好き。
サントラは絶対に買うことを進めます。

Hシーン
シーン回想34(鳥11、朱8、緑3、青4、涼5、火3)。
ちょっと短いものあるが、基本的には長め。
受け責めはバラバラ。
一応こたりょーが責められる方が多いかな?(あなぅー
でもこたりょーはSの気質も持ってるっぽいです(笑)。

エンドについて
上記の7エンド+誰とも結ばれないエンドの計8エンド。
攻略フラグが序盤からあるっぽいので、こまめなセーブを。
朱音をクリアしないと火乃香はクリアできない。
ifルートは自分で探せ。

各シナリオ別感想
千佐都
ふとぅーであり若干地味なシナリオかも。
鳥羽莉との勝負は燃えた(主題歌かかるしw
マニアックな人にはオススメなエッチシーンが印象に残る。
鳥羽莉ルートのネタバレを含んでいるような気もする……。
話のまとまりはキレイなので、読んでて退屈ってことは無いと思うよ。
五百里くんがカッコイイしな!(そこかよ!

せせり
色々と無理があるぜ?な話。
曖昧エンドとも言える。
初っ端からラブ全開なので、作品のなかでは異質な感じ。
愛が無くても身体を求める辺りは意外性があって萌える……はず。
とりあえず赤飯食べたいです(ぉ

涼月
個人的に一番すばらしいエンドだったと思う。
私が女に生まれたなら、きっと涼月と同じような考えを持つと思う。
物語が二転三転するので、終始驚かされた。
えっ?えっ?ええーー!!って感じ。
せせりがもの凄く重要な役どころにいる。
ここまで私が大好きな話を展開してくれた作品は天いな以来ですね。
個人的殿堂入りのシナリオです。

朱音
ちょっと泣けました。
病気が係わると完全にダメなタイプなので。
姉妹のやり取りがあるため、他のシナリオよりも重い内容。
その分感動は大きい。
今作でも一、二位を争う名場面がっ!!

火乃香さん
潔いなぁと(苦笑)。
でもそれが彼女の流儀なんですね。
内容は主に白銀家の秘密が明かされるシナリオと言ったところ。
こたりょーの恋人よりは、白銀家の母親的な位置にいてくれる方が個人的には好き。
ロシアンシュー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

鳥羽莉
意外性で言えば一番だと思う。
あそこからあんな展開になろうとは誰も思うまい。
まぁそのお陰で名シナリオ扱いになったんだけどね。
劇のアドリブには激燃え!(ダジャレではなくw
まぁ、これ以上多くは語らないでおこうかな。
うん、すごく良いシナリオでした!

月の箱庭(別名・ご都合主義エンド
火乃香ルートの補足も含まれている?(代わりの者の手配
朱音がちゃんとお姉ちゃんだ!かっこいい!!
良いシーンなのにCGがないのは痛いが……。
とりあえずナイト乙。
五百里くん萌えにもオススメ!(ぇ

総合感想
上記でも書いたが、個人的には飛び抜けて涼月エンドが良かった。
ネタバレを控えるため詳しく語れないが、『人』であることの意味みたいなものが
上手く描けていたのではないだろうか。
本作のポイントである『姉妹との背徳的な行為』だが、
こたりょーが流されやすいのでその印象は薄い。
もっとこたりょーの葛藤があっても良かったような気がする……。
まぁこの作品は『彼女たち』の流儀なので、
ヒロインにスポットが当たるのは仕方ないかな?
私はそのせいでこたりょーがあまり好きになれなかったんだけどね。
ファンディスクではこたりょーが女になって五百里くんと(ry

以上で『彼女たちの流儀』のレビュー及び感想を終わります。

at 16:16|PermalinkTrackBack(0)エロゲーレビュー(仮) 

ZEGA PAIN #22「ジフェイタス」

最終作戦決行の話。
感想より話のまとめがメインになりそうだ……。

身体(データ)の崩壊が進むシマ司令。
ミナトの努力も空しく崩壊は進む一方。
幻体の再構築が不能になってしまえばそこで終わり……。
そんなミナトの必死の呼びかけに応えたのはシズノだった。

