2005年10月

2005年10月31日

瑞穂シナリオ A・Bエンドクリア

これでようやく二人目……。まだまだ掛かりそうです。
ではシナリオの感想ですが、その前に注意。

普通はAエンドでエンディング曲が流れるんですが、瑞穂さんシナリオは特殊で、
Bエンドでエンディング曲が流れます。瑞穂さんルートをすれば大抵先にBエンドになるので、
今回はBエンドから先に感想を書きます。ネタバレはないはず。

Bエンド
ああすごいよコレは。マジで最高のシナリオです。
私は思わずこう叫んだもん
ぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! by ムルタ・アズラエル
(コントローラーを布団の上に投げ飛ばしながら!)

もうこのシナリオを書いた人は神です。何もかもを吹き飛ばす最高のシナリオ。
こんなエンディング未だかつて見たことがない。相摩姉妹は別だけど……。
感動なんて一切ないです。ただひたすら乾いた笑いが出てくるだけ。もしくは大爆笑ね。
まぁ私の場合いろんな意味で涙が出てきたけどな!!それくらい訳の分からないシナリオ。

このシナリオだけで8000円出した価値がありました。できればこのシナリオは一番最初に
見ておいた方がいいかも……。で、その後すぐにあすかの明るい声を聞きまくること!!
じゃないとマジでやってられないから……。はっきり言って相摩姉妹を超えるエンドです。

Aエンド
こちらは良くも悪くも普通です。Bルートがあまりにもアレだったので、
Aエンドの方は安心して見れると思います。
ただこのエンドは2ndで同じようなエンドが……。そのため面白みはまったくないです。

はい以上ですね。あ〜最後に一言、これなんてエロゲ?(死)

at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム感想(メモオフ全般) 

2005年10月29日

美海シナリオ A・Bエンドクリア

日付も変わった午前1時に美海シナリオが終わりました。

とりあえずネタバレはなしで。ただし適当な感想です(ぇ

Aエンド
とりあえず泣いた。うん、号泣したよ。そりゃもうボロボロと……。
話は少し強引だった気もしますが、伏線はいくつかあったので問題ないかな?
ただ人によっては「ちょっ、それはないだろ!」となるかも……。
でもまぁ結果はハッピーエンドなんだから気にするな!(えー

このシナリオの良いところは、美海ちゃんがひたすらにいい子だということ。
もうね、まわりへの優しさが半端じゃないです。でもそこに自分の幸せはなくて、
だからこそ美海ちゃんの全てを知ったとき、私はすごく胸が熱くなりました。

そしてこのエンドはエピローグで、感動の余韻に追い討ちをかけられます。
詳しくは言わないけど、治まりかけていた涙がまた溢れてきてさ。
ほんとにマジ泣きでしたよ。うわっ!ダメだ思い出し泣き……。

というわけでAエンドはすごくよかったです(オイ
他のシナリオにも期待しましょう!(まて!適当にもほどがあry

Bエンド
何ていうか、うーんとねぇ……メモオフシリーズおなじみの
終わり方とでも言えばいいかな?今までにもこういう結末ってあったよね?
まぁそういうことです。キーワードは海って言ったら分かるかも……。

at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム感想(メモオフ全般) 

2005年10月28日

黒須カナタの誕生日!

今日は想い出にかわる君より黒須カナタの誕生日です。カナタおめでとう!

カナタは〜それから〜で声優さんが福井裕佳梨さんから村田あゆみさんに代わって
最初ちょっと違和感がありましたが、しばらくしたら慣れました。
それに伴って?〜それから〜では随分可愛らしくなりましたし。
ただあの衣装はちょっとねぇ……。いくらなんでも派手すぎですよ!
デザインした輿水さんはサブキャラだから弾けたとか言ってます。
私は「そんなことで良いのか?」とツッコまずにはいられない。
おかげでカフェ編と学園編では華やかさが雲泥の差です。
まぁそこは歩がなんとか盛り上げてくれたけどね!

う〜んカナタのストーリーはエロイということしか印象にないわけだが(ぇ
クリスマス イルミネーションのシーンはかなり好き〜。
カナタがちょっと子供っぽく見えるし(笑)。

はい、あまり語ってもキリがないので以上で終えときます。
#5の続きもプレイしないといけないしね。ではでは〜ノシ

at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒロインの誕生日記事 

メモオフ#5 公式ホ−ムページにて

現在、メモオフ#5の公式ホームページで、
小説『Memories Off ♯5〜Promise & Wish〜』の序盤が特別掲載されています。
私があらすじ書いたものとはまったくの別物なので、是非読んでおきましょう。
ただし、かなりネタバレになるので、11月25日に単行本化されるまで待った方が
いいかもしれません。クリアしたなら別ですけどね。
えっと、私は関係なく読みます(えー

