2006年04月

2006年04月30日

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」

さてさて、前回の宇宙人がどうのこうのという話はどこへやら、
いきなり野球をすることになったSOS団のみなさん。
普通に副団長の古泉がいるが、その辺りはスルーで。

みくるちゃんの表情に性欲を持て余した件について。
ハルヒはテクニシャンだったんだなぁ(黙れ

オデコがチャームポイントの鶴屋さんも登場。
みくるの発言はさりげなく伏線なのだが、そのことについては別の機会に。
鶴屋さんって結構運動神経いいのね。

ポジション決めがクジ引きにも係わらず、割とまともな配置になっているのは、
ハルヒがそれを望んだかららしい。
キョンが4番だということ意外もね。
確かにキョンの妹がキャッチャーとかになったら悲惨だよな(笑)。

ハルヒのチアガール(*゚∀゚)=3ハァハァ
どうもありがとう!今回はこれだけで満足さ!(マテ
あのサインは不思議な踊りにしか見えないw
野球部の方はリアルでやって欲しいです、是非に!(無理w

不思議な力で一気に逆転するSOS団チーム。
有希の力やハルヒのことは全然明かされていませんが……。
まぁハルヒの機嫌次第で世界が滅びるかもしれないということだけは
分かったのではないかと。
原作の知識はある程度持っていた方がいいかもね。
私はネタバレバッチコーイ主義なので調べましたよ。
あくまで大筋だけですが。

次回が3話の続き。とはいえ、メインはみくるっぽい?
この作品は話の進み方が特殊ですが、私は全然OK。
ハルヒが破天荒なら、京アニもそれに合わせるということかな。

at 13:03|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月29日

We Are*と龍刻のHP更新!!

We Are*はイベントCGや販促グラフィックを公開。
さらにノベル第三弾、笛吹詩忍編「揺れる夏」も。

コミック化も決まって、ますます発売が楽しみになりました。
イベントCGもキレイですね。
ボイス公開まだー?
次回更新は5月2日(火)になるそうです。


龍刻はダウンロードにデスクトップ壁紙を追加。
非常に使いづらい応援バナーもどうぞ(笑)。

スタッフBlogは25日更新で柴田さん。
台本完成だってさ!もう収録が始まるそうです。
本編の文が一部縦書きになるって……。
この際だから思い切ってPCで出さない?
テレビ小さいのでつらいなぁ。
ま、まぁ何とかなるよね?、ね??

at 13:12|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

2006年04月28日

ZEGA PAIN #04「上海サーバー」

どちらが現実でどちらが虚構か?という話。

艦内の人はやっぱりAIなのね。
じゃあ実際に生きてる人はほとんど居ないことに……。
それにしてもAIかわいいなぁ(ぉ

キョウの精神ダメージの心配はまったく必要なかった(笑)。
やっぱりゲームだと思ってるからなんでしょうねぇ。
最後の台詞は痛すぎる……。

初級編だけで200面もあるゲームなんてやってられるかー!!
普通に口で説明してくれた方が断然早いよ!
リョーコがさくさくプレイしているのは何かの伏線か?

戦闘シーンは砲撃メインで確定?
今回はゼーガタンクが戦闘。
支援メカって好きなので嬉しいな。
カラドリウスは砲撃が良く似合う。

キョウが真実を知るのはまだ先かな?

at 16:47|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月26日

.hack//Roots 第3話「join」

黄昏の旅団へ入ることになったハセヲ。
ここまで来るのに3話か……。

TaNと黄昏の旅団の関係は気になるところ。
ハセヲが体験した一時的なバグ?みたいなのは何だったのか?
ハセヲと視聴者には謎ばかり増えるなぁ……。

志乃さんはリアルでは何をしてるんだろう?
めっちゃ暇そうです(笑)。
ここのでの挿入歌は雰囲気に合っててよかったですね。

ハセヲが黄昏の旅団へ入ったことで、
これから物語が大きく動き……出しそうに無いなw
いつまで町でのやり取りが続くのやら……。

at 15:40|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想(2) 

2006年04月24日

あのマイブラがDVD Special Editionになって蘇ってくる!

記事にしようと思いながら先送りにしていた話ですが、
2006年7月21日に『MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜 DVD Special Edition』
が発売されるそうです。

追加要素は以下の4つ。
・主人公を含めた全てのキャラクターにボイスを追加。
・新メインテーマ曲を収録。もちろん電気式華憐音楽集団が手掛けます。
・描きおろしの新メインビジュアル。
・システムの改良(BGMのディスクレス化など)。

オフィシャル通販限定のため、店頭販売はなし!
現在、絶賛予約受付中!!
特典はまだ未定(新曲のフルバージョンCDは必ず付くかと)。
価格は9,240円(本体価格:8,800円)となっています。
公式HP

ウチも簡易攻略を作ってますが、この作品はかなりお気に入り。
今回の発表はすごく嬉しいです!
しかし、ただでさえフルコンプするのがしんどい作品なのに、
それをもう一度プレイし直さなければならない罠……。
まぁそこは諦めてがんばるしかないかな〜。
もしこのブログを見てる人で買う方がいれば、
ウチの攻略も参考にしてくださいな。

あとは特典が豪華でありますように……。

at 20:32|PermalinkTrackBack(0)Black cyc 関連 

2006年04月23日

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱供

前半の笑いと後半のシリアスにギャップが!(笑)
謎の転校生は次回ですかね?