まぁ、さすがシズノと言ったところかな?
あの状態から安定状態まで持って行くのは普通なら無理だろうし。

シマ司令の崩壊は食い止めたものの、今度はガルズオルムに先手を打たれてしまう。
北極デフテラ領域が活動を開始。
この規模だと、いずれ地球全体を覆い尽くしてしまう。
そうなると地球は人類が住めない星になってしまう……。
残された時間は、23時間46分52秒。

今でも十分住めない星になってるような……。

シマ司令のことを特別だと語るシズノ。
シマはただの幻体ではなく、幻体クローンだった。
本体となる幻体データは、ガルズオルムの量子サーバーにいる。
量子データはコピーできない。
だから量子の残骸から自らのクローンを作った。
それは科学技術の進んだガルズオルムだからこそできること。
シマはナーガに反旗を翻した唯一の存在だったのだ。

これで物語の始まりが分かったわけですね。
すべてはシマがナーガと対立したことから始まったと。
そうなるとますます『セレブラント』という存在が謎だ……。

人類のサーバーへ送り込まれたシマのクローンは、
12人の司令官とともにゼーガペインを作った。
光を纏う戦士、ホロニックローダーはシマの発想。
だが、ベースが壊れたデータであるため、定期的な補修が必要であり、
そしてそれすらももう限界だと言う。
やけに詳しいシズノを疑うクロシオだが、キョウはシズノを信じると言う。
今人類に残された選択肢は『復活』しかないのだから……。

イェルの謎だけはまだ明かされずですか。
幻体データが無い以上、人間ではないのだろう。
イコール、みんなで復活するということは出来ないわけで……。

最終作戦の指揮はミナトが執る。
シマの力になるために、仲間のために……。

ミナトとシマの出会いが描かれたけど、詳細は語られず。
足のこととかもっと詳しい説明を求む!

作戦名はプロジェクト・リザレクション。
この作戦は四段階のフェイズで構成される。

Phase1、ミッションスタートと同時に全艦が一斉に北極へ進撃を開始。
北極周辺ではサバトと呼ばれる巨大デフテラ領域が拡大中のため、
艦は指定コードまで上昇後、集結して艦を編成し最短最速で敵基幹サーバーへ接近。
防衛ラインに総攻撃をかけつつ敵を陽動。
その間にオケアノスは防衛ラインを突破、サバトへ突入する。

Phase2、陽動艦隊はサバトの侵食拡大を阻止するためゼーガペイン部隊で
北極基幹サーバーを攻撃する。
ただしドヴァールカーは戦線を離脱、単独で衛星軌道上にあるガルズボルグの
軌道基地・クラウドを攻撃し援軍を絶つ。
そしてその間にオケアノスは、敵施設内の大型量子ポータルをセットし、
敵月面基地・ジフェイタスへ量子テレポートする。

Phase3、月へ到着後、ゼーガペイン部隊で敵を撃退。
その後ジフェイタス内で人類の協力者・シマ司令のオリジナルに接触する。
シマ司令はすでに人類再生システムを完成させ、オケアノスの到着を待っている。
司令からシステムを受領すると同時に舞浜サーバーを回収。
ミッションは最終段階へ。

Phase4、ジフェイタスのメインサーバーを破壊後、オケアノスは地球へ帰還。
ここまでで作戦は一応終了だが、もしサバトが生きている場合、
味方の艦隊を支援することになる。
以上が今回の作戦内容。要する時間はおよそ15時間。
成功確率はほとんどない無謀な作戦。
それでも可能性がある限りやるしかない。
今、未来を取り戻すための戦いが始まる……。


もう最高!(*゚∀゚)=3ハァハァ
色々と盛り上がり過ぎです。
戦闘中のケンカは熱いぜ!
トガとメイヴェルのコンビもいい感じ。

エンド曲変更。絵が可愛い!
今回は作画も良好でしたね〜。
次回もこのテンションで進んでくれるといいのだが……。
死ぬ人多数は嫌だよ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

at 12:24|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(3)