単行本は特にレビューしないつもりですが、気になるポイントは書く予定。
それまでには全てのエンドを見れてるといいんだけど。
あ〜そもそも単行本買えるかなぁ……。お金ないし(泣)。
まぁなんとかなるでしょう(なるのか?

at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

メモオフ#5 ゆっくりバリバリ プレイ中

とりあえず3時間ほどプレイ。
4月8日に、あるポイントで止まるというバグ?がありましたが、
はじめからやり直したら進めたので一安心(マジで焦ったよ

現在は当初の予定通り美海ルートをプレイしてます。
今日中にエンディングまでいけるかな?
後の予定では、瑞穂→香月→あすか→麻尋の順で攻略するつもり。

っていうか公式BBSのみんな攻略早いな。ちょっとビックリだよ!
いったい何時間プレイしてるんだか……。

私は用語集でも作ろうかと考えて、いろいろメモしながらなので余計に遅いんですけどね。
ここの更新もあるわけだし、この分だとかなり時間が掛かりそう……。

まぁ、ゆっくりバリバリがんばるよっ!

at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2005年10月27日

Memorise Off♯5〜とぎれたフィルム〜ついに発売です!

というわけで、買ってきたよ#5(初回限定版)!!
「文化の日に買うんじゃなかったのかよ!」とツッコんでくれた人は常連さんだな!(えー
う〜んごめん、ムリだった……。早くプレイしたい衝動が臨界点を突破しちゃってさ。
「残金11円じゃなかったのかよ!」とツッコんでくれた人もいるかな?
それは、メモオフのためなら来月の生活が極貧でもかまいやしねぇ!!ってなわけです(オイオイ

ここ見てる人の何人がメモオフを知ってるのかなぁ?
メモオフ知らない人はごめんよー。
ちゃんとアニメ感想もするけど、ちょっと縮小気味になるかも……。
がんばるのは『ぱにぽに』ぐらいだろうなぁ……。

ではこれからプレイしますね〜ノシ

at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

ARIA The ANIMATION 第3話 「その 透明な少女と・・・」

アリスが灯里と行動を共にすることで、本当の笑顔を学んでいくお話。
月刊ウンディーネなんて雑誌があるとは!アリシアさんが表紙ってすごーい。
でもそれよりアリスの写真をどのように撮ったのかが気になる(笑)。

さて、そのアリスちゃんですが、この子には負けた〜(*´Д`)
反則的に可愛いよっ!アリスが顔を赤らめるたびに発狂しそうになった(笑)。
そういえばアリスちゃんの通う学校はニーソ必須っぽい。うん、いい学校だな!(えー

暁さんも面白いキャラですね(笑)。ただ女の子の髪に度々触るのは個人的にどうかと思う……。
普通の女の子ならキレますよ?そして灯里だから許されるという考えもダメだぞ!
あと、アクアの守り神が金を借りるんじゃねぇーーー!!このヘタレめ!(ヒデエ

注目のセリフ
「流れに逆らわないで、上手に水をつかんで、ゆっくりゆったり進んで行く。
誰かをゴンドラに乗せて、心を開いて、心を軽くして……一緒に風になれたら。
きっと、自然に……」

笑顔は作るものじゃなくて、自然に浮かぶもの。本当の笑顔は心に風を吹かせる。
その風は心を空へと運んでくれるかもしれませんね。

at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月26日

灼眼のシャナ 第3話 「トーチとフレイムヘイズ」

皮の部分がいい感じに硬いメロンパンなんてめったに無いと思います(笑)。
無料配信3回目。原作は未読ね。

シャナが平井さんの存在にすり替わって学校に来る話。
制服は夏服の方が可愛いんだけどなぁ。

名前も無かったシャナには『存在の大切さ』が伝わらないみたい。
まぁ悠二が怒るのも無理ないよな……。
怒鳴った後ちゃんと反省するのが悠二のいい所!

シャナに罵倒される教師達・゜・(ノД`)・゜・
釘宮さん、英語のセリフがんばりました!
窓から飛んだ先生のその後が気になる(笑)。

メロンパンを食べるシャナ。えーっと、ちょっ、と待ってくれよ。
まずは落ち着こうな、そうだ深呼吸だ!すぅーはぁーー……よし!
こんなの萌えるなと言う方がムリだーーー!!
あの嬉しそうな笑顔がたまらないっ(≧∇≦)!!
はむはむ食べるシャナは破壊力バツグンです!