巻き込まれて悲惨な目にあったコンピューター研究部。
他の部員がこれじゃどうにもならん!弱すぎ!
というわけで諦めたまえよ……。
ハルヒの蹴りは見事だったと思うぞ、うん。

ハルヒのバニーガール(*゚∀゚)=3ハァハァ
今回はこれだけで満足です!
ありがとうハルヒ!(マテ
散らばった服は(ry

みくるは今後大丈夫なのか?
キョンとのフラグは既に立ってるけど、
このまま恋愛に発展するとは思えんし……。

原作をある程度知っているため、長門さんの発言には驚かない。
てかハルヒの自己紹介の台詞って、まさにそのまんまなんだね。
ここから物語は急展開……にはならずに、次回は野球。
って何それ(苦笑)。

at 12:50|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月22日

We Are*と龍刻のHP更新!!

We Are*は『coming soon』を設置。
何があるのか今から楽しみです。
blogによると既に音声収録が始まっているとのこと。
キャスト発表早く!(ワクテカ+
We Are* に関する小ネタに驚き。
知り合いのライターさん家が核ミサイルの爆心地!
『普通に嫌な顔をされました』って当たり前だ!(笑)
でもいつかウチの地元もゲームの舞台になって欲しいなぁ……。

龍刻は登場人物紹介とグラフィックを更新。
さらに応援バナーを2つ追加。
バーナー貼りたいけどスペースが無いと言ってるのに!
登場人物も謎が多いなぁ。
物語の鍵を握っているのは誰なのか……。

スタッフBlogは動きなし。
忙しそうですね……。
夏発売は無理と言う判断でよさそうです。
年内に発売できるかどうか……。

at 10:05|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

2006年04月21日

ZEGA PAIN #03「デフテラ領域」

戦う理由は分かった。
その代わり、新たに大きな謎が……。
40年後の世界と、それをゲームにして販売する意味。
このゲームは一体何なんでしょうね?
異世界が本当に今の世界の40年後だとしたら、
ゲームでパイロットの養成をしているとか?

キョウの明かされていない過去が二つあるのも気になるなぁ。
1話冒頭の戦闘と、水泳の出来事ね。
どちらも同一人物なのか?

異世界の物に触ることができないのは何故?
キョウ自体が何らかのデータという可能性も?

キョウにメッセージを発信した人物は誰か。
『ミテイルセカイ』はどっちの世界を指しているのか……。

謎が多すぎて理解するのが大変だよ。
子供向けの作品では無いなぁ。
深夜放送でよかったんじゃないか?
とにかく気になることが沢山あるので、今後も注目ですね。
戦闘シーンはアレぐらいで十分ですよ。

at 16:55|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月19日

.hack//Roots 第2話「Twilight Brigade(黄昏の旅団)」

ええい!感想書きづらいぞー(ぁ
仲間に誘われたらとりあえず入ってみてもいいと思うが……?
一人でレベル上げしてもつまらないでしょ。
それなら普通のRPGでいいわけだし。
こういうゲームは人との交流が目的じゃないの?

タビーかわいいなぁ。
この作品の癒し担当ですよ。
タビーは今後何か重要な役割を持つのかな?

「黄昏の旅団」はなぜ『キー・オブ・ザ・トワイライト』を探しているのか。
そもそも実在するのか?
私は無いと考えますが果たして……。

伏線を張りまくった今話。
今後もこんな感じで話が進むのかしら?
戦いが少ないと楽しめないよ〜。
脱退メンバーが復帰したりすれば面白くなるかな?

at 17:16|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月16日

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱機

とりあえずキャラの第一印象でも。
ハルヒは『電波全開不思議系破天荒少女』と名づけましょう(マテ
でもハルヒは美少女だから許されるのであって、
実際にこんな人いたら、ただの変人ですよね(ぁ

有希は眼鏡っ娘ですが、今後外すのかな?
第1話とEDではつけてなかったし。
とりあえず『無関心寡黙系読書少女』と名づけよう。

上級生なのに拉致られたみくる(笑)。
みくるは『天然癒し系巨乳少女みくる』でいいよね?(ぉ

キョンは『世話焼き巻き込まれ型主人公』ということで。

今後のSOS団に期待が高まりますっ!
副団長はいつ登場なのー?

at 12:30|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月15日

We Are*のHP更新!!

We Are*
サブキャラクターのシルエット解除+新たにシステムページを新設。
小説第二弾は藤岡夏蓮にスポットを当てた物語「動き出す夏」。

ゲーム開発画面ですが、背景がすごくクリアですよね。
青空と海の蒼がとてもキレイ!
イベントCGの公開はまだー?

characterページの細工とは、見るたびにキャラの立ち絵が変わるというもの。
※服装が変わります。
デフォルメキャラになるときもあるので要チェック!!
どのキャラもかわいい(≧∇≦)b!

at 10:48|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

2006年04月14日

ZEGA PAIN #02「セレブラム」

進展がありそうでない回でしたっと。
敵の情報が少ないので、何のために戦ってるのかがよく分からないんですよね。
主人公も未だにゲーム感覚でいるみたいだし。
その辺りの話は次回かしらー?

いきなり裸で表れるシズノに大爆笑。
直前まで服着てたじゃん!(笑)

戦闘シーンは若干使い回しっぽい感じがする。
単に単調な動きだからそう見えるだけなのかもしれないが。
拳でトドメは良かったですよ!

転校してきたことになってるシズノ。
生徒会長の態度が違いすぎて笑った(笑)。

水着とか胸とか無駄にエロイ作品なんだけど狙ってるのか?
時間帯は深夜に回した方が良かったと思います。

異世界への移動や、転送のシステムとかもきちんと説明して欲しいなぁ。

at 16:38|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月13日

相摩姉妹の誕生日!