さて後半は学校での戦闘。
悠二をかばいながら戦うシャナがかっこいい!
「呼び捨て?」
名付けたの悠二なんだから別に呼び捨てでもいーじゃん、えふじゃん、じーじゃん!
これでもし、ちゃん付けで呼んでたらどんな反応したんだろうね(笑)。
「ううん、確認しただけ」
人形(敵)にまでそのSっぷりを発動するとは……。
シャナったら恐ろしい子(笑)。

フリアグネさん登場はどうでもいいや(オイ

クラスメイトはみんな重症……。これはキツイなぁ。
ヘタしたら学校に行きづらくなりそうだ。
自らの命を削ってみんなを助ける悠二は本当にいい奴だと思います。
悠二の存在の灯りが回復したのは、悠二が持つミステスの力なのかな?

新キャラの方たちは全然分かんないっ!(えー
帽子の人がラミーさんで、キレイなお姉さん((;゚Д゚)ガクガクブルブルはマージョリーさん、
声が素敵な(笑)本?はマルコということは分かったよ。

次回はシャナとマージョリーさんの対決っぽい?

at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月25日

ぱにぽにだっしゅ! 第17話 天道は親なし

要所要所の一枚絵がエロイ件について。
OPが!『黄色いバカンス』くるみverだったよ〜(≧∇≦)

今回は桃月学園文化祭のお話。
冒頭、ベッキー「じゃ あんたの存在価値無いじゃん!!」
微妙にヒドイwwwww

C組では模擬店をやることに。やるからには儲けようとするC組メンバー。
一条祭りについては後ほど。
玲「模擬店といえど商いは商い。やるからには利益を上げ、それを資本に株式にして、
いづれは一部上場する意気込みで行く!」
ちょwwwく、くるみが食われちゃうよwwww

用意したのは、「ケーキは膨らませば膨らますほど少ない小麦粉で大きな利益を得る!」
に基づいて作られたケーキと、くるみのバイト先から賞味期限切れ(タダ)でもらってきた
コーヒーと紅茶。ついでにどちらも少ない材料で大きな体積を稼ぐことの出来る
わたあめとポップコーンも用意。あとはカラーひよこ(笑)。
なんかすごい……。玲は将来絶対金持ちだろうな(苦笑)。

文化祭当日。
戦国メイド喫茶桃月がついに始動する。
衣装も用意。ただし衣装部が作った秋の新作メイド服(タダ)。
玲は眼鏡をはずすと可愛くなる?都は特に変化なし(笑)。

玲「さて諸君!学園祭だからといって甘く見るな!金が動く以上は真剣勝負だ!
色気を振りまき、財布の紐をゆるませろ!このまま一気に勝ちにいくぞ!!」
玲のポーズがwwwwwww

くるみ「ケーキセットお待たせしました〜!」
ごめん、萌え死んだ(*´Д`)

修「この『一条祭り』ってなんだ…。お?なんだこれ…。へぇ、こうなってるんだぁ
すごあwsぉdゆrふぃfgほあだjrたすけろfbうごぁhfたすけてくらぁごぉ!!」
さよなら桃瀬兄・゜・(ノД`)・゜・

諜報部、ブルマ(*゚∀゚)=3ハァハァ

ベッキーは学園内の見回りへ。

B組=お化け屋敷
ヤンキーが怖すぎて入れず終了(笑)。
鈴音と乙女のやり取りはいつも面白い、って衣装エロ過ぎ(*´Д`)

D組=ジャングル動物園駄菓子喫茶
珍獣と麻雀って、もはや何がしたいのか分からないwwww
すっかり地味キャラと化したべホイミ、くるみよりヒドイかも……。

一条妹、驚くべき洞察力とかいう問題じゃねぇーーー!!

落研=落ちるもの全般を扱ってる
五十嵐先生が(人として)落ちていくのを予測した宮田はすでに極みの域に達しているかと。

映研=内部抗争中
来栖の語りを分かりやすくまとめると。

8mmフィルム派とビデオ派が上映作品の主導権をめぐって交戦状態に入っていた。
しかし、いつしか8mm派がシングル派とスーパー派に内部分裂してしまう。
その機に乗じてビデオ派が乗っ取りを図ったのだが、新たに現れた24フレーム
プログレッシブ派がビデオ派を裏切ってフィルム派と同盟を組んでしまう。
これにより抗争はさらに激化。もう来栖の手には負えない……。という感じ。
まぁこういうときは、「何もせんほうがええ」みたいです(爆笑)。

C組=戦国メイド喫茶桃月
相変わらずの大盛況。
6号さん「忙しくて目が回るオブジイヤーです〜」
玲「行ける……行けるぞ!この分なら今日の売り上げを資本に法人化し、
ゆくゆくは戦国メイド喫茶桃月としてフランチャイズで全国チェーン展開だ!!」
どこまで儲ける気だよwwww

再び一条祭り
周りに変なキノコが生えてるwwwwww
一条さん「たくさん取れました〜」(私・な、何が取れたの?)
くるみ「一条さん、それ…」
一条さん「あぁ、すぐ片付けますから」
そう言って箱の中に入っていった一条さん。
すると箱が自然に手のひらサイズに……。
そしてそれを回収する一条さんwwwwww
私にも理解できない現象です……。

科学部=解剖鍋をやるらしい

戦い終わって日が暮れて……。
模擬店は予想を大幅に上回る収益。
みんなは宴会の話で盛り上がる。
しかし学園祭の収益金はチャリティーで募金することになっていた。
6号「残念オブジイヤーです〜」
でもベッキーが喜んでるから全部まるっ!!ということで、残る後夜祭を楽しむことに。
一条祭り=さよならメソウサ・゜・(ノД`)・゜・


エンディング『ムーンライト・ラブ』
タロットカード
○ .Wheel of Fortune-運命の輪-(白鳥鈴音)
○ 将.The Sun-太陽- (片桐姫子)

Cパート
一条音頭。この曲もCD化されないかなぁ。

予告の氷川へきる劇場⇒あの猫は魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)だそうです。


【くるみ】
C組の桃瀬くるみです!
バイト先で『くるみちゃんは萌えがない』って言われるんだけど、萌えって何?
あぁ〜ん♪いらっしゃいませぇ〜。これはお色気か……。
うぅ〜ん…わからん!おやすみっ!!

くるみに萌えがないだと!何を言ってるんだ、くるみは超萌えっ子だよ!
あの絶対領域に萌えないはずがない!!(えー
いや、もちろんそれだけではないですよ?

にしてもまた長くなったなぁ……。

at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(1)アニメ感想 

2005年10月24日

鳴海沙子の誕生日!

今日は想い出にかわる君より鳴海沙子さんの誕生日です。沙子さんおめでとう!

メモオフ#5の舞台である千羽谷大学に通っているわけですが、
#5に登場する確率は低そうですね。
まだ那由多なら、撮影に使うオブジェの提供とかいう形で出てくるかもしれません。
アクションものの撮影ならもしかして?(ないよ

沙子はもっとデレの部分が欲しかったですね。
年齢のわりには大人っぽいので、ちょっと恋愛対象に見るのは難しいですし。
一人称が「私(わたくし)」というのもどうかと思う。

さらに姉妹そろって販促イラストが少ないという不憫なキャラ。
私は結構好きなんですけど、なんだかなぁ……。
みんなももっと沙子を応援してあげてね!

以上です!

at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒロインの誕生日記事 

2005年10月21日

メモオフ#5について

発売まで1週間を切ったわけですが、11月30日にはエンターブレインより、
『メモリーズオフ#5〜とぎれたフィルム〜ビジュアルファンブック』が発売されます。
描き下ろしカバーで、ゲーム内に使用したビジュアルを全網羅するストーリーパートや、
販促などで使われたイラストのアートギャラリーとかが収録されるそうです。
価格は2625円。ジャイブ出版の設定解説ファンブックの方はまだ未定かな?
設定解説ファンブックは買うつもりなんだけどなぁ。ビジュアルファンブックはたぶん買わない。
お金に余裕があれば、ですかね!

at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2005年10月20日

ARIA The ANIMATION 第2話 「その 特別な日に・・・」

今回は藍華と晃さんを中心としたお話でしたね。
本格的な夏を前にして起るアクア・アルタ。街中が水で満たされるなんてビックリ!
でもよく考えたらあの後、掃除とかが大変そうです……。

あとアリア社長ってネコだったのですね。全然見えないって!
でもあの愛くるしい丸さと鳴き声には癒されます。ボイスは西村ちなみさんだし(笑)。

晃さんがいい人だということは雰囲気的にすぐ分かった。
実際、想像していた以上にいい人だったのでよかったです。
ちゃんと藍華のことを考えてあげているんですね。
それとアリシアさんとのやり取りには大いに笑わせてもらいました(笑)。
アリシアさんの微笑みを小悪魔スマイルとはよく言ったものです。
単なる癒し系の女性かと思ったら、密かにそんなダークな一面があったなんて!
晃もアリシアさんには苦労してそうだ(笑)。

今回は藍華の話だったわけですが、藍華ってすっごくいい子ですね。
高感度アップです!それとパジャマ姿で髪を解いた藍華に萌えた(笑)。
ヘソ出しエロイし(オイ

注目のセリフ
「いつもの景色がいつもと違って見えると、いつもは見えない大切な何かが見えてくる」

アクア・アルタによって街の雰囲気が変わる、いつも一緒にいる晃さんと離れてみる、
この二つを上手く表した言葉ですね。
本当に大切なことは、近くにいるだけでは見えてこない……。
ケンカしたとき、嫌な気持ちになったとき、そんなときは少し違った視点から見てみるといいですよ!
そうすればきっと……ね。

at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月19日

灼眼のシャナ 第2話 「灯る炎」

メロンパンを食べながらの更新です〜(笑)。
無料配信2回目。原作は未読。

今回は用語説明などに触れつつ、平井さんを中心として悠二の葛藤を描いた話でした。
オリジナルエピソードらしいですが、上手く仕上げていましたね。
トーチが消える=存在がなかったことになるというのはつらいよなぁ……。
悠二の「彼女はここにいた。僕もここにいる」という言葉に胸が熱くなった。