今日はメモリーズオフ2ndより相摩姉妹の誕生日です。二人ともおめでとう!

相摩姉妹のシナリオだけは2ndの中でも納得がいかないエンドです。
もっと上手いまとめ方はなかったのかと!
最後の選択肢、あれは選んだとは言わない……。
ましてや第三のエンドの意味が当時の私にはさっぱりでしたし。
鬱シナリオとしか思えない……。
今日ここで希望シナリオの考察をする気は無いので、その話題はここでストップ。
とりあえず日暮茶坊さんの小説『メモリーズオフセカンド〜True face〜』を
読むことを勧めます。これはほんとにオススメ!
キレイに終わるし、とても感動できますよ!

相摩姉妹は年下キャラ中では一番好きです。
その理由には南里さん補正もあったりなかったり(オイ
希と望どっちか?と言われると迷うんですけどね(苦笑)。

それとね、キャラBGM『Rare』がすごく好きなんですよ。
陽と陰の二面性がある曲で、まさに相摩姉妹の為の曲って感じがします。
これを上回る曲は今のところ存在しませんね。
一応、次に好きなのは『Kanata』だったり(笑)。

と、時間がないので今回はこの辺で!
ではでは〜。

at 17:39|PermalinkTrackBack(0)ヒロインの誕生日記事 

2006年04月12日

.hack//Roots 第1話「Welcome to "The World"(歓迎)」

この手の知識はまったくないです。
コンプティークで連載されてた小説をちょっと読んだくらい。
OPだけが楽しみな作品になりませんように(笑)。

本編は、前作から7年後の世界。
これは初心者は見るなという意味ですか?(苦笑)

いきなり襲われるなんて主人公も災難ですね。
だからと言ってやめちゃったらそこで終わってしまうので、
資質があるという理由で続けることに……。
ネトゲーの資質なんて無くてもイイと思います!(ぁ

とりあえず今回は以上で。
1話だけでは分からないことだらけだし。
今後も感想書けるのかなぁ……。

at 15:12|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

Memories Off 〜それから〜againの用語集を読む前に一応の注意!

前置き
今回は株式会社KIDより発売の
Memorise Off〜それから〜againの用語集です。
一部?ネタ的なものもありますが、メモオフのファンならきっと楽しめるはずです。
今回は少ないので読むのは楽ですね。
初出が優先なので、すでに取り上げたことのある用語は若干割愛しました。
ゲーム中のエンサイクロペディアと比較してみてくださいね。
私個人でまとめたものなので、もしかしたら間違い等があるかもしれません。
その辺りはご理解ください。
〜それから〜の用語集を見たい人は下までスクロールしてね。

注意
これは私個人が作成したものです。企業の出版物等とは一切関係ありません。
またこの用語集を私的使用のため以外で無断複製、転載等をすることを禁止します。
何か意見があれば、こちらの判断で対応します。
ネタの提供は受け入れてますので、これは?というのがあればお知らせください。
web拍手があるから、感想とかもあれば嬉しいかな?
以上を踏まえた上でよろしくお願いします。何だか堅苦しいこと書いてごめんね。


雅「さて秋燕、なぜ私がこんなところに呼ばれたのですか?」
秋燕「いや用語集の宣伝に協力してもらおうかなぁと……」
雅「そんなことはメインヒロインの陵に頼めばいいでしょう」
秋燕「いや、今回は雅もメインヒロインだし!」
雅「そういえばそうでしたね。仕方ありません協力しましょう」
秋燕「そう来なくっちゃ!では、ツンデレ風に宣伝よろしく!」
雅「お待ちなさい」
秋燕「何?」
雅「その『ツンデレ』というのは何ですか?」
秋燕「ああ、それはね……」
その後、秋燕は武道場の隅で屍になっていたところを
さよりんに発見されたのだった……。

と、ちょっと和んだところでどうぞ↓

at 12:40|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 あ行

上記の注意事項を読みましたか?では、どうぞ
あ行
続きを読む

at 12:35|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 か行

at 12:30|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 さ行

at 12:25|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 た行

at 12:20|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 な行

at 12:15|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 は行

at 12:10|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 ま行

at 12:05|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

Memorise Off〜それから〜againの用語集 や・ら・わ行

や・ら・わ行
続きを読む

at 12:00|PermalinkTrackBack(0)メモそれ用語集 

2006年04月10日

RAY The ANIMATION Episode1「神の目」

医療アニメですが、キャストが豪華なので見ることにした作品。
野川さんの演技力に注目しようという名目であります(ぉ

話は公式読めば大体分かるでしょう。
あらすじも詳しいし。
零は、沢医院に勤務することになった朝、ガス爆発の現場に出くわし、
そこで沢医院の看護婦である美里と出会う。
重傷者の患部も見ずに的確な処置をする零に驚く美里。
零はブラック・ジャックと名乗る謎の無免許医に移植された
「透視能力を持つ眼」を使う天才外科医だった……。

零が沢医院へ来た早々、麻薬密売組織の一員であるという重症患者の手術を頼まれる。
しかし、臨床実験もしていない新薬を使わないとこの男は救えない。
躊躇いを見せる零だが、麻薬密売組織が男の口封じに来たことで事態は急変する……。