そんな中にもシャナのツンデレが(*´Д`)
シャナって名前なかったんですね。悠二が付けるとは思わなかった。
で、メロンパン(笑)。カリカリモフモフするシャナ可愛いよ!!
さらにメロンパンは公式の用語解説にも入ってると知って笑った(笑)。

次回は新キャラの登場っぽい。フレイムヘイズだから味方なのかな?

at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月18日

ぱにぽにだっしゅ! 第16話 微かなるより顕かなるはなし

さあ、大爆笑して腹が痛い状態での更新です(笑)。
今回はストーリーを重視した感想なので長くなっちゃいました。
ということで分けますね。

OPは『黄色いバカンス』玲バージョンでした。
続きを読む

at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月17日

カルタグラ〜魂ノ苦悩〜について

G’s magazine11月号のときに紹介したけど、
Innocent Grey (イノセントグレイ)の『カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜』が、
KIDにてPS2に移植されることになりました。
実は密かに期待している作品です。原作のPC版は未プレイなんですが、
体験版だけはプレイしました。それが面白かったので、PS2版でどのようになるのか
非常に楽しみなんですよ!
で、今回はボーカル曲が新しくなってるので紹介。
オリジナルと同じ製作スタッフによる、新規ボーカル曲です。
OPムービーも新規に作成するんだって!
ボーカル曲はダウンロードできるので聴いてみてください。
ムービーも後日公開予定だそうです。

at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他美少女ゲ−ム 

2005年10月14日

メモオフ#5 公式ホ−ムページにて

店頭イベント情報壁紙ダウンロードが追加されています。
想君に比べ随分と寂しい作りの壁紙ですね(苦笑)。
この中で選ぶとしたら私は麻尋かな?

発売日まであとちょっとですが、私は予約していません(えー
だってお金がない!!発売日に買うのは不可能なので、11月3日の文化の日にでも
買いに行こうかと思います。ちょうどMemorise Off♯5〜Promies&Wish〜も最後だし。
それを読んでからプレイしたいからさ。というわけで、最終回は11月3日にアップ予定。
ではでは〜。

at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

コンプティーク11月号の紹介

コンプティーク11月号
付録はネリネ スク水フィギュア+Fate/stay nightポストカード
フィギュアについては『へたれ大MAX』さんなどのレビューサイトで。

気になった記事

Tick! Tack!
フルコンプのための攻略
7つのセーブでフルコンプできるようです。
分かりやすいので助かりますね。持ってないけど(えー

D.C.F.S.
DXパックの特典の中身
・日めくりカレンダー
・映像特典DVD初音島放送局番外編Vol.2
予約特典は風見学園校章付き携帯ストラップです。

AR〜忘れられた夏〜
明と暗、2つの側面を持つ世界とは……。

Fate/hollow ataraxia
キャラクターデザインの武内氏のコメント
Newキャラクターのおさらい

Piaキャロット
15人すべてのヒロインが出そろいました。
すごいね15人って!主人公はモテモテだな(笑)。

桃華月憚
『顔のない月』の続編と言うことで、登場キャラの紹介
コンプでは次号からコミック連載をするそうです。

らき☆すた萌えドリル
テーマ曲発表。曲名は「らき☆らき☆べいべー」
歌うのは広橋涼さん、小清水亜美さん、中原麻衣さんです。

はい、以上です。
とりあえず紹介したけど、今月号は買った方がいいですよ。
880円なのでそんなに高くないしさ。
来月号は創刊22周年特集だそうです!

at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買った雑誌の紹介 

2005年10月13日

ARIA The ANIMATION 第1話 「その 素敵な奇跡を・・・」

この作品はアニメ向きではない、という意見が多いかな?
視聴率が低いとかいう話も聞きましたし……(0.7だっけ)。
私は好きな作品なんだけどな〜。なんだかショックです……。
どこが見所?と聞かれると困るんですが、セリフとか雰囲気が素敵かな〜って。
『優しくてちょっぴり切ない物語』ということなので、見る人の心を癒してくれるはずです。
ですから、セリフの一つ一つに込められた思いを感じ取ることができれば、この作品を
好きになれると思いますよ。

本編はオリジナルキャラのアイがツボでした(笑)。登場は一話だけなのかな?
魅力あるキャラなので再登場を期待します。
あとは灯里の逆漕ぎ!あれには笑った。何が無敵なのかよく分からないところがまた面白い。
アリシアさんはかっこいいなぁ。おっとり系の優しいお姉さん、癒される〜。
藍華はツッコミ担当?きっと天然ボケの灯里に振り回される役なんでしょうね(笑)。

当分はキャラ紹介を中心とした話だと思うので、感想もキャラが中心になるかなぁ。
それだけだとつまらないので、次からは気になったセリフとかを紹介しようかと思います。
今回は「奇跡は努力で起こすことができる」ですね!

at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月12日

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」

早速無料配信で見てみた。パソコンで見ると集中できないんですけどね……。
原作は未読です。

OPはかっこいい曲ですね。いい曲だと思います。でも私はEDの方が好き。
本編の絵はかわいいので好み。女の子がみんなかわいくていいなぁと(笑)。
そんな中ゆかりが喰われたのはちとショック……。

封絶だっけ?あのシーンはかっこいいですね!毎回見れるといいな。

出て来る化け物は怖いんだけど、巨大なキューピットには笑った(えー

主人公のピンチにシャナ登場。シャナかっこいい!!
何?あの強さ。自分よりデカイ敵でもあっさり切っちゃったよ!
で、主人公はバカ?非常にかっこ悪い死に方だ……。

シャナは今回はツンだけだったので、いつからデレを見せるのか楽しみです。

物語は用語さえ分かれば楽しめそうな感じ。
サイトによって評価が分かれてるみたいだけど、これからの展開しだいでしょう。
とりあえず私は面白かったと思う。

at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月11日

ぱにぽにだっしゅ! 第15話 堅忍不抜

冒頭、OPの『ルーレット☆ルーレット』に上手く繋げたのはすごいよかった。
でも、一条さんにはスポットライトが当たり、くるみには当たらない_| ̄|○
『ルーレット☆ルーレット』は一条さんバージョンです。

今回はシーン切り替えの度に雑誌をめくっていくという演出。

C組全員の乗っているバスが、今まさに崖から落ちようとしているシーンからスタート。
この状態になった経緯は説明のしようがないので割愛。

バスの中、後ろの席に立ったままで動けない姫子は、
姫子「マホ〜ン 一見、楽そうに見える体制ですが、実はか〜かり辛かったりします。
気分的に後ろに体重を預けられず、ず〜っと緊張状態だったりします。
つまり、あたしのエネルギーを後ろに向けてしまったら、そのままバスはバランスを
崩してしまう気がする…」
と、なんだかよく分からない超姫子理論を展開する(笑)。

でもってその姫子はBパートでなぜか海へ落下。しかしすぐに帰ってくるwwww
姫子「恥ずかしながら帰って参りました」って一体何がしたかったんだよっ!
それより百合やばい、百合がやばいからっっ!!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
くるみ「とゆうか、なんで助かったんだろ」くるみのツッコミは私とよくハモる(笑)。

01:46ロボウサ2号発進。かなり役立たず……。

優麻「すごいわね〜桃瀬君」
優奈「さすが五十嵐先生委員」
修 「ヤだよ、そんな委員」
なぜこの姉妹の作画はクオリティが高いんだろう?私がそう思うだけか?

鈴音に下痢ツボ連打される乙女。背景の百合の花が枯れているのがポイント(笑)。
そういえば乙女って密かにツンデレだよね?違うかな?

都のデコチン太陽エネルギーで出火した火を消し止める一条さん。
何をしたのかまったく分からない……。とにかくなんとかしたらしい。

お腹が減ったと言う姫子にチャコボールを投げる一条さん。
どうやったらあんなにまっすぐ投げられるんだろう?距離も結構あるのに。
やっぱり一条さんはすご〜い!(ちょっと棒読みでw

綿貫「いいか!C組は「しくみ」とも読める!これは超古代桃月文書に残された
キーワード「シクミー」。つまり、天から降りてきた人間をあらわす言葉と同じなんだ!」
宮田「ど、どうゆうことなんだ綿貫!」
来栖「ま、まさか」
綿貫「そう!すなわちこの事件は宇宙人によって仕組まれた陰謀だったんだよ!」
「「「な、なんだってぇぇぇ!!」」」
いや、こっちがなんだってぇぇぇ!!と叫びたいwwww
超古代桃月文書って何?