美里たちが組織の相手をしている間に、零は手術に取り掛かる。
(この病院の看護婦強すぎwwwww)
麻酔を使うと腫瘍が影を潜めてしまうが、新薬のお陰でその問題は解決された。
しかしその効果も長くは持たず、しばらくして腫瘍が見えなくなってしまう。
そこで零は「透視能力を持つ眼」を使って腫瘍を探し出す。
無事手術は成功し、沢医院での初仕事は終わった……という話。

とりあえず下着アニメだと思いました!(マテ

at 10:01|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月09日

メモオフの小説が〜_| ̄|○

昨日フリートークを書いたとき、もしかしてと思ってファミ通文庫のHPを見たらね、
小説『メモリーズオフ〜それからagain〜』5月29日発売予定だってさ!
日暮さんいわく、3本収録のオムニバス形式だそうです。
感想は最新作優先なんだけどどうしよう……。
とりあえず、これが発売されるまでに1stの小説感想を仕上げたいです。
あと1ヶ月と少し……間に合うかしら?用語集の方も進んでないのに〜。
が、がんばります……_| ̄|○

at 13:30|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連 

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

これはすばらしい電波アニメですね!(ぁ
1話に電波全開の自主制作映画を持ってくるなんて誰も思わないよ(笑)。
事前に感想サイトで情報を得てなかったら何が何だか分からなかっただろうなぁ。
放送が遅くて助かったかも……。
あと公式ページは普通にしてください_| ̄|○

本編にツッコミ〜。
未来から来たウエイトレスがバニーガールって何だ!
走るとき胸が揺れてヤバイですwwww
戦闘シーンエロス!しかも負けたの?!
いつの間にかラブコメになったーーーー!!
無理やり打ち切りワロスwwwwwww
ビームのエフェクトがショボ過ぎてワラタ。
パンツ見えたよ?(←ここ重要
最後までパンアップを活用するのはどうかと思うぞ!

大体これの3倍は突っ込みいれたと思う(笑)。
次回からはまともな話になるのかな?
ED曲は映像ばかり気になって耳に入ってこなかったよ。
あの振り付けを体育祭でやってくれる人いませんかね?(えー
応援合戦とかでやればウケると思うんだけど、どうかな?(笑)

視聴は継続しますが、放送が土曜深夜なので感想書くのは遅くなりますね。
ご了承くださいな。

at 13:05|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月08日

管理人のフリートーク

ちょっとお話したいだけなのであまり読んでもらう必要はないです。
このブログもメモオフをメインにを扱っている以上、一応話しておいた方が
いいかなと思っただけです……。
続きを読む

at 15:00|PermalinkTrackBack(0)雑記 

We Are*と龍刻のHP更新!!

We Are*はサブキャラクターをシルエットのみ公開。
シナリオ完成告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
この後若干の修正等を加えて、最後に絵や音楽が揃えばOKということですね。
We Are*は絵と音楽の情報が少ないので、進んでるのか遅れてるのか分からない……。
そろそろイベントCGも公開して欲しいです。

龍刻はトップページが!(笑)
予定では毎月変わるとか。
応援バナー02かわいい(≧∇≦)!
貼りたいけどスペースが無いんです〜(泣)。

スタッフBlogは輿水さん。
非常にがんばっておられます。
無理だけはしないようにしてくださいね。
戦闘シーンは演出の方も期待してますよ〜!

at 09:55|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

2006年04月07日

ZEGA PAIN #01「エンタングル」

場所は舞浜南高校。主人公・キョウは、プールで謎の美少女・シズノを目撃し、
水泳部への入部希望者と考えて勧誘しようとするが……という話。

これはアレですね、機神咆吼ッ!デモンベ(違
じゃあコッチか、GO!アクエリ(だから違
でも大抵の人はみんなこう思ったはずだ!(笑)

幼馴染のリョーコはもっと上手い人使おうよ。
他の脇役で有名な声優使ってもしょうがないと思うんだが……。
とりあえず川澄さんのために見ることになりそう(苦笑)。

この時間帯にエロで攻めるてくるとは意外。
ブルマキター!って男かよ_| ̄|○

リョーコはすでにフラグ立ってるのか。
声がよければもっと萌えられるのに……。

ロボアクションはこんなもんかなぁ。
迫力不足な感じもするけど、私的には許容範囲?
武器の出現はかっこいいと思った。
でも、それは単にシズノがかっこいいだけとも言う(ぁ
稼働時間とか言ってたから、あまり長くは戦えないのね。
確か6分?短いよ!
まぁウルトラマンの2倍なだけマシか(笑)。

今後も見るので、感想は書くことにします。
次回もエロそうな感じ……(ぉ

at 13:09|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月06日

メモそれagain総合感想

試みとしては非常に良かったと思います。
ストーリーは短いとは感じませんでした。
あのぐらいでちょうどいいよ。
ただ値段には納得いかない。
2100円でいーじゃんっ!えふじゃん、じーじゃん!

グラフィックはまぁ何だ、がんばってくださいとしか……。
枚数は少ないしさ。
背景と服装が違うだけで一枚ってなんだよ!
前作のCGが全部入るほど容量あまってるのに……。

音楽はいつもの曲をアレンジした程度なので、特に語ることはないかな?