なぜか巨大なカニに挟まれているC組バス。
ここで一条さんの妹登場。またもよく分からないが解決。カニは帰っていく。
バスは元の位置にwwww

玲「はぁ…。つーかこれ、ドッキリだろ?」
一条妹「ぷい…(カキカキ)ぷい!!【たいへんよくできました】」
姫子「終了〜〜」
ピーチピーチピ〜〜チ ピーチピーチピ〜〜チ ピ〜チム〜ン〜 
姫子「終了〜〜」
玲「んな訳ないだろ」
直後にバス落下(笑)。その後の経緯は割愛されるが、一応助かったらしい。

エンディング『ムーンライト・ラブ』
タロットカード
○ 将.The Hangedman-吊られ人-(メソウサ)
○ 将.The Moon-月-(上原都)
これはグッズ販売されたら買う!
ちなみに前回は
○ 将.The Star-星-(レベッカ宮本)
○ .The Magician-魔法使い-(橘玲)

Cパート
『食材戦隊特選ファイブ』打ち切り〜(笑)。
長い間、応援ありがとうございました。片桐姫子先生の次回作にご期待下さい。
次号より「一条さんの日常」スタート!!

予告の氷川へきる劇場⇒また暴力オチ?まぁそういうことになるかなぁ(笑)。がんばれ宮田!

小ネタを寄せ集めたような30分。どの場面もパロディが多く、一体どこからツッコめば
いいのか分からないwww
けどその分オチが弱く感じました。もっと思い切ってもよかったんじゃないかな?

at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月09日

フィギュア情報

クリック拡大
メモオフのフィギュアが出るそうです。
ラインナップは白河ほたる、桧月彩花、今坂唯笑、荷嶋音緒、
陵いのり
出来は微妙っぽいですが、興味のある方はどうぞ。

at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2005年10月08日

メモオフ#5 公式ホ−ムページにて

ショップ特典テレカのイラストが公開されましたね。
どのイラストもかわいらしくて素敵です。ただ何度も言うけどメモオフの絵ではないですね……。
さて、私はこのテレカイラストを「エロいよっ!」の一言で終わらせるべきかどうか迷いました。
考えた末に、せっかくだから自分の意見を書こうと思います。
以下どうでもいい人はスルーしてください。
続きを読む

at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2005年10月07日

Memorise Off♯5〜Promies&Wish〜

電撃G's magazineで8月号から連載されているオフィシャルプレストーリー
Memorise Off♯5〜Promies&Wish〜の紹介4回目です。

え〜何かね、単行本化するみたいですよ。大幅に加筆されて、連載時の約2倍にもなるとか。
麻尋と雄介の出会いから、雄介の死までを書いた「黄昏色の夢」も収録されるんだって!
すご〜く楽しみですよね、普通なら……。でも私は複雑です。
だってここであらすじ書いてる意味がなくなるじゃないか!うわ〜ん(泣)。
2倍の加筆って何?それだとこっちも加筆する必要が出てきちゃうだろっ!
そんなのいじめだ〜!!もうやってられないよ……。
ここのあらすじ読むより11月25日発売の単行本を買って読んでくださいな……。
どうしてもゲーム発売前に読んでおきたいという人はどうぞ(  ・ω・)つ

この小説はゲーム本編より約1年前、春の終わりから初夏にかけての物語で、
日名雄介の事故死から1ヶ月が経過しています。
そして内容は、日名あすかと仙堂麻尋の視点で書かれています。
ここでの紹介も二人に分けることにしています。
第4回『相合い傘と告白と探偵のまねごと』
続きを読む

at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Memorise Off♯5〜Promies&Wish〜 

2005年10月05日

G’s magazine11月号よりメモオフ#5の記事

全ヒロインのストーリーの見所や注目エピソードの公開。

あすか=死んだ雄介や、あすかを想う修司に気を遣い、あすかの想いをはぐらかしていた春人。
     そんなある日、CUM研に雄介のことを知る麻尋が現れる。
     あすかと麻尋の対立、その狭間に立たされる春人は……。
CG=PVでもあった、あすかが暗い部屋でひざを抱えているシーン。
    バーガーワックのレジでスマイルしているシーン。

麻尋=麻尋は雄介の台本をもとに映画を作ろうと持ちかける。
    しかし春人たちはそれを拒み、ついには麻尋が殺人犯かもしれないという
    疑惑まで浮上……。春人には言いようのない不安と怒りが募っていく……。
CG=PVでもあった、眼帯をつけた中学時代の麻尋(場所・海)。
    映画館でのワンシーン。

香月=麻尋が提案する映画作りに賛成する香月。それは春人に少しでも夢を取り戻し
    て欲しかったから。
    新入生の歩をCUM研に勧誘するのも彼女です。
CG=春人の部屋?でカレーパスタを食べるシーン。
    ついでに私服(スカート姿)を公開。反則的に可愛いよっ(笑)。

美海=叔母に頼まれて美海の家庭教師になった春人だったが、美海は指導がいらない
    ほど優秀で、しかも極度の人見知りなため上手くいかない……。
    ところが、映画の話をすると一転、以外にも積極的に話をするようになる。
    こうして打ち解けた二人は、今後も勉強のかたわら映画の話をするようになって……。
CG=春人に自分が書いたオリジナルストーリーを見られて恥ずかしがるシーン。

瑞穂=バーガーワックでバイトするようになった春人は、瑞穂の指導の下、
    厨房の仕事に奮闘していた。
    だがその一方で、瑞穂の謎めいた行動に振り回されてばかりの春人……。
    そこで春人は、そんな瑞穂の真意を探ろうとするが……。
CG=カクテルバーでのワンシーン。

新着CGを見るたびに思うが、今作は明らかに絵がメモオフじゃない_| ̄|○
〜それから〜のときはまだ見れる絵でしたが、今作はもうダメ。
でもってどうしてここまで『エロさ』に力を入れるのかが分からない……。
シナリオしだいではエロゲーに出来そうですよ。主人公も大学生だし(苦笑)。
こう考えるとメモオフ#5はメモリーズオフとして出さずに、別タイトルでよかった
ように思います。
過去のキャラクターがほとんど意味を成さないんだったら、完全新作でいいと思うんですよ。
私は今作をメモリーズオフとして見ていません。
『かけがえのない想い』『それぞれの夢』『死』など共通のテーマはありますが、
それでもメモオフらしさがあまり感じられない……(特に絵で)。
なぜメモリーズオフとしたのか……その辺りを明確にしてくれるシナリオであることを期待します。
まだまだ言いたいことはありますが、とりあえず買ってプレイしてからにしますね。
ほんと、ささきむつみさんに戻ってきて欲しいなぁ……。

at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモリーズオフ関連 

2005年10月04日

電撃G's magazine11月号紹介

電撃G's magazine11月号
付録はToHeart2ヒロインピンバッヂ
(イラスト・このみ)

今月号から大リニューアルされた本誌。
従来より80ページも増えて重い……。
結果としては、ノベルとコミックが大幅に強化されました。
巻頭特集・その他ギャルゲーの紹介・アニメ・PCゲーム・ノベル・グッズ・
読者ページ・コミックという風に分けられていて読みやすさもアップ。
『ノベル』と『コミック』について知りたい人は公式でチェックしてください。

では、気になった記事の紹介

Leaf 「ToHeart2 XRATED」
ミニゲームのタイトルが『ドキドキぱにっくライブラリー』と判明。
発売日の都合上、18禁化の話・発売日・価格は未定のまま。

アニメは3話までのあらすじ。
落合祐里香さん、伊藤静さん、力丸乃りこさん、生天目仁美さんのインタビュー。

PSPこみっくパーティー
ゲームの進め方とかヒロインのチェック。

D.C.
各ヒロインのラフデザイン公開。
ディレクターの雨野智晴氏と原画担当たにはらなつき氏のインタビュー。
D.C.F.S.
春編、夏編、秋編のストーリーと登場ヒロインの公開。

カルタグラ〜魂ノ苦悩〜
Innocent Grey (イノセントグレイ)の『カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜』が、
KIDにてPS2に移植されることになりました。
この作品はPC版でも高い評価を得ているので注目ですよ。
とりあえず声優さんが誰になるのか気になる……。

ふぁいなりすと、新着CGの公開。
I/O、4つのストーリーの冒頭部分を紹介。
こんねこ、序盤の見どころを紹介。
ゲームになったよドクロちゃん、やっぱりエロイ(笑)。

PCゲームの記事
きると、全6人のヒロインとイベントビジュアルの紹介。
Piaキャロット、3人の新キャラクターを発表。いくらなんでも多すぎると思います……。
白鍬澄光は可愛いが(笑)。
Fate/hollow ataraxia、新キャラクター バゼット・フラガ・マクレミッツの紹介。
AR〜忘れられた夏〜、大した記事ではないですね……。

以上でいいかな?私としては『カルタグラ』の移植が一番衝撃でした。

at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買った雑誌の紹介 

ぱにぽにだっしゅ! 第14話 石を抱いて淵に入る

冒頭、さようならネコ神様(笑)。
今回のOPは『黄色いバカンス』姫子verでした。
ちなみにEDは『ムーンライト・ラブ』。
長いので分けることにしました。
続きを読む

at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ感想 

2005年10月01日

Leaf 「ToHeart2 XRATED」 の情報

「ToHeart2 XRATED」
発売日は2005年12月9日予定、価格は9240円。
初回限定版には『ToHeart2 原画設定資料集』を付属。
10月7日より開始される『ToHeart2 XRATED 予約キャンペーン』の期間中に予約した場合には、
『全ヒロイン描き下ろしポスター10枚セット』がもらえます。
描き下ろしって所が嬉しいですよね。10枚もどこに飾るのかは謎ですが(笑)。

で、『18歳未満の方はご購入頂けません』の注意書きがあるので、
18禁になるのは決定みたいですよ。

at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他美少女ゲ−ム