各シナリオを大まかに評価して見ましょう。
まず、「二人の時間」をテーマにした果凛編。
幸せな日常の中で、自分の精一杯を見せようとする一蹴。
果凛と一緒に居たいという強い気持ちがキチンと伝わりました。
その中で活躍するサブキャラクターたちも、
それぞれの役割をきちんと果たしていて良かったと思います。
吉祥寺みたいなライバルっていい感じですよね。
こいつには負けない!という辺りは、まさに一蹴らしいというか(笑)。
全体の雰囲気もスッキリしてて、とても楽しめる作品でした!
このシナリオは非常にストレートな話なので、一般のウケは良かったみたい。
私としては、深く考えさせられるような話の方が好きなんだけどなぁ。

次に、「互いを認め合うことの大切さ」を描いた雅編。
ただ単に『好き』という想いだけでは分からないこともあるんですよね。
自分を殺すことなく、ありのままで接することで見えてくるものがある。
偽りの恋人関係から、本当の恋人になるためにも、それはとても大切なこと。
それを和服デザインと相互させた辺りは非常に上手いと思います。
雅の変わりようは極端すぎたところもありますが、でもそれは、親に甘えることが
できなかったことからの反動なのではないかと思います。
ただ、追い詰められて自分を見失ってしまった辺りなんかは、
一蹴自身も言っていたように、一蹴という存在が雅を弱くさせたのだと思います。
果凛が言ってました、「甘えは、怠惰と絶望しか生まない」と……。
雅も最後にはちゃんと自分を保つ強さを取り戻してくれたので良かったです。
サブキャラクターでは、とおこおばさんの存在が大きいね。
雅編をつまらないという人は、この人の言葉の深さを読み取れてないからかな?

最後に、「家族の絆と未来への歩み」を描いたいのり編。
個別感想の方でほとんど語ってしまったので、そちら参照でお願いします。
ここではその続きを書く感じになります。
よろしいでしょうか?では続き。
と、ここまで読み取ることができれば、話の全体が違って見えると思います。
いのりとの時間と家族との時間、そして施設の子ども達との時間。
そのすべて時間の中で、人の愛情というものを感じることができます。
いのりのなぞなぞの答えが「時間」であることも深い意味がありますね。
「時が経っても忘れないよ」と言いたかったのかな?
表面を見るだけだと単調な話でも、こうして深く読み取っていくと、
いのり編はとても面白いですよ。

最後にエンディング曲。
「僕のwish」歌:村田あゆみ
言うまでもなくすばらしい!!
君という存在が大切で温かくて〜♪のところが一番好き。
この人の歌声はハマリ過ぎてヤバイよ。
村田さん=カナタだからというのもあるが(笑)。
カナタが歌ってると思うと、何かこう感慨深いものがあるよね!

以上で終わりにします。なんだかんだで長くなってしまった……。

at 14:11|PermalinkTrackBack(0)ゲーム感想(メモオフ全般) 

藤原雅の誕生日!

今日はメモリーズオフ〜それから〜より藤原雅の誕生日です。雅おめでとう!

詩音、鷹乃だけでもお腹一杯なのに、またまた登場した解凍系。
いわゆるツンデレキャラの雅。しかも今回は和風少女です。
クォーター、かぐや姫、和風少女……次は金髪ツインテですかね?(笑)
基本的にクールキャラ(ツンデレではなく)が好きな私は、当然雅も好きになりました。
人を見下すような態度は鷹乃、付き合ってみると無邪気で可愛いという辺りは詩音
ですかね(ぁ

この手のキャラは何らかのきっかけで惹かれていくパターンが多いのですが、
雅の場合はそのきっかけがかなり強引で、しかも半強制だからすごいw
いきなり「それです」とか言われても困るって(笑)。

子供っぽいものが好きという設定はagainでも触れられていましたが、
健部さんの解釈は上手いなぁと思いました。
雅が作ったお弁当が食べたいです!(関係ない

警告劇場でもそうですが、雅って結構いじりやすいキャラなんですよね。
みんつく3での活躍が気になります(笑)。

ところでみんつく3にボケ担当でいのりがいないのはどういうことだ!
と、彼女にするならいのり派の私が叫んでみる(マテ

at 13:03|PermalinkTrackBack(0)ヒロインの誕生日記事 

Fiction Junction YUUKA サイトOPEN!

Fiction Junction YUUKAのサイトがOPENしました!
Victor Entertainmentのリンクへ飛ぶだけのサイトですが……。
情報を求めるなら、ファンサイトの方が良さそうです。
あと『Silly-Go-Round』が試聴できるようになってますね。
是非聞いてみてください!以上です〜。

at 09:45|PermalinkTrackBack(0)声優さん関連 

2006年04月05日

メモそれagainの感想(いのり編)

約4時間ほどで終わりました。
かなり遅くなりましたが、感想を書きます。
全体としてはすごく良かったと思います。
泣いたのはこのシナリオだけですね。
とりあえずこれが正史ということでOK?
以降ネタバレなので分けます。
まじめに考察したので、最後まで読んで欲しいな。
続きを読む

at 18:10|PermalinkTrackBack(0)ゲーム感想(メモオフ全般) 

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第12話「やがて恋がはじまる」

一週間遅れでようやく最終回。
でも確かDVDで続きがあるんでしょ?

結局はずむが選んだのはやす菜。
でもそのやす菜は今回置いてきぼり……。
とりあえず治ってよかったねと(笑)。

はずむのファッションはツッコむべきなのか?
へそ出しってなんだ(;´Д`)
はずむはもっとボーイズファッションをするべきです。
あの親じゃ無理か(笑)。
ってかウエスト細っ!(゚Д゚;)

はずむが「やす菜ちゃんの側にいる」って言ったとき葉っぱから滴が落ちるんですが、
それがとまりの涙を表しているように見えて感動した。
その後のデート(?)も切ないよ……。

河原でのシーンは終始涙……。
最後まで涙を見せようとしなかったとまりがああああーーー!!
とまりが「男だろっ!」と叫ぶところで一気にきましたね。
この一言には深い意味があると思う。

やす菜の元に駆けつけるはずむ。
よく場所が分かったね?
明らかに歩道で抱き合ってたんだけど車は……?
ここまであっさりと治るのは不自然な気がするが……。
ハッピーエンドにするためには仕方ないかな。

みんなで仲良くお友達。
って、ええええぇぇーーーー!!
それはちょっと無理なんじゃ……。
終わりが寸止めだから余計に意味が分からない。
まぁみんな善い人ということで納得しよう(オイ

全体としては微妙!
はずむのへタレ具合しか印象に残らない。
百合作品は、主人公がヘタレというだけで面白みが半減しますね。
変態たちの織り成す妄想によるギャグも苦手……。
普通に少女たちの三角関係を描いてくれればそれで良かったのになぁ。
この作品はあゆきの心遣いが光る話でした。
以上〜。

at 12:16|PermalinkTrackBack(0)アニメ感想 

2006年04月04日

魂響がPS2に移植することについて

Win版で散々地雷扱いされた結果、シナリオをすべて書き直してPS2に移植するという
前代未聞の移植を試みた本作。新OP曲も決まって、開発は順調そのもの。
Win版で大爆笑させてもらった私としては応援せずにはいられないわけで、
今までにも何回か記事を書きました。
今回はG’s magazine5月号より、注目したいことを書いていきます。

発売日は6月予定とのこと。
これで声優さんの変更がないことは確定ですね。
このメンバーの中で一般ゲームを担当した人っていないような……。

追加シナリオについては前に書いたので割愛して、今回注目したいのはバトルシステム。
Win版では選択肢もなく、決められたテキストを読んでいくだけでしたが、
何と今回はリアルバトル風になりました。
戦闘時に選択肢が表れ、制限時間内に攻撃方法を選ぶことになるのです。
Win版では敵=仮面か鬼だけでしたが、PS2版ではちゃんと妖怪との戦闘が
あるようです。
Win版をプレイした私が予想する基本戦闘は、ナイフで牽制→龍駆石でトドメ
でほぼOKだと思われ。
『霊気の刃』とかありますが、Win版ではそんな力使ったことないです(笑)。
逃げるはめったに使用しないでしょう。
『避ける』は重要そうだけど、武器で受けることの方が多かったからなぁ。
場合によっては必要なコマンドなのかも。
この戦闘結果が物語にどのような影響を与えるのかは不明。
Win版では負けても死にませんが、PS2版だともしかすると?

他、新規ビジュアルを見てですが、那美の活躍が増えそうな感じ。
Win版の彼女は最初と最後にしか出てこなかったからね。
公開されたビジュアルでは鬼の剣を持ってますが?う〜ん。
40枚以上の新規ビジュアルだそうですが、学園編はないのかしら?
エロと学園編だけで20枚以上カットされるんだけど……。
学園編もちゃんとボイス付きであれば尚良し。
ああ、個人的には逆移植を待ちたいなぁ。

と、まぁそんなこんなで、発売まではもう少し先があるので、
今後何か気になったことがあれば随時記事にしていきます。
PS2版買って逆移植されたら魂響3本ですかね?(笑)

at 11:01|PermalinkTrackBack(0)魂響 関連 

2006年04月03日

荷嶋音緒と木瀬歩の誕生日!

今日は想い出にかわる君より荷嶋音緒とメモリーズオフそれから〜より木瀬歩の
誕生日です。二人ともおめでとう!

元モデルの音緒ですが、現在はフードジャーナリストを目指しています。
一蹴・いのり・雅・香菜・歩と同世代の音緒もすでに進路を決めたはず。
音緒はフードジャーナリストへの道を進んでいるのでしょうか?
cubic cafeが無くなってから、ならずやに来ている様子もないしなぁ。
正午と結ばれたのかも分からないので、その辺も不明……。
音緒にはどこかで再登場してもらう必要がありますね。
そこで一つ気になったのは、メモそれagain果凛編での話。
新しいアルバイトさんが入ったと言う葉夜の台詞です。
これは音緒のことを言っているのではないでしょうか?

正史であるいのり編でこの話が出ていれば確定なんだけどなぁ。
一体、音緒はどこで何をしているのか……。
関係ないことですが、いのりも音緒ぐらいの髪にすればいいのにね?


歩はメモオフ#5で再登場を果たしました。
残念ながら、『なぎなた』も『そばかす』も無くなってしまいましたが……。
演じた白石さんも性格が違うと笑っておられましたが、それでいいのか?
雅との和解はできたみたいですが、その話もチラッと出てきただけでしたね。
いのりルートが正史な以上、雅のその後は非常に気になります。
なぎなた部員で藤原本家に押しかけたりしたら面白そうですね!(えー
歩の関西弁にお祖母様もタジタジですよ!(そうか?
まぁ何が言いたいのかというと、歩はツンがあるほうが好きということです(何か違う

以上で終わりにします(上手くまとめてない…

at 15:28|PermalinkTrackBack(0)ヒロインの誕生日記事 

電撃G's magazine5月号紹介

電撃G's magazine5月号
付録はFateとダ・カーポの別冊付録。

今月は、巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・PCゲーム・アニメ・
ショートストーリー連載・グッズ・読者企画・ノベル・読者ページ・コミック
という形式。
『ノベル』と『コミック』について知りたい人は公式でチェックしてください。
今月も店舗によってはスティックポスターがもらえるそうです。

巻頭特集
D.C.
ゲームの仕組みをおさらい。
第二部パートの家族編、バンド活動編、スキー編をそれぞれ紹介。
マスコットはごとP氏の『はりまお』に決定!
ゲスト参加だったはずなのに……開発スタッフ酷いよ!
ショートストーリーは天枷美夏。

夜明け前より瑠璃色な(コシューマー版)
新ブランド『ARIA』が手がけるそうです。
新ヒロイン、遠山翠&エステル・フリージアの紹介。
その他の主要キャラ、世界観もおさらい。

その他ギャルゲーの紹介
つよきす(PS2版)
新キャラの近衛素奈緒を序盤のイベントから魅力を検証。
ゲーム概要のおさらい。
企画の『ツンデレ道場』は体験したor妄想のツンデレ話を募集。
ゲーマーズの特典イラストエロスw

_summer##
新規ビジュアルの公開。
立ち絵も新たに追加されるようです(ウサ耳ブルマ…。
イラストストーリーは海老塚信乃(イラストが激エロイ)。

We Are*
開発スタッフインタビュー(しまぞう、秋タカシ、よしのけい)
非常に期待度アップ!

パルフェ〜Chocolat Second Style〜
新規ビジュアルと新ヒロイン2人の私服公開。
限定版にはフィギュアがっ!!(限定生産らしいので予約必須かな?)

FESTA!!〜HYPER GIRLS PAPTY〜
PS2版新ヒロイン、黒田七海を公開。
他は特になし(ぉ

龍刻
キャラクターデザインが輿水隆之さんの作品。
見どころの紹介。
ヒロインの私服姿はまだ本誌でしか見れない?
とりあえず見どころは胸だと思います!(*´∀`)ノ

魂響〜御霊送りの詩〜
多少ネタバレ含むかも?
これは別記事で詳しく語らせてもらいます。

MELTY BLOOD〜Act Cadenza〜
PS2に移植するそうです。
追加要素等はまだ不明。

PCゲームの記事
舞−HiME運命の系統樹 修羅
新ヒロインは藤乃静留に決定。
新たなサブキャラとして遥と雪之が!
スタッフインタビュー(五十畑晶、林知明、伊藤昭博)
イベントCGはPS2版のもの。
今月からイラストストーリーも始まります。

ななついろ☆ドロップス
イベントCG付きでキャラ紹介。
サブキャラクターも紹介されてます。

Leaf「フルアニ」
フルアニメーション麻雀。
アニメの線画を公開。
システム紹介も。

紅蓮に染まる銀のロザリオ
F&Cとサーカスのコラボ作品。
新着ビジュアルとキャラクター紹介。
4月28日発売ですよ〜。

これで終わりです。今月はアニメ特集に力入れてるよね。
桜まろんさんの応援もよろしく〜。
ああ、応援しててなんだけど、面識は一切ないです(オイ
ではまた。

at 14:42|PermalinkTrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2006年04月02日

メモオフ公式のエイプリルフールネタ解説!

公式BBSでも騒がれていますが、昨日はメモオフ公式ページでエイプリルフールネタがあり、
トップページにFIGHTING MEMORIES 2006というものが表示されました。
ですが、4月1日限定公開だったため、見れなかったという人もいるかもしれません。
そこで私のブログでは、その詳細をお伝えしようと思います。
とは言え、無断で画像を使用するわけにはいかないので、文字での説明のみとなります。
ただし、説明の難しい技コマンドのみ一部画像を使わせていただくことにします。
以上の点をご理解していただければ幸いです。
ではKIDエイプリールフール企画メモオフ格闘ゲームFIGHTING MEMORIES 2006とは!

FIGHTING MEMORIES 2006 開催!
―それは一通の手紙から始まった……
『真のヒロイン、ヒロインの中のヒロイン、
スターヒロイン決定戦を行う  by.パパ』※りかりんのパパです。

【彩花】
「この時を……待っていた!」
【ほたる】
「健ちゃん見ててね。ほたるは頂点を目指すよ……」
【カナタ】
「どちらがメインヒロインか、決着をつけましょ?音緒!」
【いのり】
「againなんて認めない……私が真のヒロイン!」
※いのりの一人称は本来『わたし』です。KIDさんしっかり!(ぉ
【あすか】
「『あすかゲー』って言わせて見せる!」
※おそらく2chスレでメモオフ#5=麻尋ゲーと言われているから。

なぜか立ちはだかる、主人公達…… そして
【信】
「まずはこの俺を倒してからだ!」

The end battle...for your love

使用キャラはサブキャラの香菜、歩、さよりんを含めた、
歴代のヒロイン32人(なぜか望だけ除く。もしや隠しキャラか!)
ステージセレクトも可能。
敵は歴代の主人公達(キャラによっては有利不利がありそう)。
ラスボス前には真の主役・稲穂信が立ちはだかる!(たぶん
そして最後に果凛パパ・清志朗を倒せば真のヒロインになれる!(たぶん

Controller Manual ※キャラクターが右向き時の操作です。
十字キー右=前進(素早く二回でダッシュ)
十字キー左=後退・ガード(素早く二回でバックダッシュ)
十字キー上=ジャンプ
十字キー下=しゃがみ

□ボタン=弱パンチ △ボタン=強パンチ
×ボタン=弱キック ○ボタン=強キック

□×同時押し:スウェー
△○同時押し:ゲージ溜め
□△×○同時押し:メモリーズモード発動

敵を浮かせてコンボを決めるんや!
コンボを決めるとゲージが下がる。
メモリーズゲージ
メモリーズゲージをOFFまでさげげるとめっちゃ強力な
メモリーズブレイクを発動できるで!


■■コマンド表を一部公開!■■
順に公開していくぞ!見逃すな!(※もちろん公開されません)
音羽かおる            双海詩音            白河ほたる
かおるコマンド詩音コマンドほたるコマンド
白河静流             荷嶋音緒            鳴海沙子
静流コマンド音緒コマンド沙子コマンド
陵いのり             鷺沢縁              花祭果凛
いのりコマンド縁コマンド果凛コマンド
日名あすか            仙堂麻尋            観島香月
あすかコマンド麻尋コマンド香月コマンド

プラットフォーム 脳内
タイトル FIGHTING MEMORIES 2006
〜芦鹿島血風録〜
ジャンル 恋愛格闘アクション
主題歌 『恋する☆バーニングイエスタデイ』
歌:伊藤あや(※広報の伊藤あやさんのこと)
発売日 20006年
標準価格 7800にょろ

これで以上です。本当は全部画像なので、それを載せてしまえば一番良いんですけどね。
流石にそれはできません。
※印は私の補足であり、実際には書かれていませんよ?

まぁ何だ、皆さんが期待するのは分かりますが、ネタはネタとして受け取りましょう。
KIDさんにあまり迷惑をかけてはいけませんよ?
なるべく大人の対応をし、無闇にメールを送ったりはしないようにね!
ってもう既に手遅れかもしれませんが<公式BBS
まぁ、その辺は個人の判断にお任せします……。
ではでは〜。

at 15:10|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連 

We Are*と龍刻のHP更新!!

ごめんなさい、すっかり忘れてました。
本当は昨日記事にするつもりだったのに〜。
エイプリルフールネタのインパクトが強すぎてつい(笑)。

We Are*は『web小説』を開始。
初回は、稲敷楓編「待ちきれない夏」、執筆は秋タカシさん。
今後も定期的に追加されるようです。
いつか本にまとめてくれるのかな?

龍刻は登場人物紹介とBGMのダウンロードを追加。
先週分も今回記事にします。
ダウンロード用のバーナーが可愛い!!

ではまず笠木アイナのイメージ曲『想起』。
「和」の中にも快活な様子があって、聴いてて楽しくなりますね。

次に日常をイメージした楽曲『現界』。
阿保さん自身がお気に入りの曲というだけあって、
龍刻の世界観がとても良く感じられます。
イベント配布のプレビューCD欲しかったなぁ……。

スタッフBlogも始まって、ますます楽しみになってきました。
企画自体は大分前からあったようですね。
KIDには珍しい燃え要素に期待が高まります!

at 14:05|PermalinkTrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

ささきむつみさんのコメント

ささきむつみさんのHP『猫屋敷』INFORMATIONで画集についてのコメントがあります。
そこで衝撃情報がっ!!(以下一部抜粋)

思ったよりボリューム感が無い。
手元にはカラーCGだけで400近くあるので3分の1にも満たない分量。
そりゃあ物足りない(笑)。
「これはカンベンシテクダサイ」と泣きを入れた絵以外は大体載るもんだと思ってた。
これなら各イラストにコメントでも入れておきたかったなあ〜。
とのこと。

な、なんだってーーーーーーー!!
せっかくの画集にささきさん本人があまり満足してないような仕事しかできないとは。
メディアワークスに苦情入れようかしら……。
もう一冊、いや、もう二冊は作っても良さそうですね。
ってか絶対に作って欲しいです!
どうにかならないのかしらー?(泣)

at 13:00|PermalinkTrackBack(0)雑記 

2006年04月01日

メモオフ公式のトップページが!!

何やってんですかKIDさん!!
死ぬほどワラタwwwwww
プラットフォーム 脳内って、商品化してくれ〜。
『にょろ』ってどこの通貨単位だ!(笑)

主題歌 『恋する☆バーニングイエスタデイ』
歌:伊藤あや
やってくれるんだよね?信じてるよ、あややお姉さん!
作詞作曲は志倉さんだといいな(オイ

果凛パパはラスボスですか、そうですか(笑)。
かおるの技だけ強そうなんですが(笑)。
詩音はチカン撃退術が欲しかったです!
ほたるは健ちゃん限定技ばかりw
静流さんは「魔女の微笑み」とかあるといいなぁ(ぁ
音緒の基本攻撃はマフラー使用だよね?
沙子の技は蹴りメインですね。フェイントには傘を使用するのか?(笑)
いのりは「髪飾りからビーム!」じゃないのかーーー!!
縁のお兄ちゃんどーん♪ヒドスw
果凛はジイヤが戦ってばかりwwww
あすかは基本的な技名ですね。「兄さんの加護」とかダメですか?
メインヒロインのメモリーズブレイクって怖いのばっかり((;゚Д゚)ガクガクブルブル
香月は何かの拳法ですか?(笑)

4月1日限定ページらしいので、お早めに〜。
ところでこの画像は個人使用OKなんですかね?

at 11:13|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連 

「みんなでつくるメモオフCD! Season3 」について

思ってたよりも声優さん豪華ですね<詳細
ちょっと安心したよ。これなら結構期待できそうです!
発売まであと一週間ほどですね。4000円の用意はできてますか?
給料が入るから大抵の人は大丈夫か(笑)。
私はお金ないので、『Film Makers』を買うだけで限界です(ぁ
評判が良ければ買うので、いろいろ意見を聞かせてね〜。
ところで、「麻尋の日本昔話」で鶴の恩返し編が2回あるのは何故だろう?
前後編ということかな??

at 10:50|PermalinkTrackBack(0)メモリーズオフ関連